ななころびやおき

日常のあれやこれや・・・・。
(不適切なコメントは管理人の独断で
削除させていただきます)

固い話

2015-10-24 09:53:24 | Day’s
先日同僚3人で食事会に
(いい歳なので女子会とは言えない)
3人とも独身子なし。
やっぱり話題は会社の話。
その中でちょっと言い合いに。

今会社では4人の子育て中ママがいる。
a子経理事務)
子供二人親と同居のため時短制度つかわず。
b子専門職)子供二人時短制度は終わったが子供の病気で月半分位休んでる
c子営業事務)子供1人今年3月復帰時短あり、二人目身籠り中
d子営業)子供一人昨年9月時短にて復帰

今回白熱した話題はd子の事、
時短にも関わらず仕事がフルにあり帰りたくても帰れないらしい、
で上司に自分より後輩の女子を自分の下に付けて欲しいと頼んで断られた
彼女の部署は上司含めて4人で
上司一人以外は横一列で仕事している。
それを縦にして欲しいと。
私の意見は、それはおかしいその部署の100ある仕事の分量の割り振りを時短者の分量を他の人より少なくするのは賛成だけど、自分の残した仕事、あるいは一人でできる仕事を下の者に指示してさせるのは変!と言ったら
友1は、じゃなきゃ帰れないし!そうしてやるべき、他の仕事とは違うからと言う。
帰ればいいやん?その生活スタイルを選んだのは本人なんやから?
と私は言う、
友1はそれができる人と出来ない人がいると言い
白熱に!

そこまで時短の人が人事スタイルを変えてまで会社は勤めてもらわないとダメなん?
そうなると下につく人はたまったもんじゃないよね?

仕事の区別なんて本人が思うほどないと思うけど、営業は営業なりに事務は事務なりに大変だし、楽なとこもある。

なんか意見は平行線でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿