失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「恋なのにね」 石田ひかり 1989年

2012-03-19 | アイドル系
石田ひかりの7thシングル。1987~1990年の間にシングル10枚、アルバム5枚を残しているが、コレといったヒット曲がないので、懐メロ番組からのオファーもない。

①恋なのにね
作詞:真名杏樹、作曲・編曲:後藤次利
プラスティックボイスっていうの?感情がまったく読めないフラット唱法。今どきのボーカロイドのほうがまだ起伏があるんじゃないか。石田ひかりって演技も一本調子系だから、一貫性があるっちゃあ、ある。シンセキラキラの80'sサウンド&量産期後次メロディは郷愁を感じないでもないが、やはり凡庸。春を迎え発情期に入った女子が、煮え切らない態度の男を挑発する歌詞。草食系を先取りだね!

②うぬぼれ鏡
作詞:真名杏樹、作曲・編曲:後藤次利
ほぼ①と同じ感想なので、略。

定価1000円、中古で100円。
なかなかの美脚を披露する、赤と黒をテーマにしたシックなジャケット。裏は色を入れ替え(赤バックに黒いドレス)、ほぼ同じポーズをとっている。内容からすると、もうちょっと春らしくてもよかったのでは?


Amazon見てたらこのシングルが「MEG-CD」という復刻盤でリリースされてた。

「MEG-CDはmp3等の味気ない音楽データによる配信ではなく、手に入らないあの名盤をCDにしてレコード店で購入する全く新しいサービスです」

2009年から始まったサービスで、美空ひばりシングル全295タイトルを始め、シングルを中心に相当数が復刻されているようだ。残念なのは「8cmシングルは、12cmサイズとなります」ってところ。シングル一枚800円~1000円ってのもやや手を出しづらい設定。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MEG-CD (3rd=D)
2012-03-22 01:20:32
こんばんは。
MEG-CDというシステムは初めて知りました。コロムビアで過去のLPをCD化する「Ondemand CD」というものがあるのは知ってましたが、色々あるんですね。SonyではOrder Made Factoryなんてのもありますが、こちらもアルバムですね。

作編曲の後藤さんは21日のCXの特番にご出演されていましたね。なかなかタイムリーなお名前がBlogになっていたのでつい投稿してしまいました。

この曲に関する知識は皆無ですが、石田ひかりさんと言えば、私の中では「お年玉」という曲ですね。
NHK「みんなのうた」で98,9年頃に放映された彼女の歌唱による曲ですが、仰る通り起伏が無く一本調子でした。まぁあれはあれであの歌には合ってたかもしれないです。
ちなみに詞・曲は所ジョージさんでした。
ただ、残念ながらCD化されていませんので、短冊の時代ですが存在しません。
何だかまとまりがなくてすいません。
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2012-03-22 14:52:51
MEG-CD気になっています。
今度池袋に行ったらチェックしてみようかな。

おお、所ジョージx石田ひかりですか!
聴いたことないけど、よさそうな感じがしますね~
みんなのうたDVDに収録されているようですね。
返信する

コメントを投稿