失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「Dance My Generation」 ゴールデンボンバー 2013年

2013-01-06 | 8cm論
ゴールデンボンバーの元旦発売ニューシングル初回限定版Aは、8㎝短冊仕様。

昨年末の紅白にも出場、勢いに乗る4人組が勢い余って出しちゃったよ、8㎝。

発売元はユークリッド・ミュージックエンターテイメント、レーベルはZany Zap。ってインディーズなんだ。

①Dance My Generation
作詞・作曲:鬼龍院翔、編曲:浅倉大介・鬼龍院翔
キラキラでジャカジャカでアゲアゲ。キリショーが狙ったとおりのバブリーなアレンジになっている。浅倉大介といえばT.M.Revolution、西川貴教。きっとTMR好きだったんだろうな、ヴォーカルスタイル似てるもの。タイトルが繰り返されるずり上げ系のサビもあの時代っぽいし。歌詞は聴きとりにくいので、繰り返すと飽きそうな内容でも大丈夫。最後「ダメだ!バブルはもう弾ける!」で爆発して終了。

②Dance My Generation (DEMO ver.)
作詞・作曲:鬼龍院翔、編曲:鬼龍院翔・tatsuo (everset)
編曲および間奏のギターソロを担当したtatsuoは、代表曲「女々しくて」他、ゴールデンボンバーの多くの楽曲を鬼龍院翔とともに編曲している。デモといっても基本は①と変わらないアレンジで完成度も高いが、もうひとつキラキラ度が足りないと感じて浅倉大介にアレンジを依頼したって流れかな。

③①のカラオケ

定価800円をもちろん定価で。
一見鈴木英人風だが、よく見ると微妙にクオリティが低いイラストは阿部遼(euclid creative)。



おまけなど。

金爆銀行券、キリショーのだった。(メンバー4人それぞれのがランダムに封入されているらしい)

外袋のシールには「注!本商品は8㎝CDです。」以下、再生機器の確認を促す注意書がある。
メインターゲットと思われる十代の中には、はじめて8㎝短冊を買ったって人も多かろう。もしかすると見たこともなかったって人もいるかも?8㎝短冊が事実上(演歌以外で)表舞台から消えたのが2000年。もう13年たってるわけだから。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (3rd=D)
2013-01-07 12:55:46
やはり賑わってましたか!
私も買ってしまいました(笑)手を駆使して640円(勿論新品)で。
やはり浅倉という事でaxsを思い出しました。「MOON SHINE DANCE」さながらだななんて…。
ステッカーは私もキリショーだったような…記憶曖昧です。
返信する
Unknown (3rd=D)
2013-01-07 13:09:34
思い出した事を追記します。
今手元に無いので確証は無いですが、この短冊ってシングルロゴ無かった気がするのですが…そして、発売日の記載もなかったですよね?
個人的にはそこまで復活させて欲しかったですね(笑)

あ、私もイラスト作者は気になっておりました。情報ありがとうございます。
返信する
いいな、2割引! (nakamura8cm)
2013-01-07 17:23:01
金爆が紅白出場の翌日に短冊をリリースした事実は、8㎝界にとって大きな一歩です!
いや、べつに復活を信じてるとかではないですが(笑)

そうですね、ちょっと詰めが甘い感じがします。
8㎝フェチとしてはやはりかのうさんの功績を称えることにします(次号)。
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2013-01-08 00:00:43
今確認したら、発売日の記載はありました。
「13.1.1」と小さく。
返信する
Unknown (3rd=D)
2013-01-08 10:04:20
なんと!そうでしたか。
それは失礼致しました。
帰宅後確認してみます。
返信する
Unknown (通りすがり)
2013-01-21 18:09:49
同名のグループか?って思ったらゴールデンボンバー8cm出したんですね、へー
Youtubeで観ましたが山田邦子とか出てて
メンバーは90年代っ子なんだなぁーと
ってかネタが尽きませんね8cmCDって括りでもw
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2013-01-22 22:58:57
まさに、彼らは90年代っ子なんですね。
原体験としての8㎝。

PVは「誤解されたバブル」が表現されてて、なかなか策士だと思いました。
返信する

コメントを投稿