竹原BLOG:奈良民話祭り ― グリム童話・メルヘン・語りの文化 とっておきの話。 

夏の奈良民話祭り:8月5日(金)午後3時より奈良町物語館で4回公演!
奈良燈花会に行きがてら、ぜひ来てくださいね!

朝倉めぐみ:イラスト展覧会・グリム兄弟博物館(ドイツ・カッセル)・6月29日~8月30日

2014年07月05日 | 民話
みなさま、お元気ですか?

学生時代に外国旅行をする際、
私は、ダイヤモンド社の旅のガイド・シリーズ「地球の歩き方」をとてもよく利用していました。


最近、同シリーズの一つとして『グリム童話で旅するドイツ・メルヘン街道』(文:沖島博美、絵:朝倉めぐみ)が
出ています。
ドイツ・メルヘン街道を歩かれるなら、是非、このガイドをお供にしてください。



この表紙写真からもわかるように、素敵なイラストと写真が載っており、
沖島さんのガイド文も読みやすく、最近の旅行事情の耳寄りな情報も載っています。

ところで、この本でイラストを描かれた朝倉めぐみさんの展覧会が
カッセルであります。

もし、今夏、ドイツに旅行されるようでしたら、
是非、カッセルに寄って展覧会をご覧くださいね。

詳しくは下記のサイトを:

Das Bru"der Grimm-Museum Kassel

Grimmms Ma"rchen aus Japan

きょうは、ドイツの展覧会のご案内でした。

来週まで、ごきげんよう! さようなら!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿