なないろDiary

小さな楽しみをみつけながら・・・

今日は何色にすごそうか♪

桜~♪

2012-04-24 | 日記
日曜日にりんと桜を見に行ってきました。
なんだか凄く寒い日で、時々小雨も降ったり。
周りをみれば、み~んな冬の格好してるし。
若い子たちは頑張ってたけど(笑)

まだ五部咲きほどで、満開な雰囲気ではなかったけど
お花見どころではなかった去年を思えば
半分は花よりダンゴをしつつ、楽しめることの幸せ♪

特別な場所へ出かけなくても、散歩途中だったり
買い物ついでに通るとこだったり・・・
ちょっと視点を変えれば、楽しみはいっぱい♪
お花見~ 第何弾までしようか(笑)





しろのお弁当作りが始まってから、旦那のお弁当だけの時とは
アカラサマニ違いがあり過ぎなワタシ。
まぁ そこは旦那も暗黙の了解的な・・・
別に気にしないで、このままいくのだ~(笑)

煮卵 ブロッコリーのにんにく炒め 豚カルビ(冷食)
まぐろみそ漬け焼き オレンジだったかデコポンだったか?




焼き豚 ひじき煮 天ぷら(しいたけ、さつま芋) オレンジ




鶏の照り焼きのっけ韓国海苔弁(あんこちゃんちの美味そうだったから真似っこ)
くきだちのごま和え 青のり入り卵焼き 煮ほたて オレンジ(こればっかり笑)





バナナチップ入れて、米粉と白玉粉でソフトクッキー焼いてみる。
ナッツとかにすればよかったなぁ。
ソフトだけど、落雁のような不思議な食感。
家族はみ~~んな1口のみ。
ハチミツ入れたし、やさしい甘さで味はいいんだがね~(苦笑)




畑で~♪

2012-04-19 | 日記
義母の畑で、じゃが芋のタネ芋を蒔く手伝いをしました。
畝作り10本は、そこそこ気持ちよい疲労感。
プロ(義母)のレクチャーを受けながらの作業は
未知な刺激がてんこ盛り~ 楽しい時間でした♪

今度は、おやつとお茶を持って一服タイムしながら~
そんなのもいいかなと妄想中(笑)
すっかり夢中になって、写真を撮ることも忘れてて
帰ってくる時、車の乗ってからパチリ。





しろが高校生になり、給食ではなくお弁当持参になりました。
正直なところ、給食が恋しい母だったりましす。
旦那のお弁当も作ってるから、手間としては変わりないのだけど
育ち盛りの男子弁当となると、ちょっと違うのよ!?(笑)
けどあまり気負わずに~ でも栄養面はちょっと考えながらかな。

震災で被災し、新校舎を建設中。完成は11月頃の予定らしい。
そしたら学食も復活するだろうし、学校前にあるパン屋さんも
朝早くからやってるって言ってたし(下見済み 笑)
弁当と学食とパン屋さんで、3年間頑張るとします。



        



お弁当の彩りプラス、これなかなか重要ポイント!
サンチュを4株買ってきてプランター栽培。
使う分だけ、プチッと出来る嬉しさ♪        
レタスとかパセリとかもほしい~




しろのお弁当箱を買った時、羨ましげだったりん(幼稚園の時のだったし)
4つの入れ子になってるお弁当を買ってあげたら大喜び。
大好きなダヤンだしね♪







コロニナ・バレンティナ バリエガータ
マメ科の常緑多年草です。
小さなコロンとした黄花と斑入りの葉、可愛い~~
葉っぱの下からムスカリも顔を出してきました。
やっぱり春はいいねぇぇぇ♪


        


ぱっとひらいた花を見ると背筋が伸びる思い。
コロンとした蕾は、どこか奥ゆかしい感じも。
他所様の庭で咲いてる和の趣。
ゴミ捨てに行く時の、楽しみなんです(笑)
今日はカメラを忘れずにパチリ♪




ヒカリモノ好き~

2012-04-12 | 日記
北海道産の〆てある鯖を買ったので、巻くだけ簡単な
鯖寿司を作りました(笑)
なのに旦那は呑み会。 あぁ 可愛そうに~♪♪





しろさん 高校生になりました。
孫にも衣装!? いやいや、制服が変わっただけで大人っぽいじゃないか!
入学式の日のお昼用にと、朝焼いておいたフォカッチャ。
オリーブオイルを惜しげなく回しかける楽しい瞬間♪




コースター、やっとこさ出来上がり。
100円玉より小さなパッチ、なんて愛らしいこと~




チューリップポピー。 春色だねぇ♪


待ち焦がれる♪

2012-04-07 | 日記
体もココロも長いこと待っていた季節、春♪
なのに、なんだかな~ 雪が降ったり?飛んでたり?
でもまぁ・・・
楽しみはちょっと先延ばしになるくらいな方が、嬉しさは倍(笑)


桜~ 桜~ 今年は去年の分もお花見するぞ~
ガーデンおばぁも楽しむぞ~ ミスピーチ姫という名のミニバラ。
ちょっと変わった花苗も買ったりで、楽しみムクムク♪





小さなパッチで作りかけのものは、まさにお花畑を思わせる感じ。
あとちょいで出来るんだけど、すっかりストップしてたまま(苦笑)
来週からは、子供達の学校も始まるからそしたら仕上げるとするかな。





かぼちゃとアスパラ、生ハムサラダのピザをハーフで。
私は美味しいって思ったけど、ガッツリいきたい男性陣にはイマイチだったようで。





幼稚園からずっと仲良しで一緒のクラスだったMちゃん。
3年生になってクラス替えで、とうとう離れ離れに。
始業式の後に、一緒に遊んでご飯して。
ずっと友達だから、いつでも遊ぼうね♪