失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「ウィズアウト・ユー」 デビー・ギブソン 1990年

2006-01-21 | タツローまりや
米国アイドル系SSWを続けて。現在はブロードウェイ方面でご活躍のDebbie Gibson。達郎レアトラックのひとつ。

①WITHOUT YOU TBS系金曜ドラマ「男について~About Men」主題歌
作詞:DEBORAH GIBSON、作曲:山下達郎
Prodduced by ANDREW ZULLA
「ロスト・イン・ユア・アイズ」の大ヒットで80's音楽ファンにはおなじみ、デビギブ。ソングライターとしての実力もなかなかで、他のティーンズ・アイドルとはちょっと違うのよ的なオーラを漂わせていた。日本でもかなりの人気があったからこうした企画が実現したのだろう。どういうわけか達郎曲をドラマの主題歌として歌うことに。ソングライター・達郎の地力を見せつける、80'sというよりはどことなく70'sの雰囲気を感じる王道バラード。普通にビルボード上位にランクされてもおかしくないと思うのだが。
翌1991年に達郎自身も「さよなら夏の日」として日本語詞ヴァージョンをシングルリリース。順番からいうと「ウィズアウト・ユー」がオリジナルで、達郎がセルフカヴァーした、ということになる。

②カラオケ

定価900円、中古で300円。
いかにもヤンキー娘といった風情のいまいち垢抜けないルックスが、なんともリアルなアメリカのティーンズを代表している気がした。当時はティファニーと人気を二分していたような気もするが、かなり昔の話なのでなんか記憶が曖昧。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ持ってます(笑)。 (Sugar)
2006-01-22 00:35:57
「さよなら夏の日」プロモ盤はこの曲と「さよなら夏の日」が入ってます。

あと、ニック・デ・カロの「クリスマス・イブ」短冊も持ってるはずです。
返信する
うひゃ (nakamura8cm)
2006-01-22 01:10:20
>ニック・デ・カロの「クリスマス・イブ」短冊



それ!聴いてみたいような、そうでもないような(笑)

是非、ジャケを紹介してください!
返信する
確か (Sugar)
2006-01-22 06:22:54
ニック・デ・カロの山下達郎カヴァー・アルバムと同一テイクでしたよ。

個人的には14カラット・ソ\ウルの「ガール・イン・ホワイト」の方が好きですね。
返信する
うーん (nakamura8cm)
2006-01-23 22:51:07
14カラット・ソウルか…ありましたねえ。



ところでSugarさん、早起きですね!(笑)

これから寝るとこでしょうか?
返信する
年寄りなんで(苦笑)、 (Sugar)
2006-01-23 23:51:16
早起きです。

あと昨日、師匠新宿タワレコにいました?
返信する
昨日は (nakamura8cm)
2006-01-23 23:57:07
吉祥寺で「No direction home」観てジーンときてました。長いけど素晴らしかったです。

あ、一昨日は新宿タワレコでエンケンのインストア見ましたけど。

って、日記かい(笑)あ、ブログってこういうコト書くところでしたか(笑)
返信する

コメントを投稿