ドコモとJR九州、CMが金賞受賞 世界最大の仏広告フェア
世界最大の広告フェアとして知られるフランスの「カンヌ国際広告祭(カンヌライオンズ国際クリエイティビティフェスティバル)」で、JR九州の「九州新幹線開通」のCMキャンペーンとNTTドコモの木製携帯電話端末「タッチウッド」のCM(ウェブ版)がともに金賞を受賞した。
九州新幹線のCM(http://www.youtube.com/watch?v=leG1I8GOW1Y)は3月12日の開通に合わせて9日から放送したが、11日の東日本大震災で放送を自粛。しかし、スウェーデン人の母と日本人の父を持つ歌手マイア・ヒラサワさんの軽快な曲に加え、新幹線開通を喜ぶ沿線の人々の姿が震災後に消沈する日本に元気をくれると評判になり、動画サイトで220万アクセスを超える人気を集めた。
世界が認めた九州新幹線全線開業のCM
このCMは震災後、放送を自粛しているのだけど、
YouTubeやJR九州のサイトで見たとき、感動しました。
このDVDがネットでも購入可能です。
JR九州商事オンラインショップ