失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「幸せであるように」フライング・キッズ 「見逃してくれよ!」小泉今日子 1990年

2005-11-21 | イカ天産
フライング・キッズのデビュー・シングルと関連作品。

1989年にイカ天レーベルから出たミニアルバム「名曲アルバム」をずーっと聴いていた。イカ天のビデオも繰り返し見ていた。まさに待望のメジャー・デビュー・シングル。

①幸せであるように
作詩:浜崎 貴司、作・編曲:FLYING KIDS
イカ天でも歌われていた、フライング・キッズの代表曲。シンプルな歌詞、シンプルなメロディ。ヒットし過ぎてちょっと飽きがきたこともあったが、久々に聴くとやっぱ、いいわ。間奏の加藤英彦によるジャジーなギターソロもカッコいい!

②国民の皆さん
作詩:浜崎 貴司、作曲:加藤英彦、編曲:FLYING KIDS
アルバム未収録曲。パーラメントっぽいイントロから、浜ちゃんの声が入るとオリジナルな世界へ。タイトなファンクチューン。

定価930円、定価で購入。

関連FK
心は言葉につつまれて 

「幸せであるように」は4月4日発売。そのちょっと前、3月1日にリリースされた小泉さん6枚目の8cmシングル。トータルで22分23秒の大作でもある。

①見逃してくれよ! クノール「いいじゃんキャンペーン」イメージソング
作詞:活発委員会、作曲:加藤英彦、編曲:福田裕彦
小泉さんがやんちゃなアイドルとして現役感を持っていた最後のシングルか。次作「LaLaLa...」からはオトナ路線へとシフトしていく。で、この曲の作曲がフライングキッズのギタリスト加藤英彦。そしてノークレジットだが浜ちゃんはじめ、フライングキッズの面々がコーラスで参加している。

②クノールカップスープ名作CMスーパーリミックス 
作詞:活発委員会・小泉今日子 作曲:見岳章・小室哲哉
RE-MIX ARANGE:Thousand Sketches
タイトルのとおりCMで使われた音源をつないだリミックス作品。コムロは「Good Morning Call」の作曲。「でかパンチョ~」「ひんやりおいしい ビシソワ~ズ」などのアバンギャルドなフレーズが浮かんでは消えていく様は、「Chill out」ぽくないとも言えない。

③①のカラオケ

④Making Of クノールカップスープ名作CMスーパーリミックス
作詞:活発委員会・小泉今日子 作曲:見岳章・小室哲哉
編曲:見岳章・清水信之
これが10分以上ある。②のBack Tracks他いろいろ。ところで「デカパンチョ」って何?

定価1000円、中古で52円。
8センチャーズのイベントで聞いたが、8cmCDにも12cmと同じだけのデータを入れられるという話。70分超入るのに20分くらいまででガマンするのが8cmの美学か。今気付いたが、今まで紹介した中では最長収録時間。こんなメジャーなブツが意外にも記録更新とは。22分23秒以上の8cmをご存知の方は教えてください。

関連小泉さん
月ひとしずく
優しい雨
夏のタイムマシーン
怪盗ルビイ


今回いろいろ調べててこんなものがあることを発見。
ワカリアエナクテモ
浜ちゃんと小泉さん、15年経ってもこんな形でつながりがある、という事実になんとなくうれしくなる。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2005-11-23 07:52:56
そっかー。仲いいと思ってたらその昔、こんな繋がりがあったんだーと改めて勉強させてもらいました。そうそう。フライングキッズって演奏がメチャクチャうまくて、黒っぽさもSLYのようでいてパーラメントのようでいて、だけど浜ちゃんが歌い始めると誰にもマネできない彼ら独自の世界が出来ちゃうんだよねー。他に黒っぽいバンドでいいバンドっているけど、FKを超えるスゴイバンドはなかなかあれ以降出てきませんね。生で見た時はあまりの濃さにクラクラしちゃったもん。この時代に聴いてみてもいい曲満載なのよね(泣)。
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2005-11-23 20:21:29
やっぱりP-FUNKをスタイルだけでなく消化していた、浜ちゃんの深い詞の力って大きかったと思います。売れてた当時は勢い余って(?)ドラマなんかに出演しちゃってたのも懐かしい記憶ですね。デビュー前にFKを起用するキョンキョンのスタッフの柔軟性も素晴らしい!
返信する

コメントを投稿