曲がり角で みつけたもの

思秋期になり曲がり角に差し掛かってきました。その中で感じた事、見つけたものを記事にしていきます。

蜂窩織炎の疑い 実家母

2013年04月05日 | これって介護?

Gオさん、Bこさん(オット両親)に続き、今度は実家母です。

Gオさんや、私の体調が悪かった時と同じくして、右足の親指付け根あたりに炎症(水や膿がたまる)が起き、近くの外科に掛かっていましたが、何回水を抜いても駄目で、切開したのですが、その傷がふさがらず、もう3カ月になります。

始めのうちはただ、水がたまるだけで、傷みはなかったようなんですが、ここのところ深夜の痛みがひどくなりました。

今掛かっている医院では、痛みはもともとある、ひどい外反母趾によるものではないかとの事で、手術を勧められました。炎症の検査も合わせて総合病院に転院となりました。

先日、紹介状を持って、総合病院に掛かると聞いて、同居している弟夫婦のどちらかに付き添ってもらえないかと打診したのですが、検査だけだからひとりで行かせたら?と言われてしまいました。

外反母趾の方は、親指が大きく曲がって人差指と中指の上に乗ってしまっている状態で、もう、30年以上前に手術を勧められていたんですが、やりたくないと現在に至っています。

3年ほど前には、右肩の腱が切れて手術、40日の入院、半年のリハビリをし、1年半前には転んで、左手を骨折。ひとりで遠くの病院に歩いて行ってしまうので、弟にみまもり携帯を持たされたという経緯もあり、また、まだまだ頭の方はしっかりしているように見えて、Gオさん、Bこさんを見ていても、先生の説明をちゃんと理解できるかどうかというのも、心配なところです。

当日雨が降った事もあり、とりあえず病院に送っていき、一度家に戻ったんですが、風雨がひどくなり、心配になって、見に行きました。

8時に受付をして、診察、検査→診察が終わったのは、12時半。(私が再度行ったのは10時)会計が終わったのが1時。相変わらず時間が掛かります。

外反母趾の方はレントゲンとCTの結果、親指は脱臼し、関節が完全にずれてしまっていました。上にも横にもです。積み木をばらんと崩したような状態。他の指もくの字に曲がり、人差指も完全に脱臼してこちらは上下に積み重なり、下になっている骨の関節部分が足裏に突き刺さるような状態で、やはり、手術を勧められました。

手術は骨切り法で、親指、人差指を根元から切り離し、筋を切り、関節の肥大している部分を削って、形態を整えてから、骨を正常な位置に持って行って、スクリューピンでとめると手術になります。

その説明を、先生もいかにも外科医と言う感じで、飾りもそっけもなく、単刀直入、むき出しのまま実家母に伝えます。(一応私も医療系の仕事で、知識としては知っているので、ついていけますが、一般の人、ましてや高齢者にはたぶん全く理解できないのではないかと思いますよ。それに、骨を切ってなんてそのままストレートに言うって言うのもね(;一_一) しかも、早回しのテープのような話し方ですしね(;一_一)いかにもめんどくさいけど、ささっと説明しとくか、みないな言い方ですわよン)

だた、やりたくなければ、やらなくてもいいので、あくまで本人の気持ち次第ですが、どうしますか?と聞かれ、本人は「年が年だから、今やって大丈夫ですか?」なんぞ言いましたが、先生は、

「いいですか?やるなら今です(どっかで聞いたなあ)!今やるか一生やらないかどっちかです(さすがにあんたころからますます年を取るんだぞとはいいませんでしたが)。この先にやるって事はないです(きっぱり!)。(重ねて)やるなら今です!!」

 

母親「……今決めなきゃですよね…」

Dr「今日、菌の検査をした結果次第で、その結果が悪ければ状況が変るので、その結果を2週間後に聞きに来てもらいますから、その時までに決めておいてください。」

(実際には あのね、今日やった検査が今日出るわけないでしょ?(わかんないの?ってニュアンスよん)その結果がでなきゃ、始まらないでしょ?云々って言い方ですよん(;一_一))

で?①手術をすると痛む事はなくなるんでしょうか?

②炎症と痛みとは関係ないんでしょうか?

③このまま、普通に歩いていいんでしょうか?と質問しましたの、私。

答え。

①痛みのなくなる可能性は5分5分。

②炎症と痛みは関係ないように思われる。痛みは9割は外反母趾から来ているのではないかと思う(傷み方と、画像から)

③だって、歩かなきゃどうしようもないでしょ!歩かないわけにはいかないでしょ?と来ましたよ。(私の聞きたいのは炎症がある時、痛みがある時に歩く事が悪化させない?かと聞きたいんですけどね)

説明はなかったけれど(始めの診察の時には私はいなかったので、説明を聞いていないだけかもしれないですが)菌の検査というのは、蜂窩織炎を疑ってではないかと推測しています。これは結果待ちなので、今とやかく言ってもしかたないですが、こちらとすると、長びいでいる炎症と、夜間の痛みが一番気になるところで、もちろん、外反母趾の変形もかなりの重度のものなので、直せるものなら直した方がいいでしょうが、なかなか大変な手術ですし、しばらくは歩けなくなるんですから、思い悩むところです。

それと共に、私は別に自分の親ですし、心配なので、いろいろしてやりたいんですが、同居の弟夫婦との摩擦もありまして(;一_一)その辺の兼ね合いが一番のネックかなあと。難しいんですよねえ。

とりあえず、実家母も介護認定…だろうか??

今、お風呂も片足は水につけれないので、苦労しているようです。

それこそ要支援にでもなれば(以前自立となってますが)補助具も借りれたり、1割で買えるので、とりあえず、「自分で」地域包括支援センターに相談したら?と言っておきましたが、介護認定になれば、立ち合いがいるしなあ、共働きでフルタイムで働いている2人にはと~~ても面倒なことですよねえ。でも私がそこに立ち会うってわけにもいかないし…。でも風呂桶の中に固定できる椅子があればかなり楽ではないかと思うんですけど…。

そういう事を直に弟夫婦と話しをしたいけれども、なかなかねえ…

連日二人とも帰りが遅く、朝もぎりぎりに飛び出していくそうで、母親とも話しがなかなかできない状態のようですしね…。

 

ムムム、いよいよトリプル介護だよ~ん。

でも、ご心配なく。しっかり友達とグチグチタイ~ムも、もうけてリフレッシュしたしさあ、メタボの事はおいといて、美味しいものも食べたもんね~。

しかも、昨日は仕事後、仕事が長引いている風を装って大撮影会してきましたから~~~。(ブフフ、だあって一応電話したけど、GオさんもBこさんも留守だったも~~ん。あえて携帯にまで電話しませんわよ。ちゃ~~んと2人の帰る時間までには帰り、その後買い物ついでにまた蓮華草も写してきたもんね(*^^)v

明日の、むし倶楽部の仕込みも、8日の8na8naもバッチシ(のはず)だよ~~ん。

ではでは、まずはむし倶楽部からよろしくです~~。

※↑の電話したけれど、居なかった。+今日私宛の書きとめの不在通知が来ていて、しかも、それをGオさんが勝手に夕方の5時から7時時間指定で再送の手続きをしてしまった事件がありまして、ど~~~も、Gオさん、とどちゃんの空いた(今までとどちゃん名義の普通自動車をGオさんが乗っていたが、今はとどちゃんが通勤に使い、今まで使っていた軽自動車が、借りている駐車場に置きっぱなしになっている)軽自動車を運転して、どこかに出かけていたのではという疑惑が湧きました。私が帰って来た時に、なぜか軽自動車が自宅の駐車場にあり、とどちゃんがいないのに、そのうち借りている駐車場に移動していた。また、玄関わきの花棚に新しい鉢植えがいくつか置かれていた。などから、確信し、とどちゃんに確認すると、「Gさんが運転したんだろ」ですって!

おいおい!

そして、む~~~~ですわ。

もう、不信です。

不愉快です

私宛の書きとめの勝手に連絡したも、不愉快ですわ。

なぜ、私が不快になったのか、ちっとも理解できないのも、不快です~~~。

結局書留の再送は6時半過ぎで、7時にあるもので作った夕食をGオ・Bこ・とどちゃんの3人にあてがって、買い物にぶっ飛んで行きました。遅くまでスーパーはやっていても、いろいろ、物がなくなってしまうんですよ。

夕方買い物に行くって言う事もわかっていないんですよね。仕事から帰ってきてからも、こっちは大忙しなんだって判れよな!それに、人の名義のものを勝手に連絡すな!

てなわけで、久しぶりの夜のウオーキングで汗を流して来ましたぜ!

ゼイハーゼイハー

 



最新の画像もっと見る