遅い梅雨が明けての猛暑の平日遠征、サッカー大宮アルディージャの岐阜でのアウェイ戦観戦で、遠征内容や交通手段は以下の旅計画をたてた。
2019/7/31(水) ~岐阜県岐阜市宿泊~
① 大宮の自宅⇒東京⇒名古屋⇒岐阜 東海道新幹線のぞみ343号(12:20~13:53)等
② 宿で自転車を借りて、岐阜城の金華山へ。ロープウェイでリス村ヘ。リスさんたちに会う
③ サッカーJ2 24節 岐阜vs大宮(岐阜メモリアルセンター長良川競技場)観戦 19:00キックオフ
④ 岐阜県に住む知り合いのN尾さんと飲む
2019/8/1(木) ~福井県福井市宿泊~
⑤ 岐阜⇒福井 しらさぎ3号(9:11~10:59)
⑥ 坂井市へ えちぜん鉄道三国芦原線(行:福井11:39~三国12:26 帰:三国14:01~福井14:51)
⑦ 坂井市三国にある 蕎麦屋さん『盛安』さんでお蕎麦をいただく
⑧ 福井市にある焼鳥屋さん『秋吉』さんで飲む
2019/8/2(金)
⑨ 福井⇒金沢 しらさぎ1号(10:01~10:48)
⑩ 金沢⇒大宮 北陸新幹線かがやき528号(11:45~13:54)
今回上記旅日程を猛暑のため直前に変更
②リス村見学 ⇒ ④同様、N尾さんと試合観戦前に軽く一杯 ・・ 自転車乗れないっす。
⑥えちぜん鉄道三国芦原線乗車 ⇒ 当日予約のレンタカー ・・宿に荷物を預けた。駅に戻るの無理っす。
今回印象に残ったことを2つ
1.⑦坂井市の三国駅付近で美味しいお蕎麦をいただいた後、近くにあった『旧森田銀行本店』
外観だけでなく中も見学ができ、昭和というよりは明治や大正時代を感じた。後に調べたら、この銀行本店ができたのは大正9年(1920年)、ここ坂井市三国町は経済の要港として繁栄をした街で、各建物を貴重な文化遺産として保存されていて、この銀行もそのうちのひとつということです。
2.⑧福井市内の秋吉さんでの飲食
シゴト帰りによく寄る秋吉さん(主に池袋東口店)、サッカー遠征などではその地のお店に寄り、行きつけの店とのメニューや雰囲気の微妙の違いなどを見つけ楽しんでますが、今回は秋吉さん発祥地で本社のある福井市内のお店訪問。
17:30開店の片町店に行くと、すでに25人ぐらいの列。カウンター入れるかなと思ったが、みなさんテーブル希望のようで、カウンター希望の自分は楽々入れた。アカ(レバー)の焼鳥がめちゃくちゃプリプリしてて美味しい。店員さんに聞くと、「東京は輸送上、1日福井より遅くなる」とのこと。新鮮だからこそ美味しいんですね。
せっかくだから、片町店を出た後、福井駅前店とNew秋吉店にも行ってしまいました。
という、上記2つのことから、旅の本来の目的であるサッカー観戦における引分けの悔しさを、忘れられる2日めとなりました。
最後になりますが、福井は「恐竜の町」。福井駅のベンチに恐竜さんが座られてました。
今回の福井県上陸で、自分の未訪は、「鳥取県」と「和歌山県」の2つ・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます