ばななとさくらんぼとだいふくとひなあられ

日常のおしゃべり!ペットのこと!旅行のこと!

またしばらく・・

2011-09-25 | 日常
昨日、外付けのハードディスクをノートPCにつけたら普通に何事もなくインストールできた割には、夜になって急に立ち上がらなくなった。
買ってまだ半年も経ってないし、使い始めて2,3ヶ月って言うところなのに・・
やっと前のPCからデータを移したばっかりだったのにぃ!がっかり。

修理には2,3週間かかるそうです。

なのでまたしばらくブログはアップできないかも!?
一応モバイルPCは持ってるんだけど内臓ハードディスクの容量がかなり小さいし、画面が小さいとどうも苦手!

でも元気なので心配しないでねぇ!?
たまーに文字だけ打ちにくるかも!?

あ、桜と福多郎は今日も異常なほど元気です!!

久々の再会

2011-09-23 | 飲み会
前に同じ職場にいてとってもいい先輩だったはちさん。
本当にすべて私のことはかばってくれていたし・・
すべての敵を追い払ってくれるような人だった。

その人がある人のせいで代わりに新潟に転勤。
それ以来私の人生も変わってしまったなぁ!?
今、はちさんがいたらどうなってるだろう!?って思うこともある。
間違いなく今の上司の嫌がらせにはかみついてくれるだろうし、もっとうちの職場もまとまっていただろうなぁ!?
今は国立大卒で勉強はできるけど人間が最低な人ばかりだから。

他のグループのTマネージャーが「最近元気がないね。また飲みに行こうよ」って誘ってくれた。
調布の京王多摩川にBBQスペースができたらしく、そこに行きたいっていうので楽しみにしていた。
で、はちさんも呼んでみた。
半休して新潟から来てくれることになった(自宅はもともと橋本だしね)

そしたら・・予約していると思っていたBBQが・・予約してなかったぁ。(ショック)
で、満員になってしまい結局BBQはダメに。
ま、台風も来てたし、昨日はすごい雨だったから結果的にはよかったんだけどね?!

Tマネージャーははちさんが大好きなのでとっても楽しみにしてたみたいで「じゃ、調布あたりで飲む?」ってことに。
調布在住のささやんのオススメの店「えんや」に行くことに・・

スタミナコースを予約して飲み放題つきだったよぉ。
まずはお通し

さんまの巻物と枝豆豆腐



お刺身の盛り合わせ



トマトときゅうりのサラダ



特大エビフライ



スタミナ鍋



雪見だいふく



うーん!品数は少なかったけど・・楽しいおしゃべりとお酒たっぷり飲んで楽しかったし、おいしかった。
はちさんには愚痴をいろいろと聞いてもらい少し楽になったかな?!

新潟からおせんべいも買ってきてくれてとっても楽しい時間を過ごしました。ありがとね。また飲みに来てね!




敬老の日

2011-09-19 | 日常
3連休、あっという間に終わっちゃうんだねぇ!?
しかも・・いつまで暑いの?9月も中旬過ぎたのに・・
この暑さじゃ外に出られないし・・今日も家に引きこもり。

斜め前のおじいちゃんとおばあちゃん。
いつも会うたびににこにこ挨拶して何かしら声をかけてくれるんだけど・・
ここ最近姿が見えない。
85歳の夫婦だし、失礼だけど40年前に自分で建てたお家らしくてボロボロ~な感じだし・・
勝手な想像で「二人とも熱中症かなにかで寝たきりになっちゃったらどうしよう!?」って思ってた。
帰りも電気がついてないし・・

そしたら昨日おじいちゃんの方を発見!
よかったぁ。元気だぁ!
出好きで話し好きの母ちゃん、声をかけに行ったらしい。
「10日間ヨーロッパ一周してきたんだってぇ」って・・
かっこいいなぁ!?
85歳の夫婦が、ヨーロッパ。

お土産はこれ。



母ちゃんが聞いちゃったから無理無理くれた感が・・申し訳ない。
でもさ、これモンサンミッシェルのだよぉ。いいなぁ。憧れ!
敬老の日にパワフルなご夫妻のお話、なんだかうれしい!

で、我が家の敬老さん。
孫の三男のひろぶぅからプレゼント。



あの子は毎年くれる。
長男次男はどうした?おい!
でもうちの敬老さんは「もう敬老の日にプレゼントもらう年になっちゃったんだねぇ!?」って・・
そうね。あなたは24年前からおばあちゃんだし(長男すでに24歳)、もう敬老でもいい年齢だからね!?
彼女は自分だけは全然年を取らないで40代だと思ってるみたい。
娘がもうその年なんですけど!?
斜め前のおじいちゃんたちも「前のおじいさん」っていうし・・あんたも10歳くらいしか違わないおばあさんなんですけど!?

ま、若いと思ってるのはいいことだね。老け込まれると困るし・・

怒ってる?

2011-09-18 | ななさくふくひな
昨日、美容院に行ってきた福ちゃん。
太りすぎで擦れて皮膚炎を起こしているのでカラーをした方がいいと言われたんだけど・・
なぁちゃんのがあったはずなのにいざ家に帰ってみるとない・・
実は引っ越しの荷物がまだ完全に片付いていない我が家。
きっとどこかに埋まってるんだろうなぁ?!どこかで見た気がするのに・・

なのでペットフォレストまで買いに行ってきたよぉ。
シャンプーも皮膚病用のを買ってきてみた。

さっそく、カラーを付けた福ちゃん。



なんだか気に入らないのか?むっとしてるんですけど!?
でもやだよねぇ?!見てるのもかわいそうなほど。
しかし、メロンメロン舐めちゃうからダメなんだよねぇ?!
よくなるまで我慢我慢!

ごはんの時とおやつのときははずしてあげるんだけど。。
はめようとすると後ずさりしちゃうのがかわいい!

明日はいろいろ片づけしようかなぁ?!
PCもいい加減、移行を終了させないと。
3連休・・まだ暑いから片づけ日よりかな?!

獣医もびっくり!

2011-09-17 | ななさくふくひな
さくちゃんのかんかんはこの間切ったんだけど・・福ちゃんが伸び放題伸びていてとーってもみすぼらしかったので・・



今日はトリミングに行ってきた。

さくちゃんもこの間かんかんは切ったんだけど爪とかが伸びていたので一緒に病院に連れて行ったら「さくちゃん、すごい元気そうだねぇ!?」とか「え?病人なのにぽっちゃりしてるね?!」とか・・「胃腸の丈夫な子は長生きするんだって」とか・・さんざん驚かれた。
そりゃぁ。そうだよねぇ?!1年以上も余命を越えてるんだもん。
犬の一年ってそりゃすごい!

で、最後に「桜ちゃんはこのまま自然に!神をも越えてるからねぇ?!」って・・
うんうん!このまま自然にのんびりと生きられるだけ生きてね!

でもって福多郎くん。



すっごい太ってた。なのでワキのところとかおへそとかが擦れてさけちゃっててとうとう減量指示が出ちゃったよぉ。
4キロで我が家に来た福ちゃん。今までは「幸せ太りだよねぇ!?ふっくらしてる方がいいよ」って言われてきたのに・・
太りすぎらしい。太っててかわいいけどなぁ?!
でも早死にされたり椎間板ヘルニアになったりしたら怖いからがんばろうね!?福ちゃん。
5700円もするお注射も打たれて2週間様子を見るらしい。
舐めないようにカラーもしなくちゃいけないけど・・我が家にあったはずのなぁちゃんのカラーがなくなってる。明日買ってこなきゃ。

今日は家にあったもので夕飯



・炊飯器で炊くお赤飯の素で作ったお赤飯
・焼き鳥(私は梅シソ)
・レンコンのきんぴら
・ナスのみそ炒め
・アボカドのめんつゆマヨ
・冷やしトマト
・わかめのお味噌汁

でした。人間も犬もダイエットだぁ!

平和な日

2011-09-14 | 日常
今日から例の上司がいない。来週の水曜日まで・・
うれしい~~~~~~~!
こんなにも空気がきれいなのか?って感じ。

今日はいつも4人でお昼ご飯を食べてるんだけど、お休みと出張が一人ずついたのでささやんと二人で隣の喫茶店へ。

今日のランチはペペロンチーノと豚のしゃぶしゃぶ



ペペロンチーノ初めてだったけど・・おいしい~~~~~
これで650円はお安い。
でも・・ごはんが多いなぁ?!残すのが嫌な人なので完食したけどさ。

タニタ生活実行できてるのかな?って感じなんだけど・・どうかしら?
今日の献立は・・



・豚肉ときゅうりの塩昆布炒め(写真は二人分+お弁当)
・空芯菜の油炒め(同じく)
・オクラとシソの梅やっこ
・マツタケのお吸い物(大森屋)
・大根のぬか漬け

カロリー計算ができないのでとりあえず味を薄めにするだけだけど・・どうなのかしら?
ま、体重も量ってないから何とも言えないけど・・

いつかきっと!!

明日はちょっと嫌なイベントが・・早く明日が終わりますように!!

一応タニタのつもり・・

2011-09-13 | 日常
やっぱり社食のようにはいかないよねぇ?!
お野菜とかも種類をたくさん揃えてちょっとずつしか使わなかったりとか・・一般家庭の二人暮らし(女だけ)にはちょっと無理があるわねぇ?!
でも一応、気を付けるようにはしてるよ。
よく噛んで食べたり、量を食べないようにしてみたり。
でもやっぱり多い。

今夜はこちら



・餃子(写真は2人前)
・チャーハン
・さしみこんにゃく
・シーザーサラダ
・から揚げ(買ってきたもの)
・冷やしトマト
・ザーサイと卵のスープ

うちのB型さん、全然協力的じゃないというか、忘れちゃうというか?!
私が献立考えて作ってるのについつい何かと買ってくる。
今日は完全にシーザーサラダとから揚げ(母ちゃんが買ってきた)が多いなぁ?!
と思ったので20個入りの餃子を半分の10個にしてみた。
小さいので今までだったら完璧20個焼いてたと思うけど・・そこは学習したよ。

これでもまだまだ多いと思うので徐々に減らさないと・・
でも味は薄味にしてみてる。
父ちゃんが山形の出身なので味が濃いんだけど、そこは東京生まれの東京育ちの私は薄めにしてがんばるよ。
血圧も高めになってきてるからね!?いろんな予防ができるかも!?

がんばるぞ!!

タニタに近づけるかな?

2011-09-11 | 日常
最近、太って太って!
一時期、少し落ちたんだけど・・夏で暑いからか?一度転んでけがして体を動かすのができなかったからか?
ビール(第3のだけど・・」)も糖質オフのにしたのにどんどん太っていく。

昨日、ヨーカドーのエスカレーターの鏡を見てびっくり!
「何?太ったおばさんじゃん?」って!ちょっとがっかりしたので痩せようと決意!

金曜日にちょうどタニタの献立を食べて痩せた鈴木おさむと大島美幸夫妻が出ていたのでてっとり早く「これだ!」って飛びついてみた。
うちにちょうど2冊あるしね。タニタの本。

ま、社食だとお野菜がふんだんにあるので同じようにはいかないけど・・
メインは同じように作ってみた。



・鶏のポン酢かけ(千キャベツ、チーズのシソ巻)
・竹輪の粉チーズとシソ炒め
・坊ちゃんかぼちゃの素焼き(写真は二人分)
・きゅうりの浅漬け(写真は二人分)
・鯛のお吸い物
・ごはん

作ってみて気づいたのは・・今まで我が家は量が多かったなぁ?!
今回、量は本通りに作ってみたけど・・今までもうちょっと食べちゃってた。
でもこれで、よく噛んで食べるとちょうどいいくらい。
ここかぁ?!
自分ではそんなに食べてないつもりだったけど・・意外と目分量で作っちゃったりすると量がいっちゃうんだねぇ?!

これで少しがんばってみよう!
やっぱり・・かっこいいおばちゃんにならなくちゃね!?

久しぶりの外出

2011-09-10 | 日常
いつも土曜日はのんべんだらりと福ちゃんとさくちゃんと寝てるだけでほとんど部屋着からも着かえないくらいなのに・・
今日は7時に起きて美容院に行ってきたよ。
やっぱりさすがに白髪がすごい。
年齢もあるのか?ストレスか?・・で白髪がすごく増えた気がするなぁ?!
しかも髪の毛が伸びるのがすごーーーーーーく早いのですごく目立つ。
担当の美容師さんも「本当に伸びるの早いですねぇ?!」ってびっくりしてた。
確かに!ちょっと前に肩すれすれくらいに切ったのに今はもう肩甲骨越してるもんねぇ?!
夏の間はずっと結んでたからかな?そろそろ涼しくなったらまた髪切ろう!っと。

美容院が終わってからはお昼を一人で・・
一人で食べるの久しぶりだから「どこにしようかな?」ってとっても楽しみにしていたんだけど・・
なんとなくお店に入るのがめんどくさくて・・ヨーカドーのフードコートにあるリンガーハットでいつもの・・



ミニ皿うどん。
おいしいけどね?!
ひっさしぶりにサブウェイもよかったかも?って買ってから後悔。
相変わらずな感じだったわ。

そして、電車に乗って都心まで!
西新宿の病院に入院してる人のお見舞い。
大きな病院の割には私の名前も聞かれないし、あっさりと通されたんでびっくり!
病室に行ったら元気でよかった。
しかも明日退院だって!!!火曜日に手術したっていうからまだまだかと思っていたら・・よかったよぉ。
今回は美容師さんもあさってから田舎に帰るから夏休みだって言って来週の土曜日だったら休みだったよ。
いろいろラッキーなことばっかりだったよ。

2度目の手術だったけど・・今度こそばっちりな結果だったみたいでよかった。
早く元気になってねぇ!~~~!

またヨーカドーまで帰ってきてプラプラ。
せっかく外に出たんだしねぇ!?ってことで本屋さんに行ってみてハワイの本を買ってみました。
ま、行ける予定がないので見るだけだけどねぇ!?

そして久しぶりにビアードパパを買ってみたよ。



相変わらずさっくさくでおいしい!
クリームだけをさくふくがなめてたけど・・

明日はのんびりするぞぉ!

スグレモノ

2011-09-04 | 日常
今朝も地震があったねぇ。どこか大きなものだったんだろうか?

ちょっと前、調子が悪くて1日3回以上起きて「今日はダメかも!?」って思っていたさくちゃん。
最近また復活の兆し。ま、本当に毎日わからないので何とも言えないけどね。

いくらなんでも伸びきって2割増しになったかんかん(毛のことね?!)を切りたかったけど、トリミングに出す勇気はなく・・
土曜日に私がカットしてみましたぁ。
ま、見せられるほどのもんじゃないけど・・すっきり短くなって土曜日はほっとんどねんねしてたよ。気持ちよかったんだね?!きっと。
今日も気分がよさそうだったので、母ちゃんが「雨も降らなそうだし、ジョイフルに行こうよぉ」って。
土日くらいはのんびりしたいんですけど!?

福ちゃんもノリノリだったのでお出かけ。
途中小平から東村山に差し掛かるところで前が見えないくらいの土砂降り。雨が降らないって言わなかったっけ?
ま、ジョイフルは中だからねぇ!?駐車場も屋根あるし。

ジョイフルでもさくちゃん、超楽しそうだった。元気!元気!よかったよかった!

あっという間に終わってしまったお休み。
明日からまた会社だぁ。

そうそう、最近のお気に入りを紹介。
この間COSTCOで買ったハンドクリーム。



カモミールの香りでほーーーーーんとうにリラックスできるよぉ。うっとり!
いやぁな会社でもいい気分になる。
そして手はしっとり!かなりのオススメ!!!

そして、これは会社の人が買ってきてくれたごま塩の親分。




言わずと知れたマルモのおきてのやつ。塩が少なくて血圧の高い人にはいいかも!?

そして・・最後は福多郎くんのオススメ。



ジェル枕。
さくちゃんとお揃いなんだけど(さくちゃんはピンク)。
下に敷くマットもあるんだけど・・福ちゃんのために買ってもすぐあっつくなっちゃうさくちゃんに行っちゃったから福ちゃんは使えず。
枕は完全に福ちゃんのもの。もうよだれも垂らして福ちゃんの匂いつけちゃってたしね。
これがあれば数秒で眠れるよ!!

以上、最近のスグレモノでした。