■■美味しくなあれ 蒼天丼■■

のんびり更新。
鉄道・飛行機・オモチャ・お出かけの日記

上野駅 こどもの日鉄道まつり

2005-05-06 | 鉄道イベント
きゃーーーー!
可愛い~~~♪
どこの駅の駅長さん???


……この写真が撮りたくて、賞味3時間並んでしまいました(涙)
親バカも、ここまで来れば相当ですねー(汗)

更新が遅くなりましたが、5月5日に上野駅で開催されました
こどもの日鉄道まつりの記録です。

鉄道イベントをお知らせ下さっていて、いつもお世話になっております
red starさんのブログで気になる記事を発見したのは、4月27日でした…
上野駅だよ全員集合

5月5日は東京メトロのイベント列車に申し込んでみたのですが、抽選に漏れて傷心だったので
捨てる神あれば拾う神ありだなー♪と大喜び。
さっそくGOGOGO!!!

上野駅には、10時20分頃に到着。
すでに祭りは会場時間を過ぎていたのですが…なぜか長蛇の列!!!(前日に写真有り)
約6000人の入場があったそうで…大盛況。
新幹線改札と、主に常磐特急などが停まる17番線の間…昔の18番線跡地
(現鉄道事務所などがある)が会場なのですが、そこから愛・地球博のパビリオン
並みの人の列がパタパタと折られた状態で入口前広場に折り重なり、更に最後尾は
14.15番宇都宮線ホームの中程まで伸びていました。


231系・宇都宮線、うちの息子・アオのお守をしてくれてどうもありがとう。

そうこうしているうち、とうさんばん(笑)いや13番線に北斗星4号が入線してきましたー♪
ずずーーーん♪

これにはアオ、『いぃ、でぃ、ででで…ぢゅちゅ~いち』大絶叫!
(母親にしか分かりませんが、彼はEF81ではなくDD51と言おうとしてます。間違ってます。)
北斗星を一目見ようという家族でごったがえす中、北斗星はそおっーとホームに
入ってきました。(運転士さん、お疲れ様でした)
アオをEF81系のヘッドマークのそばに立たせて記念写真を撮りたい気持ちをグッと押さえ、
一瞬だけ最前列に移動して、パチリ!


カメラを向けている方が多くて、ここまで近づくのでも悪い気がしてきちゃう。
イベントも何もない平日、ゆっくり見に来ようっと。

結局このまま、2時間がすぎました(おい!)
その間、刻々と出発する列車たちを見送るだけの時間です。


ここは2階層になっている1階部分のホームなので、外気にも当たれないし、
薄暗いし、余計にブルーになりますが、ようやくはれて入場!

びゅ~~~ん♪
息子いきなり、ミニミニ新幹線・E4系MAXにメロメロー♪

乗るには整理券が必要とされていたようですが、私たちが入った時間は
並べば乗れるようになってましたー。(2回乗ったー)

ちゅ~~か、このE4系MAXのデフォルメは、アリなんですかー?

かっこわるーーーーい!


HOゲージの大きなレイアウト展示走行に見入るアオ。
口が開きっぱなしで、ヨダレ出てますよー。

さて、我が家の今日の1番の目的は、我が子を駅長にしよう !?
入ってすぐ、衣装レンタルの列に並びましたが…これがなかなか順番が回ってこなくて。
なんとこれも1時間待たされました。
夫婦交代で並び、てきとうに遊んで…。



ようやく息子の番がきた時には、お腹ペコペコ昼寝もできず、超不機嫌。
そんな鉄道まつり、会場でアオが一番気に入った物はこちらーーー!



線路の展示!

…会場の一番奥にひっそりと設置されていた、地味な展示でしたー(おい)
でも私もこういう遊び、好きかも(展示物で遊ばせてスミマセン)

おまつりは他に、E653系フレッシュひたち運転台見学やHO・Nゲージ模型の運転、
鉄道グッズ等販売がありましたー。
(入場できただけでもめっけもんの我が家、↑のプラチナ整理券の列には並べませーん)

ハラペコ家族は、販売されてる駅弁が東京の物しか残っていなかったので、
13番線脇のらーめん粋家で食べて帰りましたー。

【おまけ】こどもの日、ベランダにこいのぼりを泳がせ…いや、干して?おでかけしました。

アパート暮らしのくせに、BIG串焼きサイズのこいのぼり(笑)

※ 5/12 記載

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こども (寄り道)
2005-05-12 16:02:31
大変面白く、楽しい、お母さんの気持

お子さん大切に

ホンとほほえましいデーす。

ルンルンよ。

寄り道しましたー元気でねー。



昔、機関車やえもんで育てたおばさんです。
返信する
Unknown (フランキン)
2005-05-12 19:18:15
楽しさがビンビン伝わってきますね

いいなぁ~♪

この勢いならアオくんは間違いなくエキチョーになりますね~!!



ちなみにうちのオジイちゃんはその昔(いつだ?)

東海道線のエキチョーやってました^^

返信する
いいお母さんしてますね! (red star)
2005-05-12 22:16:30
こんばんは。トラックバックありがとうございます。いろんなアトラクションがあるのは楽しいですが、並ぶ時間が長いのはストレスたまりますよね。ディズニーランドみたいに整理券制にすればいいのに・・・と思いました。ミニE4系Maxですが、バックに写るフレッシュひたちとのギャップが何とも言えません。お写真を見ていると昔の上野駅と違って、新型車両が増えましたね。一番かっこいいのは北斗星でしょう!お写真にもありましたが水上で使用されている185系も新車の噂があります。改造されているとは言え、設備は陳腐化してますし。
返信する
おもしろそうなイベントですね。 (ヨシプミ)
2005-05-12 23:18:08
とても楽しそうなイベントですね。特にミニMAXなんかはうちの子もぜったいはまると思います。大阪でもこういうイベントがあれば是非行って見たいと思います。
返信する
カシオペア (ATSU)
2005-05-13 01:31:10
コメントありがとうございました。

なぜまた、特異なブログに辿り着かれたのでしょうか?



自分は、あの日、お昼頃に行ったので、何の整理券も貰えず、MAXに乗り、ケージを見て、ペーパークラフトを作って、上野公園でボートに乗って帰宅しました。

プラレール博なんてのがあるんですか?

うちの息子も集めまくっていますが、自分としても気になります。
返信する
制服を着せるなら、、 (SDTM)
2005-05-13 04:31:58
☆ 京王レールランド(無料)がいいですよ。

http://www.hi-ho.ne.jp/s-514/keio.htm

  多摩動物園とセットでいかれてみたどうでしょう?



  
返信する
皆様へ!!! (なな☆)
2005-05-15 22:24:00
■ 寄り道さんへ



コメントありがとうございます。

“きかんしゃやえもん”日本で一番古い機関車が主人公のお話ですよね。

我が子がもう少し大きくなったら、読んであげたい絵本です。

当日、鉄道好きの息子は何を目にしても大ハシャギでした。

子育ての先輩の方からの応援メッセージ、嬉しかったで嬉しいです。



■ フランキンさんへ



> ちなみにうちのオジイちゃんはその昔(いつだ?)

東海道線のエキチョーやってました^^

わーーー。国鉄マンだったのですねー。

『うちのおじいちゃん、駅長なんだー』

この台詞、小さい男の子同士にはたまらないでしょうねー(笑)

夏休みや正月など、家族で集まるような時期が繁忙期なので、あまり会えない

…なんてことはなかったですか?

(JR車掌に嫁いだ友人数名、皆口を揃えて言います

『毎年自分一人で年越しするとは思わなかった』と)

どんどんヤンチャになってきて、母は大変です(汗)



■ red starさんへ



この日を境に『北斗星』と息子が言えるようになりました。(オットセーに聞こえますが)

ところが、どんな塗装のEF81を見せてもオットセーです(笑)

フレッシュひたちと並ぶE4MAX、面白いですよねー。

水上は乗ったことがありませんが、185系の踊り子は

繁忙期に仕事で乗っていました。

あの東海道線独自のキツイ揺れに耐えるのはシンドかったです。

グリーン車横の車掌室を準備室として使っていたので、

窓やイスが無い新幹線の準備室より、走行中の休憩は快適でしたー。

12番線の常磐線を下から見上げるのも良かったですし、

駅弁売ってる昔の上司の姿も見れて、楽しかったです!

また面白い情報、教えてくださいね!



■ ヨシプミさんへ



http://ivent.supertrain.net

こちらのページや『鉄道イベントサーチ』が便利ですよ。

私は↑書きこみされているred starさんのブログで鉄道情報を教えて頂いてますが、

関西方面を主に活動されている方でお詳しい方とこれからお近づきになれましたら、

ヨシプミさんにもご紹介しますね。

大阪は私鉄も多いので、イベントは東京以上に多そうな印象がありますので、

私ももう少し検索して探してみますねー!



■ ATUSさんへ



我が家も家族向けイベントしか体験できませんでしたので、

『フレッシュひたち運転台体験した方はいるかなー?』

『奥の別室でやってる鉄道グッツコーナーに入った人はいるかなー?』

と検索して、ATUSさんのページに辿り付いた次第です。^^

人の多さは、本当にすごかったですねー!コメントありがとうございます。

プラレール博は、年に1回・東京ではGWに池袋であります。

プラ博の入場料とそう変わらない、おもちゃ王国へは行ったことありますか?

http://www.omochaoukoku.co.jp/

また、ブログのりょうもう号の写真に息子が大喜びだったのですが、

東武線を使う機会が日頃多いのでしたら、東向島駅にある

東武博物館もおすすめですよー♪

http://www.tobu.co.jp/museum/

カシオペア、最高ですよねー☆



■ SDTMさんへ



京王れーるランド、初めて知りましたーーーー!!!

1月末にピューロランドへ行ったのですが、コアラ見に行けば良かった!

是非行ってみたいです!

以前は東武博物館で月1回の催しで、制服を着せることができたみたいなのですが、

我が家が行くようになってから、そのイベントが開催されなくなってしまい、

少しブルーだったので、こちらに行ってみようと思います。

素敵な情報を、ありがとうございました♪わーい。

返信する