★アクアリウム症候群★

熱帯魚・CRS・日淡魚・オカヤドカリ・カメの画像紹介、飼育日記です♪
★旧ブログはブックマークからどうぞ!!

変化(ジェナロの巻)

2006-02-04 | ・シクリッドの仲間
お魚は目を閉じては眠りませんよね・・・

だから寝てるのかどうかは、一見よくわからないものです 


でもうちの、エキデンス・ジェナロ君はとても判り易い!!

(本日の画像は、ほぼ実寸大かも♪)




寝ている時の図

底に沈んでじーっとして・・まるで弱った魚のようです。

それに、体色がかなり変わるんです!



泳ぎ回っている時の図

黒いバンドが、しっかり出ていますよね 


寝ている時は、体色が薄くなるお魚って結構いますよね~。
クラウンローチも黒いバンドが薄くなってしまいます。
私たちが、寝起きは顔色が悪いのと同じなのでしょうか 


ジェナロ君の、ブサイク顔な瞬間が撮れました(笑)(気泡が写って見難いですが・・)




ジェナロ君に限らず、シクリッド系って、餌を食べる時や息継ぎみたいに
する時、口がニョーンと出てきて笑えます
またそこが可愛いんですけどね~


あっ・・・ついでだから正面顔も(笑)




もぉぉ!かわいいんだからぁ (魚バカですみません・・・)



ブログランキング
 
ブログランキング参加中です!
ポチッと押していただけると嬉しいです♪


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと我が家に・・・ | トップ | 変化(パロットの巻) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色鮮やか (yasutora)
2006-02-04 17:31:30
シクリット系は色が鮮やかですよね~。

寝ているときの背びれがすごいことになっていますねw

返信する
Unknown (yoshi)
2006-02-04 21:03:01
寝ている魚って模様も変わるやついますよね。

ペンシルフィッシュかんかは横縞が縦縞になりますよ^^

それにしても魚さん大きいですね!

起きている時綺麗です♪

自分はエビとかジェムとか小型コリドラスと小型魚しか飼ったことないので未知の世界です^^
返信する
Unknown (ebita)
2006-02-05 01:08:10
でかいお魚さんですね~

私は大型魚は飼える環境にないので出来ない・・涙

エンドリケリーは飼って見たいんですけど・・・場所がね~~
返信する
(゜ロ゜ノノ~オォッ! (AQUARIST)
2006-02-05 05:03:58
可愛いです、マジ(笑)

.゜+.(o´∀`o)゜+.゜

ワタシはシクリットは淡水で飼える

海水魚って思ってますので・・・♪

:*(人´ω`*)

魚バカ(笑)大いに結構です(笑)

仲間にしてください(笑)

*::(y´ω`)y::*
返信する
あ、ホントだ・・・ (でむちん)
2006-02-05 18:35:57
寝てるときの背びれ、ぺたーんって(笑)

風呂上りのモヒカン状態ですな。

ここまで分かりやすい行動をとられると、愛着も湧きますわ。
返信する
おもしろい!! (tuttybird)
2006-02-05 20:45:01
寝てると体色が変わるんですね!

表情も豊かで面白いですね(^o^)

あーおっきな魚、飼ってみたい!
返信する
管理人 (ヤストラ様  yoshi様)
2006-02-05 20:57:27
 

ヤストラ様



シクリッドは淡水なのに、色鮮やかなのがいいですよね~海水魚が飼いたいけど・・と思ってる人にはいいかもです^-^

寝ているかどうかは、ジェナロに聞いたこと無いので定かではないのですが(笑)多分寝てます・・・。





yoshi様



えええ~横縞が、縦縞に??

それは凄いですね~(*_*)

大きい魚ばかり飼い過ぎて、小さい魚は全滅です。小型魚水槽立ち上げようか・・と思いつつも、場所の確保が難しい(泣)現実は厳しいですね~
返信する
管理人 (ebita様  アクアリスト様)
2006-02-05 21:01:04
ebita様



エンドケリーいいですよね~

大きい魚いっぱい飼いたいです。。

許されるなら、アロワナや、モトロ・・夢は広がります・・海水魚も興味津々・・・でも環境が。。。お財布事情が・・・厳しいです(笑)





アクアリスト様



そうですよね。淡水で飼える海水魚並です。

魚バカ仲間になってくださるのですね!!

うれしいっ

これからもヨロシクデス(笑)
返信する
tuttybird様 (でむちん様)
2006-02-05 21:05:23
でむちん様



泳いでいる時も、ヒレをたたむ事が多いのですが、ちょこっとサービスでたまに広げてくれます(笑)可愛いです・・・密かに大きくなってきているのも又可愛いっ(笑)





tuttybird様



寝ていると体色変わるの多いみたいですよ。

私は最初はなんの知識も無いので、ほんとに弱っているのかと心配したものです(笑)



大きな魚は、丈夫だと思います。

小さな魚ってすぐ病気にしちゃうんですよね(泣)
返信する
あくび (ドルコラ理事長)
2006-02-06 12:53:36
正面でそんなに見つめられると顔近づけたくなっちゃう、ビンタしないでよね(笑)
返信する

コメントを投稿

・シクリッドの仲間」カテゴリの最新記事