若年性白内障の日帰り手術体験記、アトピーとともに

日帰り白内障手術で体験したこと。
アトピーのこと。
拙い音楽のこと。
子どものこと。

白内障手術 七日目 再手術についてのセカンドオピニオン 京都バプテスト眼科クリニックですっきり♪

2008年08月05日 21時46分38秒 | 若年性白内障
京都バプテスト眼科クリニック。
眼科では評判がいいそうですね。

午後の受付時間になんとか間に合いました。
一番最後でゆっくり聞けるぞーと、喜びました。

受付での対応に感動しました。
さすが、京都。
化粧も足の無駄毛処理もしていない私をも
セレブ扱い?してくれます。w
「先生からお聞きしております。○○様、お待ちしておりました。」

検査をいくつか受けましたが、
初めてした視力検査もあり、また感動しました。
(放射線状に点線が書いていて、
 レンズをはめて同じような太さの線に見えるか、
 薄いところもあるように見えるか聞かれる検査
 普通の眼科にも置いてあるんだろうけど、
 これを使って検査したことがなかった)

N先生が若くて(私と同い年くらいか少し上か?)
しかも男前で、また感動?しました。
(大丈夫かなとも思いましたが)

N先生の説明で、やっと腑に落ちました。
バプテストに行くまでに、
乱視や遠視を持っている人の白内障について
少し勉強しなおしていったことも
理解を助けてくれました。

N先生の説明は、今までH眼科で聞いたことがある話もありました。
が、そのときの私は目について知らなさすぎたので
H先生の言葉が理解できなかったのだと思います。
(H先生もよい医者だと思っています。
 24年の眼科経験で3000人白内障手術しているそうですし、
 早口で頭もよさそうです。医者だから頭いいの当たり前か。w)

私の一番の疑問と不安は、
明日再手術で入れ替える予定のレンズ(28.0だそうです)をかけると、
ただでさえぼやけて見える今より見えにくく感じたのは
なぜかということでした。

N先生の説明は、
「今の眼は遠視も乱視ものこっているけれど、
 (乱視は、白内障手術で入れた人口眼内レンズで矯正できない)
 もし明日、レンズ交換の手術をして遠視をなくしたとして、
 乱視だけになった目が見える像よりも、
 今のほうが、遠視(+4.00)に乱視(-3.75)が組み合わさって、
 何となく見えているような気になるのだろう」

ということでした。
このことを、私の理解力に合わせて、わかりやすく説明してくれました。

私の場合、角膜の形状(カーブの仕方や凹凸)が原因の乱視になるのですが、
(水晶体はすでに人工レンズだから、乱視を起こすはずがない)
私の角膜は、縦方向のカーブがきつく、
縦方向には近視に近い乱反射の仕方をしていて、
網膜よりも前で焦点を結ぼうとしているそうです。
そして、横方向的には、網膜よりも後ろで焦点を結ぼうとしている、と。
角膜がめちゃくちゃゆがみまくっていて、しかも眼球が人より長い。
だから、ぼやけて見える。
(かなり困った眼だー!)
(私の理解→明日28.0のレンズを入れても、
 横方向的な焦点は網膜で結ぼうとするかもしれないが、
 縦方向的にはますます網膜より前で焦点を結ぼうとするので、
 結局ぼやけて見える。
 その見え方が、今よりも見えにくく感じてしまう。)

つまり、

この目がすっきり見えるようになる人口眼内レンズなんぞは存在しない

ここまですっきり理解できるのに、
3件(白内障が判明した段階までさかのぼれば5件)
眼科を回ったことになります。(苦笑)
また、N先生は、アトピー持ちの私の目でも、今のところは
乱視と遠視の矯正をするLASIKができる状態と判断できる、
と新たな希望(誘惑?)を与えてくれました。

ということで、今すぐ人工レンズを入れ替える必要なしと判断し、
最終的に再手術はしないことにしました。


こうして、自分の目の状態についてスッキリ理解できた今は、
なんで近所の医者は、こんな簡単なことを
私がわかるように、わかりやすく説明してくれなかったのだろうと思ひます。
(私が生返事で「はい、はい」と言っていたからかw)

「角膜のゆがみや水晶体の状態によって視力というものは変わってくるんですけども…」
と、手術前、確かにH医師は言っていたなあと、今思い出すw。

でも、当時の私には、ふんふん、だから?
と、自分の目の状態と結びつけて考えていなかった。


言葉とイメージと自分の体験が結びついて、
やっと深い理解につながるというが、
そのことを、大人になって初めて実感したかも(大げさ)w。

まだまだ、うわべだけの理解で、
理解しているつもりになっていることが
たくさんあるんだろうなー。


ここに至るのには、H医師、BOHのK医師、バプテストのN医師、
家族、職場の同僚、医者オタのママ友、
自治会でバーベキューに入れてくれた人々はじめ、
たくさんの周囲の方の支えがあります。

そして、abileさん、2chの住人の方(特に462さん)にも深く、お礼申し上げます。
若年性白内障手術 体験記(abileさん)
http://www002.upp.so-net.ne.jp/abile/hakunai/h-index.html

2ch◇◇白内障手術疑問質問◇◇
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/body/1192396572/379n-

京都北白川・バプテスト眼科クリニック
http://www.eye-clinic.gr.jp/index.html

ついでに
京田辺市・安淵眼科(医者オタ・ママ友のご主人が近視でLASIKを受けたところ)
http://www.yasubuchi-ganka.com/