曲がり角で みつけたもの

思秋期になり曲がり角に差し掛かってきました。その中で感じた事、見つけたものを記事にしていきます。

ありんこ(*^^)v byむし倶楽部

2012年06月26日 | 昆虫

6の付く日はむし倶楽部の日です。(*^^)v

今日は記念すべき1稿目の写真は…

なんと ありんこ

だあって、虫蟲毟むしったら、やっぱ、これでしょ

ネタがないのかって言われそうだけど。

まま、そんなことおっしゃらずに、ご覧くださいませ。

写真はクリックで拡大できますので、是非大きくしてご覧くださいね。戻る時はバナーの戻るキーで。というか、拡大しないと、わかんないからさ!

マサキの木に花が咲きました。小さな小さな花です。そこに…

  不気味に黒い糸のようなものが~~~。こわ~~い。

    

なあんだ、ありんこじゃん。それにしても、足が以上に長くないかい??足先がひょろ~~んと糸みたいだけどこんなもの???個人差?いさや個体差?

マサキはどんな木?て?

たぶん目の前にあるかもね。どこにでもマサキはあるし(生け垣によくつかわれてるよ)今いっぱい、花をつけ始めましたよ(*^^)v、

     画面を大きくしてありさんのなんだか不自然な格好を見てやってください。足がカニみたいになってます。

夕方暮れなずむころ、目を凝らして写していたら、なんだか三角の頭が出てきました。思いっきり寄っていたので、三角の頭に\(◎o◎)/!現れたのはカメムシでした。

     ありとのサイズの違いに思わず後ろに後ずさりしたら、降りてきました。いやもしかして、むこうさんもびっくり眼を見て、引き気味かもしれないですが。

私、このマサキの花、好きなんです。マサキは生け垣によくつかわれる、よく見られる樹ですが、今、目立たない小さな花が咲いているので、ちょっと覗いてみてくださいね。真弓の実が可愛らしくぶら下がるのに対して、花のつき方そのままに実がまっすぐにつきます。実柄が割れて赤い実が菜からこぼれそうになってなるのが秋になるの見られますよ。実のなる樹の花って地味なんですけど、蜜が美味しいのか、ありがいっぱいいます。

そうだなあ、名前の通りマユミ(真弓)は女の子、マサキは男の子って感じね。花も実も

むし倶楽部は、発起人NOZOさんです。NOZOさんのブログは

「進め!野外探検隊」(http://blog.goo.ne.jp/nozo_2/)の「むし倶楽部参加者募集」の記事

http://blog.goo.ne.jp/nozo_2/e/ed899f8ba619261479dcbdde42595c95をご覧ください。

私も少し前まで昆虫はちょっと苦手でした。でも小さな花を写すのが好きで虫眼鏡を持って観察していると、小さな小さな花には小さな小さな虫があっちにもこっちにも。時々ぎょぎょっとしながらも、昆虫もなかなか愛すべき生きものだと思うようになりました。

けれども、名前がなかなかわからなかったりします。

むし倶楽部では名前のわからないものもOKとの事なので、参加する事にしました。

狙ってではなかなか写せない虫さんも、ちょこっと顔を出している時があります。

その表情がなかなかよかったりしてね。

 ※カメラはソニーのNEX-3 常にズームレンズを装着したまま写しています。マサキの花のように小さな花の時はズームレンズでは寄りきれないので、レンズの前に虫眼鏡(3倍)にフィルターをくっつけた手作りマクロレンズモドキをあてがって、写しています。真ん中部分はクリアですが、回りはぼやけるというか、歪みが大きいので、高画質で写して、トリミングしてしまいます。

左手で虫眼鏡の固定をし、右手でカメラの保持とシャッターを切ると言う(だから、右手の腱哨炎になるんだろうがと言う声も無視し)かなりの大技?荒業で、+(プラス)日当たりがよすぎるときには日傘を担ぐ、もちろんバックも担ぎの、人から見たらあほ~~な格好で写しています。それにしても、私左利きなんですよ。なんでカメラのシャッターって右にしかないんだろうって思います。時々カメラを逆さにしてシャッターを左下にして、左で中指でシャッターを切るなんて事もします。

それでも、一応女子ではありますので、カメラはピンク。最近同色のボディーケースをお取り寄せで買っちまいました。そして勢いで、ピンクのストラップを安売りでゲット

巷では一層怪しさがアップとの声もありますが、気にせず、その辺うろついております

 

次回は何が載せられるかな~~~。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エフ・エム)
2012-06-26 13:34:33
アリは花にもよく来ますね。そういえば拙ブログにはアリを登場させたことがなかったです。花の上のアブはよく登場させましたが。
アリンコの行列を見るのはおもしろいです。パン屑みたいなものをせっせと運んでる。ところがなかには何もせずに、行っては戻りのサボリンコもいます。チョンチョンと立ち話しいるのもいます。花にきて蜜を舐めているのもサボリンコかなと思います。
返信する
Unknown (awa)
2012-06-26 18:58:29
はじめまして。
「むし倶楽部」に入部させてもらったawaと申します。
私も、よしこさんのような感情が芽生え?虫の世界にも足を踏み入れてみようと思っています。
よろしくお願いします。
返信する
ご参加ありがとうございます (NOZO)
2012-06-26 21:52:38
こちらはアリですかー。
皆さん、なかなかマニアックなものを1発目にもってきますね。
アリの世界も奥が深すぎて正確にはわかりませーん(汗)

ま、アリはアリということでww

これからもよろしくお願いします~。
返信する
エフ・エムさんへ (よしこ)
2012-06-27 09:21:18
そうですよね。ありんこはどこにでもいて誰でも知っていますものね。孫も孫の友達もまだ、語彙が少ない時から、ありは指さして、「めめ、めめ」って言いましたね。丁度目線が合うんでしょうかね。働きアリと言いますが、7割はサボっていて、ちゃんと働いているのは3割なのだとか。この子たちはどっちでしょうかね。自分のおやつをゲットしに来ているのかな?
返信する
amaさんへ (よしこ)
2012-06-27 09:26:33
はじめまして。ご訪問、コメントありがとうございます。むし倶楽部では、NOZOさんの思惑から外れたような倶楽部員ですが、よろしくお願いします。花の仕組みも不思議ですが、虫の世界は摩訶不思議です。まだ正面切って虫を対面は出来ないですけど、斜めからだんだん視線を合わせられるようになったらいいなと思っています。よろしくお願いします。
返信する
MOZOさんへ (よしこ)
2012-06-27 09:32:54
NOZOさんの思惑とはかなり違う展開かもしれないですね。でも、これがきっかけでというか、やはり、目が虫に行くんですね。昨日26日に初のモンシロチョウの撮影に成功(今までシジミチョウばかりですからね)更に、フライの瞬間も写しましたよ。奇跡の一枚だよ~~。これもやはり何かの縁かな。だってつい先日まで、虫は無視してたからね。虫愛でる姫(いや、ババ)と言うところでしょうか。次回むし倶楽部、よろしくです。m(__)m
返信する
初めまして~ (yopiko)
2012-06-28 07:58:48
むし倶楽部一号のyopikoです。
先にご挨拶いただいて恐縮です

私も虫は苦手・・・特に飛び跳ねる虫はいやなのに、興味津々。
良く見ると虫って面白い体の形ですよね~

よしこさんのアリ、なかなか楽しいですよね。
一番身近にいて撮りやすいけど難しいかな~


なぜか部員は女子が多いのね~
どうぞよろしくお願いします
よしこさんのお名前に親近感を覚えるyopikoでした 
返信する
yopikoさんへ (よしこ)
2012-06-29 14:51:10
ご訪問、コメントありがとうございます。お返事が遅くなりました。m(__)m
そうですね、何が駄目かと言うと、思いがけずぴょんととび跳ねたり、っていうのが、苦手なのかもしれないですね。ありんこは、いきなり飛ぶって事はないから、安心ですね。たまに咬まれるけど。
ありんこもいろんな種類があるんでしょうね。もっと小さい花には小さい小さいアリンコが(肉眼では見えないぞ)潜んでします。草そっくりの蜘蛛とか、何かよくわからないものが密か~~にいますね。そんなのなら、なんとか写せますから。
本当。なぜか女子部みたいになってますね。虫愛でる姫がたくさんと言う事で。
こちらこそよろしくお願いします。yopikoさんへ、よしこより
返信する