なないろDiary

小さな楽しみをみつけながら・・・

今日は何色にすごそうか♪

生きてる? 死んでる?

2009-09-24 | 日記
毎年うまく夏越えできないシクラメン。
今年は株を触ってみる分には腐っていないようなので
高級布団(専用土)を買ってきて、植替えしてみました。
・・・・・・が、どうなんでしょ。
生きてるのか? 死んでるのか? しばらく様子見です。




先日いただいたベコニアと、もう一種類のベコニアを挿し木しました。
うちにあるゼラニウムは白だけど、可愛いピンクも挿し木する予定♪




このごろんとしたお腹の可愛さに惹かれて、素焼きの鉢と小さな観葉植物を
久々にホームセンターの園芸コーナーで買いました♪
緑はいいな~ 気持ちが落ち着く~




先週末から、しろと1日違いで熱を出して二人仲良く寝込んでました。
若さのあるしろは回復も早いけど、私は・・・・(苦笑)
3日も寝てたら、脳みそがカビました。かなりネガティブになってしまって。
空気がきれいなところで、美味しいコーヒーでも飲みたいなぁ。





苦手なピンポ~ン!

2009-09-18 | 日記
ピンポ~ン! 私、これが苦手だったりします。
玄関で鳴るたびに、できれば出たくないのです(来客が誰か分かってる時は別だけど 笑)

こういう時に限って化粧もしてない時だったり、掃除もまだしていなかったりするので(勝手な都合)
気配を消して、覗き穴から確認するのもなんだし(苦笑)

今朝も鳴りました。 うぅぅっ 誰だろう。
予定があったので化粧もして掃除も済んでましたが、気分はやっぱり ↓
そしてドアを開けるとそこには、ちょっと苦手な方が・・・

「こんにちは、先日はいろいろとお世話になりました」
個人的にも職業上でも、ちょっとしたお付き合いがあるお方。

「今日は庭に咲いた花をおすそ分けしたくてお邪魔しました」
そう言って、コスモスの花束を下さいました。
玄関先では失礼かと気にしつつも、世間話から始まり今までとは違う話題のあれこれ。
それまで強張っていた気持ちが少しやわらいでいく自分に気づきました。

この人は苦手~ 自分でそう思い込んでいた部分が大きかったかもしれない!?
苦手だと感じる人とも、視点をかえてお付き合いしていけたらと思いました。

苦手用ひきだしの中、気持ちの向け方や、きっかけ次第で少しずつ整理していきたいものです。

今度お会いする時には、今日の気づきのお礼をこめてお話ができたらいいなぁ。


切戻しをしたばかりに撮ったので、ちょっとくた~っとしてるけど、凄くきれい!!!




一緒に下さった、こっちの花は・・・なんて言うんだっけ? (笑)


うちごはんレシピで

2009-09-17 | 日記
ママ役の江角さんが毎回、ゲストを迎えてご飯を作る料理番組「うちごはん」

いつだったか見たときは、きゅうりの意外な食感をプラスしたマーボナスでした。
ちょうど冷蔵庫になすときゅうりがあったので、今夜はこれ!
なにこれ~ おもしろ美味しいかも~  みんなで笑いながら食べました。






これからの季節、必須なアイテム。 鍋つかみ~♪
たまご型でころんとした可愛い感じにできました。
「可愛い~~~ ママばっかり、ずるい!」

何かを作ると、わたしのじゃなくてママのもの・・・そんなふうに思うみたい。
ママのものってわけでもないんだけど(笑)






しろさん、昨日は学習旅行でした。班ごとでのフリー行動。
漆器店での体験を選択して、漆ぬりの風鈴を作ってきました(季節はずれじゃない? 笑)
おこづかいで、お土産も買ってきてくれました。
煎餅、チョコ大福、クッキー ぜ~~んぶ食べ物かい(爆)





妄想の暴走

2009-09-16 | 日記
伸びすぎできたかな~という頃に、いつもならチョキン!
と、されてしまうツルニチ草と、ハツユキカズラ。
今年はそのまま伸ばしながら、ワーヤーにからめてリース風にしてみようかな。
そしてそれが紅葉したら・・・・すごくきれいかな??
もぅ 妄想しまくりです(笑)






作りかけていたポットマットも、5色コースターもぜ~~んぶ出来ました。
なのに自画自賛の証拠を(笑)撮り忘れ。
変わりに、こんなのパチってました。

糸くず入れをココットにしたら、あら可愛い~♪ 
キルト芯を生地にしつけ縫いしたコースターたち、重ねて横にしたら
あらら なんだか美味しそう~ バームクーヘンみたい!?
なんてことないんだけど・・・楽しい発見(笑)




さてお次は、この子たちで何か作りたいな~♪


おちゃめなアホ~

2009-09-08 | 日記
りんの好きそうな本を借りに図書館へ行きました。
読んでみたらおもしろい! 私がはまりました♪
動物村のなんでもない出来事がいくつかのお話になってるんですが
がちょうおくさんのまぬけで笑えるお話(おくさんは、いたって真面目にやってるつもり)
ばっかじゃない! なんて思いながら・・・けどなんだか可愛くて笑っちゃう~
シリーズがあるみたいだから、また探してこよう♪




ポットマットを作るのをちょっと休んで、気分転換中♪
厚めのキルト芯をはさんで、ぷっくりコースター作ってます。