菓子処 なかじま 店主ブログ

店主の思いのまま、気ままなブログ

くしろスイーツグランプリ

2011年10月31日 | こだわり
“くしろスイーツグランプリ”が終了しました。
グランプリを目指して、11品の対決…

少しは、釧路を元気に出来たのでしょうか?
抽選で選ばれた100名の審査委員の皆さんは満足して頂いたのでしょうか?
審査員の市民の皆さんにとっても、審査なんて始めての感覚を満足されたでしょうか?

お菓子を出したパティシエ(職人)は、きっと満足していないでしょうね!
もっと出来たのではないか?もっと!!もっと!!!

私も、もっともっと満足して戴けるお菓子を求めてまいります。

会場で発表されましたので、当店の参加作品を公開いたします。


“どらカスター”です。

どら焼きの皮と上茶路のブルーベリーを使った、
とろとろのカスタードをスプーンですくって食べて頂く商品です。
お砂糖を始め、しっかり地元素材を味わって頂く為
シンプルに仕上げました。

参加作品は、一部商品を除き11月11日より
それぞれの店舗で販売いたします。
当店へも、ご来店をお待ちしております。

最後に、釧路スイーツグランプリの出品にご協力いただいた皆様
ありがとうございました。

きたキッチン

2011年10月27日 | 販売中
札幌の地下歩行空間「食と観光」フェア(今月末まで開催中)に続き、
オーロラタウンの「きたキッチン」でも、販売が開始されました。
釧路チーズスイーツカーニバルの一環です。



きたキッチンの丸井今井側での販売です。



黄色い商品が、当店の“釧路チーズケーキ”です。
右側は、はまなすさんのプリンで、左側が酪恵舎のチーズを販売しております。

1週間と短い期間ですが、“釧路のチーズとそのスイーツ”を、ぜひお試しください!!

週末の札幌2と「きたキッチン」

2011年10月26日 | 販売中
本日より、札幌オーロラタウンの「きたキッチン」で
酪恵舎のチーズと一緒に我が社の“釧路チーズケーキ”を販売します。

そこで、「きたキッチン」にご挨拶に行きました。
釧路の丸井今井でお世話になった方がいらして、お願いをして来ました。

その帰り近くにある、「札幌スイーツカフェ」に寄り、お菓子を見てきました。



今年度の優秀作品

俺も頑張らなくては!!と刺激を受け、帰路に着きました。

「きたキッチン」と「地下歩行空間」の2か所で
うちのお菓子を販売するなんて、考えてもみませんでした。
こんな機会を頂いて、感謝です!!



週末の札幌

2011年10月25日 | 風景
帯広に続き、週末に個人的な用事と仕事を兼ねて
札幌へ行ってきました。

着いた日の夜、夕食を終えてから
開店したばかりで行列が出来ていると聞いて
サツエキBridgeの「SALVATORE&BAR」へ



9時過ぎで、ほぼ満席のところ、待ち時間なく席に着く事が出来ました。
まず、ピザ似合うワインをワインリストの中から、お財布と相談しながら“シラーズ”を一丁前にチョイス!




ピッツア世界コンペティション最優秀賞を3年連続受賞の“D.O.C.”をオーダー
画像に納めて、リフト画像に挑戦(また人のまねをして取れない自分に反省)





最後に、お勧めの“パルマハムのピッツァ”を美味しく頂き
札幌のエネルギーの満ちた店内に刺激を受けて、充電しました。

世界のピッツァを堪能しました。ご馳走様でした。

帯広でお寿司

2011年10月24日 | 風景
先日、帯広へ日帰り出張へ

そこで、お世話になっているchefのブログで、
お腹がいっぱいで行けなかったと言っていた
屋台村そばのお寿司屋さんへ寄ってきました。



吟寿司さんです。釧路人のくせに海のない街の寿司屋に?!
ブログで、紹介されてた時は名前だけで、逆にそそられてしまい
ちょっと時間を頂き、お尋ねするとカウンターへ



まずは、看板にもなっていた
“うわさの牛とろ”にぎりと軍艦が一つずつでスタートです。
写真を撮っていると、大将から「寿しはにぎった先から、美味しさが逃げて行くよ」と一言
あわてて口に入れると、溶けるんです。そして、みそのやさしいお味!



“旬のぶどう海老”これも美味しい!
そのあと、〆サバ、〆さんま、それぞれ〆酢を変えた一品
お酒も頂き、ひとしきり満足して、最終のJRでご帰還しました。

金ちゃんの店 吟寿司様ご馳走様でした。
そして、“たちのお寿司”の季節にぜひお伺いしたいです!!

P.S. くしろスイーツグランプリですが、
小耳情報では600人以上のお申し込みがあったそうです。
ご応募ありがとうございます。ご応募いただいた方、当るといいですね!
そんな喜びを、しっかり商品を完成したいと思います。