涙目筑前速報+

詰まるところは明日を知る。なだらかな日々につまずいて
向かうところはありもせず、未来の居場所だって未定―秋田ひろむ

2024.1.29

2024-01-29 00:00:00 | チラシの裏
Adoちゃんが何か荒れてるらしいですね。

経緯としては、Adoちゃんがコラボした相手の歌い手さんが気に喰わねぇってヤツが出て、そこでネガティブな意見が出たってところから、Adoちゃんがキレたってハナシ。
まあDMとかリプライとか引用RTとかで色々言われたんだろう。
有名人とはいえ、多数に観られるってのは楽じゃねぇやな。

そう思う反面、Adoちゃんがキレ散らかした発端っぽいヤツに遡ってみると、別にDMやらリプライやら引用RTやらで言ったわけちゃーくて、ただのつぶやきなんだよね。
もちろんDMとかリプライとか引用RTとかでお節介にもお触りしてんのが論外なのは当たり前として。
発端っぽいコイツみたいなのに「ネガティブな主張すんな」は厳しくないか?
嫌なこと言われてムカつくんは理解できるけども、ただの感想の範疇じゃあないか。

こういう感想レベルのヤツにもキレてるんだとしたら、自分の思い通りにならなくて駄々コネてるガキにしか見えないんだワ。
Adoちゃんのファンが「コラボに対してクオリティを感じねぇ!」って感想を言ったのに対して、Adoちゃんが「傷付きました......」って言っただけのハナシでしかない。

例のコラボがクソっていう感想はあっていいし、Adoちゃんはナンボでも傷付いたわっていう嘆きの想いを吐露してもいい。
寛容のパラドクスっていう言葉はあるけども、感想を言うのは別に不寛容でも何でもねぇよ。
感想やお気持ちのレベルの主張であれば、いくらだって吐いても構わねぇ。
ソレが寛容の本質であり、多様性ってもんだろ?ええ?(笑)

Adoちゃんの投稿に対して感想レベルのモノまで叩いてる信者もどうなのと思うわ。
「Adoちゃんの好きなモンを1~10まで全部好きになれ!」って、カルト宗教じゃねーんだぞ(笑)
「このコラボはクソだワ!」って言う感想の1つや2つくらい出てきても、別におかしくないじゃん。
それだったらオリコンチャートで1位獲ってるヤツは軒並み賛同だけしろってハナシになってくんで?
そうじゃねえだろ。

例えばよ。
このコラボ相手に「歌うたうのやめろ!」「コラボなんかするな!」って言ってるんなら、感想レベルでもまだ分かるんよ。
それなら「嫌なら聴かなきゃ良いじゃん」が使えるから。

発端であろうヤツは「コラボ相手がムカつく!」「Adoの好きなものは全部認めろっていうAdoファンの言い分はクソ!」って感想言ってるだけよ。
それに「嫌なら聞くな」は通じねーよ。だってクソって言ってるだけだもん。
「○○するな」って働きかけてるわけじゃあないんだから。

コレは俺の私見ではあるんだけど、「○○はクソ」だったらまだ感想の範疇なので、「嫌なら触れなきゃ良いのに」は的外れもいいところだよ。
「○○はクソ!だから○○するな」まで行ったら「嫌なら触れなきゃ良いのに」は通用するけどな。
感想を言うのと何かを働きかけるんじゃ、対象に対しての迷惑度の程度が違うから。ライン引くならソコなのよ。
まあ最近は名誉棄損や侮辱罪の厳罰化も進んでいるから、一概に感想レベルであっても罵倒の程度や言い方が一線超えてるとアウトってこともあるんだけどな(笑)
世知辛いもんだよ。

自身の所感にまで何らかの規制や自粛を強制してしまうっていうのは、それこそ言論弾圧もいいところなんだワ。
今回はAdoちゃん個人に対する感想に対してってハナシではあったけど、例えばこれが権力者やカネ持ってるヤツが横暴働いたときに、こういう感想すら言えなかったらどうすんだってことね。
現に著名人の中で「偉そうに意見するな」「口をつぐんで一生静かに暮らせ」なんつってんのも出てきてるだろ。
こういうヤツがホームレスとかに対して差別的な発言してんだろうなって改めて思ったよ(笑)

マイナスな意見でも感想の範疇だったり、公益性のあるマイナス意見なんか、それこそ取り締まっていい余地なんかない。
だからお上は勝手に表現を規制しちゃいけませんよって、我が国の最高法規である日本国憲法にも書かれているんだろうが。
小学校の公民レベルのハナシで恐縮だけど、最高法規っていうんだから、どんな法律よりも効果あるってことだからな?(笑)
日本国憲法に反する法律なんか作れませんよってハナシ。

今回のAdoちゃんの件はたかが歌手1人のコラボにってハナシって思うかも分からんけど、こういうことの積み重ねでカネ持ってるヤツ、権力のあるヤツ、発信力のあるヤツに対して委縮していく世の中の方が間違ってんで。
「そう、それ!よくぞ言い表してくれた」なんつって賛同してるどっかのオタクレスラーも、そこんとこは分かってくれってハナシ。

ああでもエロ表現の自由なんかは別だぞ?(笑)
あんなもんを駅前の広告とかテレビとかに馬鹿みてぇに垂れ流すのは純粋に公序良俗に反してるし、公共の福祉にもバチバチで反してるからな。
表現の自由戦士様はそこんとこ勘違いすんなよ(笑)

あとアレ。個人的な揚げ足取りでしかねーんだけどよ。
「自由な意見と配慮に欠けた言葉を一緒にしないでください」っつうけど、今まで散々「うっせぇわ」だの「アンタ分かっちゃいない」だの「おまえらのせいだ」って歌い上げて来てんのは配慮した言葉の賜物なんか?(笑)
流石一流シンガーさんは言うこと違うわ~。
まあいいやくだらねー。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.1.28 | トップ | 2024.2.3 »

チラシの裏」カテゴリの最新記事