若年性白内障の日帰り手術体験記、アトピーとともに

日帰り白内障手術で体験したこと。
アトピーのこと。
拙い音楽のこと。
子どものこと。

白内障手術後 四日目 再手術をするか?

2008年08月03日 22時51分22秒 | 若年性白内障

三日後、術後2回目の検診でした。主人が休みだったので、
一緒についてきてもらい、その後、お盆前のお墓参りと大阪までデートをしようと思っていました。
外出解禁だったからです。
(三日後から体のシャワーはいいそうです。美容院以外での洗髪は×)


ところが、受診の際に、医師から大変なことを言われてしまいました!

医師が言うことを私なりに解釈すると、

私は目の長さが一般より長く、コンピュータの計測値で計算して入れた
人工レンズでは、思った以上に視力が上がっていないとのこと。
それでピントが合わない状態であるとのこと。
しなくてもよいが、今なら再手術でレンズを入れ替えることもできるがどうするかと。
眼鏡で調節することもできる。
でも、再手術をしてレンズを入れ替えることができるのは、いましかない。
人工レンズが水晶体を包んでいた膜に取り込まれ、
癒着してしまうと、レンズを交換しようとしても大変な手術になり、
大病院でしかできない手術となる。
(人工レンズと目を縫い合わせる必要があるそうです)
今なら、白内障の手術と同じように簡単にできる。(医者の言う簡単はくせものですが)
時間も一回目より短くて済む。
水晶体を溶かし出す時間が不要だから。


とのことでした。


正直、迷いました。
今本当にどこにもピントが合わない状態なので、どこか一か所でも裸眼でピントが合う場所を作っておく価値はあるのではないかと。

でも、また手術…
仕事は休めるか子どもたちは我慢できるか(預けっぱなし)
私の目へのダメージはどうなのか
二度目に細菌に感染しないとも限らない


結局、再手術をすることに決めました。

この日は、デート返上でした。
お墓参り後子どもを預けている実家に行き、事情を説明後、預かりを延長してもらうことにしました。
子どもたちに4日ぶりに会えて、私もうれしかったです。