失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「Ring Ring Ring」 YUI 1997年

2017-02-13 | 
浅香唯がYUI名義で4年ぶりにリリースした通算23rdシングル。YUIとしては1枚目のシングル。

YUI名義の音源はこれと翌年の「不器用な天使」のシングル2枚のみ。アルバムは作られなかった。

①Ring Ring Ring
作詞:YUI、作曲:安田信二・HALNEN、編曲:安田信二
ウォール・オブ・サウンド。YUIとして生まれ変わった元アイドルが打ち出した新機軸は、明確なスペクター志向。曲調も60'sガールグループぽいし。作編曲の安田信二は、浅香唯としての前作「ひとり」(1993)も書いている。レコード会社を移籍し、長いブランクもあったのに同じ作家を起用してイメージチェンジ。YUI自作の歌詞は「生まれ変わるように」「正気ならもう枯れ果てた」「あたしまだ生きてるわ」「ほらまだ笑えるから」と完全に病み上がりムード。空白の4年間にいろいろあったことをうかがわせる、セルフカウンセリング的な内容になっている。もうちょっとドリーミーな歌詞のほうがよかったとは思うが、サウンドに溶けてしまえばそれほど気にならない。
上記のとおりYUIとしてのオリジナルアルバムは存在しない。しかし浅香唯のベスト盤に収録されている他、2008年のコンピレーション『音壁JAPAN』に大瀧詠一、シュガー・ベイブ、松田聖子といった面々とともにこの曲がセレクトされている。

②シュールリアクション
作詞:YUI、作曲:HALNEN、編曲:安田信二
こちらば音壁系ではなく、英国の香り漂うロックサウンド。ま、オアシス歌謡と言って差し支えない雰囲気の佳曲。

③④カラオケ

定価1020円、中古で1000円。
浅香唯、27歳。メイクばっちりすぎてちょっと誰だか分からない。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ダブル ゲーム」 南野陽子 ... | トップ | 12周年 白黒ジャケx12 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中澤)
2017-03-03 23:39:59
「Ring Ring Ring」を高橋幸宏がテレ朝金曜深夜にやっていた「アクセス」って番組で初めて聴いた時はびっくりしました。余りにもスペクターで。その時ゲストで出ていた「YUI」が浅香唯なのは判ったんですが、自分の頭の中でスペクターと繫がらなかった。
Unknown (nakamura8cm)
2017-03-06 22:48:46
「AXEL」ですね、懐かしい。AXELといえば赤羽小百合!
とはいえYUI出演は覚えていません…
カラオケで歌ったりしたのでしょうか?
Unknown (中澤)
2017-06-28 02:09:08
返事が遅れてすいません。
PVらしき映像が流れてましたが、
生歌はなかったです。

赤羽小百合のCD買ったなあ。殆ど聞いてないですが。
「サユリ・アカバネ」って毎回紹介されてましたね。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事