nakazumi's blog

文化・歴史・城郭をメインに、時々『気になる事』を記す婆娑羅ブログ!

生活保護の不正受給約4万4000件 過去最多に!

2017年01月26日 | 不正受給

生活保護の不正受給  約4万4000件  最多に

 去年3月末までの1年間に明らかになった生活保護の不正受給の件数は、全国でおよそ4万4000件となり、これまでで最も多くなったことが厚生労働省のまとめでわかりました。

 厚生労働省によりますと、去年3月末までの1年間に全国で明らかになった生活保護の不正受給の件数は4万3938件で、前の年より917件増えて、これまでで最も多くなりました。

 不正の内容では働いて得た収入を申告しないまま生活保護を受け取っていたのが46%、次いで、年金を申告していなかったのが19%、働いて得た収入を少なく申告していたのが13%などとなっています

 なかには、子供のアルバイトの収入を申告するのを忘れたケースなどもあったということです。

 一方、不正受給の総額は、前年度より4億8000万円余り減って169億9408万円となり、予算全体に占める割合は0.4%でした。

 厚生労働省は、「自治体が積極的に対策に取り組んだことで、より多くの不正がみつかり、早期に発覚したことで不正受給の金額も抑えることができたと考えられる。引き続き、自治体と連携して、生活保護制度の適正な運営に努めたい」と話しています。 (ソース:1/23 NHK NEWS WEB)

[コメント]

●不正受給者は名前、国籍、住所、年齢、性別等も公表すべきだ!

 外国人は、強制送還を!

全国の役所も、全力で不正受給対策を行っている神奈川県小田原市のジャパーを作るべきだ!

マイナンバー効果もありだなあ

 



最新の画像もっと見る