曲がり角で みつけたもの

思秋期になり曲がり角に差し掛かってきました。その中で感じた事、見つけたものを記事にしていきます。

プチ新年会

2012年01月11日 | ストレス解消グッズ

最近の私のストレス解消は、気の合った友達とのランチとか、プチ旅行なんですよ。

お正月休みがある人は良いけれど、その時超忙しい人たちもいるわけで、まあ、言ってみれば、職業がらとか、いわゆる主婦の中でも一年で一番忙しいって言う人も多数いるでしょ?

長い年末年始の休み明けの3連休は、息子は旅行に出かけ(これもまた、いると世話がかかるんさ~)じじばばじじばばだけの連休でごさいますよ。とどちゃん(オット)も足が痛いからとどしているし(つまりごろごろ)

え~~~、こういうときって、掃除機もかけられなくって、洗濯してもあっちにじじ、こっちにばばが、その辺にとどがいるんでね~~、家事もすっきり(やっぱり、思いっきり相手はくつろぎムードだし、どけっとはいいにくいじゃん(^_^;))できないから、う~~~~む、連休いらん!って思っちゃうんだよね~~。もっとも相手もいつもはどんな格好も出来るけど、ヨメがいるからくつろげないし、好きなものも食べられないなんて思っているかも。かもじゃなくって、確定です(;一_一)

と、言う訳で(どういう訳だ?)友達とお街に行って「プチ新年会をしました。

といっても、ランチで~す。

待ち合わせ場所に行く途中、前から気になっていたお店を覗いてみました。静岡市葵区駿府町のフェアトレードのお店Fair Trade shop:Teebomと言うお店です。

スリランカの女性の自立支援をしている、小物や、コーヒー・紅茶類を扱っているお店です。本当は鮮やかな色彩の大胆な明るい色調の小物入れが欲しかったんですが、カメラを入れるにはちょっと寸法が合わず、鞄も今一寸法が…。と目についたのが、こんなペンケース。インド産山羊革で出来ているそうです。900円でした。

  

携帯電話の画像で写りが悪いですが、深い緑にゾウの絵が入っていて、内側の仕上げもとても丁寧です。小さな外側のポケットも気に入って買ってきました。こういう、外国製の小物って、ファスナーが良くなかったりするんですが、ここのはYKKのファスナーを使っているそうで、ポーチ類の使い勝手もよさそうでした

それとせっかくなので、ドリップの一人分のコーヒーも。美味しければ、次回来た時にまた、買おうと思って。チョコレートも美味しそうだったんですけど、これから出かけるので、そちらも次回に。

 

ホテルシティオの2階ニールのランチ、お正月用に特別先着20名が1500円のランチ1000円になるっているのが、友達が順番をとっていてくれて、最後の2人で滑り込みセーフ

リンクさせましたが、残念ながらこの日食べた特別メニューはもう、終わってしまったからか載っていません。悪しからずm(__)mでも、そう考えると、この時しか食べられないものを食べたのかな~~。

う~~ん、なかなかお得!!

ランチメニューについてきた、デザート。

3つのデザートが楽しめます。

  

左端が切れてしまいましたが、クレープにクリームをサンドしてある、ミルフィーユっていうのかしら、なかなか繊細な造りのお菓子。そして、右側のは、ミントの葉が上手にあしらってあって、ミントが可愛らしいお菓子でした。

通常このデザートだけで、500円?580円だったかな?が今は380円で食べられるようですが、デザート付って、普通、ちょっぴりでしょ?こんなのがついてきて、ちょっとお得な感じでした。(でもこれもHPには載ってないよな~~)

肝心なランチの方は、お味はいいんですが、小さなお皿に詰め込んで入れてあって、ちょっと食べにくかったです。写真はとり忘れました。m(__)mでも、美的にはちょっとだったので、まあいいか。やはり、格安ランチも見た目、結構重要です。味は味覚と、視覚で決まりますものね。

ランチしながらのおしゃべりの後はショッピング。

いろんなお店をああだこうだ、いいながら、オットじゃあ、「帰る」と言われるようなウインドーショッピング。

オットとでは入ることのできない、小物売り場で、思わず(といっても、ザンザン見て、あ~でもない、こ~でもない、とオバサンは、うるさく吟味した後)買ってしまったもの。こんな、買い物につきあってくれるのも、友達だけですわ

何だと思います??カップの蓋と、スプーンフォークと、紅茶を入れる茶漉しです。

お~~~ほほほ、私専用のみですわ

蓋はカエルやウサギ、❤等あったんですけど、ヒヨコにしました。

これ、カップの上にちょんと載せると、ぴったり吸いつきます。載せただけでです。チョンって載せるを自然に吸いついて、カップが持ち上がるくらいです。

  

上にスプーンも載せても落ちません。右側の写真は蓋についている猫をつまんでカップを持ち上げているんですよ~~。

シリコンで柔らかいので、スプーンをカップに入れて、被せても、スプーンのところをのぞいて他はピタッと吸いついてずれないので、コーヒー入れて、2階に上がっていくには欠かせませんな!!!うち、完全同居ですから、2階には飲み物は下で入れて、脱走するっきゃないのさ~

紅茶の茶葉も缶の封を切って、おひとりさま、入れてみました。

 

グリップを軽く握るだけで、開くので、これもなかなか便利です。まあ、ちょっと茶葉が隙間から何枚か脱走いたしますが、あまり欲張らず、控えめに茶葉を入れればOKかと

お~~~ほほほ。これで、寒い冬の夜、一人にんまり紅茶などいれて、ホッと一息つけますわヽ(^o^)丿

ショッピングのあと、また、友達とコーヒーブレーク

5つ星プリンなんぞ召しあがっちゃいましたわ

帰り路、通り道の公民館の図書館、ここは休日も6時まで開いているので、久しぶりに寄ってみました。

そして、こんな本をかりてきました。

夜のひと時、と、病院の待合室で読んでます~~。だ~~~て長い時間待つからね~、その間は読書でも。現実は後半居眠りっていう、噂も(いや、噂じゃなく、真実よん

な~~かなか面白いです。またその辺は後日~~~(*^^)vと、いつも遅れ遅れの記事ですが、以上、私のプチお正月でした~~(^^♪

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakarahanjaku)
2012-01-12 18:01:42
最高のストレス解消法ですね。
羨ましいほどです。
だってこれが男同士、オッサン同士で出来ますか?
オッサン向かい合ってデザート突っついてる光景って、、
男の老後を楽しく暮らす方法、何か良いのありませんか?
返信する
Nakarahanjakuさんへ (よしこ)
2012-01-12 18:45:01
いや~、うらやましいと言われるとは今の今まで思ってもいませんでした。でも、言われてみれば、すごい、ささやかな楽しみって思いましたけど、そう言う相手がいることや、そうねえ~、スイーツをうちのとどちゃんが友達と食べながらだべってるなんて想像できないですものね。そう言えば、とどちゃんのストレス解消法ってう~~ん、ごろごろしかない??飲まないし~~。しょうがない飼っててやるかな。かあちゃんいないと死んじゃうって言ってるしね~~。そうかあ~~、男の人の老後の楽しみって女の人よりも難しいかもしれないですね。(しみじみ)今まで、損だ損だなんて思ってましたけど、そんなことないですね。大切にしないとね。
返信する