nakazi.net ブログ

アウェイ スポーツ観戦(大宮アルディージャ・埼玉ブロンコス)、その旅行記など・・

2017/8/16(水)~21(月) 山口市(湯田温泉)⇒下関市⇒福岡市(鳥栖市)⇒品川区中延 ~本州→九州を徒歩で横断~

2017-08-27 22:30:27 | 旅行記

5泊6日の旅をしました。旅の概要は以下。

【1日め:8月16日(水)】 羽田空港⇒山口宇部空港     ~山口県山口市湯田温泉泊~
① 湯田温泉街にある中原中也記念館の訪問
② サッカーJ2:山口vs群馬(維新百年記念公園陸上競技場)の観戦
③ ショクバ(東京:池袋)の近くの飲み屋さんで勤務されていたA氏(山口県宇部市在住)と飲む

【2日め:8月17日(木)】 JR在来線にて、湯田温泉⇒下関 ~山口県下関市泊~
④ 下関で美味しいものを食べる、美味いお酒を飲む

【3日め:8月18日(金)】 バス・徒歩・JR在来線・新幹線(小倉⇒博多)にて福岡県福岡市へ ~福岡県福岡市博多区泊(福岡国際センター近く)~
⑤ 本州から「関門トンネル人道」を歩いて、九州に行く
⑥ 昨年11月に訪れた『第三共進丸(中央区長浜)』で美味しいお酒(焼酎)やお魚をいただく

【4日め:8月19日(土)】~福岡県福岡市博多区泊(博多駅から徒歩10分(上川端町))~
⑦ サッカーJ1:鳥栖vs大宮(ベストアメニティスタジアム)の観戦

【5日め:8月20日(日)~同じく博多区泊(博多駅筑紫口から徒歩3分)~
⑧ スロットなどをうつ

【最終6日め:8月21日(月)】 福岡空港⇒羽田
⑨ 30年前ぐらいに住んでいた東京都品川区の中延あたりに行き、懐かしい街を散歩
⑩ 池袋で飲む

今回の旅のメインイベントは⑤のこれ。
約780メートルの歩道で真っすぐの道だが、高低差があり中央が一番低いのが肉眼でも分かりました。つまり、後半からやや上りになります。とても暑い日で、トンネル内は空調が効いているとはいえ、九州側についたときは汗タラタラ。しかし、気持ちのいいものでした。

以下旅の想い出を記すと、
・①は②のサッカー観戦が決まっていて、地図を見てて発見した記念館。なぜか、高校の国語の教科書で載っていった中原中也氏の詩が記憶に残っていて訪問。中原氏の短い生涯がよくわかる、落ち着いたいい記念館でした。
・⑥は地元の名物店。ゴマサバと(自分で一升瓶から入れ、会計は自己申告制)の焼酎で、幸せになりました。
・⑦で応援する大宮は惨敗。帰りの鳥栖駅から博多駅までの特急自由席は、大宮サポだらけで、なんともカオスの状態に。
・⑨は、⑩まで時間があったので、羽田につき急遽決めたもの。中延駅前に30年前にあった2件の立ち食いそば屋さん、ともに健在。そのうちの一軒で、ゲソ天そば(←これで、わかるヒトは、どちらの店に行ったかわかるハズ)をいただく。
・⑩は2店で飲んだ。記憶がないところが数か所あり危ない。どうも2件めではカラオケまでして、自分は「竹本孝之:とっておきの君(1982年の曲)」を歌っていたらしい。

こんな感じの旅でしたが、2日~3日めで一泊だけした下関にもっと居たかったなぁ・・と悔いがやや残りました。美味しい飲み屋さんで飲んだのですが、フグを食べるところに行けなかった。
しかし、下関駅改札近くにあった「味一」さんというソバ屋さん(一部立ち食い形式)でいただいた「ふく天そば(たしか530円)」は美味しかったです。

~追記~
ちょうひさびさのブログの書き込みですが、写真の挿入や改行の仕方・デスマス調で書くのか・・・などなど、いろんなことを忘れてます。次回は、おそらく・・・2018年2月10日~12日の旅になるかな?

• Twitterでシェアする

2016/11/10(木)~12(土) 高知県高知市遠征 ~ひろめ市場にて平日午前中から飲む~

2016-11-16 12:37:19 | 旅行記

人生初の高知県遠征。

その目的は・・・「朝から飲んでいると言われる’’ひろめ市場’’に平日午前中に入り、飲んで現地人化する」こと。

ということで、高知市に到着した翌日11月11日(金)午前に市場に入る。前日夜に下見をした成果(?)があり、フリーで座る場所・頼み方(現金先払い)・飲食したもののかたしかた(そのまま置いてていい/スタッフさんが片づけてくれる)など予習はばっちり。

と、ところが・・・

① お客さん、ほとんどいない(ガラガラ)
② 中にあるお店も半分はオープンしていない

ということで少しがっかり。開いているお店で軽く飲み、もう一度混みそうな夕方前に来ようと、高知城など市内を観光に向かう。

16時前に再度来てみると、ほとんどの店がオープンしていてそれなりに混んでいる。前日夜の下見で一番人気と思えた明神丸さんというお店のかつおのたたきなどをいただく。下写真のたたきは塩タレでいただいたが、この食べ方は最高に美味しい。また写真の上にある唐揚げは「ウツボ」というもので、これがまた美味。

すっかり幸せになり、宿での夕飯を市場内で買い、市場は終了。

翌日12日(土)は、福岡県の博多に向かいました。福岡駅前でこの週の前半に道路が陥没し、宿がやや近くだったので少し不安でしたが、無事に観光ができました。なお、福岡では、B3リーグ「福岡vs埼玉」の観戦、ここでは高知と異なり、爆飲みをしてしまった。

話を戻し、下の写真は高知城。お城前に辿り着くには、けっこう登り坂があるのですが、朝方1杯だけ飲んだお酒が効きけっこう辛かった。

高知城見学とひろめ市場飲食の2つを計画されている方々 ⇒ 先にお城見学をしましょう♪

※今回の高知県遠征で行ったことのない県は、「福井・鳥取・和歌山・宮崎」の4つとなりました。そろそろ、最後になる県がわかりかけてきた・・・

• Twitterでシェアする

福岡市内 ポール・マッカートニ ライヴ前夜 ~その2~

2014-05-17 23:00:16 | 旅行記

20140517_01 明日2014年5月18日(日)、ポール・マッカートニーのライヴが東京都の国立競技場で行われます。

6ケ月前の昨年11月に「明日11月15日、福岡ヤフオクドームでのライヴが行われその前日から福岡市内に入っている」云々・・・のブログをここで記しましたが、今回は蹴球J1「鳥栖vs大宮(佐賀県鳥栖市)」の試合を本日土曜日観戦し博多駅近くに泊まっているため、同じような行動をとっています。

が、本日5月17日(土)公演の初日が、ポールの体調不良で急遽中止(19日に延期)になったということを知り、明日はどうなるのか・・・

まずは、ポールの健康が第1。明日は無理せず、日本での時間を過ごしてほしく思います。

福岡市内 ポール・マッカートニ ライヴ前夜

2013-11-14 22:49:31 | 旅行記

明日2013年11月15日(金)、ポール・マッカートニーの福岡ヤフオクドームでのライヴが行われますが、その前日から福岡市内に入ってます。

20131114_01 まずは、大相撲九州場所5日めの観戦。ポールがこの日、相撲を観にくることが事前に知れ渡っていたため、15時30分ころから会場外でスタンバイ。同じように待つファン50人ほどの前を、ポールが乗った車(後ろ座席はフィルムで全く見えず)が通り会場に入っていきました。遠いところで、車を降りたポールが、一瞬だけ見えました。
さっそく会場に入り中へ。ポールさん、奥さんらと仲良くマス席で観戦です。最後の取り組みまで一度も席を立たず観戦されてました。
席を立つとき、客席から自然と「ポール」コールが起こり、自分もコールに参加。楽しい「前夜祭」を過ごすことができました。

ところで、現在7連休中の3日め。

12日(火) 武蔵野市総合体育館 バスケbj「東京vs埼玉」観戦   ⇒武蔵野市泊
13日(水) 武蔵野市総合体育館 バスケbj「東京vs埼玉」観戦
14日(木) 福岡国際センター   大相撲「九州場所5日め」 観戦 ⇒福岡市泊  ←今ここ
15日(金) 福岡ヤフー!ドーム  ポール・マッカートニー ライヴ ⇒福岡市泊
16日(土) NACK5スタジアム大宮  サッカー天皇杯「大宮vsFC東京」観戦
17日(日) さいたま市体育館   バスケbj「埼玉vs長野」観戦
18日(月) 東京ドーム          ポール・マッカートニー ライヴ

明日は人生初のアリーナ席でのライヴ(かなり後ろだけど・・)。ポールを見れたことでまだ興奮状態、眠りにつくことができるだろうか?     ビートルズの「Good Night」を聞きたい!

愛知県名古屋市 ~2泊3日遠征~ その2

2011-06-20 21:59:37 | 旅行記

大宮の自宅に戻りました。昨日のサッカー観戦と本日いただいたお弁当、前のブログと同じく2つの写真を並んで掲載します

20110619_02 20110620_01

男子サッカー/ロンドンオリンピック2次予選の日本がホームの第1戦:U22日本代表vsU22クウェート代表の試合は、サッカー専用スタジアムとしてベスト5(※1)のスタジアムに入ると思う豊田スタジアムで19時から開催。このスタジアムは2005年に大宮がJ1初年度の「名古屋vs大宮(その時の観戦記はここ)」観戦で6年ぶり2回目です。名古屋からけっこう遠い豊田市、3つほどの行き方がありますが、名鉄で知立駅経由という南側からのルートで行きました。所要時間は電車55分、徒歩25分の約80分です。

ホーム&アウェイの一発勝負はやはり緊張感が違います。が、試合のほとんどは、背番号10番大宮アルディージャの東選手の動きを見てました(試合観戦記もどきは ここ )。日本は3-1で勝利。次のアウェイの試合を考えると、1失点がもったいない気がしました。

2泊めも名古屋駅近くの同じ宿に泊まり、10時23分発のひかり号で帰りました。写真2つめのお弁当が朝&昼飯。「名古屋トップ3弁当」という名前で、昨日いただいた「こだま」と同じく、駅改札内(新幹線ホーム含)では売っていないお弁当です。コーチン・エビフライ・カツ(ミソではない)という名古屋を代表するおかずが3ツ入っているので「3トップ」というのでしょう。いい年の自分には朝飯としては重かったですが、けっこう美味しかったです。

2泊3日の旅はあっという間で終わりました。次回遠征は、7月23日の仙台遠征となります。震災後の東北地方への遠征は始めてとなります(5月14日の山形遠征は体調不良で断念)。

(※1)  自分の思うサッカー観戦に向いてるベスト5(順不動。()内はホームにしているチーム名)

・NACK5スタジアム大宮(大宮アルディージャ)

・アウトソーシングスタジアム日本平(清水エスパルス)

・フクダ電子アリーナ(ジェフユナイテッド千葉)

・豊田スタジアム(名古屋グランパス)

・ベストアメニティスタジアム(サガン鳥栖)