安心してください!中村です

元松本深圧院福岡院長です。

筋肉をほぐす際の注意点

2016-11-08 17:18:47 | 日記
今朝博多駅前の道路陥没が発生しましたが、幸い何事もなく過ごしております。マルイや郵便局のビルは停電の影響で臨時休業になっていたり、物流に滞りが出たり大変みたいですね。



さて、連日ボールを使った筋肉のほぐし方をお伝えしています。今日はもう少し細かい点を。



ボールを使ってほぐしてみるものの、なんか上手くいかない、しっくりこないという場合もあるかと思われます。そのようなときは、次の点を見直してみると良いです。



1、ボールの大きさ、硬さ

当院でボールによるほぐし方をお伝えする際にテニスボールを差し上げています。


ただし人によって体格差、筋肉の硬さも異なりますのでテニスボールだとイマイチなこともあるでしょう。そのような場合、大きさや硬さの合うボールを選んでみて下さい。


ゴルフボールが丁度良いという方もおられますし、野球ボールが丁度良いという方もいます。



また当院でもお尻などの厚みのある大きい筋肉をほぐすために「楽股(らっこ)ちゃん」という松本深圧院オリジナルの器具も販売しております。気になる方は来院時におたずね下さい。



2、圧す時間、間隔

筋肉に圧をかけてほぐすことは大切ですが、一回の圧をかける時間に気をつけたほうが良いです。


同じ部位に圧を加え続けると逆に良くないです。一回5~10秒くらい圧しては離すを繰り返すと効果的です。



3、床面の硬さ

ベッドのように弾力があり自分の体重で沈むと筋肉のほぐしたい部分に届かないですね。


床や畳の上に座布団などを敷いて行うと丁度良いと思います。



毎日、あまり頑張り過ぎない程度に続けていただくと少しずつ変化が現れると思います。



自分でのほぐし方もレクチャーさせて頂きますので、来院の際にはお気軽におたずねください。



ご予約もオンラインで承っております!  →  http://www.ms-hakata.com/cgi-tools/db-schedule.cgi


個別相談も随時受付中  →  http://www.shin-atsu.com/blog/?p=5610


11月・12月松本深圧院福岡 ミニ講演会
http://www.shin-atsu.com/blog/?p=5622


松本深圧院福岡HP  →  http://www.ms-hakata.com/



松本深圧院福岡
中村雄也

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。