曲がり角で みつけたもの

思秋期になり曲がり角に差し掛かってきました。その中で感じた事、見つけたものを記事にしていきます。

日帰りツアー 神宮外苑と高尾山

2011年11月22日 | 旅行

いつもいつも遅くなってからの記事でごめんなさい。これじゃあ、とてもツイッターなんてねえ…。でもこれが私のペースなので、ご勘弁くださいね。

東京スカイツリーを窓に張り付いてみた後は車中で少し遅いお弁当。雨で予定が変わったせいもあって、お弁当どこでいつ食べるのかわからないままだったので、食い物の恨みは恐ろしいと言うか、なんとなく殺気立ってきた車中。

こととい橋近くでお弁当屋さんとなんとか接触でき、雨の中車中へ。このツアーの初日で、天候が悪かったので、待ち合わせにいろいろトラブルがあったようです。

「明日はどこそこよ!今日は3台だけど、明日は5台だから、こんなところじゃあ困るわよ!」

とお弁当屋さんに添乗員さんが言い置き、積み込むと同時に

「外苑まで30分は掛かるからその間にたべちゃってくださ~~い」とのことで、でも動く車中では食べづらく、半分は持ってきたタッパーに詰め込んで(アハハ)空を返しました。以前、京都へ日帰りツアー(これもオットとだったわ!)に行った時、揺れる車中で食べて、下りたところで、具合が悪くなってしまったことがあったので、タッパーも持ってきたんですよ。

ん??

こんなことはどうでもいいわねえ。

外苑のイチョウ並木は以前彼が出れば、視聴率がとれると評判の人気タレントが出た番組で(誰って言わないところがみそよ。正直言うとあんまりね…)並んで歩いたという、イチョウ並木なんですが、せっかくのお祭りで屋台も出てはいたんですが、雨も強く、どっちかと言うと、皆お手洗いの確保に走り(女性用6個にバス3台ですもの)、並木もまだ青青していたので、景色や屋台どころではなかったのが正直なところ。

それでも、せっかくですから並木を撮ってきました。

      

なんだか針葉樹林のようにイチョウの木にしては尖った感じですね。

この後、いよいよ高野山高尾山です(ヤッチさん、ありがとうございます。実はこのツアーの添乗員さんもず~~っとこうやさんと言ってました(^_-)。)この日は雨のためかなり空いていて、往復のケーブルカーも乗るのに普段は1時間は待つと言うのですが、一度に150人も乗れると言うことで、一度目で乗れました。7分置きの発車だそうで、勾配が急な坂を8分で登ってしまうのはなかなかの迫力です。

      

雨に煙る中歩いてみましたよ。とどちゃんもいるので、女坂を登ります。

    

    

紅葉も綺麗だったのですが、カメラの設定を間違えていたりして、うまく写っていません。お天気のいい日にもう一度訪れたいですよね。

        

            

まだ、4時前ですが、もう灯りが灯り、雰囲気いいでしょ?

今週は紅葉祭りでいろんな催し物があるようですよ。この日は懐かしのメロディー(?)が生で演奏されていました。

いやあ、とり損ねた紅葉、目には焼き付けてきたんですけど、お見せできなくて残念。

是非一度行って見て下さいね。さすがに3✩✩✩だけのことはありますよ。

最後はさがみ湖イルミリオンです。

つづく~~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤッチ)
2011-11-22 23:04:57
こんばんは。
早速ブログ拝見させていただきました。
綺麗な写真をたくさん撮られているんですね。
外苑のイチョウ並木は見慣れた風景なのに写真で見るとまた違った趣…。
高尾山はたしか小学校の頃に遠足に行ったんですよ~。

なんだか懐かしい気分にさせていただきました。
これからもよろしくです。
\(^o^)/

追伸
記事中の文字が『高野山!?』
(自分もよくやります…)
返信する
ヤッチさんへ (よしこ)
2011-11-23 00:09:25
早速のご訪問、コメントありがとうございます。この日はカメラの設定をいろいろいじった後で、ピントのオートを外していたのをすっかり忘れて、なんでピントが今日は合わないんだろうなんてバカなことをしてまして、がび~~んな出来なんですよ。綺麗な写真なんて言われると、イチョウの木に登っちゃいますよ。ありがとうございます。雨霧にむせぶ景色もいいですよね。高尾山のこの感じも特に灯りの灯ったお土産屋さんも信州の故郷を思い出して、好きです。青空の紅葉もいいですけど、ぼんやり霞んで見える柔らかい紅葉も良かったですよ。
それにしても、ヤッチさん、素早いですね。私はゆ~~くりですが、よろしくお願いします。
返信する