失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「Bye Bye School Girl」 MEGU 1988年

2017-08-06 | 
MEGUのデビューシングル。

本名は田中めぐみ。4枚のシングルと2枚のアルバムを確認。

シングル
「Bye Bye School Girl」 1988
「BE MY BOY!」 1988
「みずくさいわよ!」 1989
「SHAKIN'」 1990

アルバム
『MAKE YOU No.1』 1988
『家を出た!』 1989


①Bye Bye School Girl フジテレビ系ドラマ「オレの妹急上昇」主題歌
作詞・作曲:尾関昌也、編曲:大村雅朗
シンセの音色がいかにも80'sな、シティポップス系ファンク。冒頭「ざんげの値打ちもないよな Too Young」と北原ミレイの引用から入る。MEGUの声はびっくりするくらい幼い。この声質でしっかり歌えていると、なんとなく声優さんぽく感じる。内容はミレイほど重くないから安心。「繁華街(まち)を周り込むJ.R. Train」なんて前年に国鉄から民営化されたJRがオシャレな?アイテムとして登場する。

②MAKE YOU No.1
作詞:沢ちひろ、作曲:タケカワユキヒデ、編曲:大村雅朗
ファーストアルバムのタイトルにもなった曲。ファンキーな味つけのあるブギーアレンジはPrince and The New Power Generation「Cream」にそっくりだと思ったら、MEGUのほうがプリンスより3年早い!シンプルなリフでじわじわと盛り上げていく比較的単調な曲を幼い声でクールに歌いきる。サビの「あなたをslave to love」はブライアン・フェリー(こちらは1985年なので3年前)を意識しているのだろう。

定価1000円、中古で298円。
80年代らしい眉毛&唇半開きで切なげにこちらを見つめるMEGUさん。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤ジャケx12 女性編 | トップ | 「わかってない」 北村雅英 1... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワン太郎)
2022-01-01 18:24:15
ふと思い立って「Bye Bye School Girl」で検索してやって参りました。この曲、ドラマにも出ていた山瀬まみさんが歌っているのだと思ってましたが、そうではないのですね。Youtubeで聞いて懐旧に浸りました。ありがとうございます。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事