yamatoの朱印帳

主に、たびの備忘録

能楽基礎講座

2009年04月22日 | 趣味

4月21日(火)

Dc042201_2 現在新潟日報読者文芸選者でもある、馬場あき子氏による「能楽の愉しみ」、今年度第1回は「花月」をテーマに「りゅーとぴあ能楽堂」で行われた。

講座は、「花月」について、能の遊狂物の一曲で、時代背景でもある、「浮世」と「憂き世」のことばの解説から始り、シテの花月の衣裳の着付けを舞台上、解説しながら、最初から最後まで見せてくれ、最後は圧巻の曲舞を、能楽師の塩津哲生氏が演じてくれた。

馬場あき子氏による、軽妙な解説と、喜多流謡本の抜粋による、若手の方々の地謡など、盛りだくさんの2時間であった

(画像クリックで拡大)


東京交響楽団新潟定期演奏会

2009年04月21日 | 趣味

4月19日(日)

Dc0421011 メンデルスゾーンの序曲のあと、ベートーヴェンの交響曲第1番を聴く。

休憩後、ブラームス交響曲第4番、ベートーヴェンほどの激しさはないが、この曲は、重厚なバス音が印象に残った。

特に、解説にある第2楽章の物悲しい、美しい旋律は、印象的であった。

(画像クリックで拡大)


アルビ応援;対広島

2009年04月20日 | サッカー

Conv0001

4月18日(土)

得点力の高い広島をホームに迎え、午後2時のキックオフを待つ。開始早々、佐藤寿人に裏を取られ、先制を許したが、ペトロのハットトリックで3点、前半で楽勝かと思ったが、さすが広島、後半は、怒涛の攻めで同点とされ、新潟は勝ち点1に終わった。

今日は、天気もよく、暖かなスタンドで、ビールが一段とおいしく、サッカー観戦には絶好の日和だったが、残念な結果に終わる。

(画像クリックで拡大)


フォー・ムお花見会

2009年04月14日 | 自治会

4月12日(日)

Conv0001 今日は、絶好のお花見日和。

毎年恒例となった、町内有志のグループ、「お酒と語りの会」フォー・ムのメンバーで、お花見会を町内の公園で行った。

今回は、28人の参加で午後12時の開演、アウトドアの達人k氏の準備で、折箱、トン汁が用意され、青空のもと、お花とお酒、語りで、日ごろ疎遠な町内の男性軍も、仕事を離れたいろいろな話題で、いつまでも話が尽きない一日を過ごした。

(画像クリックで拡大)


T先生師範昇格祝賀会

2009年04月09日 | 趣味

4月5日(日)

Dc040901_2 T先生の、都山流尺八師範昇格祝賀会を、日頃、一緒に練習しているグループで行う。

お箏の2社中、11人の応援を得て、午後2時から、ホテル湖畔で、6曲を合奏演奏のあと、今日の主役、T師範が、披露曲「湖上の舟遊}を、お箏の先生と単独演奏、練習の成果を十分に発揮された。最後に「八千代」の尺八二部合奏で無事終了。

演奏終了後は、お箏の人たちと楽しく祝賀会で音楽と人生談義、二次会は、恒例のカラオケスナックで、楽器より得意の歌で夜遅くまで楽しむ。

(画像クリックで拡大)