失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「六本木心中」 アン・ルイス 1984年

2012-04-24 | 
アン・ルイスの代表作となった25thシングル。

左は1993年にリリースされた短冊8㎝。オリジナルカラオケ収録。

①六本木心中
作詞:湯川れい子、作曲:NOBODY、編曲:伊藤銀次
ハードロックあるいはプログレでは常套手段とも言えるバロック調の鍵盤+仰々しいギターのイントロが25秒。アンちゃんの「one, two, three, four!」のカウントから、あのギターリフがかき鳴らされる。湯川れい子の歌詞が曲に負けじと突っ走っていていい。冒頭「♪だけど こころなんて」と、まさかの逆説接続詞始まりで、聴き手の関心をぐいっとたぐり寄せる。年下の男との恋愛に絡めて描くのは、わりとステレオタイプな「都会の孤独感」。改めて聴いて、80'sらしいテクノ~ニューウェーブなリズム隊の疾走感、遠慮のないギター&アンちゃんのドスの効いた歌唱はやっぱり歌謡ロックの最高峰。

②IN PLEASURE
作詞:柴山俊之、作曲・編曲:伊藤銀次
こちらもアレンジの主役はハードロック系ギターリフ。マイケル「ビート・イット」の影響が伺える。つまり、エディ・ヴァン・ヘイレンっぽい。

③④カラオケ
私の世代にとってはカラオケの超定番曲のひとつ(自分で歌ったことはないけど)。オリジナルカラオケが聴けるのはこの8㎝だけ?

定価1000円、中古200円。
色あせて見えるが、もともとこんな荒い粒子の写真でイメージはキューブリック「ロリータ」か。それじゃ内容にそぐわないけど。


右はおなじみタイムスリップグリコ。ひょっとしてイントロカットしてない?とか期待したけど同じヴァージョンだった。当然か。一曲入り。

関連アンルイス
恋のブギ・ウギ・トレイン

関連心中モノ
新宿心中」 原田芳雄 もしやアンサーソング?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イニ)
2012-04-24 14:42:43
8cmシングルを買いに遠征してきました。

安かったので纏めて沢山買いました。

あ>無情は買ったんですが、六本木心中は何処にもなかった(>_<)
返信する
うー (nakamura8cm)
2012-04-25 01:03:40
遠征ですか!いいな。
是非、獲物自慢をしてほしいです。
私は逆に「あゝ無情」見たことないな。

六本木心中はMEG-CDで出ていますが、もちろんオリジナル7インチの再発なので、カラオケ収録はないようです。
返信する
Unknown (イニ)
2012-04-25 20:06:34
300枚以上買ったので今も確認中ですf^_^;菊地桃子/卒業

アルフィー/星空のディスタンス。

PSY・S/エンジェルナイト、他5枚。

フリッパーズギター/恋とマシンガン

もんた&ブラザーズ/ダンシングオールナイト

小泉今日子/学園天国、なんてたってアイドル

オリガ/ポーリュシカ・ポーレ

石井明美/ランバタ

本田美奈子、仲間由紀恵、X、聖飢魔、DEAD.END、ブルーハーツとかですね。
返信する
ありがとうございます (nakamura8cm)
2012-04-26 01:24:55
ざっと見て再発モノ多いですね~

しかし、300枚以上とは…
イニさんはしばらく8㎝買っちゃだめです!(笑)
もう、限られた市場なんだから。
返信する
Unknown (イニ)
2012-04-26 12:22:02
10枚で90円だったので興奮して買ってしまいました。
しばらく買いません(>_<)
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2012-04-26 23:53:56
10枚90円!
珍しい価格設定ですね~
普通100円にしそうなところ、他店より1円でも安く!の精神でしょうか。
返信する
8cmに夢中 (マエストロ)
2013-10-28 19:30:12
はじめまして。去年からオリジナルカラオケ収集に目覚めてから、8cmを買うのに夢中です。検索していたらこちらのブログにたどり着きました。大変参考になります。アン・ルイスの「六本木心中」はレアですよね。定価ではとても買えない代物です。アン・ルイスの8cmカラオケ付きはほかにもあるので大変です。でもコンプリート目指して頑張ります。
返信する
はじめまして (nakamura8cm)
2013-10-29 11:19:38
コメントありがとうございます。
きっといらっしゃると思ってました、カラオケマニア!

トラックリストは(存在すれば)必ずカラオケまで記載しています。参考にしていただけて報われた気持ちです(笑)
アンルイス再発は、ほかに記事中リンク「恋のブギ・ウギ・トレイン」を持っていますが、確かにあんまり見ないですねー
返信する

コメントを投稿