失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「リトル・スージー」 スージー・スージー 1993年

2005-12-04 | 
日本のガールズ・グラムバンド?バンド名の英語表記は“SUZYSUZIE”

グラム好き、いやマーク・ボラン狂として有名な、ちわきまゆみのカヴァーというシブい選曲。裏を見ると、女の子4人組(EMI, MINORI, MARI, ASAKO)であることは分かるが、その以上の情報がない。検索してみると他に「夢見るシャンソン人形」のシングルと、2枚のアルバムがあるようだ。

今回の8cmはまん中の横型デザイン。

①リトル・スージー
作詞:くらもちふさこ、作曲:吉田仁
3曲とも編曲のクレジットなし。思いっきりグラム。下に敷いてある、ちわきまゆみのアルバム「ANGEL」(1986)収録曲をカヴァー。詞はくらもちふさこ先生!そして曲はサロンミュージックの吉田仁。オリジナルを特にひねることなくカヴァーしている。じゃあ、オリジナル聴けばいいじゃん、というツッコミはナシにしとこか。

②You May Dream
作詞:柴山俊之・クリス・モスデル、作曲:鮎川 誠・細野晴臣
以前ここでオリジナル・アナログシングルを紹介した、シーナ&ザ・ロケッツの名曲のカヴァー。カヴァーが3つ集まったので並べてみた。
左下、オムニバスアルバム「CUTIE COLLECTION」(1995)。プロデューサーが素人っぽい女の子ヴォーカルを迎えてオリジナルやらカヴァーやらやってるコンピ。ここでJupiter Smileという5人組が、SAKOという子に歌わせてる。まあ…ギターポップ。かなりテンポ速い。ちなみにこのアルバムでは、他にPetty Bookaが2曲(うち一曲はムッシュかまやつプロデュース)、暴力温泉芸者がイーノの「Baby's On Fire」をやったりしている。
まん中、スージー・スージー。またもや、わりとオリジナルに忠実。ただし、テクノ的な要素は全くない。
右下、キタキマユのマキシ「ラブアンドピース」(2001)のカップリング曲。編曲はアカカゲ。これは素晴らしい。キタキマユの声が好きだってこともあるが、アレンジが小技効いててカッコいい。名カヴァー。タイトル曲もいいし、ジャケも最高。なおかつレンタル落ち。
そして私は持ってないのだが、上原さくらもカヴァーしてる。しかも短冊8cm。Sugarさん、いいな。

まだありそう。…というように、かなりの人気曲。細野版「夢で逢えたら」みたいな位置か。

③Love Panic
作詞:JAMILA、作曲:SUZY SUZIE
これのみオリジナル。

④①のカラオケ。

定価1000円、中古で400円。発売元:株式会社ウバール、販売元:ポリドール株式会社。インディーズってことになるのかな。
写真が小さいので、5人並んでいるように見えるが、一番右はお人形さん。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カヴァー・ヴァージョン集め (Sugar)
2005-12-04 05:27:16
割とはまりますよね。私もやってしまいます(笑)。

具体例だと「Do you remember me?」だとか。



あと、昨日TOKIOの短冊まとめて10枚購入してしまいました。

多分、殆んど聴くことはないだろうに(苦笑)。
返信する
うわははは (moonlightdrive)
2005-12-04 11:57:39
まさに私、つい2~3日前「夢で逢えたら」のカバーを中古で購入したとこですよ(笑)。ま、ラッツ&スターなんでもう既にいっぱい持ってるんだけど、マキシシングル、初めて見かけたんで。「You May Dream」って細野さんとの共作なんだー、知らなかった。勉強になるなあ、ほんとにココ。
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2005-12-04 12:46:02
●Sugarさん

カヴァーがあると、ついつい知らない人の盤を買ってしまいますね。タイトルでカヴァーかな、と思って違った!何てことも数知れず。昨日、私はZOOの8cmを買って、「違うじゃん!」と独り言を言っておりました(笑)まあ、10円だからいいんだけど…



TOKIOを10枚!いやーすごいな。私は8センチャーズも紹介してた長瀬の「エターナル・フレイム」(バングルズ)のカヴァーを持っているのみです。

私は今、森高の8cmを100円以下で見つけたら買うようにしています。いっぱいあるので、あれ、また同じの買っちゃったよ(笑)ってこともよくあります。

返信する
Unknown (nakamura8cm)
2005-12-04 12:57:28
●moonlightdriveさん

>ラッツ&スターなんでもう既にいっぱい持ってるんだけど

というのは、アルバムですよね。まさか8cmでは…(笑)

「夢で逢えたら」マキシは私も持っています。

キンモクセイのは買ってないなあ。

アイドルのカヴァーも多いし、正にスタンダード。



●Sugarさん

さっき書き忘れたけど、「Do you remember me?」はスージースージーが「夢見るシャンソン人形」のカップリングとしてやっているようですね。
返信する
それ欲しい! (Sugar)
2005-12-04 19:45:09
知りませんでした。

あと、TOKIO発見した店は以前よく掘った店でした。
返信する

コメントを投稿