曲がり角で みつけたもの

思秋期になり曲がり角に差し掛かってきました。その中で感じた事、見つけたものを記事にしていきます。

竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)

2012年09月02日 | 近隣を訪ねて

実家の母親の誕生日を(80才)どのようにしようか色々悩んだ挙句、結局平日に私はドライブに連れて行く事にしました。

母親は弟夫婦家族と完全同居をしているのですが、義妹(母親から見ると嫁)といろいろありまして、以前古希のお祝いや喜寿のお祝いをしたいと思う私と弟夫婦との温度差があり、それが、いざこざの原因にもなってしまったので、私は弟には誕生日のお祝いに連れて行くと言う事は伏せて、県西部に私の用事があるから、ついでにおばあちゃんにも付き合ってもらうね、みたいな感じで連れ出しました。

歩くのが得意だった母親も、最近はちょっと歩くのがおぼつかなくなっているので、暑い中歩かせるのも心配だし、でも、ただ車に乗っているだけではなあ、なんていろいろ考えて、竜ヶ岩洞はどうだろうか?洞窟の中は涼しいし、前行った時にはそれほど大変ではなく歩けたようなという、ぼんやりした記憶しかなかったんですが、整備が進み、駐車場も整備されて、施設もいろいろ充実していました。

行く前にはいろいろ、ありましたが、まあ、そんなことは細かい事です。

母親には言っていませんが、自分では母親の誕生祝いのつもりなので、母親が喜んでくれればいいわけです。

竜ヶ岩洞の詳しくは→HPを参考にしてくださいね。

平日にも関わらず、涼を求めて(?)なのか、大勢の人が訪れていました。

人がたくさんなので、写真も{止まらないでください}なので思うように撮れませんでしたが、頭上でなんとか、写して来ました。

当日の洞窟の中の気温は12℃(外気温は33℃)

足元もちゃんと舗装されていて、歩きやすくなっています。

でも、時々頭上からぽたぽたきますけどね。

私はカメラが濡れると困るので、タオルでくるみましたが、母親は帽子をかぶっているのに、その上からスーパーの袋をかさかさかぶっちゃってます。

両手はビニール袋を押さえているので、危ないから(下が濡れているから)ビニールとったら?と言うんですけど、「だって帽子が濡れる」ですって。

母親を先に行かせて、私は後ろからついて行きました。

                

※写真はクリックで別画面が開き更に再クリックで拡大します。戻る時はバナーの戻るキーで

中はもちろん暗く、スポットライトがついているところが明るく見えますが、眼を凝らさないと見えない具合の灯りです。ストロボをたいている人がいたので、そうたと、カメラのストロボの存在を思い出したのですが、(別付けタイプ)うん?カメラがいつもよりもちょっと軽い?ふとストロボを探すと、なんとストロボの容器が開いている!!どこに落としたか、探しようがないし…。混んでいて、後ろに戻る事なんかできませんしねえ、ここでおとしたかどうかもわかりませんから、あきらめました(ガックシ

だから、写真はストロボなしで写していますよ~~。

上の写真の最後の写真は覗き窓のようなものがあって、並んで見てきました。かなりの行列だったので、期待したんですが、どうでしょうか???

その、並んでいる時に見つけました。

わかりますか?どこから種が落ちたのか、植物が芽を出しています。すごいでしょ?かなり高いところで、思い切り手を伸ばしてズームして写しましたが、標準ズームレンズなので、これが精一杯。下の写真はトリミングして拡大してみましたが、すみません、ボケちゃってます。ここの明りは外の陽が木漏れ日になっているようです。ここで、大きくなったらすごいですよね。

資料館が併設になっているの、その様子は次の記事で



最新の画像もっと見る

コメントを投稿