失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「ストレイト・アップ」 ポーラ・アブドゥル 1988年

2007-04-15 | 
"Straight Up" Paula Abdul(1988)

オリジナルリリースは88年、日本でのシングル化が89年。
デビューアルバム『Forever Your Girl』(邦題:あいつにノック・アウト)からのこの3rdシングルで大ブレイク。日本では、5thシングルとしてカットされた「Cold Hearted」とのNo.1シングル同士のカップリングとしてリリースされた。

マイケル&ジャネットを含むジャクソン・ファミリー、プリンス、デュラン・デュラン、ジョージ・マイケルなどなどのコリオグラファーとして、MTV全盛期を裏方として支えたポーラさん。88年というMTV黄金期の終わりかけにギリギリ滑り込み、ヒットを連発した。振り付けを担当した上記のアーティストたちに比べれば、明らかにスターとしてのオーラが欠如していたが、ダンスをメインに押し出していく姿勢に、ある意味潔さを感じた。
「アブドゥル」って変わった名前だなあ、と思っていたがユダヤ系らしい。

Straight Up 
(E. Wolff)
曲としてはバリバリの80年代サウンドのダンスナンバー。やはりこの人はビデオ抜きには語れない。白黒の粗い映像、いきなりタップダンスから始まる。キレキレのダンスは、ジャネットを担当してたと聞いて、なるほどねぇと納得の動き。どこか愛嬌のあるファニーフェイスや、コンパクトな体型も、ジャネット似だし。

Cold Hearted(邦題:冷たいハート)
(E. Wolff)
ほぼ①と同じ路線。ビデオは明らかに予算大幅アップで、ポーラさんのシースルーの衣装にも自信と勢いを感じる。あからさまにセクシャルなダンスを繰りひろげるダンサーたちのパフォーマンスに、背広にメガネのお偉いさん方が口をあんぐり開けながら眉をひそめる、というMTV時代にありがちだったシチュエーションのクリップ。

定価1000円、中古で52円。
この手の女性アーティストをほっとけない性分なのか、殿下はやっぱり一曲提供している。『Spellbound』(1991)収録の「U」って曲。

現在は、2002年から続いている人気オーディション番組「アメリカン・アイドル」の審査員として本国では人気みたい。歌手としては1995年以来、休業状態のようだ。今年リリースされるベスト盤のタイトルは『Straight Up!』。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドラム猫)
2007-04-18 21:08:09
お久しぶりですm(_ _)m



ちょうど1stアルバムを最近300円で買いましたよ(笑)。



シングル曲は懐かしくて今聴いても良かったです\(^&^')/
Unknown (nakamura8cm)
2007-04-19 23:06:13
あっどうも。
ドラム猫さんの渋い趣味からすると、こういったチャートものも聴かれるというのは少々意外でした(笑)
300円は安いと言っていいか、微妙なところですね~
Unknown (ドラム猫)
2007-04-23 10:28:09
この辺も聴きますよ!



ポップな曲が多いから当時のアイドルは好きですね\(^&^')/



それこそティファニーとかσ(^&^;)。。。

コメントを投稿