失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「飲茶楼で、めちゃうまかろう」 少年ナイフ 1999年

2006-11-24 | ノベルティ
1999年発売以来、マイナーチェンジはありつつも、生き残っているJTの中国ブレンド茶。

JTのサイトを見ると昨年3月に「復活」ということになっている。消えてたのか。気付かなかった。一時は後藤真希在籍時のモー娘。をCMに使ったり、派手な展開をしていたのに。

飲茶楼デビュー時のCM音楽を少年ナイフが担当。

①飲茶楼で、めちゃうまかろう
作詞:太田光・白部真一、作曲:山野直子・内山肇、編曲:會田茂一
Vo:山野直子
G/Prog:會田茂一(EL-MALO)
B:高桑圭(Great3)
Dr:ASA-CHAN
Special Thanks:日本たばこ産業(株)、(株)博報堂C&D、(株)サーティース、(有)リバーラン、(有)タイタン
メンバーを見ると、この曲は少年ナイフではなく、山野直子のソロプロジェクトということになる。HONESTY(會田+高桑)作品としても楽しめる中華風ファンクロック。
おそらく「飲茶楼で、めちゃうまかろう」のサビの部分が白部真一(コピーライター)と内山肇が作り、残り全部を太田光と山野直子が担当したのだろう。「ある日、地球が生まれた所は、何も見えない、闇夜の世界で」から始まる詞は、ギャグを一切排し、スケールが大きいようで妙に内省的。これはやはり爆笑問題・太田光の作品でしょう。ちなみに当時のCMキャラは、鈴木紗里奈と雛形あきこであった。

②はみがき
作詞・作曲:山野直子、編曲:少年ナイフ
Special Thanks:(株)NHKエンタープライズ21
ベースの中谷美智枝が脱退したのは1998年、この曲は二人時代。NHK「みんなの歌」のための曲だったようだ。

③グランジ度アップの①の高速リミックス。

④②のカラオケ

どういうわけか③と④について一切記載なし。CD盤面にも2曲しか書いてない。忘れちゃったのか、急遽追加したのか。

定価1019円、中古で200円。
ナイフのオフィシャル見たらまた三人組になってた。どう見ても若いドラムのエツコさん、お気に入りアーティストに安室奈美恵の名前が…逆になかなか大物なのかも。

ナイフ関連
茶色のきのこ

太田光関連
爆チュー問題


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太田がSMAPの作詞 (CFB48)
2016-03-26 21:25:37
モーニング娘。のCMは当時見てました。作詞の太田光はあのSMAPの「WEARESMAP!」のタイトル曲の作詞をしてます。それは2作目となります。
SMAPもギャグを排しSMAPらしい歌詞にしてます。ただ6分なのはキツイです・・・

コメントを投稿