涙目筑前速報+

詰まるところは明日を知る。なだらかな日々につまずいて
向かうところはありもせず、未来の居場所だって未定―秋田ひろむ

プリンキピア・マテマティカ

2016-09-05 22:44:32 | チラシの裏
今日の雑記。

■タイトルについて

哲学史を齧った人間なら聞いたことはある名前だと思う。
不肖、私ちくぜんめは大学時代は哲学科なんぞに所属しておりまして、大学時代にこんなもんを読んでおったりしたものですまあ全然理解できなかったんだけどなぶっ殺すぞ。
講義についていくためにフレーゲ、ラッセル、ヴィトゲンシュタインの3人の本を読んだわけだけど、本当に理解が追い付かない。
あいつらちゃんと人にわからせようとして書いてんのかコラ、タココラ。的な。

2年以降の選択で迷わず東洋哲学を取ろうと決意した瞬間だったよ。
ただ、プリンキピア・マテマティカという語感は凄い良いな、と。
そんな漠然とした想いを抱いておりました。当時19歳の小僧です。

そんな小僧も9月2日、32歳になりました。
身体だけガタが来て、頭ン中は小僧のままの心持ちで、なんともざまあない今日この頃でございます。


■近況

9月に入ってからはカミさんや両親に誕生日を祝ってもらっていました。
他には日記書くのも忘れてゲームをやっていた。
以下プレイ所感。

・ソフィーのアトリエ

以前ちょっとやって早々に飽きてしまったのだけど、やっぱりキャラが魅力的なのでやり直している。
やっと楽しみ方が分かってきた。
錬金が上手くハマったりキャラ同士の掛け合いを重点的にみると、凄い楽しい。
戦闘の爽快感はないんだけど、ココを見るゲームではないように感じる。

・テイルズオブベルセリア

これを現在メインに進めている。
凄い楽しい。
特にTPを気にせずに特技・奥義をぶっ放せるのが楽しい。
ストーリーやキャラクターもかなり魅力的。
特にライフィセットくんがかわいい。動きが小動物。
そんでもって時折見せる不用意な行動に気をもむベルベット。姉妹愛。実に良い。
ああ、ライフィセットくんにマーボーカレーをたらふく食べさせた後、寝込みを襲って浣腸責めにして差し上げたい。

・ノーマンズスカイ

周囲の評価はよろしくないけど、探検感はあって楽しい。
ただ、「資源を集める⇒何か作る⇒適当に惑星を彷徨う」の3つがメインで飽きが早く来てしまうという部分もある。
まあインディゲーなのでこんなもんかという気持ちと、もう少しストーリー的なものは欲しかったという気持ちもある。

・討鬼伝2

暇を見てポチポチ戦闘したりしている。
紅月さんが魅力的。大人のお姉さん的な包容感と凛とした勇ましさ。
そして、特におほむに向けられる暴力的な笑顔からの畜生発言。
俺の中で、討鬼伝2は紅月さんゲーである。

・ポケモンハートゴールド

何本同時に走らせとんねんというプレイラインだが、ポケモンもチョコチョコ進めている。
うっせだから日記書く暇なんかねえっつってんだろいや書く時間は作れるけども。
とりあえず3つ目のジムを潰した。
コイキングがギャラドスになり、ようやく主戦力になってくれた。
現在の手持ちはアリゲイツ、ギャラドス、モココ、ピジョン、スリープといった感じ。
電気系のポケモン出されたら無双されそうなリスクもあるが、まあ電気系のジムとかはジョウトでは無いので大丈夫。
どっちかというと鋼対策の方を優先したい。


以上のような感じだ。
今週も結構ゲーム漬けになる予定。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【艦これ】8月31日アップデー... | トップ | おざなりとなおざり »

チラシの裏」カテゴリの最新記事