nakazi.net ブログ

アウェイ スポーツ観戦(大宮アルディージャ・埼玉ブロンコス)、その旅行記など・・

2016/11/10(木)~12(土) 高知県高知市遠征 ~ひろめ市場にて平日午前中から飲む~

2016-11-16 12:37:19 | 旅行記

人生初の高知県遠征。

その目的は・・・「朝から飲んでいると言われる’’ひろめ市場’’に平日午前中に入り、飲んで現地人化する」こと。

ということで、高知市に到着した翌日11月11日(金)午前に市場に入る。前日夜に下見をした成果(?)があり、フリーで座る場所・頼み方(現金先払い)・飲食したもののかたしかた(そのまま置いてていい/スタッフさんが片づけてくれる)など予習はばっちり。

と、ところが・・・

① お客さん、ほとんどいない(ガラガラ)
② 中にあるお店も半分はオープンしていない

ということで少しがっかり。開いているお店で軽く飲み、もう一度混みそうな夕方前に来ようと、高知城など市内を観光に向かう。

16時前に再度来てみると、ほとんどの店がオープンしていてそれなりに混んでいる。前日夜の下見で一番人気と思えた明神丸さんというお店のかつおのたたきなどをいただく。下写真のたたきは塩タレでいただいたが、この食べ方は最高に美味しい。また写真の上にある唐揚げは「ウツボ」というもので、これがまた美味。

すっかり幸せになり、宿での夕飯を市場内で買い、市場は終了。

翌日12日(土)は、福岡県の博多に向かいました。福岡駅前でこの週の前半に道路が陥没し、宿がやや近くだったので少し不安でしたが、無事に観光ができました。なお、福岡では、B3リーグ「福岡vs埼玉」の観戦、ここでは高知と異なり、爆飲みをしてしまった。

話を戻し、下の写真は高知城。お城前に辿り着くには、けっこう登り坂があるのですが、朝方1杯だけ飲んだお酒が効きけっこう辛かった。

高知城見学とひろめ市場飲食の2つを計画されている方々 ⇒ 先にお城見学をしましょう♪

※今回の高知県遠征で行ったことのない県は、「福井・鳥取・和歌山・宮崎」の4つとなりました。そろそろ、最後になる県がわかりかけてきた・・・

« 2015/11/22~23 石川県金沢... | トップ | 2017/8/16(水)~21(月) ... »