曲がり角で みつけたもの

思秋期になり曲がり角に差し掛かってきました。その中で感じた事、見つけたものを記事にしていきます。

続ー花壇のチューリップ

2013年04月11日 | 同居のあり方

さてさて、実は植えた私自身も、びっくりして、そして、うれしくなって、浮き浮きの気分にしてくれたチューリップ。

4月5日には

並んだ~♪ 並んだ~♪ 赤白黄色~♪  になりました。

最後にかわいいピンクの花が開きはじめて

 チューリップは誰が見てもかわいいと感じるらしく、今まで、花なんぞ、花弁は散るし、散ると汚いし、庭が汚くなるって嫌がっていたBこさんが、なんと、庭に出て、チューリップを眺めるようになったんです。

でもって、今までずっと1月から咲いていたストックの花を見て、この花はなんだ、いつ植えたんだっていうから、これは1月からずっと咲いていますよ。そして、種からひょろ~~と伸びてきて微妙に花を咲かせた霞草まで、なんて花?これはどうしたなんぞ言うんです。今までの「何これは?」

「なあに、このみっともないものは!」って言うニュアンスだったんですけど、いや、はっきり、「なんだね、この花は!おぞい(しぞーか弁で、ミットモないとか、汚いとか言う意味)花だね!」って言われていたんだけど、かわいいとか、綺麗って思うようになったみたい。

荒れ模様になるという、天気予報が出て、まず、とどちゃんが、花が傷んじゃうとえらく心配し、sのうち、Bこさんまで、雨の時はどうする?どうなる?と騒ぎだした。せっかく咲いたのになんつってます\(◎o◎)/!

 

これなら、ウチの中に花を持ってきても大丈夫だろうと、(今までは傷むとにおうし、みっともないなんつって、生花が家の中に飾るのを嫌がっていた)大分茎が長くなっていたものは切って、花瓶に生けてみた。

この後、2回次のチューリップに入れ替え、さっきもう傷んでしまった花を落としたら、

「え?花を切っちゃったの?切った方がいいの?」と残念そうに言っていた。

「もう、傷んじゃってますからね」と言うと、残念そうに「…切っちゃうんだ…」って今までのBこさんのお言葉とも思えないご発言。

 

私のリハビリに通っている整形外科でも、先生の奥さんが手入れをされている花壇に1週間前には咲いていなかったのに、(1週間前にはパンジーだけ咲き、チューリップはちょこっと葉が出ているぐらいだったのに、おどろきの咲きっぷり

3年ほどこの医院に週に1回通っているけれど、こんなに劇的に花が咲いたのは今回初めてです。

この日は曇り空だったのに、明るい明るい一角が出来ていました。

 

思うに、Bこさんは球根を植えたっていうのを、知らなかったんだと思う。そして、我が家の日が一部にしか当たらない、暗い庭が明るくなって、びっくりしたんだね。そして、改めて気がついたんだね。花を眺めたんだね。

花が咲いたり閉じたりするのもびっくりだったらしい。

私はBこさんの86歳の変化に、もっとびっくりですけどね。

恐るべし

ところで、今日介護保険の補助を使っての玄関へのアプローチの手すりの取り付け工事が始まりました。

ええ、勝手に日を設定なさってましたが、結局私の立ち合いが必要でして…。

手すりの高さを見る時には、あわくって降りようとしたBこさん、庭へ出る段差のところでの打ち合わせではGオさんが、だるまさんが転んだ!状態に。おまけに、健康診断で早引けしてきた、とどちゃん、2階への階段の最後の段で滑って転び、危うく頭をぶつけるところでした(;一_一)

 

オイオイ‼

危うくトリプルで病院行きだわ…。

階段、手すりは途中まで付いているけど、上の方は壁なんでついていないんですよ。自分自身もあぶないから、滑り止めでも付けないとかな~~。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tokomo)
2013-04-12 09:21:00
チューリップが色んな変化をもたらしてくれたんですねぇ~
Bこさん、そのお歳で(失礼ながら)・・・人はいつからでも変われる! などとは云いますが、とても嬉しい変化じゃないですか!
良かった、よかった!
よしこさんの庭いじりへの思いやこれまでの我慢等々↓で読ませていただきました。私などは好き勝手に過ごしてきたのできっと想像もつかないことだと思いますが、此処に来て変化が現れてきたようですね。 いつも気持ちの中で応援しています!
返信する
tomokoさんへ (よしこ)
2013-04-12 22:59:56
そうなんですよ~。もう、びっくりです。あの形からなんでしょうかね。誰が見てもかわいいって思うんでしょうね。
応援ありがとうございます。同居の仕方もそれぞれでなかには、お姑さんの方がお嫁さんの方のやり方に従っているというところもあるようですし、別居の方にはまた別の大変さもあるのだと思いますが、時々、私はいつになったら、自分の食べたいものを食べる事が出来るのだろうかって思います。たぶん、一生ないんだろうななんて思いますわ。GBさんの方が長生きだと思いますからね(^_-)-☆
返信する