nakazi.net ブログ

アウェイ スポーツ観戦(大宮アルディージャ・埼玉ブロンコス)、その旅行記など・・

2024/5/2(木)~4(土) 鳥取県鳥取市遠征 ~人生初の鳥取県遠征~

2024-05-12 19:32:25 | アウェイ観戦の旅

自分の人生で訪れていない都道府県は、鳥取県と和歌山県。そのうちの、ひとつ「鳥取県」に
GWに行ってきました。サッカーJ3「ガイナーレ鳥取vs大宮アルディージャ
(5/3 13:00~Axisバードスタジアム)」観戦、そして、何といっても鳥取砂丘への訪問。


2024/5/2(木)  鳥取県鳥取市宿泊

羽田空港から、鳥取空港へ。鳥取空港の正式名称は「鳥取砂丘コナン空港」で、ここの国内便は、ANA便の羽田空港と往復5便づつ。JAL利用がメインの自分は、羽田で普段利用しない第2ターミナルを戸惑いながら出発。予想通りサッカー大宮の選手・スタッフと同一便でした。

鳥取空港に到着し、タクシーにて鳥取砂丘に向かう。

鳥取砂丘に直接向かわず、タクシー運転手さんがお勧めしてくれた、砂丘手前の『鳥取砂丘の絶景スポット』なるところで降ろしてもらいました。

確かに、とんでもなく『絶景』でした。写真をとった後、砂丘入口のところまで約30分ほど歩き到着。休むことなく、有名な『馬の背』を登る。

今回のブログ投稿で一番書きたかっとことが以下です。
******************************************************************
【旅の前の想定(妄想)】
砂丘に着いたら、砂丘の大きさに圧倒され、小さな自分の存在は、ちっぽけなもの。
くだらないことに悩んだりせず、自然に生きていこう
⇒ヒトとしてひとつ成長する♪

【砂丘を歩き思ったこと(現実)】
砂丘は観光客で大混雑。東京とかと一緒。物思いにひたるムードでもないなぁ。
駅への最終バスは混みそうだから、その前のバスに乗ろう
⇒ヒトとしての成長全く無し(涙)
*******************************************************************

この後、上記のように最終の前のバスに乗り鳥取駅に向かう(このバスも大混雑)。宿近くの居酒屋さんで、お店の方が勧めてくれた地元の純米酒『鷹勇』をいただくが、とても美味しく、砂丘を登った疲れが吹っ飛びました。

2024/5/3(金)  鳥取県鳥取市宿泊

主目的のサッカー観戦(地元:大宮の応援)です。スタジアムでのグルメは、ホルモン焼きそば(鳥取の名物?)など美味しいものが多く、また、サッカー大宮も3-0で勝利、幸せな時間を過ごさせていただきました。

試合観戦後は宿に戻り、少し休憩。またまた、昨晩に続き宿近くの居酒屋さんを探すが、18時開店が多く、17時からやっているお店は、昨日と違い祭日のためかどこも予約で満席、3軒めの関東にも多いチェーン店「Y」で飲食、モバイルオーダで頼めないこのお店独自メニューの「いわし刺し身」などが美味しかった。

2024/5/4(土)

宿には大浴場があるので、朝風呂に浸かり、帰京です。飛行機の時間は、AM11:10発なので、少し鳥取駅付近を散歩する。南口のほうに、鳥取鉄道記念物公園なるものを発見。普通、この手の名前の公園は、機関車が有るのですが「無し」。実際に作っていたホーム、レールのポイント?の切り替え、信号機などがあり、素朴な公園で面白かったです。


観光といえば、鳥取砂丘ぐらいしか行きませんでしたが(しかも、砂丘は1時間くらいいただけ)、けっこう濃密な2泊3日だったと思います。
そして、冒頭に記したとおり、残りの訪問は、和歌山県だけとなる。何か行く目的を作り、訪れたいです。
できれば、スポーツ観戦で訪れたい。。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019/7/31(水)~8/2(金) 岐阜県岐阜市・福井県福井市&坂井市遠征 ~人生初の福井県上陸~

2019-08-04 15:23:04 | アウェイ観戦の旅

遅い梅雨が明けての猛暑の平日遠征、サッカー大宮アルディージャの岐阜でのアウェイ戦観戦で、遠征内容や交通手段は以下の旅計画をたてた。


2019/7/31(水) ~岐阜県岐阜市宿泊~

① 大宮の自宅⇒東京⇒名古屋⇒岐阜 東海道新幹線のぞみ343号(12:20~13:53)等

② 宿で自転車を借りて、岐阜城の金華山へ。ロープウェイでリス村ヘ。リスさんたちに会う

③ サッカーJ2 24節 岐阜vs大宮(岐阜メモリアルセンター長良川競技場)観戦 19:00キックオフ

④ 岐阜県に住む知り合いのN尾さんと飲む

2019/8/1(木)  ~福井県福井市宿泊~

⑤ 岐阜⇒福井 しらさぎ3号(9:11~10:59)

⑥ 坂井市へ えちぜん鉄道三国芦原線(行:福井11:39~三国12:26  帰:三国14:01~福井14:51)

⑦ 坂井市三国にある 蕎麦屋さん『盛安』さんでお蕎麦をいただく

⑧ 福井市にある焼鳥屋さん『秋吉』さんで飲む

2019/8/2(金)

⑨ 福井⇒金沢 しらさぎ1号(10:01~10:48)

⑩ 金沢⇒大宮 北陸新幹線かがやき528号(11:45~13:54)

 

今回上記旅日程を猛暑のため直前に変更

②リス村見学 ⇒ ④同様、N尾さんと試合観戦前に軽く一杯 ・・ 自転車乗れないっす。

⑥えちぜん鉄道三国芦原線乗車 ⇒ 当日予約のレンタカー ・・宿に荷物を預けた。駅に戻るの無理っす。


 

今回印象に残ったことを2つ

1.⑦坂井市の三国駅付近で美味しいお蕎麦をいただいた後、近くにあった『旧森田銀行本店』

外観だけでなく中も見学ができ、昭和というよりは明治や大正時代を感じた。後に調べたら、この銀行本店ができたのは大正9年(1920年)、ここ坂井市三国町は経済の要港として繁栄をした街で、各建物を貴重な文化遺産として保存されていて、この銀行もそのうちのひとつということです。

 

2.⑧福井市内の秋吉さんでの飲食

シゴト帰りによく寄る秋吉さん(主に池袋東口店)、サッカー遠征などではその地のお店に寄り、行きつけの店とのメニューや雰囲気の微妙の違いなどを見つけ楽しんでますが、今回は秋吉さん発祥地で本社のある福井市内のお店訪問。

17:30開店の片町店に行くと、すでに25人ぐらいの列。カウンター入れるかなと思ったが、みなさんテーブル希望のようで、カウンター希望の自分は楽々入れた。アカ(レバー)の焼鳥がめちゃくちゃプリプリしてて美味しい。店員さんに聞くと、「東京は輸送上、1日福井より遅くなる」とのこと。新鮮だからこそ美味しいんですね。

せっかくだから、片町店を出た後、福井駅前店とNew秋吉店にも行ってしまいました。

  

  

という、上記2つのことから、旅の本来の目的であるサッカー観戦における引分けの悔しさを、忘れられる2日めとなりました。

 

最後になりますが、福井は「恐竜の町」。福井駅のベンチに恐竜さんが座られてました。

 

今回の福井県上陸で、自分の未訪は、「鳥取県」と「和歌山県」の2つ・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018/2/10(土)~12(月) 鹿児島県鹿児島市・宮崎県宮崎市遠征 ~人生初の宮崎県上陸~

2018-02-17 22:26:25 | アウェイ観戦の旅

建国記念日があっての3連休、鹿児島県にバスケB3:鹿児島レブナイズvs埼玉ブロンコス(2/10,11鹿児島アリーナ)の観戦、そして、2日めの夜は宮崎市に行きました。人生初の宮崎県上陸です。

1.交通手段

①羽田空港⇒鹿児島空港 2/10 ANA623 12:05~14:05(120分)
②鹿児島中央駅⇒宮崎駅 2/11 特急きりしま18号 18:28~20:38(130分)
③宮崎空港⇒羽田空港  2/12 JAL692 12:25~13:55(90分)

②が一番距離的には短いが、電車ということで、飛行機よりあたり前ですが、時間はかかります。

写真はその特急きりしま。夜なので何も景色が見れず、乗るのなら昼間が良かったかな・・



2.印象に残った食べ物

それにしても、鹿児島・宮崎は、お酒も食事(おつまみ)も、ともに美味しい。
鹿児島では、応援する埼玉ブロンコスが熱戦を連勝したことで、観戦後の飲み会も大変盛り上がりましたが、印象に残ったのはこの『腹皮の炙り焼き』。これが、芋焼酎(この時は「南之方(みなんかた)」をいただいていた)にとてもマッチしてて最高♪
 

魚としては、カツオなのですが、こんな美味しい食べ方があったとは・・・・。後で知ったのですが、鹿児島県の南西側の薩摩半島にある枕埼港は、黒潮にのった美味しいカツオがあがってくることで有名な港だということ。

3.宮崎では・・

1泊だけ、約14時間ほどしか滞在しなかった人生初の宮崎県。駅や空港では、野球やサッカーのキャンプ地として、各チームが来ている(来ていた)ことを知る。そういえば、サッカーで応援している大宮アルディージャもここ宮崎でキャンプをしていて、3日ぐらい前に大宮に戻った(この旅の最終日(2月12日(月))、地元大宮でプレシーズンマッチ)。

宮崎駅から西側徒歩20分ほどの宿に一泊、駅と宿の間の繁華街は美味しいそうなお店があったのですが、すでに鹿児島やその後の特急電車でも飲んだので、1軒だけで終えてしまいました。しかし、そのお店の「霧島産豚の軟骨煮込み」は美味しかった。




4.後書き・・・

南九州は今冬はずっと寒く、南関東より寒かったです。今度は暖かいときにでも、ゆっくりまた来たい・・・と思いました。

今回の宮崎県上陸で、残りの自分の未訪の県は、「福井」「鳥取」「和歌山」の3県となりました。
(現時点でこの3県に行く予定は無しです)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2017/8/16(水)~21(月) 山口市(湯田温泉)⇒下関市⇒福岡市(鳥栖市)⇒品川区中延 ~本州→九州を徒歩で横断~

2017-08-27 22:30:27 | 旅行記

5泊6日の旅をしました。旅の概要は以下。


【1日め:8月16日(水)】 羽田空港⇒山口宇部空港     ~山口県山口市湯田温泉泊~   
① 湯田温泉街にある中原中也記念館の訪問
② サッカーJ2:山口vs群馬(維新百年記念公園陸上競技場)の観戦
③ ショクバ(東京:池袋)の近くの飲み屋さんで勤務されていたA氏(山口県宇部市在住)と飲む

【2日め:8月17日(木)】 JR在来線にて、湯田温泉⇒下関 ~山口県下関市泊~
④ 下関で美味しいものを食べる、美味いお酒を飲む

【3日め:8月18日(金)】 バス・徒歩・JR在来線・新幹線(小倉⇒博多)にて福岡県福岡市へ ~福岡県福岡市博多区泊(福岡国際センター近く)~
⑤ 本州から「関門トンネル人道」を歩いて、九州に行く
⑥ 昨年11月に訪れた『第三共進丸(中央区長浜)』で美味しいお酒(焼酎)やお魚をいただく

【4日め:8月19日(土)】~福岡県福岡市博多区泊(博多駅から徒歩10分(上川端町))~
⑦ サッカーJ1:鳥栖vs大宮(ベストアメニティスタジアム)の観戦

【5日め:8月20日(日)~同じく博多区泊(博多駅筑紫口から徒歩3分)~
⑧ スロットなどをうつ

【最終6日め:8月21日(月)】 福岡空港⇒羽田
⑨ 30年前ぐらいに住んでいた東京都品川区の中延あたりに行き、懐かしい街を散歩
⑩ 池袋で飲む





今回の旅のメインイベントは⑤のこれ。
約780メートルの歩道で真っすぐの道だが、高低差があり中央が一番低いのが肉眼でも分かりました。つまり、後半からやや上りになります。とても暑い日で、トンネル内は空調が効いているとはいえ、九州側についたときは汗タラタラ。しかし、気持ちのいいものでした。

以下旅の想い出を記すと、
・①は②のサッカー観戦が決まっていて、地図を見てて発見した記念館。なぜか、高校の国語の教科書で載っていった中原中也氏の詩が記憶に残っていて訪問。中原氏の短い生涯がよくわかる、落ち着いたいい記念館でした。
・⑥は地元の名物店。ゴマサバと(自分で一升瓶から入れ、会計は自己申告制)の焼酎で、幸せになりました。
・⑦で応援する大宮は惨敗。帰りの鳥栖駅から博多駅までの特急自由席は、大宮サポだらけで、なんともカオスの状態に。
・⑨は、⑩まで時間があったので、羽田につき急遽決めたもの。中延駅前に30年前にあった2件の立ち食いそば屋さん、ともに健在。そのうちの一軒で、ゲソ天そば(←これで、わかるヒトは、どちらの店に行ったかわかるハズ)をいただく。
・⑩は2店で飲んだ。記憶がないところが数か所あり危ない。どうも2件めではカラオケまでして、自分は「竹本孝之:とっておきの君(1982年の曲)」を歌っていたらしい。


こんな感じの旅でしたが、2日~3日めで一泊だけした下関にもっと居たかったなぁ・・と悔いがやや残りました。美味しい飲み屋さんで飲んだのですが、フグを食べるところに行けなかった。
しかし、下関駅改札近くにあった「味一」さんというソバ屋さん(一部立ち食い形式)でいただいた「ふく天そば(たしか530円)」は美味しかったです。


~追記~
ちょうひさびさのブログの書き込みですが、写真の挿入や改行の仕方・デスマス調で書くのか・・・などなど、いろんなことを忘れてます。次回は、おそらく・・・2018年2月10日~12日の旅になるかな?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016/11/10(木)~12(土) 高知県高知市遠征 ~ひろめ市場にて平日午前中から飲む~

2016-11-16 12:37:19 | 旅行記

 

人生初の高知県遠征。

その目的は・・・「朝から飲んでいると言われる’’ひろめ市場’’に平日午前中に入り、飲んで現地人化する」こと。

ということで、高知市に到着した翌日11月11日(金)午前に市場に入る。前日夜に下見をした成果(?)があり、フリーで座る場所・頼み方(現金先払い)・飲食したもののかたしかた(そのまま置いてていい/スタッフさんが片づけてくれる)など予習はばっちり。

と、ところが・・・

① お客さん、ほとんどいない(ガラガラ)
② 中にあるお店も半分はオープンしていない

ということで少しがっかり。開いているお店で軽く飲み、もう一度混みそうな夕方前に来ようと、高知城など市内を観光に向かう。


16時前に再度来てみると、ほとんどの店がオープンしていてそれなりに混んでいる。前日夜の下見で一番人気と思えた明神丸さんというお店のかつおのたたきなどをいただく。下写真のたたきは塩タレでいただいたが、この食べ方は最高に美味しい。また写真の上にある唐揚げは「ウツボ」というもので、これがまた美味。



すっかり幸せになり、宿での夕飯を市場内で買い、市場は終了。


翌日12日(土)は、福岡県の博多に向かいました。福岡駅前でこの週の前半に道路が陥没し、宿がやや近くだったので少し不安でしたが、無事に観光ができました。なお、福岡では、B3リーグ「福岡vs埼玉」の観戦、ここでは高知と異なり、爆飲みをしてしまった。



話を戻し、下の写真は高知城。お城前に辿り着くには、けっこう登り坂があるのですが、朝方1杯だけ飲んだお酒が効きけっこう辛かった。

高知城見学とひろめ市場飲食の2つを計画されている方々 ⇒ 先にお城見学をしましょう♪



※今回の高知県遠征で行ったことのない県は、「福井・鳥取・和歌山・宮崎」の4つとなりました。そろそろ、最後になる県がわかりかけてきた・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする