ばななとさくらんぼとだいふくとひなあられ

日常のおしゃべり!ペットのこと!旅行のこと!

2012年  色々ありがとう!

2012-12-31 | 日常
2012年もあともう少しで終わり。

今日はやっとお家にいることができたので家の大掃除!
と言っても・・2Fまでは手が回らなかったよぉ。
うちの母ちゃんは普段お家にいるせいか、私が休みだとあちこち出かけたがる。
でも毎日外に働きに行ってる私はお休みの日こそ家でのんびりしたい!
まったくもって正反対なので性格的に合わない。

昨日も食事や買い物に行っちゃったから全然掃除ができなかったし・・
その割には「部屋片づけたの??」とか言う。
あなたと同じように行動していたんだからわかりそうなもんでしょ??
でも。昨日は誕生日だったので文句は言わない。(ま、言っても仕方ないって言うのもあるけど・・)

今日も出かけたかったみたいで「数の子がないのよ!」「あちこち買い物行かなくちゃいけない!」とか言い出した。
今年の我が家は伊勢丹のおせち料理を買った(もちろん、私がね)。
だからちょっとずつおいしそうなものが食べられる。
なのに・・数の子が入ってないとかかまぼこが入ってないとかぶつぶつ言ってる。
「なきゃ、ないでいいじゃん!」って言っても「あれがないとお正月って感じがしないのよねぇ!?」自分で作らない人の言うセリフなのかしら?
「もう毎日出てばっかりで嫌だよ。家だって片付かないし、あんなにたくさんあるんだからもういいじゃない!」って言って昨日は終わった。

朝起きると・・「バスに乗ってたいらやに行ってくるわ。数の子とかまぼこ買ってこないといけないから」って。
結局人の話はまるで聞いてない。
ま、私が行くわけではないので好きにすれば?!と思って彼女が行ってる間、家の掃除を始めた。
何も手伝わないくせに口だけは出す彼女がいないと掃除もはかどる。
我が家はわんこのためにフローリングじゃなくてタイルなんだけど・・それが白なのでとても汚れる。
またまた母ちゃんだけど・・彼女はベランダでも玄関先でもスリッパを履いて出てそのまま家に入る。汚れる・・でも拭かないので、本当に汚かったんだけど・・
最初は友達の知り合いのプロに任せよう!って思ってたけど・・今年はハワイに行っちゃったりで・・来てもらうにも日にちがなかったから自分でやりだしてみた。
いやぁ。きれいになるんだけど・・さすがに疲れた。



でも真っ白な家は気持ちがいい!
途中で帰ってきた母ちゃん、自分が汚しているにも関わらず、福ちゃん抱いて昼寝。いいご身分だこと。
でもま、「手伝って」って言おうもんなら「私は目が見えない」だの「肩が痛い!」だの「膝が痛くてかがめない」だの、うるさいので黙って一人でやった。
買い物に行ったわりにはお昼ご飯を買ってきてないので結局私が買い物に出たり、タイルを洗う洗剤が足りなかったりで結局2回、買い物に出たけど。
10時から休憩をちょっとはさみ16時までかかったよぉ。がんばったなぁ。私。

今年を振り返ると・・
本当に色々あった。まず、さくちゃんの死。
いつか来るだろうって思ってたけど・・本当に来ちゃった。
でも、眠るようにすーっと逝ったさくちゃん、きっと幸せだったよね?
さくちゃんの死がなかったら手術に踏み切れなかったし。
そして・・手術。
簡単なものだって聞いていたから結構あっさりした気持ちで手術したんだけど・・結局は癌だった。
色んな経験したなぁ!?本当に!
人間って健康が一番だね。
どんなにブスだってデブだって貧乏だって・・健康に勝るものはない!
今もまだ瘢痕疼痛は残るけど・・健康の大切さを思い出せってことなのかもしれないし。
もうちょっとがんばろう!頑張りきれなかったら・・もう一度手術考えよう!

そして、最後はハワイに行った。2年半ぶり!
友達夫婦のおかげで今までとは違ったハワイを楽しむことができた。
本当に・・本当に・・楽しかった!
ブログも来年書き出そう!っと。

最後は結局いい年だった!って思える気がする。
色んな事があった分、色々勉強したし、考えたし、いろんな人の気持ちも感じることができた。
さくちゃんがお星さまになったとき、お花を贈ってくれた友達。本当に感謝してます。
普段、それほどしょっちゅう会ってるわけじゃなかったけど・・入院することを知っただけでお見舞いに来てくれた人もいた。本当にありがとう!
普段は口に出さないけど・・「痛い」って言ってる私に対して色々調べてくれたり陰で動いてくれたO先生。
術後だったから周りの人からは「手術失敗したんじゃないの?」って散々言われたけど・・O先生は名医です。私が保証するよ。せっかく命助けてくれたのにいつまでも痛がってて気分悪くて・・ごめんね!
そして・・最近知り合ったムーミン!(伊藤院長だってば)適当っぽいけどあれだけの人がムーミンを頼ってる(取り巻きがたくさんいる)ってことは相当素晴らしい医者なんだろうなぁ?!彼を信じていればきっと痛みはなくなる(と思いたい!)

本当に・・本当に・・今年は人生の中で一番中身の濃い一年だったなぁ!?
普段、ぽーっと暮らしてる分、一生分の驚きやら・・悲しみやら・・喜びをいっぺんに味わった気がする。
2013年は少しのんびり歩きたい。
周りも見て・・自分がしてもらったことは人に自然に返せるような人になれるように!

今年一年、ここに遊びに来てくれた人もありがとう!
コメントをもらえると同感してもらえてるんだぁ!?ってとってもうれしくなります。
また来年も遊びに来てください。
そして来年もよろしく!

Happy Birthday 私!

2012-12-30 | 日常
今日は私の誕生日でーす。
「誕生日はお母さんが自分をこの世に送り出すために一生懸命頑張った日なんだよぉ」っていつも言い続けてる私。
でも、実際「おめでとう!」って言われるとうれしい!

今日は朝からメールがなりっぱなし。
みなさん、こんなに暮れ押し迫った誕生日なのに覚えていてくれてどうもありがとう!

朝、福ちゃんとのんびりしているとお届け物が・・



友達のlovejunさん。
ちょっと前にlineで「誕生石」の話をしていて「誕生日いつ?」って聞かれたので「12月30日」って答えたら当日サプライズで送ってくれた。
本当にうれしい!
しかも大好きな紅茶とハワイっぽいマグカップ、フタつき。
私、飲み物をいつまでも飲んでるタイプだし、うちには福ちゃんがいて毛が飛んだりするからフタつきはとてもうれしい!
ありがとねぇ?lovejunさん!
私はlovejunさんの誕生日をうっかり忘れていたのに・・申し訳ない!
いつか仕返しします(笑)

そして、この間ハワイに行ったときにAmyちゃんからそっと「誕生日プレゼント」って渡されたもの。
この日は一緒にアロハスタジアムに買出しに行ってこれかわいい~!って言ってたものをさりげなくいれてくれてた。



なんて親切なんだろう!?
そして、スタバのタンブラー



かわいい。大切に使わせていただきます。

誕生日はいつもどこかお食事に行くんだけど・・
もう何か月も前から「誕生日、どこ行きたいの?」って母ちゃんに聞かれてた。
でも正直、食欲もないし、食べたいものもあまりないから「うーん!まだわかんない」ってずっと言ってたんだけど・・
昨日も「どこにするか?決めたの??」って言われたので「まだ」って言うと「早く決めなさいよ!」って。
当日だっていいと思うんだけど??

で、結局ステーキのけんに行ってきましたぁ
絶対食べきれないって思ったけど・・どうしても興味のあったポテト・・・



そしてサラダバーとスープバーはお料理についてくるサービス。



ガーリックステーキにしてみました。



ミディアムレアだとやっぱりお肉が柔らかくて超おいしい!
ソースもガーリックにしてみたんだけど・・(ちなみに母ちゃんは照り焼き)
いっつも食べてから思い出すんだけど・・私、ガーリックが大好きなんだけど・・ガーリック食べると弱るんだった。
きっと前世はドラキュラだったに違いない!って言うくらいガーリックに弱い私。
ネギ系が拒否反応を起こす体。
今回もばっちり出たよ。途中から急に弱弱しくなってきちゃった。
胃がきゅるきゅる痛みだし、だるーーーーーーーくなる。
いっつも後悔するんだからやめればいいのに・・すぐ忘れちゃう。
これから私と何かものを食べることがある人・・ガーリックを食べそうになったら「弱るよ!」と言って下さい。よろしくお願いします。

あ、それとライスかパンが無料なんだけど・・ライスにするとカレーをかけることができる。



わりとおいしいカレーでした。でもここでもらっきょを食べちゃったので弱ってるのにダメ押ししちゃった感じ。
でもさ、好きなものなのに弱いってちゅらいねぇ!?

家に帰るとロレアルから「当選おめでとう」って言う手紙が・・



これも誕生日プレゼントと思おう。

福ちゃんが寒そうだったので今日買ってきたネックウォーマーを!



贅沢なわんこちゃんです。

夕方まったりしていたらお姉ちゃんがやってきた。
ケーキとプレゼントを持って・・



オーデコロン!何で私の趣味がわかるんだろう?って言うくらいいい匂い!
お姉ちゃん、香水つけることないのに、よくわかったねぇ!?
やっぱり姉妹だわ。

そしてケーキ



苺ちゃん。おいしかったぁ。

今日は本当メールもたくさんあって・・とてうれしい!楽しい!お誕生日でした。
母ちゃん、産んでくれてありがとう!
今年は色々大変なことがあったけど・・年末はこんなにいいことがあるってことはいい年だったんだよね??
12月30日って・・忘れられちゃうし、年末で忙しいし、小さいころから「あんたにはあげてばっかりいる(クリスマス、誕生日、お年玉ね??みんなだって3回もらうのに・・)」って言われ続けてたから誕生日が嫌いだった。
でも一年を振り返れるっていいことかも!?

来年も楽しく・・のーんびり過ごしたいな!
プレゼント下さった方々、メール下さった方々。本当にどうもありがとう!
来年もよろしくお願いします。楽しく過ごそうねぇ!?

ボーイング 767-200

2012-12-29 | ハワイ 2012年12月
初めてのビジネスクラス。

デルタさんよろしく!



機内に入るのも優先!「ビジネスクラスの方、小さいお子様連れの方、スカイクラブ上位者の方、ご準備ができております」って言われて機内へ・・
エコノミー席のせっかちな人たちが並んでる中、エラそうに入っていけるのがとっても優越感(しょぼ・・)。
しかも、何であんなふざけた女の人(私です)がビジネス??的な顔されてるのがこれまたたまらない(悪趣味)。

でもなぜだか「お客様こちらへお越しください」って言われてバッグと体を調べられた。
なんか油取り紙みたいなのをさらさらいろんな所につけられて通信。
マイルだから怪しまれたか??次に来た人は背の高い黒人男性。どんな選び方なの??

席に着くか着かないか?の前にシャンパンかオレンジジュースが出てきた。



もちろん私はシャンパン(せこい??)

隣はHP上では空きだったはずだけど・・私より先におじさんがいた。
記念撮影!(基本、人懐こいからね)




写真載せていいか?断ってないので一応、白くしてみました。(ついでに変な顔だったので私も)
なんだか、このおじさんは娘さんが沖縄に住んでいて孫が生まれたから見に行っていたそう。
ハワイに住んでるわけではなく、アメリカのロサンゼルスなんだって!
じゃ、「何でハワイに??」って言ったら経由地らしい。
まるで日本語がわからず、生きた英語だったので必死だったけど・・このおじさん、お話好きみたいでしょっちゅう話しかけてきた。単語ばかりの惜しい英語でごめんなさいねぇ!?

足だってこーんなに伸ばせちゃうんだよぉ!



恐るべし、ビジネスクラス。
やっぱりやめられないねぇ。ビジネスは。しかも、かけるものは羽根布団。エコノミーは紙みたいなブランケットなのに。

そしてこんなのも一人一人についてたよ。



ポーチの中身は後程登場予定。

ちょっとひと眠りしていたら(え?もう??)ガタンって大きな揺れがあった。
「何が起きたの?」って聞くと隣のおじさんが「故障だったりして・・」って。「まさかぁ。行く前に怖いね」って感じのお話をしていたら機長がベラベラ英語で話し出した。
さすがに機長の慌てた感じの英語は理解できないので・・隣のおじさんに「なんだって??」って聞くと(このおじさんの方がゆっくりしゃべってくれるからね)、「エンジンにトラブルがあるから直してるって!」「さっきの??」「たぶんね」って言いながら離陸を待つ。
日本語の放送では「回避できないエンジントラブルがありましたので(怖くない?)ただ今整備士を呼び、修復中です。もうしばらくお待ちください」って。
たとえ直ったとしてもそんなんで飛んで平気なのかしら??

またしばらく寝てると(よくこんな緊迫した中で寝れたなぁ?!私)隣のおじさんが笑ってる。「なに??なに??」って聞くと「違う飛行機にチェンジだって!」って。
何を言ってるんだろう??この人は・・って思ってきょとんとしていると日本語の放送で「エンジンに回避できないトラブルがあってこれ以上修理をするよりも同じ型の飛行機がちょうど成田空港にもう一機ございましたのでそちらに乗り換えた方が早いと言う機長の判断が下りました。お急ぎのところ恐れ入りますが違う飛行機に乗り換えていただきます。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。次の出発時刻は追って連絡しますが、21時40分を予定しております」って。
やっぱり!!ま、自信ないのに飛ばれてもね。
って言うことで飛行機を降りて待合室に。
そこでもビジネスクラスの私たち(おじさんも含めて20人弱)はラウンジを利用できるのよぉ!

結局20:05出発のはずが21:45でした。
今度は大丈夫かしら??
ここでも座るか?座らないか??でオレンジジュースかシャンパンが・・私はシャンパン、おじさんはオレンジジュース



evianのウォーターも何本も配られ、機内でもちょっと待った。
パーソナルテレビはこんな感じ。



でも映画見るとすぐ寝ちゃうのであまり使わず。
そして座席がこんなに細かい動きができる電動式。



この使い方も隣のおじさんが教えてくれた。
電気のつけ方も・・テーブルやテレビの引き出し方も。
親切なおじさんでよかった。

今度は無事に離陸。
しかし、デルタの係員の人大変だったでしょうねぇ?!
荷物を全部積み直し、機内食も全部入れ替え。本当に頭が下がります。

さてさて、ビジネスクラスの機内食。どんなだかな?

本当の外来納め

2012-12-29 | 病気関係
昨日は今年最後の日赤の外来納め。
そして、今日は武蔵野病院の外来納めでした。
いつもは午後もやってるんだけど・・今日は午前中だけなのでもんのすごく混んでた。
なんでこんなに繁盛(とは言わないかしら?)してるんだ?この病院。
しかも、産婦人科とペインクリニックしかやってないのに(内科は休診だった)。

おじいちゃん、おばあちゃんばっかり。
ここへ行くと自分が若くてなんだかうれしい。
ま、日赤でも耳鼻科なのでお年寄りの方が多いからわりと若い方なんだけどねぇ!?(おばちゃん、うれしい)

10時ちょっと過ぎに到着したら、番号は624番(601から始まる)



番号だけ聞くとそんなに混んでない感じなんだけど・・ペインなので一人にかかる時間が長い。
そして今日は院長一人しかいないので診察と治療と両方やらなくちゃいけない。ムーミン大忙し。
でもさ、何でこの番号札、すでに院長の名前「伊藤医師」って書かれてるの?
確かに院長が一応主治医だけど・・番号札っていろんな人も使うのに初めから伊藤医師ってなんだか不思議。

この日に限ってハワイの雑誌用意してたのに・・ふぅちゃんを二階から下ろそうとした時に持ってくるの忘れちゃった。
いやぁ。何もすることないし、病院の割に寒いし。悲しかったぁ。

「624番の方、6番にお入り下さい」ってムーミンに呼ばれたのが12時半過ぎ。
2時間半、ロビーで待ってたよ。

「どう??」「痛いよ」「薬の効き目はどう??」「微妙」「微妙ってことはあんまり効いてないってことだな」「あのね。ここ最近、血圧が30くらい上がっちゃったんだけど、前は130前後だったのに今は160くらいある。・・薬と関係ある??」って聞くと「うーん!何とも言えない!」なんとか言って欲しいんですけど??
「寒いからって言うのもあるし、体調次第だし、それが痛くて体調が悪いって言うのも考えられるし、薬で上がっちゃってる可能性もあるし・・」って・・これ以上ないって言うくらい例をあげてくれた。
「とりあえず、血圧は毎日定期的に測ってあまりにも高いようだったら薬飲まなきゃだめだよ」薬をこれ以上飲むのが嫌だったので返事をしなかったら「返事は??飲みたくないんだな??」って。するどい!

「ま、じゃぁ。痛みだけでなくなるように今日も注射しようか??トリガーポイント」「何それ??いつもと違うの??」「うん?同じだよ。正式名称言ってみた」あのぉ??とても混んでるのでそんな余裕ないと思うんですけど??
またいつもの高いベッドに寝ていたんだけどいつまで経っても来ない。結局注射したのは13時10分過ぎ。
「3年くらい寝ちゃった?」って言いながら注射してた。今日はいつもよりかなり痛いから「痛い~~~~~~」って言ってたら「もうちょっとだから我慢我慢!」って言いながら「ほら。我慢できたじゃん!これが本当に一番痛いんだよぉ。かなり強いねぇ!?」だから・・「痛い」って言ったじゃん!それを聞いてくれなかっただけだし。
私が終わると「さ、集中治療!」って言いながら楽しそうに次の人の治療をしていた。このおじいさん、つわものだ。

会計で「1800円になります」「あれ??この間より安いぞ!」って思っていたら薬局で「今回はロルフェナミンって言う鎮痛剤が出てませんね」って言いながら30日分の薬を渡してきた。
「いや。たぶん院長が忘れてるだけだと思うので・・聞いてみてください。減らそう!とかは一切言われてないので」と言うと聞きに行ってくれて「やっぱり忘れてたみたいです。(でしょうね??)お会計が変わってしまうんですけど・・」って言われたのでもう一度受付へ・・
「差額が180円になります」って。安いねぇ、ここ。前から安いと思っていたけど・・30日分の4種類の薬もらってトリガーポイントって言う瘢痕注射もしてるのに2000円しない。
でもって・・あんなに忙しいの。わりにあうのかしら??

親戚の家にちょっと寄って帰ってきたら注文してあったスマホカバーが届いてた。



自分に合ったストーンで石から選んで作ってもらったストラップも公開。
今回初めてハードカバーにしてみたけど・・なんだかちょっとパカパカしちゃう。合ってないのかしら??
でもかわいいのでお気に入りです。

今日は母ちゃんも近所の整形外科に行ったので朝は二人で車で出発。
自分も行けるもんだと思ってた福ちゃん。ご機嫌ナナメ!



デブなので洋服が上がっちゃう!
帰ってきてからはどこに行くのくっついていてまるで私の体と化してました。
明日はゆっくり遊ぼうねぇ。

2012年はとにかくたくさん病院に行ったなぁ!?
永チャンにも「博子ちゃんはもう少し自分の体に気遣ってちょうだい!」って最後に言われたし。
人間ドックの結果はまだ来ないけど・・とりあえず大丈夫そう(勝手な意見だけど)だし・・
毎年ちゃんと自分磨き(内も外も)しなきゃね。

今年最後の外来

2012-12-28 | 病気関係
今日は仕事納め!
本当は28日からお休みだと勘違いしてて「次は12月28日にお話し聞かせてね」って言われた時に「うん」って・・この日なら休暇取らなくて済む!って思ったのに・・うちの会社のお休みは29日からでした。
毎年そうなのに・・ぼけたか?私。
でもま、最後の納会も出なくて済んでよかった。
ラッキー!
午前中のうちに挨拶を済ませてさっさと今年最後の日赤へ。

本日の受付は1737番



耳鼻咽喉科の受付に来たことを声かけるとすぐ「1737番の方お入りください」って早速コンピューターから呼び出し。
この間血液検査をして今日はエコーの検査と診察だったんだけど・・
エコーって部位をぐりぐりやるから痛いのに絶対無理!断ろう!って思いながら行くとO先生が「こっちに来て!」って言って「治療室」って書いてある部屋に呼ばれた。
その部屋にはエコーが置いてあってどうやらO先生がやるらしい。
「ねぇねぇ。絶対無理だと思うよぉ」って言うと「何で??何が無理なの?」「だって。まだ痛いもん。エコーなんてできないよ」って言うと「大丈夫!」って。
なぜこの人はいつだって自信満々??
「大丈夫!って・・!痛いのにやりたくないもん!」「だって、ちょっとだけだよ。痛かったらやめよう!じゃ、ここに寝て!」って間髪入れずに始める。
無理だって言ってるじゃん!!!!!!!!

でも不思議とそんなに痛くなかった。ま、本当にさらっと2,3か所触れただけだけどね。
「もう終わりだよ。大丈夫だったでしょ??」この勝ち誇った顔がまたむかつく。
「じゃ、このまま診察室入って!13番だからね!」ええ!よく御存じだわよぉ。今年はよく通ったものねぇ。この診察室。

「甲状腺癌の方は問題ないよ。血液検査の結果も問題ないし(きっと貧血のはず・・)順調。痛みはまだあるの??」「うん!注射もしたんだよぉ。2回。でもまだ、神経ブロックはできないからって瘢痕注射ってやつやった」って言うと「何それ??炎症とるやつ??」「わかんない」「どんな注射??」「どんなって・・普通の」って言うと「見た目を聞いてるんじゃなくて・・(そりゃそうだね)どんな効能があるやつなの??」だからわかんないって言ってるじゃん!「それで少し痛みはひいたの??」「あんまり変わらない。でも痛みの種類が変わってきた。切りつけられてる感じじゃなくてくぅうううううううううううって感じ」って言うと「じゃ、きっとよくなって来てるんだね」何を根拠に??「そうなの??」「わかんないけど・・少なくとも切りつけられてる痛みがないってことはよくなってるんじゃない??」そんな・・誰でもわかりそうなことを自信満々に・・

「ま、甲状腺癌の方は今のところ大丈夫だからあと痛みの方はきちんとその病院に通うんだよ」って。
なんだかエラそうなんですけど・・
「次は2か月後だね」って言って2月の予定をさくさく入れていたので「よくがんばったね!って言って!!」って言うと笑いながら「今年は本当によくがんばったね」って言ってた。
マジで8月からよくがんばったよ。私。

本当に耳鼻科外来の事務の方や病棟の方、もちろんO先生にもよくしてもらったのでハワイのお土産を・・



ホノルルクッキーカンパニーだよ。
「これ、みなさんで!」って言うと躊躇したように・・「え??なんだか悪いじゃん。痛みもやわらげてあげてないのにお土産までもらっちゃって!」って。最後までチャラい。
ま、今は痛みを和らげるのはあなたの役目じゃないからね。手術してくれただけで(ま、医者だけど)命救ってくれただけで・・ありがたい!

「ハワイに行ってる間は痛くなかったんだよぉ??」「え?本当??なんでだろうねぇ?!やぱり気圧かな??」「ハワイの気圧がいいの??」「って言うか寒いとむち打ちとかも痛いじゃん!」そんなド素人でもわかりそうな解答??
でもま、何も考えてない感じが患者にとっては楽なのかもね!?

「来年もよろしくお願いします!」って言うと「こちらこそ来年もよろしくお願いします」って言われたけど・・私は何をお願いされたの??(笑)

とりあえず・・癌は進行してないみたいでよかったよかった!
あとは痛みが引けばねぇ?!これが大問題なんだけど・・

この日は日赤の一般外来が最終日だったので院長が巡回していたよ。ちゃんとガードマンがついて5,6人のおつきみたいな人たちもいた。
白い巨塔みたいだった。

あ、そうそう!全然話変わるけど・・スマホ換えたよ。
出雲で自分の誕生石で石を選びストラップを作ったんだけど・・12月生まれの私はやっぱりブルーが多くて。
なのに前のスマホはドピンクだったので合わない。
Xiスマホが今月中に申し込むと実質2年間使用料無料になるし・・早いかな?って思って。

冬モデルのこちら



ちょっと色がわかりずらいけど・・アイスミントみたいな色。

今月中に携帯を家族で換えると一台につき10500円値引きになるって言うので母ちゃんのらくらくホンも交換。

しかし・・新しいスマホって言うか今までとメーカーが違うからか??使い方がまったくわからない。日本語のわからない外人のようだよ。
今まで入れてたマクドナルドもドンキも入れなおさなきゃいけないし・・facebookやlineも入れなおし。
どうしようかなぁ?!って悩んでる時にdocomoに行って衝動買いのように買っちゃったけど・・ちょっと後悔。
今日もdocomoに聞きに行っちゃったよ。聞くふりしてdocomoのwi-fiとか設定してもらっちゃった。
この年末年始のお休みにもう勉強の予定です。

早く寝る習慣をつけよう!

2012-12-25 | 日常
同期の永チャンに「ひろこちゃん、人間ドック申し込んだの??」と散々言われ、申し込んだんだけど・・・もう12月の21日以降しか空いてなかった。
永チャン曰く、「ぐずぐずしてるからよ」

と言うことで・・本日、クリスマスに人間ドックに行ってまいりました。

「8時15分~8時30分の間に健康センターにお越しください」ってお手紙にも書いてあったじゃないの~!
私は8時16分に到着。そしたらもう番号札が10番でした。
みなさん、どれだけ早いの??
私ももういい年だけど・・人間ドックを受けるとなると若い方。
お年寄りはみなさん、せっかちだからね!?

検査着に着替え9時になるのを待つ!ほらぁ。9時からだからいいんじゃん?あの時間でも。
個人情報の関係で番号で呼ばれる。「○番の方ぁ」方がついてるからいいけど・・番号って・・
どんどんいろんな入口から人が出てきて呼ばれていく。
まずはいきなりレントゲン。そして血圧、身体測定。
体重はここ最近では一番少なかったかも?(それでもかなり多いけどね)
そして血圧の番、「深呼吸してくださいねぇ」の合図とともに押されたスイッチ。
どこまで上昇するの?って言うくらい高くまであがっていく(電気のだよ)。
その結果、158-108。看護師さんも私も「え?」
「もう一度測ってみましょうか??」って言ってくれたので腕を入れると再起動がかかっちゃった。
「高すぎて壊れちゃったんじゃないですよねぇ!?」って言ったら「たぶん違うと思います」(絶対に違うでしょ?)
結局電気だけどてっぱでぶかぶかするやつで測定145-94それでも高い。最近血圧高いなぁ?!

心電図やら肺活量やらどんどん進められていく。早いねぇ。さすが総合病院。
「終わりは12時半くらいだと思います」って言われたのにだいたい終わった時点で10時。あと2時間半何するんだろう!?って思っていたら「4番の方、(はーい!4番でした)胃カメラの検査に行っていただきます」
そうだった・・一番の難問があった。
お手紙には「鎮静剤ご希望の方は1050円です。当日お申込み下さい」って書いてあったのでいつ聞かれるのかな?ってずっと思ってたんだけど・・さくさくと内視鏡センターまで行かされる。

「はい。胃をきれいにするお薬飲んでください」「はい。喉の麻酔を飲んでもらって5分間上向いていて」
あのぉ??鎮静剤はいつ??
5分後、「じゃ、4番の方廊下でお待ちください」お待ちもしない間に「中にお入りください」この時点で喉が麻痺しているのでしゃべりづらい。
さくさくとエプロンをかけられ「横向きに寝てください。苦しかったりしたら唾液は全部下に垂れ流してください」・・鎮静剤はいつ聞いてくれるの??
男の先生が「はい。これ加えて」とマウスピースみたいなものを口に入れた。もうしゃべれない。ふがふが・・ふがふが・・
手も押さえられてるからはずすこともできない。そんなときに「はい。入りますよぉ。ちょっと気持ち悪いよぉ」って言いながらごぼごぼと胃カメラを入れていく。
前の日の夜9時から何も食べてないので吐くものはないんだけど・・吐きまくり。
「そうそう。いいですね。つらかったら全部下に吐き出しちゃってください」吐くの褒められてもうれしくないんですけど??
入ってしばらくしたら「組織取りますね。ちょっと気になるところがあるので」って。いやもいいも言わさず針金みたいなのが胃の中を行き来する。
最後、抜く時も吐きまくり。(汚くてごめん)

いやぁ。今までで一番つらい胃カメラだった。
前に一度杏林大学でやったときは生徒さんがいっぱい見学に来ていたのは覚えてるんだけど・・それからはあまい記憶にない。それが鎮静剤ってものでしょう??きっと。
そのあとは鼻からのを2回。でも鼻のは呼吸ができない感じがしてちょっと怖かったんだよねぇ!?
それに日赤は口からのしかないし。それにしても・・
他の病院だと3000円くらいするらしいのに、日赤は1050円。そんなにお値打ちなのに・・勧めもしないって。なんて商売っ気がないんでしょう?(そういうもの??)

組織の検査に出すのは潰瘍の跡があるらしい。「ちょっと気になるからね」・・ってそんな言い方される方が気になるんですけど?!

健康センターに戻ってきて1時間くらいしたらお水とお菓子を食べていいらしい(全部用意してあったよ)
しかし、そこからが長い。消化器科の先生が総合診断をしてくれるんだけど・・呼ばれたのが12時くらい。
それまでだるい・・胃が痛いし・・寒いし・・どうしたらいいのか?わからないくらいきつかった。ベッドでもあればいいのに!
でもそれを言うのもだるいくらい。

結局、血圧が高いのと貧血と潰瘍の跡を指摘された。
あとは肝臓とかもいいらしい(最近飲んでないしね)
貧血はここ1,2年で急激になったもの。「鉄分のたくさん入った食べ物と睡眠をよくとって!って言われたけど・・」
もうこの時間です。やっぱり動作が遅すぎるんだな!?私はてきぱきしてるつもりでも。

しかし、自分の体を顧みるって大変なことだねぇ?!
採血で血管がさけたのか?激痛が走るし(採血して二度目なんだよねぇ?!この症状)。
とてもじゃないけど・・会社にたどり着けるんだろうか?って言うくらいだるい。
目の前に電車が来てても走れないし・・早歩きもできない。
ま、のんびり行けばいいかぁ?!行くだけで外出扱いになるしね。
本日も給料泥棒でした。ちゃんちゃん。

みなさんも体を大切にねぇ。この年になるとつくづく健康ってありがたいなぁ?!って思うよ。
ま、それには早寝早起きだね(早起きはしてるんだけどね)
これからはなるべく早く寝るようにします。

DELTA SKYCLUB・・と言うラウンジ!

2012-12-24 | ハワイ 2012年12月
今回はビジネスクラスなので(もういいって?)必然的に航空会社のラウンジを利用することができる。
と言っても、元々私はデルタ航空のクレジットカードでゴールドカード利用者なので年に3回までラウンジを利用できるんだけど・・
そういうシステムになってから一度も海外に行ってなかったからね。すんごい久しぶりのラウンジ。

GATEは24。そこはもうエコノミーの人たちと他のところへ行く人たちで混み合ってる。
それを横目にエスカレーターで上階へ

入り口はこんな感じ



ちょっと上質な感じよねぇ!?

入れるのはこのエアラインの方々。



ちょっとしたバーのよう。色んな種類のアルコールが置いてあるよ。



ソフトドリンクはこんな様子。ま、ファミレスのドリンクバーくらいの種類かな?



おビールちゃんはSAPPOROとAsahi



迷ったけど・・せっかくなのでAsahiをいただきました。
ウィスキーやら日本酒やら結構色々あったよ。

そして機内食前なのでおつまみ程度にいただいたのがこれ。



どれもちょっとずつだし・・贅沢かもしれないけど・・DELTAのラウンジはちょっとアテがさみしい。
J○Lさんとかだとカレーもあるんだけどねぇ?!
でもま、機内食があるからよしとしましょう!

でもこの日はかなりラウンジも混んでいたなぁ!?海外へ行かれるお金持ちが多かったってことかしら??(その中でマイルでずるした私)

座席もこんな感じで質がいいよ。PCも無料で使えるし・・携帯の充電も無料でさせてもらいました。



のんびりできるし、やっぱいいいねぇ!?
このラウンジ、もう一度使うことになりました。(正確には違う方のDELTAのラウンジだけど)それは後程詳しく・・

さ、ホノルル行のアナウンスもあったし・・飛行機に乗り込むよぉ!

いよいよ出発!

2012-12-24 | ハワイ 2012年12月
今回はエアチケットがマイルで無料だったのでいろんなところにちょっとずつ贅沢してみました。
まず、駐車場を空港預かり空港返しのかえるパーキングに。

ま、贅沢と言っても10日間借りても4500円のお値打ち価格なんだけどねぇ?!
久しぶりのハワイなので荷物が多くなることを予想し、空港からそのまま帰りたいってことでここに。
しかも、そんなに外に出ないんであればハワイに冬服を持っていく必要もなくなるし。

第一ターミナルビルの北ウィングに到着!



本当に目の前で降りて車を預けれるだけなので楽チン。
しかも、ちゃんとカートまで用意してくれてる。

このシーズンはこれがいいねぇ。クリスマスツリー!



そして第一ターミナル名物の待ち合わせポイント。ガラスのなんか。



アタクシ、今回はビジネスですのでチェックイン場所も違うんですのよぉ!おーっほっほ!



小さくて見にくいけど・・SKY PRIORITYと言う、デルタ航空の特別(ってほどでもないか?)なお客様専用。
エコノミークラスは列を作ってるけど・・ここは入り口まで荷物を取りに来てくれて優先的にチェックインしてくれる。
しかもスーツケースを開けられることもない。
なんて待遇がいいんでしょう!?



この、DL608便でホノルルに旅立ちます。

手荷物検査も別のライン。すごすぎ!
いっつもエコノミーで並んでたけど・・こうも違うのか?って感じ。

早めに中に入ってのんびりしましょ!

友達に玄米茶のティーパックを頼まれたので空港内でお買いもの。
これかなりツボって一人なのに「かわいい!欲しい!!」って騒いじゃったよ。



しかし、何に使うんだ?って思い諦めました。

さてさて・・それではラウンジへ向かうとしましょうか。

ハワイに行くまでの出来事

2012-12-22 | ハワイ 2012年12月
二年半ぶりのハワイ。
2年前の6月にさくちゃんが「もう今年の夏は越せない!」って言われてたから、すべてさくちゃん優先の生活にしていたのでハワイなんてとんでもない。
ま、気分的に行こうとも思わなかったけど・・

さくちゃんがお星さまになってなんとなーくデルタ航空のHP見ていて私が行けそうな日を確認してみたらなんとビジネスクラスが7万マイルで行けるって出てるじゃん!
そしてエコノミーは9万マイル。
なんでだ??この時期、エコノミーで行く人が多いってこと??
他の日の設定だと8万マイルになったり帰りがエコノミーになったりして・・全然うまくいかない。
7万マイルの最低のマイルでビジネスに乗るには6泊8日。いつもより1日長い。
そして・・今年は手術やらそのあとの通院やら母ちゃんの喘息騒ぎやら休暇をたくさん使ってしまったのでぎりぎり!
でも取っちゃえばなんとかなるかぁ?!って思って予約だけしておいた。
その時に手数料として$50。え??サーチャージは取られないの??正規の値段払って乗ってる人に申し訳ない!

さて。コンドはどうしよう!?いつものところを見てみたら15日から4泊1室だけぽかんと空いてる。
きっとこれはさくちゃんが私に「行ってきて!」言ってるんだろうな?!と勝手に思い込みどんどん話を進めて行った。
2泊・・どうしよう!?って思っていたらハワイ在住のしんちゃんが・・「2泊くらいならタダで泊まれるところあるよ!」って言ってくれたので甘えることに!(ごろにゃーん)

そして会社で休みを確認しようとしたらもう全部取った後なのに総務グループの課長が「特殊健康診断があるからダメ。6月の時点で12月14日に予定がある人は言って下さいっていってあったはずだ」とか言い出した。
「何をくだらないこと言ってるんだろう?この人は」って思っていたら今回ばかりはいつもは敵の私の上司が「そんな半年も前の予定がわかる人はいないはず!しかも予定がある人は言ってくれ!って言っただけでその日にやるから絶対休んじゃいけないとは言ってない」って総務課長に言ってくれて無事に「今回だけは・・」ってことになった。
この時ばかりは私の上司がふつーの人に見えた(それでもいい人に思えないのが惜しい感じ!)

そんなこんなで色々あったけど・・行けることに!
とは言うものの・・やっぱり手術の跡が痛い。(正確には周りだけどね)
そのために瘢痕注射もしたし。毎日お薬も飲んだんだけど・・やっぱり痛い。
どうしよう!?ってぎりぎりまで悩んだけど・・東京にいてもハワイにいても痛いなら行ってきちゃえ~!って思い切って行くことに。

ああ、苦節二年半!やっとハワイに行けるよ!(大げさですが・・)

レンタカーの予約も済ませ、「さ、あとは行くばかりだわ!」って思いながら余裕ぶっこいてたんだけど・・
出発の前の日、ガイドブック見ながら「え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」
今度、ESTAが有料になったから先に延ばせるように出発当日に会社から申し込もう!(その日は半休だったからね)って思っていたら、72時間前までに申し込みを終了させておいてください!って。
なんですと??そんなこと聞いてないし(いや。普通に出る話題じゃないからね)、「でもま、どうせ72時間ないし、明日会社でやろう!」と言う男前な考えで(めんどくさがり屋とも言う)出発当日を迎える。

会社に着いてとても優しいKさんに「ESTAってさ。72時間前までに申し込まなくちゃいけないの知ってます??」って聞くと「うん。そうだよ!」「私まだ申し込んでないんですよぉ。72時間切っちゃったけど大丈夫かなぁ?」って言うと「クレジットカードで払ったって言う領収書があればいいんだと思うけどね?!明日だっけ??」「今日です」「え??それはまたずいぶんと・・」
普段驚かないKさんまでもがちょっとびっくりしてた!
でも時間は戻せないしねぇ!?仕方ない。ま、なんとかなるでしょ??

てな感じで行く前からちょっとドタバタ。こんなんで一人旅ができるのかしらぁ!?
次回はいよいよ!旅行記の始まり始まり~!(って引っ張る意味がわからんけど・・)

今日は写真が一枚もなくて読みにくくてsorry(なぜ英語??)

ただいまぁ!ニッポン!

2012-12-20 | ハワイ 2012年12月
無事に6泊8日のハワイ旅行から帰ってきたよぉ。
一人旅・・そしてビジネスクラス!どっちも最高でした。
って言ってもハワイで友達夫妻が毎晩一緒に過ごしてくれたからなんだけどね?!
本当に!本当に!楽しい旅でした。
しんちゃん!エイミーちゃん!本当にお世話になりました!どうもありがとねぇ!?

本当は・・
術後の瘢痕疼痛も本当に痛かったし・・
「こんなに痛いなら死んだ方がマシかも!?」って何度も思った。
生きてる価値も見当たらなかったし・・
でも・・死ななくてよかった!

最後にね。
本当に最後に・・空港に向かう途中に虹が出たんだよ。



「またおいで!」って言ってくれてるような気がした。
ビジネスクラスでの旅行に味を占めた私は・・
きちんとお金を貯めてまたビジネスでゆっくりハワイに行きたいなぁ?!
それまでいろんなことがんばらなくちゃね!

ハワイから帰ってきて成田に着いた途端、瘢痕疼痛が痛いんですけど??
気温なのか?場所なのか?精神的なものなのか??
ま、これともうまくつきあっていかなくちゃね!?

そのうち、旅行記も書き出すつもりです。
こうご期待(そうかしら??)!