ランニングハイカーのぺーじ(2010.10.09~)

ランニングハイキングの記録

2014 藤沢の梅1

2014-01-26 09:37:55 | 湘南ランニング&ウオーキング
 今朝、近場の梅を観に行った。最近気温が高くなったとは言えまだまだの感じだった。

        

        

        
                       湘南台円行公園の紅梅


        

        
                         善行白旗川の白梅

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2014 神奈川支線巡り4:京急逗子線

2014-01-25 13:54:41 | 鉄道ランニング&ウオーキング
 本日、神奈川支線巡りの第4弾として京急逗子線を走ってみた。

 5:05藤沢駅前ー5:50鎌倉駅ー6:26新逗子駅ー6:37金沢八景駅ー6:57六浦駅ー7:20神武寺駅ー7:42新逗子駅ー8:01逗子海岸ー8:17披露山公園ー8:55鎌倉駅

 逗子線は路線距離:5.9kmで起終点までの駅も4つととても短い路線であるが三浦半島を横断するので途中に山越えがあるので練習しては悪くない。ただそれではやはり距離が短すぎるので、藤沢駅前から新逗子駅まで鎌倉駅ー名越経由で走ってみた。いつもよく走るルートで早朝で車も少なかったので快調に1時間半弱で問題なく走れた。駅から電車に乗り10分で金沢八景駅に着いた。駅舎は小さいが優等電車がすべて停車し、近くにシーサイドラインの駅もあるので土曜日6時半とはいえ乗降客はとても多かった。

        
                          金沢八景駅

 当初の予定では近くの野島公園で海を見てから走ろうと思っていたが、日の出前で意外と寒いので寄り道はやめてR16から市道で次の六浦駅に直行した。六浦駅は住宅街に挟まれた駅で駅沿いの道はとても狭かった。ただここも乗降客は多かった。

       
                         金沢八景駅ー六浦駅

       
                            六浦駅

 駅北側の県道205に踏切で渡った後は1㎞弱でトンネルで山越えして逗子市に入った。その後は県道は逗子線に並走するようになり神武寺駅へ。駅舎は東側にあり西側には池子米軍住宅の専用改札もあった。

       
                          六浦駅ー神武寺駅

       
                            神武寺駅

 
 並走していた県道は逗子線を潜って横須賀線に沿うようになった。(逗子線沿いには道はなかった。)途中のJR逗子駅の操車場内を遮断器なしのとても危険そうな踏切で渡って横須賀線と逗子線の間の市道を経由して新逗子駅へ。新逗子駅は旧京浜逗子駅と逗子海岸駅を統合した駅で北口から高架連絡橋でホームに達するようになっていた。ホーム沿いの道を走って南口にも行ってみた。

       
                         神武寺駅ー新逗子駅

       
                     JR横須賀線の操車場内の危険な踏切

       
                           新逗子駅北口

       
                           新逗子駅南口

 追いかけは終わったが走るには物足りないので逗子海岸ー披露山公園ー鎌倉駅と1時間ほど走って終わりにした。時期が中途半端なためか海岸にはとても人は少なかった。披露山公園もの展望を期待して行ってみたが冷え込みが中途半端で富士山の眺めもいまいちだった。

       
                             逗子海岸

       
                          披露山公園からの眺望

 
 逗子線を追い駆けてみて土曜日の早朝にも拘わらず乗降客の多さに驚いた。ほとんどの電車が本線に乗り入れており本数も多くJRよりも運賃も安くて便利であるからであろう。ランニングの練習としては物足りなかったが朝はまだ寒くてあまり気が乗らなかったのでこんなもんで今日は充分だった。来週は月例湘南マラソンの前日なので近場で梅巡りをして調整したい。

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2014 鎌倉 冬1

2014-01-19 07:12:11 | 鎌倉・逗子ランニング&ウオーキング
 今朝、早朝の鎌倉を見に行った。

 3:15自宅ー八雲神社前ー鎌倉市役所前ー4:13鎌倉駅ー4:17小町通りー4:23鶴岡八幡宮ー4:26段葛ー4:33鎌倉駅ー鎌倉市役所前ー八雲神社前ー5:24自宅

 自宅を3時過ぎに出た。最短ルートの八雲神社前から市役所前に出るコースで1時間ほどで鎌倉駅に着いた。4時過ぎなのでさすがに誰もいなかった。小町通りをゆっくりと走ったがここも新聞配達のバイク以外人はいなかった。

      
                          鎌倉駅

      
                          小町通り

 鶴岡八幡宮に行ってみると鳥居は潜れたが境内は入場できなかったが本殿がライトアップされていた。(参拝は6:00~21:00)
本当は北鎌倉を廻って帰ろうかと考えていたがどこも参拝はできそうもないので帰りは段葛を通って鎌倉駅へ、段葛はなぜか提灯が吊るしてあった。後は往路とほぼ同じルートで自宅に戻った。

      
                          鶴岡八幡宮

      

      
                           段葛

 始発電車も来てない時間の早朝の鎌倉を走ってとても静かでよかった。昼間の大混雑とは大違いである。近いうちに早朝の北鎌倉周辺も走ってみたい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2014 神奈川支線巡り3:相鉄いずみ野線

2014-01-18 14:15:57 | 鉄道ランニング&ウオーキング
 まだ、梅林を見るには早くて先週は長距離を走ったので、本日は鉄道ランニングの神奈川支線巡り第3弾として相鉄いずみ野線(二俣川ー湘南台)を走ってみた。

 5:00自宅ー5:36湘南台駅ー6:10二俣川駅ー6:35南万騎が原駅ー7:00緑園都市駅ー7:26弥生台駅ー7:40いずみ野駅ー8:01いずみ中央駅ー8:19ゆめが丘駅ー8:42湘南台駅

 二俣川駅ー湘南台駅では路線距離は11.3kmとあまりにランニングとして短いのでウオーミングアップも兼ねて自宅から湘南台駅まで走ってみた。その後はいずみ野線に乗って二俣川駅まで行きその南口から走り始めた。二俣川駅は北口は運転免許試験場があってバス路線の多くて賑やかだが南口はバス路線もあるがすぐ住宅地で静かだった。二俣川駅-南万騎が原駅は途中まで並行している道はあるが線路はトンネルを潜り道から外れるので外れた後は最短ルートで南万騎が原駅に出た。駅は掘割の中にあり6時半ではあったが上りホーム内は人が多かった。

        
                          二俣川駅南口

        
                        二俣川駅ー南万騎が原駅

        

        
                           南万騎が原駅 


 南万騎が原駅ー緑園都市駅はほとんど線路はトンネル内なので並行している住宅地内の市道を走った。緑園都市駅近くはマンションが多く建っていた。

        
                        緑園都市のマンション群

        
                            緑園都市駅

 
 緑園都市駅ー弥生台駅は線路もトンネルが60%で並行している道はないので県道で迂回して走った。この近辺は一戸建ての住宅地になっていた。

       
                        緑園都市駅ー弥生台駅 

       

       
                           弥生台駅                         


 弥生台駅ーいずみ野駅も線路はトンネルが85%でほぼ並行している道があったので割と早く駅に着いた。ここから線路は一転して高架になり路線風景も開発された住宅地から畑や雑木林になった。線路は多少離れているが和泉川に並行していて川沿いに市道があったのでそこを走った。

       
                        弥生台駅ーいずみ野駅

       

       
                          いずみ野駅

       
                       いずみ野駅ーいずみ中央駅

       
                          いずみ中央駅

 いずみ中央駅は横浜市泉区の中心駅ですぐそばに区役所もあり西口は駅ビルになっていて飲食店が多くあった。このころから雪がちらついてきたが残りは2駅なので続行することにした。高架下を走れるところまで走り後は県道を走ってゆめが丘駅まで行った。ゆめが丘駅は駅名も駅も立派であるが現時点では周りに商店街も住宅地も何もない空き地の中の駅であるが将来は駅周辺への商業施設の集積、都市型住宅の整備を進めることが決まっているらしい。

       
                       いずみ中央駅ーゆめが丘駅

       

       
                          ゆめが丘駅

 駅から田舎道を突っ切って境川沿いに出て境川を人道橋で渡って藤沢市に入った。線路は高架で境川を渡ると谷の斜面に突入してトンネルを走行し続けて、地下駅の湘南台駅となる。その真上の市道を走って湘南台駅の改札まで走って終わりにした。

       

       
                        ゆめが丘駅ー湘南台駅

       
                          湘南台駅

 相鉄いずみ野線は東急田園都市線に対抗して建設された路線だけあっていずみ野駅までは開発された住宅地内を多くのトンネルと掘割がほとんどで田園都市線ととても似ていた。いずみ野駅以降はまだまだ開発途上で横浜とは思えない田園風景が広がっていた。いずみ野線は以前はよく利用していた路線であっという間に通過していたが今回走ってみて路線風景がよくわかりよかったと思っている。いずみ野線は近々では慶應義塾大学湘南校舎まで延長されるので続きを走ってみたい。
 


 

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2014 冬 湘南1

2014-01-12 05:38:16 | 湘南ランニング&ウオーキング
 今朝、湘南海岸公園を走った。昨日の横浜5時間走の疲れは残っていたが早めに寝ていつものように3時に目覚めたので走ることにした。

 3:35自宅ー4:10鵠沼橋ー4:25片瀬漁港ー4:32江ノ島駅ー5:11自宅

 いつものように目覚めたとはいえ疲れが残っているので引地川沿いを南下して海岸にでてR467で戻る超ショートコースにした。特に問題なく30分ほどで海岸に。3連休の中日であるが誰もいなかった。湘南海岸公園はかなり高いところまで砂が堆積しており転ばないようにゆっくりと走った。片瀬漁港前の釣船屋は開店前だがいつものように車が列をなしていた。

        
                           釣船屋

        
                          片瀬漁港

 特に見るべきものもないので江ノ電江ノ島駅によってからR467で自宅に戻った。R467は境川沿いに比べて距離が短く信号待ちに頻繁引っかからなければ早く戻れるのがいいところである。冬至が過ぎたとはいえ、まだまだ夜明けは遅いので日曜日の朝は安全な所しか走れない。次週は鎌倉周辺を走ってみようと思う。

        
                         江ノ電江ノ島駅
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2014 1月 横浜ランニング

2014-01-11 18:42:14 | 横浜ランニング&ウオーキング
 本日、横浜の臨海部をランニングした。

 5:15自宅ー7:45横浜駅ー8:28横浜コットンハーバー9:04横浜コスモワールドー9:18山下公園ー10:18本牧市民公園ー10:35根岸駅

 自宅を5時過ぎに出て横浜駅まではR1を走った。何度も走ったコースなので特に問題なく21㎞を7分/㎞を少し越えるくらいの朝のランニングとしてはまずまずのペースだった。三連休の初日であるが横浜方面へは車も少なく横浜駅も混雑してなかった。ランナーは戸塚から横浜駅の間は割と多かった。

        
                          横浜駅

 神奈川駅近くの公園で大休憩して以前から気になっていたコットンハーバーからみなとみらいへのルートを通ろうとしたがなんと歩行者と自転車は通行不可のことだった。しかたがないので引き返して「みなとみらい大橋」からみなとみらい地区に行った。途中の神奈川地区の運河がきれいだったので撮ってみた。

        
                 コットンハーバーからみなとみらいへのルートの入口

        
                         神奈川地区運河


 コスモワールドの前を通って山下公園へ走った。港の眺めがよくランナーも多かった。山下公園はまだ9時過ぎなので観光客をあまりいなかった。

        
                       横浜コスモワールド

        

        
                          山下公園

 小休止の後にいつもの元町から山手方面のルートでなく、臨海部を本牧市民公園まで走った。しかし、埠頭方面は倉庫群があるだけで反対側は本牧地区の住宅地で大して面白味はなかった。本牧市民公園は「上海横浜友好園」という建造物があったが老朽化して見学はできなかった。公園内をゆっくり歩いた後は根岸駅まで走って終わりにした。

        
                         本牧市民公園

        
                        上海横浜友好園

 2回の休憩込で5時間以上走ってさすがに疲れたが、みなとみらいから山下公園までのベイエリアは走ってとても気持ちがよかった。反面本牧臨海部は期待外れだった。次回は本牧内陸部の旧マイカル本牧から三渓園あたりを走ってみたい。
        
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2014 1 月例湘南マラソン

2014-01-05 13:17:00 | レース
 本日、恒例の月例湘南マラソンの5㎞に参加した。長い年末年始休みも今日で終るのでいい形で〆たかった。

 天気予報とおり曇りでとても寒い中少し早めの7時半すぎに会場に到着した。スタート地点からコース状態を見たが砂はあまり堆積しておらずなんとか走れる状態だった。いつものようにウオーミングアップとストレッチをしてスタート地点に10分前に並んだ。服装は上はTシャツにランシャツを重ね着してアームウォーマーと手袋、下はタイツとランパンさらにニット帽を被って寒さ対策は万全にした。
 
 定刻通りに8:30にスタートでいつものように前半は抑えて後半ペースアップの作戦で走った。体調は悪くなく寒さもさほど気にならなかったが折り返し地点で10分は越えていた。後半ペースアップして数人抜いたが思ったより走れずゴールタイムは20分20秒くらいで順位はAグループで8位でタイムの目標は達成することができなかった。年末年始休みは32㎞走の翌日以外は最低10㎞は毎日走ってそれなりに調整してきたつもりだが自分としては納得できないタイムである。普段は月~金曜日は自転車で往復30km通勤しているのでこちらのほうが運動量が多くてトレーニングになっていたのかもしれない。次回は通算80回の節目なのでなんとか19分台で走りたい!

 いつものように会場風景を撮ってみた。今月から3か月は既登録者の紹介を受けられる人に限り初参加受付があるので少々会場は混雑していた。また、スタート.ゴール地点でファミリーの部のゴールと10㎞Aの部のスタートも撮ってみた。ファミリーの部はほとんどが幼児の参加で大半は親に無理やり走らされているようで泣き出す子もいてとても可哀そうに見えた。一方10㎞Aの部は先頭はそれなりの実力者が集まっていたようだった。

        
                           受付会場

        
                        ファミリーの部のゴール

        
                         10㎞Aの部スタート 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2014 跡地巡り1

2014-01-04 04:38:34 | 日記
 昨日、朝練習で気になっていた。跡地巡りをした。

 まずは、横浜ドリームランド跡地へ(2002年閉園)。実は何回か訪れてはいたが遠くから見える五重塔の位置がなかなかわからず撮れずじまいだったので隣の春日神社へのお参りも兼ねて行ってみた。結果は横浜薬科大学の敷地内あった。正月三が日は構内入場が9時からOKですでに開門7時の時点で開門されていたが警備員が巡回していて入場はできなかったが門越しに撮ることができた。

         
                       旧横浜ドリームランドの五重塔

 
 隣の春日神社にもお参りして鹿たちも撮ってみた。(鉄柵があってうまく撮れなくて残念)鹿たちも元気にしていた。

         
                          春日神社

         
                         春日神社の鹿                           

 
 次に大船ラドン温泉跡地に(2011年6月末廃業)。まだ廃業から2年たらずだったが跡地は住宅になっていた。廃業前に何回か訪れていて浴室は狭いがお湯は体にジンジン効く効能ありげのものだった。廃業理由はわからないが39年続いてお客もそれなりに入っていただけに残念である。(跡地は個人の住宅なので写真のアップはなし)

 隣の定泉寺にも寄ってみた。ここは「田谷の洞窟」と有名なお寺で拝観料400円で境内奥の約500mの洞窟を見学できる。まだ一度も入場したとはないが値段の価値があるだけの洞窟らしい。(拝観時間:9:00~16:30 )お寺の写真は撮ってみた。弘法大師像が可愛かった。

         

         
                           定泉寺
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2014 初詣

2014-01-01 19:32:47 | 日記
 元旦三浦半島ランニングの帰りに自宅からほど近い遊行寺に初詣に行った。有名なお寺にも拘わらず人出は少なくて16時の時点でも御参りの順番待ちがほとんどなくてとても静かだった。

        

        

        
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2014 元旦 三浦半島ランニング

2014-01-01 17:56:31 | 一周&縦走&横断ランニング
 片瀬東浜からの初日の出を見た後に元旦ランニングとして三崎漁港まで走ってみた。

 7:03片瀬東浜ー7:35稲村ケ崎ー7:58材木座海岸ー11:11三崎漁港ー12:14城ケ島灯台ー13:04三崎漁港ー13:25三崎東岡バス停

 初日の出の後にR134を鎌倉方面に走った。道路は渋滞していて鎌倉高校前までは鎌倉方面への、稲村ケ崎あたりからは江ノ島方面が渋滞していた。鎌倉の市街地は交通規制で車は入場できないので由比ヶ浜から材木座海岸にかけて車はほとんどなかった。また海岸も地元住民しかいないようだった。片瀬海岸の大混雑とは対照的だった。

         
                          稲村ケ崎前の車の渋滞

         
                             材木座海岸

 R134はこの先は歩道のない区間になるので小坪漁港から披露山住宅地を抜けて逗子海岸に出た。逗子海岸からは休憩なしで一気に三崎漁港まで走った。何回も走ったコースなので特に問題なく車も少なくてとても走りやすかった。三崎漁港は元旦のためか営業しているお店はほとんどなくとても静かだった。城ケ島に渡し船で行こうとしたが理由は不明だが本日は欠航だった。しかたがないので歩いて城ケ島大橋を渡って島内に入った。橋上はとても風が強く吹いていて危うく橋で転びそうになった。

         

         
                             三崎漁港

 島内では海岸に出て「馬の背洞門」「城ケ島灯台」「ウミウ展望台」と歩いた。海岸も風が大変強く吹いていた。前回見逃した「ウミウ展望台」は、なぜか1羽もウミウがいなかった。他に見るべきものがなかったので再び城ケ島大橋を渡って三崎漁港に戻り市街地を散策した。裏通りではTVで何回か見たことある無国籍マグロ料理の「くろば亭」が営業していて何名かが外で入店待ちをしていた。そのあとは三崎東岡バス停まで歩いて終わりにした。

         
                             馬の背洞門

         
                             城ケ島灯台

         
                            ウミウ展望台

         
                           くろば亭(三崎漁港)

 元旦は好きなことをやりたいと思っていたので三崎漁港までのランニングになった。じっくり走りたかったので鎌倉周辺以外は他の観光スポットは寄らないでひたすら走った。途中から風が強く吹いたが天候は晴れで気温もそれほど寒くなくとても走りやすかった。走行距離は三崎漁港まで32㎞で時間は4時間8分かかり(7.8分/km)、最後はやはりばててしまい三崎漁港散策とおまけで寄った城ケ島ほとんど歩いてしまったが概ね満足の走りができたと思っている。年末年始のランニングはこれで終わりで最終日の1/5に月例湘南マラソンがあるので疲労回復に努めたい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2014 元旦

2014-01-01 17:40:45 | 日記
      
          新年あけましておめでとうございます



  新年あけましておめでとうございます!
 本日は去年朝寝坊して間に合わなかった片瀬東浜からの初日の出を見ることができた。
 今年の目標は直近では月例湘南マラソンの通算80回出場で2月に達成したい。
 旅の目標は去年断念した中国の上海へ行くことでお盆休みか年末年始休みに実行したい。
 語学では韓国語と中国語にさらに磨くとともに新たに4月からスペイン語を始めたい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする