この馬券に神が舞い降りる

だから...
もうハズレ馬券は買わない。

今週の戦績

2012-08-28 00:17:39 | 競馬
口座には毎週3000円しか入れないようにした。
毎週1鞍、3000円勝負。
今週の勝負は土曜日の小倉11R4番ナイスミーチュー。

とはいえ、黙っている見ているのも物足りない。
買ったつもりで馬券を投票。
投票?って、つもり馬券なのに、つい買ってしまった。
来ないだろうという思いで選択した馬なのに。
ずるずるです。

何とか残っている残金で日曜日のメインを購入。


馬連ならば的中しているのに。



あぁ、新潟も馬連ならば的中しているのに...。
それも万馬券。
残金があれば総流ししたのになぁ。

また、3000円入れに行かなくては。

3回新潟6日目

2012-08-26 09:25:50 | 馬券
8月22日、都心を抜けた車は首都高を降り千葉方面と向かった。
渋滞を避けようと早めに川崎を出てきたのだが、中山競馬場のわきを抜けたあたりで渋滞に嵌ってしまった。それでも試験の開始までは、まだまだ余裕がある。
助手席の良太は、祖母の幸子が用意してくれた朝食を車中で摂り、空腹感はない。
後部座席には幸子と竜太が座っている。この日、竜太はアメリカ留学へと旅立つ。
それぞれが新しい未来へと挑戦するとなった。

日曜日の新潟は新潟2歳ステークス。
調教状態は8枠の3頭の動きが良く見えた。
他では、7番ノウレッジ、牝馬であてにしにくいが5番ミナレット。11番ユキノユウダンまで。

札幌のキーンランドカップ
14番ビウイッチアス、2番パドトロワ、5番ダッシャーゴーゴーが良く見えた。
この3頭に追加するならば7番レオンビスティー、9番アポロフェニックス。




3回新潟5日目

2012-08-25 10:15:05 | 馬券

今週の1冊は「オーナー・サイダー ルールの闇」小宮 城 著(KKベストセラーズ)
小宮ブログをご覧いただいた方が話が早いのだが、馬主サイドから馬券を購入していくうえでのルールが記載されている。

まずはルールを知らなくては勝負にならないので、その辺を知りたい人には必読。
が、ルール遵守だけでは勝ち残ってはいけない。
自分の都合のいいようにルールを利用していくのが勝ち組だ。
もっと言ってしまうと、自分の都合に合わせてルールを書き換えてしまうのが正義で、力だ。

国際ルールに則って、なんて言っていたら、日本の領土はどんどんと無くなっていく。
確かに、日本が戦争に負けたときには、アメリカは朝鮮なんて国を認めていなかったが、歴史が流れていく中で、アメリカの有益性に応じて、韓国も独島も認めている。

本当に問題を解決しようとするならば、誰に向けて発信すればいいのか。
少なくても一国の宰相というプロならば、英語で伝えて貰いたい。
ルール無用の正義が無くては勝てない。
ルールも知らずに、はずれ馬券を買い続ける負け組だ。

話を本に戻そう。
小宮氏のように、オーナーの動向が分かる立場にない我々は、盲目に彼らのような人々を信じるしかないのか。
流されていきたければ、どうぞだけれども、少なくても馬券をやる人間は、自分を信じているから何かに賭けているのではないだろうか。

どんなにオーナー向けの馬券でも、馬ができていなければ馬券にはならない。
馬ができているかどうかを知るにはどうすればいいか。
それは馬が発する言葉を聞けばいい。
そのためには調教で、馬の状態を見分けられるようにならなくてはいけない。
というのが変わらない私の馬券の姿勢です。

札幌のダート重賞「エルムステークス」
ダートレースの調教判断は芝レースよりも私的には難しいのですが、4番、5番、6番の社台系とエスポワールシチーの争いと見ます。
馬主的な見方をすれば、優駿ホースクラブは勢いが下降気味。
これくらいの重賞は勝ってもらいたいのですが、難しいですかね。

3回新潟4日目

2012-08-18 23:56:42 | 馬券
残暑お見舞い申し上げます。
オンリンピック疲れで週末はぐったり。
土曜日も競馬の時間は寝てました。
本気モードに入ると馬券が買えなくってしまうという悪い傾向にあります。

日曜日は朝から仕事のため、競馬は不参加です。
日頃のご愛顧にお応えして、予想でお中元といければいいのですが。

北九州記念
4頭のエーシンが馬券の主役になることは間違いないと思います。
その中で状態から7枠15番エーシンヴァーゴウと5枠9番のダックマンと迷ったのですが、
夏は牝馬ということで、ヴァーゴウを本命に推します。
この2頭では馬券的に妙味がないので、対抗には7枠14番 アウトクラトールの状態が
上向いており、こちらをお勧めします。
この2頭に、どのように馬券を買うかはおませしますが、冒険心があるかたは、
少々敷居は高いかもしれませんが、8枠のリュンヌ、エビゼアロームがお勧めです。

札幌記念
トーセンジョーダンの回避で、ダービー馬ロジユニヴァースの出走に注目が集まるが、
こちらは顔見せの引退レースのような気がする。
残るG1馬ヒルノダムールに期待をする。休み明けだが、状態は万全。どちらかというと使い減りするタイプなので、初戦から勝負だ。
対抗は同枠、ダークシャドウだが、この馬は先があるので、ここは万全の態勢ではないだろう。
秋を見据えれば、後がないのがネオヴァンドームあたりが、一番の本気モードかもしれない。
穴馬ならば、ハナズゴールを応援したい。

3回新潟2日目

2012-08-12 09:52:56 | 馬券
【関屋記念】
ここ3年の勝ち馬が出走する今年の関屋記念。
4歳、5歳、6歳と、現在の7歳馬が連続して優勝をしてきた。
言い換えれば、新潟のマイルに関してはこの7歳世代が1番強いことになる。
まだ、勝利を収めていない、キョウエイストーム、オセアニアボスなどは狙ってみても惜しくはない。

決め打ち的に見ると、芝の重賞を3年間、社台系が優勝していないということを考えると、ゴールスキー、スピリタス、ドナウブルー、エアラフォンに勝ち馬を絞ってみてもいいかもしれない。
その中ではやはり、池江泰寿厩舎の2頭が調教状況からはお奨めだ。
この2頭を軸にして買うというのも間違いではないだろうが、どちらが頭かというと、人気的にも岩田騎手が騎乗するという点からもエアラフォンとしておくべきなのだろうが、調教状況からすればゴールスキーの方を選択する。

紐はどうするかだが、社台系4頭の馬券でもみていればいいという気がする。
老いても元気なスマイルジャックは捨てがたいが、58kgはどうだろうか。
メイショウカンパクなどはもっと活躍していいと期待しているのだが。
あと2kgほどもらえれば、チャームポットなんていうのも狙ってみたいが、柴山騎手が札幌では期待うすか。

今週の戦績

2012-08-06 00:01:06 | 競馬
日曜日の「みんなの競馬」に後藤浩輝騎手がゲスト出演。
元気な姿を見せてくれた。
パドック解説は不要だったが、(武豊騎手でもどの馬がいいかは跨らないと分らないという)後藤騎手の推奨馬を複勝で購入。

(結果8着)

この負け分は、元気にターフに戻ってきたときに返して貰う。

馬券のパターンとして、土曜日にプラスして逃げ切る。
これがいつもパターンだが、今週はどうも本気モードにかけた。
土曜日のうちに9,500円の負け。

こんな馬券を買っていては負けが込むのは当たり前だ。

日曜日はマジモードに切り替えなくてはいけないが、オリンピックモードから抜け出せない。
馬券検討でPCに向かう姿勢が取れない。
札幌1レース。狙ったのは3番人気、セイウンチカラ。


単勝500円、複勝1000円がスタートポジションだが、全然本気モードでないので、こんな額でスタート。
でも、これで少し本気モードに。

新潟3レース。狙いは4番人気、ゼンノグライム。
断然の1番人気はグランプレージョだが、この馬がこけてくれれば、オッズはつく。



スタートで後手を引いてしまい、外々を回される展開。正直3着も危ういレースだった。
1レースの1番人気以外で、蛯名正義騎手が人気よりも上位に持って来れたのはこのレースだけ。とバイオリズム的に調子が悪かったのかもしれない。

午前中の勝負レースはこの程度で、外出の予定があり、新潟の5レースの馬連を購入して出かける。
ダントツの1番人気がノーザンファームでは逆らえない。

まぁ、中り癖程度に購入してみたのだが。

自宅に戻ってきて、購入しようと思ったのが札幌の10レース。
3番人気のアドマイヤテンバ。
だがプラス28kg。
この馬は馬体の増減が激しく、だいたい10kgぐらいマイナスになったところで休養する。そこからすればプラス18kgぐらいとみればいいのだが、牝馬で28kg増では買わない。
単勝500円、複勝1000円を買ったつもりで登録。

これが的中してしまう。

ケチがついたので、小倉記念は額を押さえて購入。


調教は嘘をつかない。
人気落ち組で第1推奨のナリタクリスタルが3着と、こちらも調教が良かった。
実は5-10を軸に落ち組で3連複を購入しようとしていたのだが、2-5-10の1点だけ購入。
こういうところがダメダメなんだよね。

新潟12レースも同様に額を押さえて購入。



ちょっと本気モードになったのですが、土曜日の負けを取り返すまでにはいかず。
札幌での馬券次第では流れが全然変わっていたはずなんですが。

(-4300円)

2回新潟8日目

2012-08-05 08:30:23 | 馬券
完全なるロンドン時計で眠い。
女子のバトミントンを見て、夜中だというのに声が上がる。
強くなくては注目されないがスポーツだ。
しかし単体で強いというだけでは、その競技は盛り上がらない。
常にライバルがいて、レベルアップしていくことが重要だろう。

日本の競馬界にも目的があったのではないか。
強い馬づくり。
どうも商売上手な人ばかりが暗躍して、肝心の競馬がつまらなくなる。
小倉の馬券の売り上げを見ていると、小倉記念は別として、ほかのレースがなかなか伸びてこない。
今週の札幌のデビュー馬は2レースで9頭だけ。
番組がつまらなくては馬券も売れない。

昨日の新潟5レースの3連単の払い戻しが29,832,950円。
だからと言って馬券の売り上げが伸びるわけではない。
本当に何をすればいいのか、考えているのだろうか。

小倉記念。
上位人気4頭の調教はまずまずだが、その中で1頭をというと10エクスペディションを推奨する。
人気落ち組ではナリタクリスタル、ニシノメイゲル、タムロスカイ、ワルキューレに注目する。

新潟のメインは500万下を勝ちあがったようなメンバばかり、本当のオープンレースになったが、二頭出しの角田晃一厩舎に期待したい。
調教が見れないのでなんとも言えないが、このメンバならばアスペクトを押さえてもいいのではないか。

2回新潟7日目

2012-08-04 10:21:27 | 馬券
今日は午前中は勝負レースはなしで、オリンピックを見てゆっくりと起きるというパターンです。
どちらかというと今週も夏休みパターン。
無駄な買い目を控えるの大事です。

今週の1冊は「会社員をしながら年間1000万円儲ける私の馬券術」山本達浩著(東邦出版)
まんまのタイトルで、相変わらず東邦出版らしいですが、中身は本物です。
馬券に取り組むスタイルの基本と言えるでしょう。
ハズレ馬券を買っている人は、是非とも座右の銘としていただきたい。
だからといってもすぐに儲かるようなことは、一切書かれていません。
そんなもんじゃないからですね。

夏バテしないように。
ということで、

「ANNA'S」のアーモンドクッキーです。
正直外国産よりも日本のお菓子が一番おいしいと思いますが、これにアイスクリームを乗っけて食べる美味しいです。
特にお薦めは

森永の「れん乳氷」単品でも美味しいが、

乗っけて食べるとベストマッチです。


後は、冷酒を少し飲んで寝る。
お酒は、秋田の銘酒「酔楽天」

後はアイス枕(ソフトタイプ)をして寝れば、エアコンは不要です。