涙目筑前速報+

詰まるところは明日を知る。なだらかな日々につまずいて
向かうところはありもせず、未来の居場所だって未定―秋田ひろむ

2024.2.22

2024-02-22 09:15:18 | ゲーム
ゲームのハナシ。

いや~とうとうきたね......





エルデンリングのDLCはめっちゃカッコ良いな。
もう何度も観返してるわ。

トレーラーで「枯れた腕に触れ、影の地へ向かいたまえ」って言ってるから、モーグウィン王朝の繭のところでDLCスタートって感じですかね~。

シナリオ的にはミケラをメインに据えた感じなんだろうな。
ミケラはマレニアの腐れを治すために黄金律を捨てて、そこからナニをしようかというところでモーグに攫われましたっていうのが本編だった。
結局キミはナニがしたかったの?っていう状態だったから、DLCでの掘り下げは非常に嬉しいですね。

同時にゴッドウィンも掘り下げて欲しいんよね。
破砕戦争の引き金になったようなデミゴッドだし、陰謀の夜の真相や何で彼が殺されなければいけなかったのかっていうのがイマイチ見えてこないからな。

そういう意味ではトレーラーの中で出てきた獅子舞みたいなヤツが、ゴッドウィンに所縁ありそうな気がするんだよね。
死の霧放ってたし、竜に所縁のある雷の技使ってたし。

あとトレーラーの終盤で坩堝の騎士の羽みたいなの生えてるってのは、俺の敬愛する坩堝の騎士の戦技増えるってことで良いんですかね(早とちり)
突撃技&窮地からの離脱技としてスゲェ優秀そう。
マジで坩堝の騎士の戦技の追加あったら嬉しいですね。


メガテン5の完全版もスゲー楽しみ。
無印Vはモデリングがスゲー良かったけど、シナリオがちょっと消化不良感あったから、今回でその辺が良くなっていると良いな。
P3R、ユニコーンオーバーロード、メガテンVV、メタファーと、今年アトラスめっちゃ攻めるじゃん(笑)

反面、完全版商法だっつってやっぱ叩かれてましたね......
いや~でも気持ちも分かるわコレは(笑)

価格もめっちゃ強気なんよな。
エルデンリングのDLCが4000円代で、同等の真VVが1万越えフルプライスっていうの観たら、そりゃ優先度的にはエルデンリングになるのも分かる。
まあ俺は両方買うけども。

ぶっちゃけ偽アトラス信者のちくぜんさんだって思うもの。
アトラスの完全版商法は殿様商売だって。
こういうの続けてたら絶対買い控えされる日が来る。

ただまあ、個人的にはかなり刺さるものが多いから買っちゃうのよね~(笑)
俺はアトラスゲーに弱いんだワ。

そして、お恥ずかしいハナシ、俺みたく贔屓目バチバチのヤツはナニ言っても買っちゃうのよ。
ただ、それは層としてはあまり多くないとは思ってて。
他の人達がちゃんと声出せばアトラス側も方針変えるかもしれんし、安く手に入るなら消費者側としては嬉しい面だからね。

「追加要素つけたものレベルのものにフルプライスはおかしい!」って意見は至極真っ当よ。
こういう売り方に対して完全版商法だっつって叩くのは良いことだと思うのよね。

実際ユーザー舐めてるし殿様商売じゃんって思われる要素はあるわけよ。
数年経ったとはいえ、4Fみたく続編的なものじゃないし、ぶっちゃけDLCに近いじゃん。
それでフルプライスでデラックス版は1万越えは強気が過ぎんで......

こういうの言うと「クリエイターにカネが入らないだろ!」っていう主張も出てくるんだけど。
それはその会社の問題であり経営者のお偉いさんの方で考えなさいよってハナシなので、そこは俺らみてぇな消費者が考えることじゃねーよ(笑)
良い作品を続けて出してもらうためとはいえ、歪な商売を許容するのは違うと思うわ。
そもそも歪な商売を許容してたら経営者がいつまでも図に乗るのだから、ソレに対しての批判は絶対あった方が良い。

そうはいっても、やっぱ嬉しいんよね。メガテンの新情報出るのって。
信者レベルで贔屓しちゃっているところがあるから、完全版商法されたところで「うおおおお新悪魔おるやん!新しい分岐ルートできるんか!?ヤッター!!」の想いの方が強い。
これでつまらなかったら「もう完全版買わねぇ!」って目覚めるんだけど、実際やると刺さっちゃうんだよね~(笑)
改めて、俺はアトラスゲーに弱いんだワ。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.2.9 | トップ | 2024.2.23 »

ゲーム」カテゴリの最新記事