失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「大好きなシャツ(1990旅行作戦)」渡辺満里奈 1990年

2005-04-09 | KO系
マリナさん結婚記念で3枚。

左「見つめてあげたい」1988年
中「大好きなシャツ(1990旅行作戦)」1990年
右「うれしい予感」1995年

「見つめてあげたい」定価1000円、中古で52円。
①見つめてあげたい
作詞:川村真澄、作・編曲:山川恵津子。前回の「ラジオのように」と同じ作詞家。別に無理やりつなげなくてもいいのだが。
②白いアドレス
作詞:下鳥良浩、作・編曲:山川恵津子。申し訳ないが聴きつづけることに努力を必要とする歌唱。

「大好きなシャツ(1990旅行作戦)」定価800円。定価で購入。
①大好きなシャツ
作詞・作曲・編曲:DOUBLE K.O. CORPORATION
ダブルK.O.は、小沢健二と小山田圭吾のソングライター・チーム。別名フリッパーズ・ギター。
まずはジャケット写真を並べてみて驚く。たった2年で女の子はこうも変わる。歌唱力はあまり変化なかったけど。1990年に出たこのシングルは、フリッパーファンのマスト・アイテムだった。私も当時ちょっと恥じらいながら新品で購入。アルバム「a piece of cake」はだいぶ後になって中古で買ったが。フリッパーズのセカンド「カメラ・トーク」に入っていても不思議ではない(ヴォーカル以外ね)クオリティーの高い作品。マリナさん曰く「どうしてコレが売れなかったのか分からない」ごもっとも。
②BE WITH YOU
作詞:渡辺満里奈、作曲:MAYUMI、編曲:新川博
ここに素直に「レイニー・カインド・オブ・ラヴ」を収録してくれればアルバムにまで手を出さずに済んだのに。商売上手。

90年にフリッパーズと組んだマリナさんは92年にはK.O.の東大出の方と組んで傑作シングル「Birthday Boy」(残念ながら12cm)をモノにするがコレも不思議なことにセールス(や結婚)には結びつかず。もう歌は辞めるのかな、と思っていたら95年に何と!眠れるナイアガラの大将を呼び覚ましてのシングルを発表。

「うれしい予感」定価800円。これも発売時に買った。
①うれしい予感 アニメ「ちびまる子ちゃん」オープニング・テーマ
作詞:さくらももこ、作曲:大瀧詠一、編曲:CHELSEA
「君は天然色」をスローダウンしたようなナイアガラ・サウンド。大瀧のコーラスを聴いて当時感動したような記憶が。これももう10年前なんだな…。さくらももこ=大瀧コンビはこのこのブログの第一回目でも言及した。
②針切じいさんのロケン・ロール アニメ「ちびまる子ちゃん」エンディング・テーマ
作詞・作曲:SHEB WOOLEY、訳詞:さくらももこ、編曲:RINKY O'HEN
これはマリナさんではなく植木等ヴォーカル。ここでも大瀧のコーラスが聴ける。

翌96年にはナイアガラ・トライアングルVol.2のサポートを受け、アルバム「Ring-a-Bell」を完成させる。マリナさんの音楽遍歴は私から見ると夢のような豪華さ。どうしてマリナさんが?という疑問はこの際置いておこう。音楽の趣味がいいのは確かだし。

マリナさん、おめでとう。

関連記事
「レッツ・オンド・アゲイン」




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (3rd=D)
2015-08-14 21:51:35
突如過去記事に失礼します。
「うれしい予感」は見つけたら捕獲をという思いでいましたが、なかなかお目にかかれないままきてしまいました。
しかし私の場合はナイアガラーとしてではなくハーモニカでたまの知久氏が参加している所がポイントなんです。
「あっけに…」や「星を食べる」からの繋がりなのでしょうね。
返信する
ほう (nakamura8cm)
2015-08-20 00:02:23
知久さんが吹いてたのは知りませんでした。
当時さくらもももこワールドの住人だったから?
萩原健太も一枚かんでそうですね~
返信する

コメントを投稿