失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「愛のWAVE」 カールスモーキー石井 松任谷由実 1992年

2012-10-01 | ユーミンみゆき
レコード会社の違うアーティストによる共演盤。またソニーと東芝か。
ジャケット左下のレコード会社ロゴが違う2枚。左が東芝EMI盤、右がソニー盤。3曲目のみ内容が異なる。

フジテレビのミュージックキャンペーンテーマソングで、夢の豪華ユニットが実現!

①愛のWAVE
作詞・作曲:石井竜也・松任谷由実、編曲:新川博
石井竜也、ユーミンの順でAメロ、ふたりで歌うサビは明らかにユーミンがメイン。大物らしく、無難にまとめた印象の作品。92年といえば、バブル期の終焉が決定的になったころ。ある意味バブルの権化だったユーミンが「ちょっと落ち着いた感じ」を漂わせているのはさすがというべきか。そうはいっても翌93年に起死回生の「真夏の夜の夢」でミリオン出しちゃうわけだが。

②浪漫の伝言
作詞・作曲:石井竜也・松任谷由実、編曲:新川博
米米CLUBの「浪漫飛行」(1990)と荒井由実「ルージュの伝言」(1975)のタイトルをミックス。いわゆる「勝手にシンドバッド」メソッドだな。①のゆったりムードから一転、「あなたにそっと伝えたい 大人になったこの気持ち」と多用される促音をフックに、過去の恋人への思いがシリアスにつづられる。「後悔だって多いけど ここにはずっといられない」なんて、音楽活動への思いと読みとることも可能。

ユーミンのコラボ曲といえば、松任谷由実・小田和正・財津和夫「今だから」(1985)が思い出される。国立競技場で行われたライブイベント「ALL TOGETHER NOW」のために書き下ろされた曲。そうか、これはCD化されてないんだ。

3曲目はデュエットの定番、片方ずつのヴォーカルを残したカラオケ。

東芝EMI盤
③愛のWAVE(カラオケ with YUMING)

SONY盤
③愛のWAVE(カラオケ with カールスモーキー石井)

④愛のWAVE(カラオケ for DUET)
つまり通常のカラオケ。

定価はどちらも1100円。どっちかが100円でもう一方が50円で買ったように思うが、さすがにどっちかは忘れた。
今気付いたけど、裏はソニー盤がIとTをデザインした石井竜也のマーク、東芝EMI盤はユーミンのMとYを合体させたマーク(表ジャケでも確認できる)があしらわれている。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共演盤 (3rd=D)
2012-10-03 18:59:44
久しぶりにコメントさせていただきます。
今回のBlogを見るまでこの盤の存在を忘れておりました。
しかしEMI盤を見た記憶がありませんので、今までSony盤だけだと思っておりました。
私はいずれも所有してはいませんが、共演盤と聞いてUSED TO BE A CHILDを思い出しました。
まぁ私が持っているのは確かSony盤でしたが・・・。
2メーカー盤あるCDが今ある場合、注文したらどっちで手配されるのだろうというどうでもいい事を考えてしまいました。ただ、店員さんからすればカタログ検索をして同タイトルが出たら違いを調べる破目になって結果、ただのメーカー違いとなればイラっとくるでしょうね。
どうでもいい事をつらつらと失礼致しました。
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2012-10-04 00:08:24
USED TO BE A CHILD、知りませんでした。
ソニーとポニキャンか。
画像検索かけると、微妙に異なるニ種のジャケが確認できますね。
ポニキャンのロゴのとなりにファンハウスのロゴが並んでいたりして、やや萌えです(笑)

これはまったく同じ内容のようですね。せっかくだから男子カラオケと女子カラオケとか、レコード会社別カラオケとかやってくれたら面白かったのに。
返信する
Unknown (通りすがり)
2012-10-04 03:34:29
自分はMillenniumっていうポケットビスケッツとのコラボが真っ先に思い出されましたが
IYY(国際青年年)記念を真っ先に思い出されるのはやっぱ世代ですかね
ポケビとのヤツは12cmらしいですので...
返信する
Unknown (nakamuranaika)
2012-10-04 12:48:42
そうですねえ。結局私のユーミンは80年代なんですよ。
国立競技場では、はっぴいえんどのステージのあとでしたが、豆粒大にしか見えない距離でもユーミンのオーラ感じました。
「今だから」はリアルタイムでシングル買ったけど、当時はピンときませんでした。今聴くと教授のアレンジも素晴らしく、名曲だと思います。
返信する
Unknown (通りすがり)
2012-11-14 01:09:34
STILL CRAZY for YOUっていうクレージーキャッツやったのもあるんですね、確かアナログ盤もあったような
センリさんもあの世へ、隣りのおじさんが読んでた新聞で訃報を知りました。
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2012-11-15 17:47:23
そうそう、谷啓さんとのデュエットですね。好きでした。
Wiki見ると初回限定10インチジャケ、中身はアナログではなくCD+DVDだったようです。
返信する

コメントを投稿