曲がり角で みつけたもの

思秋期になり曲がり角に差し掛かってきました。その中で感じた事、見つけたものを記事にしていきます。

テントウムシ byむし倶楽部

2013年04月26日 | 昆虫

6の付く日はむし倶楽部の日です

ついについに、見つけました~~~。わ~~いわ~~い。

実はですね、私、先日まで、カラスノエンドウの追っかけをしていました。花はほとんど同じなんですけど、葉がね色々なんですよ。なので、ちょっとあっちで覗き、こっちで覗きとしておりましたら、ななんと、スズメノエンドウのところにテントウちゃんはとまってました(*^^)v

おまんまは これだ!

怖いもの見たさの人はクリックして別画面を開き、更に再クリックして拡大してご覧くださいね。戻る時はバナーの方の戻るキーで。

もっとすごいやつもあるんだけど、ぞぞぞぞってなっちゃうから今回はカット。リクエストがあれば(見たくないと思うなあ)アップしてもいいけどさ。

僕も好きだよ~~とありんこも。

本当はカラスノエンドウの葉の特集(?)をもくろんでいたんだけど、うろちょろしている間に、すっかり実もまん丸くなってた。また、時間が出来たらまとめたいと思います。

※むし倶楽部は6の付く日にむしを取り上げる活動をしています。

詳しくは部長のNOZOさんのブログ、★進め‼野外探検隊★をご覧くださいね。

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日から連休です (やまぶどう)
2013-04-26 08:11:34
お早うございます。
お母様の手術、無事済んで良かったですね。
いろいろ大変なことが多いのに、よく頑張っていますね。
家庭では主婦が一番大変だと思います。
我が家でも、嫁さんが両方の母親の面倒を見てくれています。
時々息抜きが必要だと思います。

そろそろ、アブラムシが出て来たようですね。
ソラマメが心配です。
雑草に集ればいいのに、ソラマメにはうんざりするくらい集ります。
明日様子見に行かなくては・・。
返信する
Unknown (awa)
2013-04-26 12:53:23
お母さまの手術、良かったですねぇ~ヽ(^o^)丿

テントウムシ、すでに出会いはあるのですが、動きが早くて撮れませんでした(笑)
別画面にはやられました(+_+)でも、あのゾゾっと感も少しずつ好きになってきたかも?(笑)

返信する
Unknown (鬼灯)
2013-04-27 09:53:41
最近、名もない雑草に感心が薄くなって、
しげしげ見なくなりました。
こっちの雑草も、すっかり芽吹いて花も咲いてきました。
土手の緑が目立ち、新緑のシーズンに入り掛けています。

美子さんのアップ写真は相変わらず綺麗ですね。
カメラマンの腕も上がった見たいですよ。
写真を撮りたくなる季節がきましたね。
今日からGWが始まって、
田舎は騒々しくなりそうです。

返信する
やまぶどうさんへ (よしこ)
2013-04-27 15:07:51
こんにちわ。
実家の母の方は、手術もうまくいき、順調なんですが、その後のケアをどうやって行くのかが、課題なんですが、共働きの弟夫婦がどのようにかかわるつもりなのかが、全く分からないんです。うちのGオさん、Bこさんに加えての、実家母はどないしよってなもんですがね~~。実際昨日は3件の病院のはしごしましたから~~。
入院中に行きぬきに行こうかなと思っても、世はGW真っ最中。やはり、野に行きますかねえ。あまり人のいないね。
アブラムシって、豆類が好きですよね。カラスノエンドウ等も、あっという間に埋め尽くされちゃって、見るも無残な姿になっていますね。どこからやってくるのか不思議です。というか、空恐ろしいです~~~(ー_ー)!!あまり、団体さんは…好みではありませんね。
返信する
awaさんへ (よしこ)
2013-04-27 15:08:50
母親は骨に炎症が無かったので、良かったです。当初の予定通りの退院見込みです。
アハアハ。別画面のもっとすご~~いのは、縮小でもぎょぎょぎょ\(◎o◎)/!ですよ。
たぶん、好きになりかけの気分もぶっ飛ぶ凄さです。う~~、思い出しても…。なんなんだろうね。あの感覚は。本能だろうか?絶対拡大禁止画面です~~~。
返信する
鬼灯さんへ (よしこ)
2013-04-27 15:13:39
まあ、あまり、雑草に興味を持つ人もいないでしょうね。綺麗な花ならまだしも、雑草を取らなくてはならない人には、憎たらしいもの以外の何ものでもありませんものね。
ウチの狭い庭でも抜いても抜いてもで、悠長にかわいいだのきれいだのなんて言ってはいられません。見ていても、ほんの2,3日のうちに花が実になって行くのを見ると、生きる力に空恐ろしさも感じますね。
返信する