失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「ハッピー・クリスマス (ウォー・イズ・オーヴァー)」 ジ・アラーム 1990年

2005-12-09 | レノンかマッカートニー
“Happy Christmas (war is over)”The Alarm 1990

一日遅れたが、ジョンもので。

クリスマス・スタンダードのひとつを、特に工夫なくカヴァー。
ジ・アラームは1983年デビュー、1991年解散。このシングルはバンドの末期、ベストアルバムと同時期にリリースされたもの。

①Happy Christmas (war is over)
(Lennon/Ono)
ファンクラブ向けに配るのならこんなもんでいいか、とも思うけど、これをわざわざシングルとして出す必然性が感じられない。このバンドを追いかけていたわけではないので、当時の事情は分からないが、なんとなく解散近い末期症状的雰囲気を感じる。

②Black Sun
(The Alarm)
当時からよく引き合いに出されていた、U2との共通点を強烈に感じる一曲。特にサビの歌い方はボノとほぼ一緒。

定価930円、中古で100円。

これだけでは寂しいので、オリジナル・アナログシングルを。

①HAPPY XMAS (WAR IS OVER) 1971
JOHN & YOKO and the PLASTIC ONO BAND with THE HARLEM COMMUNITY CHOIR

“Happy Christmas, Kyoko”“Happy Christmas, Julian”と、それぞれ前夫・前妻との間の子供への呼びかけから始まる名曲。なのにこのアナログ盤の歌詞カードには“Happy Xmas, Yoko”“Happy Xmas, John”と書いてある。自分に呼びかけてどうする。
“WAR IS OVER”という当時も今も虚構のサブタイトル、フィル・スペクターによる音の壁、そして洋子さんの悪声までもが全て浄化の方向へ向かっていくようなポップスのマジックがここには、ある。

②LISTEN, THE SNOW IS FALLING
(Yoko Ono)
YOKO and the PLASTIC ONO BAND こっちはソロ。
静かに歌っているので、他の小野作品よりは聴きやすい。

2曲ともProduced by John & Yoko and Phil Spector
ジョンの頭の上にハトのイラストが書き加えられているのはなんとなく間が抜けたデザインだが…平和を強調したかったのね。

定価700円。これは確か中学生の頃普通に地元のレコード屋で購入。
なんだか大昔のようだけど、アナログシングルが近所の店に並んでたんだよなあ…



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ、アラーム! (Bassman)
2005-12-09 23:51:05
凄いっすね師匠!

こんなのまで所有されていたとは!

アラームもU2やエコバニやスミスと同等に好きで聴いてました。

マイク・ピータースは今も一人でアラームを復活させてLIVEもやっているようです。他の3人のメンバーじゃないと意味ないんですけどね...。



アナログ7インチ、当時レコ屋で見てましたね~今も中古屋でしよっちゅう見てますけどね(笑)

返信する
Unknown (nakamura8cm)
2005-12-10 01:25:35
アラーム、実はほとんど聴いてないっす(笑)

U2やスミスは大好きだったのですが。

当時は結構な人気だったような記憶がありますが、

すっかり忘れ去られたバンドになってしまったような…

と思ったら一人でアラーム復活ですか!

ファンは複雑でしょうねえ。



>今も中古屋で

そうなんですよ。8cmよりも確実に生き残ってますよね、7インチ。

結局アルミよりも塩ビの方が耐久性に優れているという事実に行き着くのかも…
返信する
さすが師匠! (Sugar)
2005-12-10 05:17:25
これ知らなかったです。

ジ・アラームは辛うじて知ってましたが(苦笑)。



洋楽うといんですよ、私。

あと、当時はブリティッシュ・ロック好き(笑)でしたしね。
返信する
いやいや (nakamura8cm)
2005-12-10 08:45:14
Sugarさんとこで、王様見て思い出しましたから。

聴いてないけど、多分王様の方が出来がいいと思います(笑)

うちも飽きるまで季節モノでいこうと思ってます。



ところで、ジ・アラームも英国ですよね(笑)
返信する
なはは(笑)。 (Sugar)
2005-12-10 17:11:03
当時はスクィーズとかXTCぐらいしか聴いてなかったんっすよ。

トッド・ラングレンの再発はも少し後だった気がしますし。



チラシの裏すまんす。
返信する

コメントを投稿