説明責任

昨晩、ここ3日間に寄せられたすべてのコメントに目を通させていただいた。昨日は、7万アクセスを超えた。これまでの平均が300程度であったから、一連の「メール問題」をめぐる国民の皆さんの関心の高さ、民主党の対応の拙さに対する失望やお怒りの大きさを痛感するとともに、改めて政治および政治家の姿勢を正される思いがした。そして、多くのコメントが真摯なものであり、政治家として正面から向き合わねばならないことを改めて肝に銘じた。

問題を2つに分けて考えたい。私自身の対応の問題と、民主党の問題である。
まず、私自身の問題。第一に、皆様のコメントに対する姿勢である。「祭り」や「炎上」といったネット言語を安易に使い、真剣な議論を提起しようとした方々に対し、失礼な態度をとってしまった。この点、謹んでお詫び申し上げます。

第二に、エントリーに加筆した場合のマナーを欠いていた点も大いに反省している。多くのご指摘をいただいたように、加筆した場合には、日時を明記するのは最低限のマナーであろう。単なる「炎上」と思い込み、コメントにろくに目も通さずに、新たなエントリーを書き込んでしまったことは、甚だ軽率であった。あとで気づいて慌てて反省の弁を加筆したものの、日時を明記しなかったばかりに、「姑息な改竄」との謗りを受けてしまったことは、きわめて遺憾である。

第三は、私が「勝利を確信した」根拠についての説明責任。この点は、現在、党執行部を中心に調査が続行中なので、この時点で詳細を明らかにすることはお許しをいただきたいが、私が党幹部の一人から受けた説明(および複数の記者さんからもたらされた情報)によれば、(メール自体が本物でなかったことは報道の通りであるものの)メールに書かれた内容、つまり、ある人物からある人物に送金の指示がなされ、その人物たちも特定され、送金元と送金先の金融機関、口座名、口座番号が特定されていること、が明らかであり、私の「確信」的な心証の主な根拠となった。

これを立証する責任が民主党の側にあることはいうまでもない。当然、政府与党の側もこれらの情報はすでに掌握しているはずだから、すべてを白日の下にさらすためには、国政調査権の行使以外にない、というのがわが党の主張であり、それは正当なものだと思う。しかし、国政調査権の行使を政府与党の側が容認する可能性はきわめて低いのも事実で、彼らを動かすには、国民世論の高まりが不可欠である。民主党としては、独自の「証拠固め」によって、国民が納得いくかたちで情報を開示して行く必要に迫られている。

そこで、もう一点は、民主党の問題である。
民主党として、今回のような不十分な情報や調査に基づいて、予算委員会の場で公党の幹事長を糾弾する質問を行ったこと、あるいは一議員をして行わしめたことについて、国民の皆様からのご批判はこれを甘んじてお受けする他ないと思う。国民をお騒がせしてしまったことは慙愧に耐えないし、「税金の無駄遣い」とのご批判には返す言葉がない。今回の顛末によって傷ついた党のイメージは計り知れず、全国津々浦々で戦っている(候補者や浪人の)同志の皆さんに対しては、まことに申し訳ない思いでいっぱいだ。永田議員をはじめ、当事者や責任者がしっかり「けじめ」をつけねばならない。

このような責任をとって前原代表以下「執行部総退陣」という選択肢も否定するものではないが、しかし、である。敢えて批判を覚悟に一言だけ申し上げさせていただければ、野党として、力関係が圧倒的に不利な中で、政府の不正や政治の腐敗を糺す立場にあって、(もちろん、慎重の上にも慎重な証拠調べや情報収集を最大限心掛けねばならないが)結果的に事実誤認や多少のやり過ぎがあったからといって、そのつど代表以下執行部が交代したり質問議員が辞職したりするのでは、時の権力に対するチャレンジ精神や闘うインセンティヴなど湧いてこないのではなかろうか。野党議員が無難な質問に終始するようになったら、(もちろん、言葉尻を捕らえたり、重箱の隅をつついたり、反対のための反対討論などもってのほかだが)議会は深い眠りに落ち、政治や社会の改革など到底期待できなくなるだろう。したがって、議員辞職や役職辞任がこの際正しい「けじめ」のつけ方かどうかについては、なお議論の余地があるのではないか。(昨晩行われた党の緊急役員会の結論もこういった問題意識から出たものと推察する。)

もちろん、私自身これまでどおり、なるべく「品格ある質疑」を心掛けることは言うまでもない。今回の事件を省み、さらには私のブログに寄せられた多くの方々コメントを読ませていただき、改めて、政治家の言葉の重みを痛感させられるとともに、その真剣なご意見を一つ一つ胸に刻んで、今後の政治活動の糧とさせていただきたい。失った信頼を取り戻すべく、そして、国民の皆さんの生活に直結する重大な課題についての政策論議を活発化させるために、国政に携わる者として、さらに精進することをお誓い申し上げ、とりあえずの中間総括とさせていただきたい。
コメント ( 1143 ) | Trackback ( 0 )


« ダン・クエー... ニーチェの言葉 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (フォックスハウンド)
2006-02-24 15:00:46
老練な、自民コイズミやタケベに挑んだ

ナガタは、ドン・キホーテだった。

奴らに一撃を加えることもなく、世間の嘲笑を浴び、あっけなく倒された。

だが、俺たちはお前のことは忘れない。そして再び帰ってくるのを待つ。





         <見果てぬ夢>



♪夢は稔り難く 敵は数多なりとも 胸に悲しみを秘めて



 道は極め難く 腕は疲れ果つとも  遠き星をめざして



 我は歩み続けん  これこそは我が宿命



 汚れ果てし この世から 正しきを救うために



 如何に望み薄く 遥かなりとも  



 たとえ傷つくとも  力ふり絞りて  我は歩み続けん



(「ドン・キホーテ」をテーマにした映画『ラ・マンチャの男』より)

 
 
 
2げっと (Unknown)
2006-02-24 15:01:06
キター
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:02:15
遅きに失した。

この一言に尽きる・・・
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:04:09
正気ですか?
 
 
 
武部氏二男は民間人ですよ (Unknown)
2006-02-24 15:04:27
証拠も示さず犯罪者扱いしている、民主党や長島さん本人の責任はどうするのでしょうか?



それと、資金の移動を掴んでるようですが、その資金の移動は法律に触れることなのですか??
 
 
 
えー (Unknown)
2006-02-24 15:04:41
コメントにろくに目も通さずに、新たなエントリーを書き込んでしまったこと・・・



まじで・・・
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:05:28
証拠が特定されたのなら、提示すればいいと思いますが・・・。

 
 
 
無題 (電撃チョップ)
2006-02-24 15:06:08
長島氏の潔よさに期待する

民主党の対応を注視したい。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:06:34
民主党に給料払うのイヤなんですが。



「もう少ししたら、自民党にスキャンダルが出るはず、耐えろ!!!」

と、思っているなら、改めた方がいいですよ。



スキャンダルうんぬんより、今回の騒動での民主党の危機管理のなさ、その対応、その性質にあきれかえっているんですから。

お願いですから国会を空転させるのはやめてね。

まったく、打たれ弱いにも、ほどがある!!



とりあえず、最初からちゃんと手順を踏んだ方がいいですよ。
 
 
 
Unknown (怒りの国民)
2006-02-24 15:07:25
武部幹事長がホリエモンを持ち上げたからと言って、怪しいとする主張では印象操作、魔女狩り以外の何物でもない。

民主党に公党としての自覚があるなら、証拠が出せなかったらそれなりの謝罪とケジメをつけなければ、税金を茶番劇に使用されている我々の怒りは収まらない。

代議士としてしっかりとした仕事をすることこそ、地道に支持を獲得する唯一の道ではないのか?

かっての社会党のような批判のための批判などは最早通用しないことぐらいわからないとは情けない。

自民党も実際には寄り合い所帯だが、民主党はその何十倍も酷い。

酷いからこんな結果になるのだ。

自民党に入れたくなくても、長嶋議員のようなコメントを見たら、民主党になど政権を任せられないとの思いで、自民党支持に回るしか選択肢が無くなってしまう。

この文も批判が殺到したからこそ書いたのであって、自らを戒める能力があったとの証拠にはならない。

一体、いつまでこんなことを続けるのか?

さっさと土下座して詫びて、建設的な行動をとるべき。
 
 
 
証拠があるなら (Unknown)
2006-02-24 15:08:28
出せばいいじゃないですか。

それが真実なら、永田議員も執行部も辞める必要無くなるんだし・・・。



そんなにその証拠に自信が無いの?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:08:38
>多少のやり過ぎがあったからといって



今回の「やり過ぎ」「事実誤認」は、

日本の憲政、民主主義史上に残る汚点です。

多少などという言葉で括れる代物ではありません。



「やり過ぎ」「事実誤認」とお認めになるのでしたら、

まずは武部氏とご次男にしっかりと謝罪を。

これは事の多少に関わらず大切な事だと思われますが。

幼稚園児でも自明の理です。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:09:27
あなたの対応は馬淵議員よりましだ。



マブチブログはコメント欄を批判と支持が半々程度になるように操作しているらしいからね。



 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:09:38
最近、腹をかかえて笑った言葉



「次の内閣」



 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:09:58
とりあえずきちんと対応したことは褒めてもいいだろう。



しかし、



メール自体が本物でなかったことは報道の通りであるものの



って代表はいまだに「メールが偽物だと思っていない」、と発言しているのに勝手に言っていいのでしょうか?
 
 
 
証拠 (Unknown)
2006-02-24 15:09:59
あるある詐欺



出す出す詐欺
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:10:04
相手の首を取るのに「行きすぎた行為」をするのは良くて、

その責任の所在を明確にした上で、行きすぎた行為の責任を取るのは良くない、ですか。



実に身勝手ですね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:10:51
第壱話 永田、襲来

第弐話 見知らぬ、ヘッダー

第参話 読めない、名前

第四話 署名、塗りつぶした跡

第伍話 総理、ガセネタの罠

第六話 決戦、予算委員会

第七話 人の捏造(つくり)しもの

第八話 地検、秒殺

第九話 前原、心、重ねて

第拾話 ヒーロードリーム

第拾壱話 情報の闇の中で

第拾弐話 沈黙の価値は

第拾参話 永田、失踪

第拾四話 危機、議員の座

第拾伍話 左派と沈黙

第拾六話 死に至る国政調査権、そして

第拾七話 24人目の犠牲者

第拾八話 政治生命の選択を

第拾九話 時間との戰い

第弐拾話 議員の資質、知性のレベル

第弐拾壱話 ブーメラン、炸裂

第弐拾弐話 せめて、政権準備党らしく

第弐拾参話 鬱

第弐拾四話 最後の党首

第弐拾伍話 終わる民主

最終話 永田町の中心で自爆を果たした永田
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:11:06
「国政調査権」とは、非常に重い権力の行使です。

 党首討論で小泉さんも言ってますように、三権の一つである立法府の国会が、同じく三権の一つである行政府等に対して、命令的に人の出頭及び証言並びに記録の提出を要求することができるモノです。

 これは国家の権威からも考えて、そう簡単に発動できるモノではありません。

 少なくとも、証拠もない言いがかり程度で発動できるモノでは決してありません。

 

 しかし民主党のいやらしさ、汚らしさはここにあるのです。

 「国政調査権」が非常に重いモノであるというところに目をつけたのです。

 

 つまり、民主党はいくら自分たちが主張したとしても、自民党が国政調査権を発動させるとは全く思っていないのです。

 もちろん武部さんが完全にシロだとしてもです。

 自民党という政党は、時には必要以上に「権威」というモノを大切にする政党です。

 特に政治に関するコトはですね。

 ですから例え幹事長と言えども、たった一人の疑惑の証明なんかのために、国会の伝家の宝刀「国政調査権」を発動させるコトなどありはしないのです。

 当然それは民主党も百も承知のハズなんですね。

 

 だから「国政調査権を」と主張さえしていれば、結局「無実の証明」も出来なくなるので、民主党も有罪とは出来ないと、だから悪ではないと、批判されるコトはないと、そうタカをくくっているのだと思います
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:11:29
>私が党幹部の一人から受けた説明(および複数の記者さんからもたらされた情報)によれば、(メール自体が本物でなかったことは報道の通りであるものの)



あなたの党の党首は午前の記者の質問に、



今でもメールは本物であると思っている



とおっしゃっています。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:12:04
>すべてを白日の下にさらすためには、国政調査権の行使以外にない、というのがわが党の主張であり、それは正当なものだと思う。



決定的な確証の無い怪文書に対してなぜ国政調査権の発動を求めるのかわからない。

国政調査権などという大げさなものを使う必要がありますか?刑事告発で十分調査はできるはず。

>そのつど代表以下執行部が交代したり質問議員が辞職したりするのでは、時の権力に対するチャレンジ精神や闘うインセンティヴなど湧いてこないのではなかろうか。



有権者を軽んじているとしか思えない。

国民の代表として国民のために働くということを忘れていませんか?

そのために歳費2000万円越えの収入があるんですよね?

一般人と違うのだから失敗に対する責任も思いに決まっている。



 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:12:12
もし仮に自民党が国政調査権を発動させたとします。

 さすがにそうなると民主党も焦るかもしれませんが、しかし棚からぼた餅の可能性もありますので、とりあえずは必死にアラを探すコトでしょう。

 その後、仮にライブドア関連では何も問題が見つからなかったとしても、その他のものすごい些細な重箱の隅をつつくことによって、とりあえずはイーブンまで持って行こうとするでしょう。

 なかなか世の中には聖人君主はいないですから、なにかしら些細な問題が出てくる可能性はあります。

 「重要なのは政治とカネの問題だ」とかなんとかいういつもの議論のスリ替えでもって、必死に自分たちの正当性を訴えるコトでしょう。

 また一部のマスコミもそれに追随するのも、想像にたやすいです。

 どっちにしても重箱程度の問題などすぐに国民の興味も薄れでしょうから、こうしていつの間にかこの問題が風化してしまうというワケです。

 

 さらにさらに、それでも国民の理解を得られなかったり、本当になんにも全然全く出てこなかったとしても、それでも残念ながら民主党にはもはや失うモノはありません。

 永田議員が辞職したとしても、彼は比例区ですから、また新たに民主党のギリギリ落ちた人が復活するだけです。

 議席数には何ら影響を与えません。

 だいたいにして、そもそもすでに前回の衆議院選挙で落ちるところまで落ちているのです。

 もしかしたら参議院でまたもや敗北するかもしれませんが、それでも大敗はしないでしょうし、そもそも今更参議院で負けたところでたいした傷にはならないでしょう。

 とりあえず「第一野党」の座さえキープしておけば、その名前だけで今まで通りの活動は出来ますしね。

 そして次の衆議院選挙までには長い時間があり、その間までには自民党の総裁選挙などがあり、次回の衆議院選挙までにはすっかりその傷も忘れてられているコトでしょう。

 

 さらにさらにさらに、仮にここまで最悪のシナリオを踏んでしまい民主党がボロボロになったとしても、しかしこれによって民主党は「次の手」を得るコトができるのです。

 こんな素敵な魔法のような言葉です。

 

 「前回は身の潔白のために国政調査権という重い権力を発動したのに、今回はどうしてそれが出来ないのか。つまりそれが出来ないのはやましいことがあるからだ。無いなら前回のように国政調査権を発動すればいい」

 

 前例を作ってしまうと、こんな悪魔の証明を強化させてしまうような事態を作ってしまうコトになるのです。

 「前は出来たのに、どうして今回は出来ないのか」

 あまり深く考えない人にとっては、これだけで十分説得力を持つ言葉に聞こえるでしょう。

 そしてこれ以上下がるコトのない民主党は、今度はこれを武器にして相対的にはとんでもない勢いで上に昇るようになるコトでしょう。

 つまり「自民党は終わった」と印象づけるのは最高の舞台ですね。

 

 おそらく民主党も、そして自民党も、このような事態は想定していると思います。

 だからこそ自民党は余計に国政調査権は発動させないでしょう。

 一方民主党は国政調査権を発動しないコトによって、この問題をうやむやのままに終わらせようと、嵐が過ぎ去るのを待ち続ける戦法をとっているのだと思われます。

 弱気に見られないように「国政調査権を」という見た目だけの強気の態度をとりながら、口だけでは相手の方こそに非があると言いながら。

 



 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:12:42
ここが真っ当な意見とのキャッチボールの場になった事がとても意義のある事思います。

今回の反省点と含め、今後の民主党の対応に期待してます。

ただ口座情報を握ってるというような表現はメールの件と同じ轍を踏みそうな気がします。

立証できるのでしたらいいのですが…
 
 
 
Unknown (unknown)
2006-02-24 15:12:52
とっとと武部氏の次男に謝罪しなさい
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:13:43
やはり、真意がわかってないようですね。



自民党のスキャンダル云々ではなく

民主党の姿勢が問われているのですよ。



まずは、捏造メールで、個人攻撃をしたことを謝罪するべき。それから、次のステップに進めばいいと思いますが・・・。



それから、問題発覚当初、前原代表は、メールがガセなら代表を辞めると言っていましたが、どうなってるんでしょうか?

代表に一度聞いてください。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:14:04
とりあえず、今回の件で(炎上云々等)の返答を頂いて感謝いたします。



しかし国政調査の件ですが、国政調査をするまでもなく証拠があるならべそれを提示すればいいだけのことだと思うのですが。

お金のやり取りがあったのならばそれは犯罪なのだから東京地検でもどこでも情報を提供すればいいと思います。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:15:54
逃げずに説明責任を果たそうとしている点は評価されるべきと思います。



是非、いまだに「責任問題はマスコミが言ってるだけ、党内はまとまっている」などと寝言を抜かしている前原代表にここの声を伝えていただきたい。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:16:09
情報が本物であるというなら、党首討論で出すべきでしたよね。

党首討論で情報(金融機関名・口座名・口座名義等)と提出すれば、国民世論は国政調査権発動に傾いていたでしょう。



野党第一党として責任ある行動・言動を取って頂きたい。

今後も注目させて頂きます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:17:19
取りあえず

前のエントリーに関して真摯に感じ

ちゃんと読み返して貰えたのは

どっち支持とかでなく一国民としてホっとしております。



この立ち止まる事が今の民主党に完全に欠けている様に見えるのです、

だから長島議員が一旦立ち止まった事について

は良かったのでは無いかと思います。



 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:17:31
 本当に、どこまでいっても卑怯としか言いようがない戦法です。

 これを避けるためには相手の土俵に上がらないコトですが、それはそれでマスコミが批判する材料になるところが何とも言えません。

 

 たださすがに今回ばかりは民主党をかばいきれないマスコミもいるようで、そこまで腐ってなかったかと胸をなで下ろすところでありますが、さらに反自民だけの一部マスコミは「ドロ試合」という言葉でうやむやをたくらんでいるところもあるようです。

 「ケンカ両成敗」みたに言えば、とりあえずはどっちも悪いとか言って、最終的には話は無かったコトにしようとしているワケですね。

 しかしこんなコトは許されていいハズがありません。

 朝日の似たような事件も含め、これは最後までキチッと、責任をとるべき人がとらなければならない問題です。

 ですから、この問題を二度と繰り返させないようにするためには、「民主党は大嘘をついた」というこの事実を、未来永劫国民が覚え続けておくコトが唯一の方法でしょう。

 

 「証明能力のない証拠などでは、なんら現実を動かす力にはならない」

 「そして、証拠能力のないモノで相手を名指しするのは、悪意ある中傷である」

 「民主党は、言いがかりだけで他人を貶めようとした、党ぐるみで」

 

 この問題が話題にならなくなったら終わりというコトではありません。

 民主党はこのような体質なのだと、少なくとも永田議員だけでなく、国会対策委員長や代表までもがウソツキに荷担したのですから、完全にこれは民主党体質なのです、それを記憶し続ける必要があるでしょう。

 まして他人を中傷し、社会的に抹殺しようとたくらんだワケですからね。

 卑怯な「不自由な二択」を迫った民主党こそが罪であると、国民がしっかりと突きつけなければならない問題だと思います。

 

 みなさんも、是非証人としてこの問題を忘れないようにしてくださいね。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:17:33
コメントを返されたことは素直に評価します。

ただやはり具体的な証拠を握っているのであれば、それは早急に出すべきです。なぜ隠す必要があるのですか?

その口座が存在する事実は、自分で振り込んでみれば簡単に証明できるではありませんか。また隠蔽される恐れにしても、本当に存在するのであればすでに送金した側には既知の口座であり、むしろ公表せず放置することで証拠の保全ができなくなるではありませんか。



この期に及んで、「特定されていることが明らかであり」などとオカルト信者レベルのことで弁明されるのは、理解を越えます。
 
 
 
謝罪するべきだろ (Unknown)
2006-02-24 15:18:19
証拠があって、不正や腐乱を正すなら

総退陣とかしなくっていいし、ここまで酷くなって

ないだろう。

だが、今回は証拠もほぼない状態であり

最初から実名で民間人を決め付けて話すのが

まずは間違っていると思う。

また、腐乱や不正を正すのなら50%の確立で

不正を明らかに出来るぐらいの成功率で

やってたらどこの党も今頃、なくなっているだろう



ちゃんと証拠を持って、80~90%ぐらいに

なるまで出すべき話じゃないのは明らかだ

そこが分からないようなら政治家の資質が

問われると思う
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:20:57
そういえばこいつを保守派保守派って言ってる人がいるけど、これのどこが保守派なんだ?http://blog.goo.ne.jp/nagashima21/e/bbb90933dc9a40108d56b11e5a2827fc

中国の脅威を考えておらず、しかも捏造大国の中国とアメリカを一緒にするほどだ。

あ~中国の国家主義の保守派なのか。

こんな奴らが政治してたら内外両方から侵略されるわな。



ってか、このままじゃそう遠くない未来日本でもテロリストが起きるだろうな。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:21:38
民主党って政治家の仕事を勘違いしてない?

政策議論もしないで、いつまで民主党探偵団見たいな事やってるの?
 
 
 
真摯な受け止めは評価します (カリメロ)
2006-02-24 15:22:42
本当に不正なお金の流れがあるというならば

それは許されることでなく糾弾するべきです

ですから、早急に白黒ハッキリさせてスッキリさせてください

今の民主党に期待することがあるとすればそれだけです

時間稼ぎは誤解と破滅を招き命取りになりますよ
 
 
 
早い段階で真面目な対応で仕切り直ししたのは正解だと思う (Unknown)
2006-02-24 15:22:45
だらだらと開き直った様な対応をするのではなく、

早い段階で真面目な対応でしきり直ししたのは正解だと思います。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:22:46
>メールに書かれた内容、つまり、ある人物からある人物に送金の指示がなされ、その人物たちも特定され、送金元と送金先の金融機関、口座名、口座番号が特定されていること、が明らかであり、私の「確信」的な心証の主な根拠となった

>すべてを白日の下にさらすためには、国政調査権の行使以外にない、というのがわが党の主張であり、それは正当なものだと思う。しかし、国政調査権の行使を政府与党の側が容認する可能性はきわめて低いのも事実で、彼らを動かすには、国民世論の高まりが不可欠である



この部分に先ず論理の飛躍があると思料する。

金融機関の口座番号と名義人が特定でき、且つ当該名義人の同意が得られれば、国政調査権など行使しなくても金融機関には情報開示を拒否する理由はなく、調査は容易である。



しかも自民党が「国政調査権の行使を政府与党の側が容認する可能性はきわめて低いのも事実で」とされているが、なぜこれが「事実」だと言い切れるのかについての説明もない。

「疑惑」なるものを裏付ける具体的根拠が全く提示されていないという現時点で、自民党が国政調査権という強権の発動に消極的なのは当然のことであり、仮にこの現時点での自民党の態度を以って口座を開示した後も「政府与党の側が容認する可能性はきわめて低い」と主張するのは、それは詭弁であるとしか言いようがない。



更に「野党として、力関係が圧倒的に不利な中で、政府の不正や政治の腐敗を糺す立場にあって・・・結果的に事実誤認や多少のやり過ぎがあったからといって、そのつど代表以下執行部が交代したり質問議員が辞職したりするのでは、時の権力に対するチャレンジ精神や闘うインセンティヴなど湧いてこないのではなかろうか」という部分も不誠実であると指摘させて頂く。



今回の永田氏の発言は「結果的に事実誤認や多少のやり過ぎ」などというレベルのものではない、あの「メール」と称する紙片を根拠に国会で質問するということは、救い難い程の判断力の欠如か、或いはメールの真偽等検討する必要はないという許しがたい傲慢さのなせる業であると判断しているからこそ、貴殿のブログを含め民主党関係者に対し膨大且つ厳しい批判が寄せられていることを未だ認識頂けないのであろうか。



更にメールの真偽が極めて疑わしいことがとされた後も、党首や国対委員長が何ら具体的根拠を示すことなく「心証はクロだ」等と強弁し続けていることについて、貴殿は何の疑問も抱かれないのであろうか。

また貴党の河村議員が連日臆面もなくマスコミで喚き散らしている内容についても、貴殿及び民主党は妥当適切なものであると認識しているのであろうか。



端的に言って、本日の貴殿のエントリー内容には何ら説得力がない。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:23:30
「ある人物からある人物に送金の指示がなされ、その人物たちも特定され、送金元と送金先の金融機関、口座名、口座番号が特定されていること、が明らかであり」



それだけの証拠があるなら、検察に訴えればいいのではないかと思うのですが、なぜ国政調査に拘るのですか?



「結果的に事実誤認や多少のやり過ぎがあったからといって、そのつど代表以下執行部が交代したり質問議員が辞職したりするのでは、時の権力に対するチャレンジ精神や闘うインセンティヴなど湧いてこないのではなかろうか。」



この考え方は危険ではないか?

定められたルールの中で闘って初めて民意を得られるのではないのか?

時の権力に対する為だからこそ、ルールを逸脱することなく、逸脱した場合はケジメを付けるべきではないのか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:23:57
いや、だから民間人の名誉毀損してるんだって。
 
 
 
長島議員、天晴れです!が・・・ (Unknown)
2006-02-24 15:24:12
長島議員なりに誠心誠意のコメントを読み少しは安心しました。

但し、以下のコメントには疑問が残ります。

>>ある人物からある人物に送金の指示がなされ、その人物たちも特定され、送金元と送金先の金融機関、口座名、口座番号が特定されていること、が明らかであり、私の「確信」的な心証の主な根拠となった。



金融機関が明らかであるならば、それが真実かどうかは国政調査権を発動しなくとも簡単に証明できますよ。

ATMで100円でもその口座に振り込んでみれば、ATMの画面に送金先が出ますからそれで確認できます。



今回の件でまだそれをされていないのではないでしょうか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:25:28


「ある人物からある人物に送金の指示がなされ、その人物たちも特定され、送金元と送金先の金融機関、口座名、口座番号が特定されていること、が明らかであり」



よし!

貧乏人いじめの自民を倒してください。

期待しています!



 
 
 
入院してみました (Unknown)
2006-02-24 15:25:30
同じような話を平沢議員からも聞きました。

そして私は平沢さんの証言を信じる。

なぜなら、彼は民主党と違い、最初からメールを偽物と断言し、尚かつ正しかったから。

信頼とはそうやって築いていく物だと思います。

謝罪一つまともに出来ない今の民主党を、信頼する事など到底出来ません。



 
 
 
Unknown (ここ一番)
2006-02-24 15:26:23
あのね、政治家はブログなんか書かなくていいんですよ。



それより、与えられた自分たちの仕事を誠実にこなしてください。

あなたの主義・主張は政治の舞台で述べればいいんです。



昔はこういう政治家いなかったんだけどな~。

時代変わってなんかずれちゃってるよ。
 
 
 
Unknown (犬HK)
2006-02-24 15:26:27
疑惑ありき、で事に当たるにはお止めなさい。
 
 
 
Unknown (やれやれ)
2006-02-24 15:26:38
これを含め同じようなものを馬淵議員のブログに投稿しています。



馬淵は検閲して都合の悪いコメントを減らしてますがね(不自然に批判に対する擁護コメントが多い)w



永田や馬淵、河村あたりをはじめ民主党員はどうみてもまともな人物だとは思えません。

民主に対して国政調査してほしいくらいですよ。

ヤク中議員に公認与えるような党ですからね。





「あんな国会質問をする永田氏は普通じゃない。入院直前は、雲隠れしていた国会近くの

ホテルで、アメリカンクラブサンドウィッチ(2310円)とコーヒー(900円)をルームサービスで注文したらしい。本当に憔悴しているか疑問」

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_02/t2006022401.htmlより引用
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:27:02
>もちろん、慎重の上にも慎重な証拠調べや情報収集を最大限心掛けねばならないが



今回の件はこの部分が抜けていた。

それなら執行部の交代、質問議員が辞職してもしょうがないのではないでしょうか?
 
 
 
可笑しな所指摘しとくぜ (Unknown)
2006-02-24 15:29:01
「野党として、力関係が圧倒的に不利な中で、政府の不正や政治の腐敗を糺す立場にあって・・・結果的に事実誤認や多少のやり過ぎがあったからといって、そのつど代表以下執行部が交代したり質問議員が辞職したりするのでは、時の権力に対するチャレンジ精神や闘うインセンティヴなど湧いてこないのではなかろうか」



この部分なんだが、読んでると力関係が圧倒的に

不利であり野党なら不正を正す時は

「名誉毀損」になろうが他の犯罪行為になろうが別に気にする事ないって読めて仕方ない

こんな事を一議員が書いていいのであろうか

訂正を求めます本文も付けてな

全部消して文をなかった事にするなよ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:29:21
民間人、民間人と声高らかに言うが

どうせ政治家の利便うけてんだろーが、

都合よすぎ。

オマイラは、壊れた蓄音機かっ!
 
 
 
国会議員って暇なのか? (それとも真摯に対応していて偉いのか?)
2006-02-24 15:29:21
新エントリーが14時53分23秒。

普通の人たちは忙しい時間じゃないの?

国会議員って暇なんだな~。



あっ、違うか。

昨晩から徹夜で国民の意見を自分のブログで見始めた。

やっと今になって全てを詠み終えた。

そして、説明責任について自分のブログにエントリーした。



すごいじゃないか、徹夜で国民の意見に真摯に対応するなんて…?



えっ、違うじゃん…昨晩から今まで・・・

ずっと個人のブログの後始末してたんじゃん!



な~んだ…がっかり
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:29:37
口座わかってるんなら、振り込みゃわかるだろ!

にぎり潰されるぅ~なら、テレビつれていけよ!!



国政調査権、権力の重みを貶めるな、馬鹿!!



国民もなめんな!!



だまされると思ってんのか

!!!!
 
 
 
Unknown (名無しさん)
2006-02-24 15:29:47
以前から民主党の中ではしっかりした意見を持ってる方だと思ってただけに、一連の軽率な行為は大変残念です。あなたのような議員に外交をまかせたら、それこそ国家にとって致命的なミスを犯しかねません。口が滑った、では済まされないのが外交です。



自民党が清廉潔白だとは口が裂けてもいえませんが、民主党議員も結党前の所属を見れば似たようなもの。



汚職度合いも変わらないのなら、拉致被害者への対応は酷かったとはいえ、戦後の日本を冷静に導いてきた自民党以外に信頼できる政党は無いと断言できます。



外国の要人になんて会わないでいいですよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:30:15
>メールに書かれた内容、つまり、ある人物からある人物に送金の指示がなされ、

>その人物たちも特定され、送金元と送金先の金融機関、口座名、口座番号が

>特定されていること、が明らかであり



「明らか」であるなら国政調査なんて必要ないですよね。

さっさと証拠を公表すればいい話です。



>そのつど代表以下執行部が交代したり質問議員が辞職したりするのでは、

>時の権力に対するチャレンジ精神や闘うインセンティヴなど湧いてこない



逆じゃないでしょうか。このような杜撰な告発を行なっても何ら責任を

取らなくていいという民主党の姿勢が”闘う姿勢”を奪っていると思います。

現に党首は、せっかく代表討論の機会がありながら疑惑立証の議論から

逃げ出しましたし、「質問者」は討論の場にすら姿を現しません。

まともな責任感を持っていればチャレンジも闘いも放棄して逃げ出すこと

など、なかったはずです。



民主党がこの件で責任をはっきりさせないようならば、そのような

「逃げ」の体質は改善されずに終わることでしょう。
 
 
 
野党としての役割 (shuru)
2006-02-24 15:30:25
野党は政治家のスキャンダルをとりあげるのが使命なのですか?

国民の為になる政治をするために、与党とアイディアを

出し合うことが使命でしょう。



この程度のことは三流ゴシップ記者でも出来ます。

役割を勘違いしないようお願いします。



しかし、このようなくだらない問題を、国会の貴重な時間を割いて

話し合いをした事は責任重大であり、それを支持した党にも

当然説明責任がありますよ。

うやむやにして終わらすのは、やめてください。





はっきりいって、自民党のスキャンダルを暴こうなんていうのは、

国民はまるで望んでいません。

3000万武部氏にわたっていようがいまいが、国民にはほとんど意味が無いからです。

野党は野党としての役割を果たしてください。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:31:45
あるある詐欺\(捏造した証拠が)

出す出す詐欺\(ありもしない口座を)

マニマニ詐欺\(お花畑マニフェスト)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:32:04
ひとつ聞かせてください。

国政調査権に拘る理由は何ですか?

前平代表は

「調査権発動を約束して貰わずに口座名を出したら握り潰されてしまうから」

と仰いました。

口座名が出なければ握りつぶされないのでしょうか?

なぜそう確信してるのでしょう。 このメールの事は武部氏もその二男の方も既に知っています。

「仮に」疑惑が本当ならこの時点で握りつぶしてませんか? 受け取った本人が口座を知らない筈ありませんからね。



民主党の主張には疑問に感じることばかりです。

まるで、「兎に角口座を開かせて、何か怪しい振込みでも見つかれば儲け物」という意図が透けて見えるようですよ。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:32:11
偽物のメールで「確信」的な心証の主な根拠になるのか。

日本の現在と将来に不安を覚える政党が日本にはあるんですね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:32:56
自民工作員たちは、

日記のささいな言葉遣いで、

重箱の隅をつつくような批判をして

『訂正、訂正を求める作戦』にでたようね。







気をつけてください。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:32:58
>ここ一番様

私は政治家のblogは必要だと思いますよ。

国民の意見を直に聞くためにはいい手段なのでは?

仮に2chに書き込みをしたとしてその書き込みを本人が見ているかどうかわからないじゃないですか。

しかしblogだとご本人が見る確率が格段に上がるわけですから。
 
 
 
あっ、一応弁明しとくね♪ (一応ね♪)
2006-02-24 15:33:38


>国会議員って暇なのか?

> (それとも真摯に対応していて偉いのか?)

>2006-02-24 15:29:21



>新エントリーが14時53分23秒。

>普通の人たちは忙しい時間じゃないの?

>国会議員って暇なんだな~。

   ↑

私、一応社会人です。

1月末から休日が全く無く、本日久しぶりの休日を代休としてとりました。

ね・ん・の・た・めっ♪



 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:34:02
>これを立証する責任が民主党の側にあることはいうまでもない。当然、政府与党の側もこれらの情報はすでに掌握しているはずだから、すべてを白日の下にさらすためには、国政調査権の行使以外にない、というのがわが党の主張であり、それは正当なものだと思う。



どこが正当なんですか?そんな証拠もはっきりしない情報で国政調査権なんて使われたら

恐怖政治のはじまりじゃないですか?さすが過去に朝鮮労働党と友党関係にあった元

社会党員の方が半数以上を占めている政党ですね。この民主主義日本にあっていまだ共産主義独裁の夢を捨てていないみたいですね。ご立派です。



それほど自信があるなら与党幹部も言っておられるように司直の手に任せたら

いかがですか?最近でも検察当局は日歯連事件も告訴されましたよ。ロッキード事件や

リクルート事件で起訴されたのは野党でしたっけ?



私は確か中学生の時に教わりましたが国会は法律を作る所じゃなかったんですか?

もちろん何も疑惑について話すななどと野暮な事を言うわけじゃないですが、

今回は偽情報を元に国会を空転させたという点からしても明らかにいきすぎでしょう。
 
 
 
Unknown (1国民)
2006-02-24 15:34:19
国政調査権を発動させるなら、それなりの証拠や手順が必要ではないでしょうか?



「怪しい」だけで一個人の情報を公開させると言うことはおかしいと言うことは、長島さんもおわかりでしょう。



口座情報等の確証を得ていると言いつつ、公開しないのは何故でしょうか?

私には、確たる証拠など何一つ掴んでないとしか思えません。



過ちは起こりうることであり、過ちそのものよりもその対応が評価されます。

その意味では、今回の民主党の対応は「最低」と評価するしか無い対応になっていませんか?



確たる証拠も出せずに、「証拠はある」「国政調査権を発動すればわかる」

これでは、子供でも納得できないでしょう。



証拠があるなら先に出す。

過ちを犯した者はまず、表に出て対応をする。



何故、当たり前の事が出来ないのですか?

何故、国会議員である者が自らの行いで立場を悪くしただけで平気で姿をくらますのですか?



「国民」と一纏めに語っていらっしゃいますが、その「国民」一人一人が、日々どの様な思いで毎日働き、生活を守っているかご理解頂いて無いように思います。



あなた方は私共の代議士であり、私共の考えをご理解頂けないのであれば、国会で働いて頂く必要はありません。



私は、このような政党を全く支持出来ませんし

民主党の議員として職を得て、給料を得ている事にすら憤りを感じています。



どうか、民主党に人として当たり前の行動をして頂くよう、働きかけて頂けませんでしょうか?



それとも、長島さんは党の対応を支持なさいますか?



お答えをお聞かせ下さい。
 
 
 
長島男を上げたぞ! (Unknown)
2006-02-24 15:35:12
。・゜・(ノд`)・゜・。



閉鎖じゃなくてよかった... それだけで感動。



しかも、最後は反論して火種をわざと残すなんて...これは民主党ご意見窓口に化けて、伝説のブログになる悪寒...











で、クエールさんと食べた朝食って何?
 
 
 
誠意ある対応だと思う。 (大谷吉継)
2006-02-24 15:35:37
膨大な量のコメントに目を通し、真摯に投稿者と向き合おうとする姿勢には敬意を表します。

しかしながら、投稿者達には色々な種類の人間がいます。



1、民主党に野党第一党としての期待を寄せており、今回の不祥事で失望し、批判のコメントを寄せた者。

2、もともと民主党を快く思っておらず、この機とばかりに批判のコメントを寄せた者。

3、民主党の支持不支持に関係なく、今回の不祥事に抗議したい者。

4、ただの祭り好き。



4番目の人間と取られても仕方ない投稿者が多数見受けられます。

長島さんにおかれては、全ての投稿を真に受けて真剣に対応すると、

4の人間を増長させることになるので、適度に受け流すのが良いかと思います。



私は3の人間です。

真偽定かでないメールを掲げて民間人を攻撃しておきながら、

メールの真偽はさておき国政調査権発動などという

主張は到底受け入れ難い。

大体、メールの真偽が定かでないのなら、「本筋」とやらの疑惑はどこから湧いたものなのですか?

新しい情報を出すべきだと思いますよ。
 
 
 
Unknown ()
2006-02-24 15:35:42
>ある人物からある人物に送金の指示がなさ>れ、その人物たちも特定され、送金元と送金>先の金融機関、口座名、口座番号が特定さ>れていること、が明らかであり、私の「確信」>的な心証の主な根拠



じゃ国政調査権なんか使わなくても、それを

公表すべき。



名 指 し で は っ き り と あ れ だ け 言 い 切 っ た ん で す か ら。



公表すると政府にもみ消されるとか、わけのわからない言う前に、なぜ立証困難なことであんな告発をしたのですか?手元にない可能性でしか語れないもので名指しで非難したんですよ

。まさに魔女裁判じゃないですか?



陰謀論を信じるほど、国民はバカじゃないですよ。隠す何の理由もないと思います。



野党だから?永遠に野党するつもりですか?

「政権を担える党」じゃないんですか?都合の

いい時に使い分けているだけじゃないんですか?



事実の証明の過程までハンデが欲しいというならもう政権はあきらめるべきです。

自民党は与党だが、あなた方も公党ですよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:36:19
証拠がないにもかかわらず、

「自民党は悪いことをしているが、証拠がないから示せないだけだ。」

という姿勢を取り続けるのは、印象操作であまり感心できる姿勢ではありませんね。
 
 
 
疑惑って? (無名氏)
2006-02-24 15:36:26
疑惑、疑惑とおっしゃいますが、そんな疑惑あったら、地検特捜部がとっくに把握してると思いますが?地検はさりげなく、疑惑の存在そのものを否定してるでしょ?もし、送金があれば、堀江は特別背任でも逮捕されてますよ。
 
 
 
Unknown ()
2006-02-24 15:37:06
>野党として、力関係が圧倒的に不利な中で、政府の不正や政治の腐敗を糺す立場にあって、結果的に事実誤認や多少のやり過ぎがあったからといって、そのつど代表以下執行部が交代したり質問議員が辞職したりするのでは、時の権力に対するチャレンジ精神や闘うインセンティヴなど湧いてこない



おまえはアホか?まだいいわけかよ。全然根拠のないガセネタで国会論議を紛糾させ、一私人の名誉を毀損し、挙げ句の果てに紙切れ一枚で国政調査権発動を要求するという愚行を行っている現在の民主党執行部の行いが、許されるべきチャレンジ精神の発露の結果だと???寝言は寝て言え。



もう民主党のいうことなど誰も信用していない。今選挙やってみろよ、おまえら全員落選だゲラゲラ。



もう一回反省して、真摯な気持ちでコメントしろ。俺たちはずっとおまえを監視しているからな。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:37:35
コメントが多かったから謝罪してるだけだろ!って言ってた人がいたけど、俺はまぁそれでもいいんじゃないかと思う。

批判をなかったことにしてる前原よりよっぽどマシだ。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:38:13
永田氏が甘かったのは誰の目にも明らかだし、民間人を血祭りに上げようとした罪は果てしなく重い。絶対にあってはならないことだ。が、これ位でいちいち辞職していたら今に民主党の人間誰も居なくなりますよ。国家権力に対して野党が腰が引けてしまう事が何よりも恐ろしい事であり、逆にそこを一番気をつけるべきなのでは?、って私は思います。与党の議席数は幾つ在るんでしたっけ?。もし、自民党が必要以上の攻撃を続ける様なら言ってやれ。「日本を一色に染める気か?」って。それにしても永田議員は一体何回目だ。ったく成長の無い奴。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:38:18
この問題の張本人である永田氏が雲隠れを通している中において、非常に真摯で誠意ある回答であると思いました。



長島議員が今回の疑惑を確信されているということはよく分かりましたので、民主党は一刻も早く、国民の側にはっきりそれと分かる証拠を提示すべきであると思います。

それができるまでは「偽メール」を提示してしまったということがあり、一有権者である私としては、民主党の言い分は客観的に見て信頼に足るものではなく、それにより政権側が国政調査権の発動に応じる必要性についても納得がいくものではありません。



>結果的に事実誤認や多少のやり過ぎがあっ>たからといって、そのつど代表以下執行部>が交代したり質問議員が辞職したりするの>では、時の権力に対するチャレンジ精神や>闘うインセンティヴなど湧いてこないのではなかろうか



これは確かに一理あるのですが、この理屈に筋を通すためには、今回のように「結果的に」誤りがあったと思われる場合には、潔く誤りを認めるべきではないでしょうか。



振り返って現状を見てみますと、渦中の永田議員は辞意を表明したもののそれを保留し、突然の入院という時間稼ぎと思われても仕方のない行動を取っています。

また、今回の問題の最前線で、情報に最も深く触れてきたはずの永田議員がそんな状態であるにも関わらず、党首である前原さんが依然強気に情報の信憑性を訴えているのは、状況としていかにも不可解であり、はっきりと分かる証拠が何一つ提示されていないことと合わせて、どうにも納得がいかない思いです。

民主党における今回の情報の発信者である永田議員が、何故辞意を表明したのか、また何故現在のような精神状況に追い込まれているのか、納得のいく説明を前原代表は国民に向けてするべきではないでしょうか。



また、今回のことは本当に「多少のやりすぎ」程度で済むことなのでしょうか?

有権者もケースバイケースで責任の程度を考慮します。

今回の場合、前原代表は何度も重ねて「情報の信憑性は高い」と発言しています。私としては、当然これはそれなりの根拠に基づいたものであると思いますが、その根拠が一切提示されないが故に、根拠無しに言っているのではないか、すなわち「意図的に」事実誤認をしているのではないかという可能性についても、考えざるを得ません。

もしそうであったとすれば、これは国民を欺く行為であり、「多少のやりすぎ」などという言葉で許されるものではないでしょう。

そのような疑念を払うためにも、重ねて申し上げますが、民主党は一刻も早く、今回の疑惑の根拠となる証拠を国民の前に提示すべきであると私は思います。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:39:37
>政府与党の側もこれらの情報はすでに掌握しているはずだ

>から、すべてを白日の下にさらすためには、国政調査権の行

>使以外にない、というのがわが党の主張であり、それは正当

>なものだと思う。



刑事告発すればいいじゃん
 
 
 
国政調査権の行使以外にない?? (何で?)
2006-02-24 15:39:40
>すべてを白日の下にさらすためには、国政調査権の行使以外にない、というのがわが党の主張であり、それは正当なものだと思う。



なんで?

ライブドアの都内の口座なんでしょ?

ライブドアの平松社長にお願いしたら向こうも今なら喜んで見せてくれるんじゃないの?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:39:58
>自民工作員たちは、

>日記のささいな言葉遣いで、

>重箱の隅をつつくような批判をして

>『訂正、訂正を求める作戦』にでたようね。



この考えが凄いよな馬■そのもの。

一般の国民が怒って書いたらみんな自民工作員?バカ過ぎて民主党みたいw

で、一言。

民主党の仕事って与党のスキャンダル探しですか?

子供でも自分が間違っていたら謝れって教えられているヨ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:40:12
「けじめ」をつけるまで少し時間がかかるとしても、武部氏次男への「謝罪」は早くすべきだと思います。
 
 
 
Unknown (うみうし)
2006-02-24 15:41:33
民主党への失望は変わりませんが

長島さんの誠意は感じました。

私は執行部がしっかり責任をとる事が

長期的に見て、

民主党の為にも、日本の為にもなると思います。



ニーチェは

「怪物と対峙する時には

自らも怪物にならないように注意せよ」

と言っています。



相手が巨悪であれば、手段を選ばないという姿勢は

厳しく慎むべきです。



長島さんに期待します。

がんばってください。

 
 
 
あまり話題に出ませんが、 (noname)
2006-02-24 15:41:42
自民党が、永田氏による根拠無き追求だとして、彼に懲罰動議を出しましたよね?

それを受けて、民主党は、その自民の行動について懲罰動議を返しましたよね?



メールの信用性が未だ皆無で、他に代わる根拠も無い今、この民主党による自民党員への懲罰動議というのは何なんですか?

今の時点では、単に、永田氏へ懲罰動議が出されたので、その「仕返しに」根拠なく懲罰動議を出したという事では無いんですか?



もしこの先、まだ確たる根拠が出ないならば、この民主党による懲罰動議提出というのは重大な過ちであり、党の存続にも関わる問題だと、私は思いますがどうでしょうか?



根拠も無しに、武部氏のご子息の口座を、国政調査により提示させろという考え自体、そんな事はあり得るのかと国民の多くが首をかしげていますが、その前に、民主党が行った自民党員への懲罰動議提出というのは、これはもう行っている事ですよね?

何の根拠も無く、もう行われた事ですよね?



この事、この先どう責任を取るつもりですか。

私は懲罰動議に関しては、これは一議員、党首、執行部の責任などでは済まされない、党の責任だと思います。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:41:43
まあ、暫くは傍観していることにしましょう。

一国民として金輪際、眉唾な怪情報等で国会の審議を妨害したりすることのないことを切に願います。

政権交代を目指すということは自民を貶めることとは違うはずです。

長島氏は賢明な判断と発言ができる側の人間であると期待しています。
 
 
 
Unknown ()
2006-02-24 15:42:00
この期に及んで執行部を擁護し、勝てるなどとほざいている長島君よ。これで、民主党の主張が誤りだった場合は、おまえも腹切るんだよな??そこんとこはっきりさせてくれ。仮にもおまえ政治家だろ(笑)



まあ、生暖かく見守ってるからな。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:42:07
あなたたちは権力の不正を追求するといって、公人の次男とはいえ、民間人に国政調査権というを権力をふるおうとしてるんですよ。しかも嘘の証拠を根拠に。それに何も疑問を感じないんですか?それはあなたたちの言う巨悪とどうちがうんですか?



メールの内容が正しいのならその根拠を示して下さい。メールは嘘だけど内容は本当って、やっぱり河村議員のエルメス理論は党の方針だったんですね。心底失望した。それで国政調査権を使わせろって、無理があるとは思いませんか?それに前原代表はメールは偽物じゃないと言ってますよ。どうなってるんですか?



「政府の不正や政治の腐敗を糺す立場にあって」とか、正義の味方を気取ってるからそういう考え方が出てくるんでしょうね。不正の追求のために嘘のメールを使うという不正をおこなってもいいんですか?民主党の権力はきれいな権力とでもいうつもりですか?



証拠があるなら検察に告発すればいいでしょう。「民主党は警察じゃない。」河村議員の言葉です。

それを嘘メールが根拠の国政調査権の発動を担保にして、自民党と口座をだすださないで駆け引きしたり、党の都合で永田議員の辞任会見を取りやめて入院させたりしている。これは国民に権力の腐敗と映らないんですか?



いいかげん弱者、被害者ぶって自分たちを正当化するのはやめてください。それなら投票する意味ないよ。共産党にでもいれたほうがよっぽどましだ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:42:46
そうやって証拠はあると言いつつ、

いつまでも提示せず、ほとぼりが冷めるのを

待つつもりだろうが認識が甘すぎるんじゃないのか。

永田氏が疑惑を告発してから何日経ってると思ってるんだ?
 
 
 
書きこみを継続している事は素晴らしいと思います。 (Unknown)
2006-02-24 15:43:23
確信してるのであれば、明らかであるならば、その証拠を出せばいいではないですか。

また話を勝手に複雑して逃げるおつもりですか。自民党も証拠を出すよう言ってますよ。

もはや守るべきライターも関係ありませんよ。



それと、私も全てのコメントを読みましたが、「執行部総退陣」を求めてる声は少ないのではないでしょうか。

前原党首、長島議員、我々から見れば権力者です。

権力を振りかざし、それが間違いであったにもかかわらず、自分達を正義と位置付け、謝らない(今回は謝る方が得策だと思いますが)。

政治家がお金にクリーンであるとは誰も思っていないでしょうに。

例え、武部家に金が流れていたとしても、自民党の支持率が下がるとは思えません。

それより、民主党が未だ行なっている愚行の方が後々まで圧倒的にな恐怖心として残ります。

選挙になぜ大敗したのか本当に検証したのですか。
 
 
 
Unknown (586)
2006-02-24 15:43:40
>結果的に事実誤認や多少のやり過ぎがあったからといって、そのつど代表以下執行部が交代したり質問議員が辞職したりするのでは、時の権力に対するチャレンジ精神や闘うインセンティヴなど湧いてこないのではなかろうか。



つまり、結果的にガセネタで人が死んだりしても責任は取らないよ! という意思表示ですね。



心底見下げ果てました。
 
 
 
テロリズムの理論 (へねもね)
2006-02-24 15:44:18
巨悪を倒すためなら間違った手段でも構わない。

というのはテロリストの得意な理論です。

つまり、テロリストが某大国を倒すために

無関係な民間人を殺す事と同義。

自民党の金の流れを証明するために嘘の証拠を

持ち出した時点で、民主党はテロリストと同じ

位置まで落ちたと思っています。



どんな高尚な目的であっても、目的は手段を

正当化してくれません。

間違った手段は目的を汚します。
 
 
 
Unknown (やれやれ)
2006-02-24 15:44:28
管直人(前々党首)

・二世議員を批判しつつ自分の息子(中卒ニート)を公認

・未納三兄弟と発言した自分が未納

・o157をカイワレのせいにしてカイワレ農家を追い込む

・シンガンス工作員の釈放の署名運動



岡田克也(前党首)

・地方を馬鹿にする

・低学歴を馬鹿にする

・にも関わらず人権侵害救済などとのたまう

・沖縄を特定アジア外国人のものにしようとする

・(特定アジアの)外国人参政権を訴える





まあ解党しないのなら前原が党首の方がまだ日本にとっての『害毒』は少なくて済みそうですがね。



 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:45:45
長島マニフェスト2005に

「かけがえのないみなさんの税金・・・だから無駄遣いを絶対許さない」とありました。



「作りっぱなし、言いっぱなし」の悪しき慣習を打破する。



今回の国会の空転は、税金の無駄遣いそのものではないですか?許しませんよね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:46:03
このような責任をとって前原代表以下「執行部総退陣」という選択肢も否定するものではないが、しかし、である。敢えて批判を覚悟に一言だけ申し上げさせていただければ、( 以下略



確かにミスしたくらいでとの言い分も有るとは思いますが

それなら、『対案』は何処に提示できていますか?

『けじめ』はつけるべきとは思うけど、辞める事は無い。

と言いつつ議論の余地がとするのみで

何ら責任をとろうとしていない



引き伸ばして無かった事にしますか?

鳩山幹事長の舌禍事件のように…
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:46:09
朝日新聞みたい。(笑)

珊瑚捏造を認めるまでにかかった日数と勝負?(笑)

それとも、NHK問題の時のようにウヤムヤに持ち込む作戦?

どちらにしても、民主党は朝日新聞の手法と同じことをする徒ってことだね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:46:16
民主党が国民の怒りを買っているのは、

目的のためには手段を選ばないそのやり方です。



あなたたちは、ネクストキャビットなるものをつくって、

実際に政権を取った時のことを想定した活動をしているのではないのですか?

そうであるなら、

不正の追求にしてもなんにしても、

果たして政権政党としてこのような行動が許されるか、

という見地で自らの行動の指針としなければならないはずです。

そして、また私たち国民も、

あなたたちが政権を取った場合、という基準であなたたちの行動を判定するのです。



そういう見地に立った場合、

確かな証拠もなく、民間人を中傷し、強制的な調査を行なおうとするその強権的な姿勢が果たして許されるものだと思いますか?

あなたたちが政権を取ったら、国民の人権などというものは、

こうも簡単に踏みにじられてしまうのだ、

ということをあなたたちはみずから証明し、

国民の怒りを買っているのです。



また、メールが偽であることがすでに明らかであるにも関わらず、

まだまだ信憑性が高いなどとしらばっくれている前原を見ていれば、

もし、あなたたちが政権党となって何らかの不正を犯した場合、

今回のように、しらばっくれて、うそをつきとおして、

うやむやにしてしまおうとすることは明らかです。



そうではありませんか?

権力側の不正を暴こうと必死になるあまり、

自分たちはそれ以上の罪を犯しているということに、気付くべきです。



とにかく、メールの真贋に関する前原の発言はひどすぎます。

こんな奴が権力を握ったら、

どんな不正や過ちを起こしても、

決して謝罪などしない最低最悪の独裁者になることでしょう。



要するに、あなたたちは、

権力集団のあり方として自分たちが非難されていることを自覚すべきなのです。

 
 
 
ねえ、ちょっと聞いたー? (ターくんのママ)
2006-02-24 15:46:22


>一般の国民が怒って書いたらみんな自民工>作員?バカ過ぎて民主党みたいw



全部が全部そうじゃないかもしれないけど、

本当らしいわよ、奥様↓





まだセコウ】自民党「2ch対策班」5【してますか?

http://money4.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1139410524/l50



1 :名無しさん@3周年:2006/02/08(水) 23:55:24 ID:JRINR/fM

2chで建設的、紳士的議論が行われにくく、すぐに「サヨ」「ウヨ」と罵り合いが

起こるのは、自民党、または官邸筋が「2ch対策班」を作り、政府に批判的な

意見に対してはそれを口汚く罵り、「荒らし」をするための要員を金で

雇っているからだとの噂がある。日々2chを使っている皆さんには、そう言えば

そんな気もするという方も多いのではないでしょうか。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:47:00
とっとと、馬鹿サヨ議員を追い出せよ

足の引っ張り合いばっかり遣るような糞どもばかりじゃねーか
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:48:02
長島さんの姿勢に感銘を受けました。頑張ってください。



ただ民主党の方針はやはりおかしいと思います。
 
 
 
誠意は感じました。 (元支持者)
2006-02-24 15:49:41
他の幹部のように逃げ回ることなく、きっちりと論点を整理しての真摯な態度は十分伝わりました。

しかしながら、肝心の部分はあいまいな印象を拭い去ることができません。

特に、勝利を確信した根拠が自ら確認したものでなく幹部からの説明にある点です。

あくまでも心証であり、確定したものとはおっしゃっていないようです。いわば幹部の言うがままを鵜呑みにしておられるのなら極めて残念なことです。

それと、関係が圧倒的に不利とおっしゃいますが、日本人の特有の感情として判官びいきがあります。多くの選挙民は自民党を心よくは思っていません。きちんと的を得た追及であれば自ずと民主党の追い風になるはずでした。

しかし。多くの書き込みのとおり、民主党の対応は、あまりに世間感情とかけ離れており、「少しは自民をやっつけるかな」の淡い期待が逆に集中攻撃を受ける結果となったのだと思います。可愛さあまって憎さ百倍ってとこでしょうか。

ともかく、民主党が再生するためには、長島先生のような良識ある若手の先生方の発言力が強まることが喫緊の課題でしょうね。もし、潰されるようなことがあれば、他の道も考えていただきたい。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:50:09
長島議員へ



今は早くライブドア問題にけりをつけて、もっと重要な問題である官僚の天下りや特別会計の問題について追及してください。今の日本の借金は地方とあわせて1000兆近くあり、一方日本の総個人資産は負債を控除して約1100兆円です。今は、与野党とも対中国戦略や日本の財政再建などもっとやるべきことがあるはずです。今の国会での与野党のやり取りをみているとこの点についての危機感が全く伝わってきません。このままでは、本当に日本が破綻してしまいます。地位のあるものには責任があるのですから是非がんばってください。もちろん私は、自民党のプロレスラー議員や他のふざけた議員には期待してません。彼らは税金の無駄遣いの象徴ですから。ですから、長島議員には期待しています。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:50:10
ターくんのママは2ちゃんねるに戻りなさい。

ね。あそこならそういう書き込みしても「またか」ですむけど、ここは一応長嶋議員のブログなんだから、バカバカしい妄想はチラシの裏にどうぞ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:51:11
民主党よ頼むよ、しっかりしてくれよ!!!

入院議員に比べれば、長島議員は自分の不始末は自分でケリつけたのは立派だと思う。

東京21区だけはまだ救われるが、民主党は救われない。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:51:17
証拠があるなら、検察に出せ。

証拠収集能力がないなら、告発しろ。



もう、あんたらの探偵ゴッコにはうんざり。

税金の無駄遣いとの言葉がピッタリ。



無能な議員の方が、国民にとって有害です。
 
 
 
アンケート中 (Unknown)
2006-02-24 15:51:31
BIGLOBEでアンケート中



http://news.fs.biglobe.ne.jp/special/seijika.html

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:51:42
今回のコメントは個人的には評価します。

だがなー・・・ツッコミどころは多々あるけど、ひとつだけ。



>野党議員が無難な質問に終始するようにな>ったら、(もちろん、言葉尻を捕らえたり、重>箱の隅をつついたり、反対のための反対討>論などもってのほかだが)議会は深い眠り>に落ち、政治や社会の改革など到底期待で>きなくなるだろう。

何と言おうが政治や社会の改革などは、あん

たらには期待できないと思うのは私だけかな。

それは今まで、そして現在も「言葉尻を捕らえ

たり、重箱の隅をつついたり、反対のための反

対討論」をしてきたと、国民の目には映っているからね。

何を今さら・・・という感じですよ。

そこにきて、今回のドタバタでしょw

政治や社会の改革なら、むしろ小泉の方が積

極的にやっている、そして民社党は上記の「言

葉尻~」をで足を引っ張っているという印象だ。

だからこそ先に選挙で大敗したんじゃないの?

何のかんの言って、愚民と言えども国民は見

てるんだよ。

そんな情況でインセンティブだチャレンジ精神

だ言っても、だーれも信用はせんだろ。

「あー、はいはい、またいつもの自己愛、空元気ねw」って感じでさ。



もう、すべては遅いよ。

執行部総退陣などと言わず、一回解党してみ

て改めていろいろ模索してみたらどうよ?

それがベターだと思うぞ。
 
 
 
Unknown (愚者)
2006-02-24 15:52:13
本当にわかっていませんね、長島議員。

本当に全ての書き込みを読まれましたか?

そして、一連の騒動の間に出てきた永田議員及び執行部の発言を

どのように考えておられるのでしょうか?

「証拠を掴んでいます」と相変わらず言っておられますが、

未だその一部も公開せずに証拠があると言い続けても

国民は誰も信じてはくれませんよ。

それに、証拠隠滅の恐れうんぬんと言われますが、

私が当事者ならもうとっくに証拠は消していますよ(笑)。



それと、国政調査権を軽々しく考えないで欲しい。

曖昧な証拠でいちいち国政調査権を発動していたら

戦前の特高警察と同じでしょう。そんな世の中は嫌ですよ。



当事者は病院に隠し、責任者は責任逃れ。

こんな野党に与党追求なんて出来ませんよ。

本当、あなたたちに税金が使われているなんて、

箱モノ行政以上の無駄ですね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:52:50
>ターくんのママ

よりによって2chソースってどういうこと?(笑)

恥ずかしげもなくこんな物を出してくることが理解できない。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:53:00
メールは偽者だけど内容は本当???意味がわからない。本当に北朝鮮みたいだな。亡命しろよ。日本に居られたら迷惑だわ!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:53:46
野党は事実誤認や多少のやり過ぎがあっても

責任取らなくていいなんてのは、極めて甘えた考え方です。

メールがガセネタじゃなかったら、釈明では済まない。責任問題だと吠えた民主党幹部が何人いましたっけ?

そういえば逢沢議員に対する懲罰動議、ありましたね。当然取り下げるんでしょうな。

 
 
 
Unknown (トシ)
2006-02-24 15:55:22
しかし、この国の昔からの慣習なので今更ですが、刑が確定した受刑者の人権はやたらと守ろうとするのに、容疑者相手には人権無視が凄いですね。

武部次男が民間人だ政治家の身内だと論争がありますが、堀江さんはどうなんですか?逮捕されていたり、起訴されている人間は別件で根拠の無い容疑を掛けられて仕方無い?

「一人殺してる人間は二人殺しててもおかしくない理論」ですか?裁判で刑が確定したわけでもないのに犯罪者扱い。無罪判決が出ても証拠が足りなかった扱い。この国の体質が今回のメール騒動を生んだと思います。

堀江さんは前回選挙に立候補したからと言うなら、法人としてのライブドアの名誉は?逮捕もされてないし事件に関ってる可能性も低いのにメールに名前が登場したと全国放送されてる技術畑の社員は?ライブドア社員なら犯罪者扱いしても良いんですか?

それぞれ個別に根拠が必要なのに、怪しいとのイメージがついたらその周辺や関連のある人間には何を言っても良いとなる。

証言や心証が裁判でさえ大きな比重を占め、物証が軽視されるから、冤罪事件が絶えないと言うのに、警察を厳しく監視し冤罪問題に取り組んでいた政党の考え方がこれですか?
 
 
 
{} (Unknown)
2006-02-24 15:56:46
下記、説明責任エントリーより部分転用

(…部分は文章省略)



>力関係が圧倒的に不利な中で…

>結果的に事実誤認や多少のやり過ぎがあったからといって…

>議員辞職や役職辞任がこの際正しい「けじめ」のつけ方かどうかについては、

>なお議論の余地があるのではないか。



上の文章は、一つのまとまった段落の中で述べられた要旨をまとめたもので、

途中の文章は削除してももともとの意味は変わっていない。



驚いちゃうよね。



正しい「けじめ」のつけ方なんて、国民みんな知ってるよ!

『ごめん。不確実な情報で踊ってしまった私が悪かった。ご迷惑をお掛けした方々には責任を持ってお詫びする。』

と、まず謝罪するのが第一だ!

謝罪の後で、自分の進むべき道を選べばいいだけ!

それは、議員辞職だったり、出家だったりと人様々。



謝罪抜きで辞職云々に言及しているのはおかしいよ。



「品格ある質疑」を心がけるんじゃなくて、

「国民との常識の共有」を考えなさいよ!



誰もあなたの質疑なんかに期待してないよ。

こんなブログの文章じゃあね。



っていうか、ブログのライターを変えるべきかな?

あなた本人が書いているなら、「品格ある質疑」よりも

「議員としての自分自身の質の向上」を目指しなさい。
 
 
 
{} (Unknown)
2006-02-24 15:56:49
下記、説明責任エントリーより部分転用

(…部分は文章省略)



>力関係が圧倒的に不利な中で…

>結果的に事実誤認や多少のやり過ぎがあったからといって…

>議員辞職や役職辞任がこの際正しい「けじめ」のつけ方かどうかについては、

>なお議論の余地があるのではないか。



上の文章は、一つのまとまった段落の中で述べられた要旨をまとめたもので、

途中の文章は削除してももともとの意味は変わっていない。



驚いちゃうよね。



正しい「けじめ」のつけ方なんて、国民みんな知ってるよ!

『ごめん。不確実な情報で踊ってしまった私が悪かった。ご迷惑をお掛けした方々には責任を持ってお詫びする。』

と、まず謝罪するのが第一だ!

謝罪の後で、自分の進むべき道を選べばいいだけ!

それは、議員辞職だったり、出家だったりと人様々。



謝罪抜きで辞職云々に言及しているのはおかしいよ。



「品格ある質疑」を心がけるんじゃなくて、

「国民との常識の共有」を考えなさいよ!



誰もあなたの質疑なんかに期待してないよ。

こんなブログの文章じゃあね。



っていうか、ブログのライターを変えるべきかな?

あなた本人が書いているなら、「品格ある質疑」よりも

「議員としての自分自身の質の向上」を目指しなさい。
 
 
 
Unknown (紫電)
2006-02-24 15:57:08
私も、曖昧な情報を元にして国政調査権を発動させる前例は作るべきではないと考えます。最低限、もう一方踏み込んだ証拠を民主が出さないことには国民は納得しないでしょう。



ブログについては、素直にミスを認めてそのことを文章にした、ということを評価したいと思います。多くの政治家のブログがブログという双方向メディアの理解もせずにコメント欄封鎖、ブログ閉鎖といった事態になっている中、国会議員という重責を負う人間が過ちを認めるのはなかなか簡単ではないと思います。

その点について、私は長島氏を評価し、かつここからの頑張りを見せていただきたいと思います。まずは「国政調査権を求める前に、何らかの証拠を出す」ことから始めてください。何せその根拠となっていた永田メールはただの紙切れだったのですから。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:57:12
民主党は、本気であんなガセメールで国政調査権行使を考えているのですか?

これ、もし行使されたとしたら、自民党側にも同じカードを使う権利を渡すことになるのに気がついてませんか?



例えば

『岡田前代表の兄弟に中国共産党から政治工作資金として3,000万円提供すると書かれたメールがある』

と自民党側から指摘があったとしましょう。

無論そのメールは今回と同じでプリントアウトしたただの紙っ切れに他なりませんが、自民党側が

『これは国家転覆にも関わることであるから国政調査権を行使し、岡田代表の兄弟の口座を全て開示せよ』

と言ったときには受けるなくてはならないって事なんですよ?

ここで反対したら、自民党側は確実に

『LD問題のときはそちらの主張を飲んだのになぜ飲めない』

といってくるんですよ?

そんな事になって民主党は耐えられるんですか?



問題追求を止めろとはいいません。

ただ、一般常識で間違ったら謝罪する事がなぜできませんか?

ここまで泥沼化させれる判断力には感服しますが、もっと基本に立ち返らないと、本気で民主党が入ってるビルから、皇居側に歩いて5分かからない所にある某党のように落ちぶれるだけですよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:57:18
「党執行部の責任論に関しては、マスコミからしか出ていない」



こんな認識しか持てない党首の下で、働いているんですか?

他にも色々と無責任な発言がありましたね。

今の自民党からすると、拝借したくなるような発言が。



 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:57:57
結果的に事実誤認や多少のやり過ぎがあったからといって、そのつど教授や研究者が辞職したりするのでは、日帝に対する過去の歴史清算へのチャレンジ精神や闘う愛国心など湧いてこないのではなかろうか。byノムヒョン 韓流的無責任論
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:58:23
36 :名無しさん@3周年:2006/02/11(土) 02:47:15 ID:M2SPn3FA

こうした「世論」を、率先して形成した張本人が、まさか政府だとは誰も思うまい。いま政府は、イラク現地での情報収集能力

ゼロ、頼りはアルジャジーラと米軍のみ、という無能ぶりを曝け出している。外務省も、川口順子外相が「確認した」と

"断言"した人質解放の報がガセだったり、逢沢一郎副相がイラク入りもせず「情報がない」と嘆いていたり、対応は

お寒いの一言だ。ところがそのウラで、彼らは特定の方向にせっせと世論を誘導していたのである。 略



まだセコウ】自民党「2ch対策班」5【してますか?

http://money4.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1139410524/



【これって】自民党が2chで工作活動?【ホント】

1 :無党派さん :2005/08/30(火) 10:31:18 ID:AAd+UxDp

これマジなん???





かつて、ひろゆきと共に2chの運営に携わっていた切り込み隊長こと山本一郎氏

(FOXこと夜勤こと中尾嘉宏氏との2ch内の権力闘争に敗れて、今は運営から外れる)



内部リーク情報

自民党が2chで工作活動



>また、政治的なものについては、あまり公開するのもどうかと思うが某匿名掲示板において

>政権党が特定の問題の議論を煽る目的で同党青年部が徒党を組んでせっせと書き込みしたり、

>パブリックコメントが役所に殺到するようにコピペを撒き散らかしたりするという行動は常態化している。



山本一郎blogより

http://kiri.jblog.org/archives/001168.html

 
 
 
Unknown (はらほれひれはれ)
2006-02-24 15:59:06
昨日よりは真摯な態度での説明を読み、少し安心しました。



しかし、何故、この件で証拠が揃わないうちから国政調査権の行使を主張するのか、といった、重要な国民の疑問点について説明できてないように思います。



国政調査権は、確たる証拠が無くても、疑わしければ、また、権力者の近親者なら相手が民間人であっても、簡単に発動して良い、とお考えなのでしょうか。



逆に、民主党の議員が同様の疑惑を持たれた場合、あなたは、証拠が無くても「国政調査権で調べればよい。」と返答できる自信はありますか?



権力側が情報を握りつぶす、と仰るのであれば、その実例を晒せば良いだけです。この件についても民主党から具体例は示されない。人々の心証を悪くすることはできても、信頼を勝ち取ることはできません。



民主党に必要なのは、「自民党より良い政党」と言われることではなく、「国政のために必要な政党」と言われることではないでしょうか。そのためには、自民党の心証を悪くすることに腐心するよりも、自らが正しいと思うことを、ちゃんと理論立てて(証拠を提示することも含んで)主張していくことが大事だと思います。
 
 
 
質問 (ななし)
2006-02-24 15:59:26
昨日コメントしたものです。



ここがどうなるか見守っていましたが、コメントに対してレスポンスをするあなたの姿勢に一応の敬意を表して、ぎりぎり民主党への期待を残すことにします。



あなたの主張に対する私の意見は、ほとんど他の方のコメントと重複するので、ひとつだけ質問させてください。



> 私が党幹部の一人から受けた説明(および複数の記者さんからもたらされた情報)



とありますが、「記者さん」というのは、永田議員にガセメールをつかませたような「自称フリージャーナリスト」の類でしょうか。それとも、全国紙やテレビ局に籍をおく記者さんでしょうか。



ぜひ、おこたえください。日本のマスコミと政治の癒着に関する、重要な問題をはらんでいます。



こたえがもし後者だとすると、「マスコミ」に属するジャーナリストのなかに、自分が知った情報を国民に報道せず、特定の政治家にのみ知らせているということになります。政治家が、重要な情報を公表したり公表しなかったりというのは、政治戦略もあるでしょうが、マスコミがそのようなことをするのは許されません。その人が、確実な情報として送金の事実を知っているなら、あなたに伝える前に報道すべきだとは思いませんか。



ぜひ、その記者さんに、知っている事実を報道するようお伝えください。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 15:59:27
証拠があるならさっさと出せよ

言うだけなら誰でもできるっちゅーの
 
 
 
誠意? (Unknown)
2006-02-24 15:59:49
このエントリーに誠意なんて微塵も感じないけど。

武部幹事長とその親族に対する

根拠なき中傷をやめようとしてないじゃん。
 
 
 
ズルイ政党になってしまった民主党 (にゃん。)
2006-02-24 15:59:52
ずっと見守っていましたが、一言言わせてください。



昨年11月の情報ですが自民党の側からはこんな意見もでていました。対比しやすいように自民党について書かれている部分も含めて以下に引用(URLも)しました(ながくてごめんなさい)。

長島議員の本日のブログの扱いに関するエントリーは評価したいと思いますが、民主党に対する国民の視線は下の記述よりもっと厳しいと思いますよ。まだ甘いですね。

永田議員に関しては、そうですね、恥ずかしい奴、としか思えません。



以下>引用

自民党は、党内の反対派や、最も有力な支援団体でもある全国特定郵便局長会を切り、大量公募、女性枠を作るなどして、小泉純一郎のもと、生まれ変わったイメージ作りに成功し、若々しい改革政党といった鮮度を民主党からとり戻したんです。

反対に民主党は、自民党の対立を利用して漁夫の利を得ようとするズルい政党に成ってしまいました。加えて官公労との関係で郵政民営化に賛成者が党内の半分はいるのに、残り半分が旧社会党系の官公労との絡(しがらみ)が強い事が露わになってしまい、若いという鮮度が一挙に落ちたと思います。 (引用終わり)

「太郎は考える」麻生太郎オフィシャルサイトより

http://www.aso-taro.jp/kamanosato/200511.html

 
 
 
長島さん!まだ騙されてるの? (タラバ)
2006-02-24 15:59:54
執行部の話でメールはガセだが内容は本物だって確信した?何処までループして騙され続けてるわけですか?



じゃ、選挙に絡む裏金を「選挙コンサルティング費」という勘定科目で経費計上しているって言うんだ?堀江は。これね、殺し屋に仕事頼んで【殺人コンサルティング費】って勘定科目で会計処理している様なものよ!(笑)



民主党は社会経験ない人ばかりなの?一目見ればガセだって分かるんだけどな~。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:00:02
【これって】自民党が2chで工作活動?【ホント】

http://society3.2ch.net/test/read.cgi/giin/1125365478/
 
 
 
いいかげんにしなさい!! (Unknown)
2006-02-24 16:01:55
民主はひょっとして三流週刊誌を

信じているのですか?

河村さんもそのような事言ってましたが・・・

もし確信してるなら

さっさと口座出しなさいよ

なんでもったいぶってんの?

それもガセですか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:02:23
今回のメールに関して民主は謝罪をし説明責任を果たさなければならない。そもそもメールが偽造だとしたら幹事長にお金がわたった話自体がなくなるでしょう?それが質問の根拠なのだから。いくら口座の名義や番号が分かると言っても出所が似たようなところでは確証もなにも、それに複数の記者がもたらした情報で自信を持つなどすごいというほかありません。そもそも紙ベースのメールを信じる人間が馬鹿とし言いようがありません。紙の段階でメールの証拠能力は0ですから。基本です。それにテレビで民主の議員がエルメスの包み紙が、メールの転送が・・・左揃えのメールが・・・という馬鹿な話を連呼しているのを見ると民主党という党の底の浅さが見えてきます。その程度の知識や見識しかない党では収集している情報も精査などできるはずもありません。あまりに民主党の見苦しさに腹立つところか哀れに思えます。

ひと思いに、代表は「永田議員が辞めると私も責任をとらないとならないから困るので入院させ辞職を撤回させました。これで延命したいです。」とはっきり公言すればいい。その方がまだ何も言わずに開き直ったお山の大将よりは救いがあるかもしれない。今回の件で民主は自民と同等あるいはそれ以下のレベルの党であることを露呈したと民主の議員は認識しなければならない。もういいかげん小沢さんが別党を作った方がよい。
 
 
 
なぜ国政調査権にこだわるのか (佐藤巧)
2006-02-24 16:03:03
 報道等を聞いていると、国政調査権を発動したとしても民間金融機関にはそれに答える義務は全く無いと聞きますし、実際、民間金融機関が情報を開示することはありえません。

 「事件」として告発し、警察/検察が裁判所の礼状をとって金融機関に向かうというのなら話は別ですが。

 そう考えると、もし入金先、出金元の口座がわかっていて、なおかつ武部幹事長の次男の名前があるのであれば、武部氏の言うとおり武部氏と一緒に金融機関に行くという方法しかないんじゃないですか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:03:12
ひとつ質問したいんですけど。



民主党は日本をどうしたいんですか?

 
 
 
間違ったんだったら (Unknown)
2006-02-24 16:03:44
謝ればいいじゃん。

面子とかを優先して、謝罪もない。

そんな人間を信じられますか?



不誠実な対応をしているのは民主党。

それなのに、まだ与党がどうじゃこうじゃと…



はっきりいって、とても二大政党の一翼を担えるような大人の政党ではありません。
 
 
 
Unknown (とっし)
2006-02-24 16:04:16
情報提供者が表に出てこれない情報については、それだけでは証拠にならない。その情報を元に裏付けが必要があることは社会の常識である。裏付けの無い段階であやしい疑わしい、悪いことをしたと確信している等と発言することは子供のイジメ以下なのではないか。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:04:16
2006-02-24 16:00:02

どこでもいいからブログ行って、民主党で検索かけてみろ。

ここに書いてあるような事が署名入りでわんさか出てくるから。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:06:02
いい加減、謝罪しろよ!

税金の無駄遣いばかりしやがって!

もう日本ウリ党に改名したら?(笑)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:06:58
きちんとコメントに対応しているところは遅きに失したとはいえ評価できるとおもいます。

ただ、野党脳なのか党保護のためなのかはわかりませんが

「権力に対しての糾弾は事実誤認があってもやりすぎたとしてもOK!」

っていう言い訳はちょっと…正直そこが今回の一件で民主党に対して不安と失望を感じたポイントなんですが。

あと、国民世論に関しては証拠を出さなかったあなたたち自身に世論の高まりをぶっ潰した最大の責任があるということをお忘れなきように。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:07:30
麻生さん凄いね、筋が通ってるよ。

誰かさんと違って。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:08:17
国政調査権の重みをまったく理解していないことに正直いって失望しました。国権の最高機関たる国会においてこのような信憑性に低い情報を根拠にこのような大きな権力を発動することはとても認められません。このような事例があれば今後国会議事運営において悪しき前例になるでしょう。もし認めればスキャンダル合戦になり政策論議が進まない可能性がある。また与党が野党に対して数の優位を利用してこの国政調査権を利用して弾圧も可能になることも考えられます。このような権限を安易に使うべきでないでしょう。



また今回メールはウソだが、与党に金は流れたに違いないと民主党や一部マスコミは騒いでいますが、これはどう見ても魔女狩りやファシストの弾圧の手法に他ありません。明確な証拠をろくに示せず、悪いことをしたに違いないという手法を行う民主党は法治主義を理解しないファシスト政党だと示すものになるでしょう。批判に対し弾圧を行う中国共産党政権のようで民主党に今後政権はまかせられないと感じています。



今回民主党は日本の憲政史上最も大きな汚点を残しました。ここに書いてある人々は民主党にある程度期待を持ち、日本の民主主義に期待しているからこそ厳しい批判をなさっているのでしょう。長島議員の今後良識に沿った行動に期待します。

 
 
 
北朝鮮が (Unknown)
2006-02-24 16:08:42
『我々は○○をしたのは事実だ。しかしそれは我々が日帝にされたことと比べれば小さなことだ。』



って妄言を言ってるのと同じですよ。長島さん。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:08:50
エントリー読ませて頂きました。

先日来からの批判に対し謝罪された事には一定の評価をさせていただきます。



しかし、我々は野党なんだから多少のミスは許容してくれなんて寝言を良くもまあぬけぬけと言えますね。

ここで永田以下執行部が責任とって辞任しないで今後どの口で与党議員の辞任を突きつけられると言うのですか?

万年野党でいるつもりならそれも良いでしょうが、冗談でも次の防衛庁長官の肩書き付けている人間が言う事ですか。

その上メールは偽物だったが内容は真実だから国政調査権を要求するのは正当等と本気で言ってるんですか?

本気で言っているのなら貴方も入院された方がよろしいですよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:08:59
えっと誤認って言葉をご存知ですか?

例えば、真贋が分からない文書を目先の利益から真実と思い込むことですよね。

また先走るという言葉は知ってますでしょうか?

例えば、誤認された文書でもって、政治家の子息(とはいえ市井の人間)を非難すればどういった反応が得られるのか。それを

検証しないまま国会で発言しちゃう事ですよね。

最後に責任ってご存知ですか?

国会を欠席することですか?入院する事でしょうか?



この問題における責任とは、誤認された情報でも、それによって先走りしたわけでは無い。ということを民主党が証明することではないでしょうか。

証拠があるなら出してください。根拠があるなら言ってください。



こんな茶番を演じる民主党が第一野党じゃ、自民も楽で助かると思います。小泉総理大臣じゃないですけど、民主党頑張ってください。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:09:34
>国政調査権の行使を政府与党の側が容認する可能性はきわめて低いのも事実で、

>彼らを動かすには、国民世論の高まりが不可欠である。

ここが勘違いなんだよ。

民主党が確信的と考える証拠を示せば、その内容の真偽を確かめる方向へ世論は動く。

国政調査を行わなければ批判が政府に向く。

それだけのことなのに、民主党はいつまでも証拠を示さずグダグダと

カードがなくなるだとか駆け引きしようとするから、あきれ果てるんだよ。

世論を喚起されないのは大衆がバカだからとでも思ってんのか。

民主党は火の無い所に放火してると思われてるんだよ。そこをしっかり認識しろ。
 
 
 
頭がおかしいんじゃないですか? (Unknown)
2006-02-24 16:09:58
国政調査権を使った場合、自民党は解党されるような危機に陥ることを認識していますか?



今現在、調査を行う根拠となる証拠は「偽メール」しか無いのです。

偽の根拠で強制捜査ができるのだとすれば、我々国民は「国政調査権」を発動できる人から何時いかなる時にも強制捜査を受ける可能性があるってことでしょう?



あなた方民主党は党首を筆頭にして、日本を独裁国家にしようとしているのですか?

違うのなら、何をたくらんでいるのですか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:12:30
今回のこのメールは偽物だったのに、どうやったら中身に関してだけは本物だ!だから国政調査権を行使せよ!って論理になるのでしょか??ばっかみたい!

民主党には潰れて欲しい。

 
 
 
Unknown (bk2)
2006-02-24 16:12:47
コメントにきちんと目を通したこと、

忙しいなかでなるべく早いエントリーをつけたこと、

きちんと自分の対応と民主党の対応を分けて説明したこと、

自分の対応のまずさをお詫びしたこと、

記述追加についてもみけさず「追記」不足だったと説明したこと、

民主党としての姿勢については明言を避けたこと(これは当然だと思います)、



これらを読んでもたくさんの批判コメントはつくと思います。

でも私としてはこのエントリーはとても評価してます。

人間としてあたりまえのことをきちんと誠実におこなっていく、

民主党の今後の評価はわかりませんが、

長島さん自身こういった対応を続けていけば、

長島さん個人として支持は得られると思います。



ここ何日か批判的コメントを書かせていただきましたが

少し見直しました。これからもがんばってください。

 
 
 
逃げなかった姿勢を評価する (しかし)
2006-02-24 16:12:48
評価できるのは、その姿勢のみだ。

長島議員の論理展開は

①武部次男有罪の立証責任は民主党にある

②しかし、その根拠は言えない。

③根拠は言えないがメールの内容は真実だ。

④なぜなら、事実関係が特定されている。

⑤その明らかな事実関係が私の根拠なのだ。

⑥だから、国税調査をするべきだ。

⑦国税調査を実施するには、根拠ではなく、国民の支持が必要だ



ご自身の仰られている事が、どれだけ論理的に矛盾しているかお気づきになりますか?

貴方は逃げなかっただけで、説明責任を果たしているとは到底言えない。

証拠を出さずに国民に信用しろと仰り、さらに証拠もなく民間人を晒し上げておいて、多少の間違いは許容しろというその傲慢さ。

厚顔無恥にも程があるのではないですか?

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:13:06
立場上、できうる限りの対応をいただいたと思います。



>彼らを動かすには、国民世論の高まりが不可欠である。

>民主党としては、独自の「証拠固め」によって、

>国民が納得いくかたちで情報を開示して行く必要に迫られている。



この部分が民主党には「証拠は不十分でもマスコミが与党叩きに加担してくれる」

という油断があったのだと思います。インターネットの広がりによって、これまで、テレビを中心としたマスメディアによる印象操作が難しくなりつつあり、むしろ、印象操作を行おうとした側が糾弾されてしまいます。現在の民主党は、通常ならば信用に足りうる証拠でも、いままで以上に国民から厳しい目で見られる状態に陥っています。

野党が政策と政権の監視役を期待していますが、その手段、経緯も、「国民の側にたったもの」か、「自民党の失墜を目指したもの」なのか、国民は見守ってています。

政争が目的なら、国会の空転と歳費の無駄遣いは自重していただきたい。真の対案路線、改革競争を願っています。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:14:49
>結果的に事実誤認や多少のやり過ぎがあったからといって、そのつど代表以下執行部が交代したり質問議員が辞職したりするのでは、時の権力に対するチャレンジ精神や闘うインセンティヴなど湧いてこないのではなかろうか。



痴漢の冤罪にあっても、それがエロそうなオヤジだったらしょうがないじゃん  ということOK?



賠償どうこうの前に、まず謝ろうよ。人間として。

前田代表にもお伝えください。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:15:34
党首を初め民主党の方々が不十分な調査の言い訳として自らの非力さを訴える姿勢に深い悲しみを感じます。

私はマスコミを高く評価してはいませんが、彼らにくらべれば貴方がたは遥かに権力を持っているにもかかわらず・・・



これだけは強くお願いしたい。このような失敗をした以上、与党の追及に拙速な対応は強く慎んでいただきたい。数日考えてなどと言うレベルではお話にならない。一度撤退して半年一年練り直すべきだ。



また、メールの真偽が判明し、偽となった場合には武部氏のご子息に潔く謝罪していただきたい。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:17:31
とりあえず、政治とは関係ないところにいたはずの武部さんの息子さんにだけは謝っておいてたほうがよろしいかと。

政治家はともかく、一般市民を叩くなら、その「勝利を確信した証拠」を提示してからではないと。



それに、そんな証拠があるなら、国政調査とかいってないで、警察、検察にはやいところ捜査させたほうが宜しいのでは。

もし、本当に受け渡しがあったなら、時間を掛ければ掛ける程、当事者側に証拠を隠滅する時間を与えていることになりますよ。

当事者側はどのような形での受け渡しがあったかを判っているのですから。

それに、出さないでいるほうが、民主に対する世間の風当たりも強くなるばかりです。
 
 
 
Unknown (nonko)
2006-02-24 16:17:50
期待していた分、先日は怒りに任せて強い言葉で非難してしまいました。

今は、もう怒りはありません。悲しみがあるだけです。

それでも・・・それでもまだ民主党の再生を信じています。

この逆境を乗り切って、本当に国民のための政党になって下さい。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:17:59
自称、未来の内閣の防衛長官殿

【特定された口座の内容をあきらかにするには、国政調査しかない】というのは明確に誤謬。



理由は簡単。口座の持ち主と特定された法人・個人の同意のもとなら、金融機関に出向き、内容を確認できるから。武部さんは一緒に銀行いくって言ってますよ。ライブドアだって、口座明らかになれば協力してくれる可能性は十分あります。とっとと口座情報出しなさいよ。



というか、この程度のことも思い浮かばないあなたに議員は無理です。このタイミングでしょうもない朝食自慢するような政治センス、「祭」「炎上」などといってしまう品性、どれをとっても議員なんて荷が重すぎです。こっちは武部氏の二男に謝りもしない貴殿の態度に「こんな男が人の親なのか」と呆れているほどなのに。



政治腐敗をただしたいなら、腐ってるのはご自身なのですから、自分が辞めてください。どう考えても曖昧な根拠で国政調査などとという強権持ち出す方が腐ってます。リベラルを自負する一日本人としてのこころからのお願いです。国政に携わるなんて分不相応なことはあきらめ、即座に議員を辞職して下さい。
 
 
 
Unknown (@じゃすこ)
2006-02-24 16:18:19
何も難しい話しては無くて

かろうじてネットができるIT弱い俺程度の人間でも見た瞬間(ヘッダーとか、■堀江)にガセネタ臭いと思いましたよ。



今時の若い人なら誰でもわかるんじゃないですか?



あれに引っかかる永田議員や民主党が支持できないのです。

せめて口座とワンセットにして出せばよかっただけでは?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:19:05
私には本当にわからない。

確信に足る情報があるのならば告発すれば良いと思うのですが・・・
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:19:13
>痴漢の冤罪にあっても、それがエロそうなオヤジだったらしょうがないじゃん  ということOK?



「武部ってエロオヤジみたいだから痴漢しているに違いない」って論法です(笑)

民主党盲信者の書き込みも同じような内容ばかりだよ。これは2ちゃんねるの膨大なレスの中でも数多く見られる民主党盲信シンドロームもしくは自民嫌いだからこうに決まっているシンドローム(笑)
 
 
 
粉飾決算 (偽装)
2006-02-24 16:19:17
私は民主党支持者ではなかったが、前原代表には期待していた。野田国対委員長も良識のある人間として期待していた。しかし、この件でその信頼は崩れる恐れがある。



前原代表は「悪いことをしているわけではない」っと言っていますが、タケベ氏の次男は民間人です。タケベ氏の次男はこの「メール偽装」問題の為に生活に支障が出ているようですよ。



あなたの仲間が起こした不祥事です。しかも、代表がお墨付きを与えたのですから、「良心の呵責」を感じるべきだと思います。



まずは、代表がメールが偽造だったことを公式に謝罪するべき。そうしなければ、公党の代表たる資格はない。



仮にこのまま、謝罪もなく、何らかの証拠を示すことなく、「国政調査権の発動しろ!!!」っと主張して聞かない体たらくであるならば、「偽造メールをもって公党及びその幹事長を貶め、民間人の生活を破壊せしめた民主党の議席こそ粉飾決算である。」という謗りは免れ得ない。



前原代表、野田国対委員長には「是は是非は非である」と認める勇気があることを期待している。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:19:36
いつまで証拠を持ってる振りを続けるんですか?

なんら確証がないからここ数日に渡って醜態をさらしているでしょう?

本当に汚い姑息な人間の集まりですね、民主党は。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:20:22
やっとすべてのコメントを読み終えました。

民主党はまず、ゴメンナサイしないとこれからやることすべてに筋が通らない気がします。



あと、素朴な疑問なのですが、予算委員会は予算委員会であって足の引っ張り合いをする所ではないと思うのですが、予算についての質問のみに終始しないのは何故ですかね?

中継とかニュースを見てて不安になります。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:21:26
長島先生

 本文で

「ある人物からある人物に送金の指示がなされ、その人物たちも特定され、送金元と送金先の金融機関、口座名、口座番号が特定されていること、が明らかであり」

と仰られていますが、是非どの程度を先生自ら確認されたのかお教えいただきたい。

また、この件に限らず普段どの程度の情報で「確信」を得ているのかについてもお願いします。

 更にその下の文は証拠固めをこれから行うように読めるのですが、これは証拠固めがされていない状態で公の場で発言したということを認める趣旨を含むものでしょうか。

 チャレンジ精神や闘うインセンティブは大切だと思います。しかし国民が納得できる理由無しに国会で他人を糾弾することは「チャレンジ精神」に含まれないと思います。

 ところでメールが偽物であったことは真実のようですが、民主党の責任はともかく、嘘の情報を流した人物は明らかにされないのですか?

是非、国会に余計な混乱を招いた人物を糾弾していただきたいです。その人物は先生や永田議員、前原党首等が「その人物が出す証拠は真実」と納得させられるほどの人間なのですから世間に明らかにしたほうが国のためなのではないのでしょうか。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:21:30
まずは誠意ある対応、ありがとうございます。

あなたのこの行動は、決して非難されるものではないと思います。まあ、もっと早く自分からその行動に出るべきもの、でしたけどね。



まあ個人的なことはあなたの意見として聞いておきますが、民主党の件について書かれていますが、それは党の正式な回答として受け取ってよろしいでしょうか?



良いのであればそう受け止めさせていただきます。

違うのであればここに書くのは少々危険かと思います。



どちらにしても、さまざまな回答をして頂いておりますが、

まずあなたたち民主党が把握しておかなければならないことは

この一連の騒動を起こしたのは、誰でもなく「民主党」です。

永田議員個人の問題ではないです。



騒動になってしまった原因も、あなた方民主党にあるのです。

ルールを作るべき人間が、このように

プロセスを無視し、結果だけを求めるような態度では

やはり政権交代など私は許す事はできません。



色々と文句をいうのは構いませんが、もっと原因を考えてください。

そしてどれだけ軽率な行動だったのかよく考えてください。



私は国としてあるものについて、まだまだ勉強不足だとは思いますが、国民があなたたち民主党に訴えているのは、「常識で考えろ」ということです。あなたたちの行動は、非常識なんですよ。だからこそこれだけの人間が訴えているのです。



そのあたり、よくお考えください。

そして、これからも国民の代表として頑張ってください。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:21:46
現在の執行部の公式見解があるため、立場上はっきりしたことが言えないことは承知しております。

その中でも馬淵議員のように私達の意見を都合良く検閲して掲載するという卑怯な事をせずに、精一杯の意見を返してくれたこと思い、感謝致します。

長島議員、どうもありがとう。
 
 
 
本日のblogを読んで (ヒラリーマン)
2006-02-24 16:21:59
>すべてを白日の下にさらすためには、国政調査権の行使以外にない、

>というのがわが党の主張であり、それは正当なものだと思う



しっかりした手順を踏んで確たる証拠を示した後でなら正当かもしれませんね。

もちろん例えそのような状況だとしても強権を振りかざす以前にやるべきことは多々あると思いますが。

容易に使うような権利ではなく、できる限りのことをやった後の手段として使うべきものですから。

しかしチンピラの言いがかりに等しい現段階、といいますか初期段階から

馬鹿の一つ覚えの如く「国政調査権」を叫ぶ民主党の正当性は1%たりともありませんね。





>野党として、力関係が圧倒的に不利な中で~~結果的に事実誤認や多少のやり過ぎがあったからといって、

>そのつど代表以下執行部が交代したり質問議員が辞職したりするのでは

>時の権力に対するチャレンジ精神や闘うインセンティヴなど湧いてこないのではなかろうか



数の原理で言えば与党が強いのは当たり前です。

しかしそのぶん国の運営における責任もほぼ全て背負っています。

ですから何かが起こるたびに責任を問われ諸々の対応をするのも与党です。

野党はそういったことがないぶん身軽ですよね。

どこの党とか議員の誰々とかは言いませんが非現実的なこともウケ狙いで好き放題言えますもんね。

そういった野党にいて与党の問題を追及するのは一向に構いませんし、それも野党の仕事の1つでしょう。

(与党叩きこそが野党議員の仕事だと思っているのなら即刻議員を辞めて頂きたいですが・・・)

しかし今の民主党は1週間以上にわたり重要な審議を台無しに続けて国会を低俗な場にしていること、

そしてゴシップネタの好きなメディアすら相手にしないようなゴミ以下のエサに食いついて

それを国政の場に持ち込んだうえ民間人を巻き込んで事をでっちあげようとしていることで批判されているわけです。

(万が一堀江→武部の金の流れが事実あるとしても今の民主党が行っていることは”でっちあげ”です)

野党の皆さんはことあるごとに与党の責任を強調し議員の辞任や辞職を声高々に叫びますが、

野党であるというどうでもいいことを楯にこのような騒ぎを起こした責任はとらない気ですか?

野党だなどということは関係なく今回の騒ぎを率先した者は責任をとらなければならないような事態だと思いますが。

辞任や辞職は判断がわかれることかもしれませんが、

今すぐできる人として当たり前の『謝罪』すらしない民主党は小学生にも笑われますよ。

もう国民と武部氏の次男に土下座でもしたらいいんじゃないですか。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:22:22
一連のここのコメントとあなたの対応を今まで見てきてはじめて書き込み



まあ、きつい意見もあったし今でもあるけどここであるぢ僕も民主党にたいしてがっかりしてるけど



素直に真摯にこの日記を書いたということはなたに評価します



これからは言葉、ブログのマナーに気をつけたほがいいですよ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:22:39
メールは偽者なんでしょ?なんで内容は本当なの?馬鹿だな~民主って。こんなんで年収2500万だっけ?税金泥棒だな。
 
 
 
恐怖政治の幕開けか (南洲翁)
2006-02-24 16:23:36
現在、国民との意見交換が出来る唯一といっていいウェブログで、真摯に耳を傾けて過ちを過ちを認め、素直に謝罪する姿勢は評価いたします。

ですが、数多く寄せられているコメントである“国政調査の安易な行使では?”に対する長島議員の説明がないのはなぜですか?

証拠といえる物証がなにひとつない状態、“噂”の段階で『国政調査』を行使する事に何の抵抗もないのでしょうか。武部氏の次男は武部氏の私設秘書でさえもない単なる民間人です。あのメールにさえ武部氏の次男から武部幹事長にお金が流れたというニュアンスは一言も記されてません。

“政治家であれば噂の段階でも国政調査できる”などという考え方には与しませんが、長島議員は単なる“噂”で公人でもない民間人に国政調査という国家権力を行使する事が妥当だという政治姿勢なのでしょうか。もしそれが認められることになればこの件以降、政府による国政調査の濫用が行われても政府を批判することは出来ず、この件がそれの前例となったと後々の世に残ることになるでしょう。

噂の段階でも国政調査を行使できると考えているのか。安易な行使は危険だとわかっているが、民主党執行部が認めるいじょう「次の内閣」閣僚としてそれに従うためなのか。長島議員は民主党の中では一握りしかいない、数少ない『国士』だと評価していましたが、このままでは長島議員を支持することは出来ません。このことについての長島議員の政治姿勢を明らかにしてください。
 
 
 
Unknown (muffin)
2006-02-24 16:27:27
まずは、真面目な返答のエントリーを評価させて頂きます。放置や一方的なコメント欄の廃止などで逃げるマスコミ関係者とは、流石に対応が違いますね。



しかし、先生の野党の地位に甘んじた考え方は賛同しかねます。

民主党は「政権交代が可能な野党」を目指しているのではなかったのですか?

先生が仰る通り、野党には権力も無く、特別な権限も無い状態で、立場的には圧倒的不利なのは確かです。

しかし、それを理由に、事実誤認や多少のやりすぎは仕方が無いと考えているようでは、政権交代に耐えうる政党とは呼べません。

圧倒的不利であるからこそ、しっかりと足場を固め、信用を積み重ねて、国民を味方につけるべきなのではないですか?



今回の民主党の状況は、明らかに基本をなおざりにしてしまい、与党批判に性急になってしまった結果だと思います。

与党の批判も結構ですが、それが主目的になってしまっては困ります。

しっかりとした政策の代案・提案を行い、国益になる、国民のためになるという政策ならば、与党とも協力するという姿を見せてください。

それが「本当の」野党の姿だと、私は思っております。そして、そうやって民主党と自民党が政策を競い合う場を作ることができれば、真の二大政党の時代がやってくると思っております。

頑張ってください。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:27:52
(捏造)メールに書かれた内容、の中で「ある人物からある人物に送金の指示がなされ、その人物たちも特定され、送金元と送金先の金融機関、口座名、口座番号が特定されていること」が「確信」的な心証の主な根拠??????





ハァ・・・・・???????

この掲示板にそういう内容の捏造書き込みでアンタの○××番のに100億円振り込んだって書いたら、それを信じるわけね。

その証拠のためには、「金融機関はみずほだった」程度でいいわけね。

防衛??自分の文章の防衛も尻ぬぐいもできない馬鹿議員が国政に参加??

呆れ果ててものも言えない…●| ̄|_



土下座して詫びてる画像でも掲載した方がマシなんじゃない?
 
 
 
身内には (民主党支持者)
2006-02-24 16:28:08
第一に

>Unknown (パ) 2006-02-24 15:37:06

許されるべきチャレンジ精神の発露の結果だと?



全く同感です。

甘ったれるのもいいかげんにしろっ!



第二に

「すべてを白日の下にさらすためには、国政調査権の行使以外にない」という結論に至るまでの論拠が分からないのですが?

「金を授受した人物たちも特定され、送金元と送金先の金融機関、口座名、口座番号が特定されていること、が明らかであり」かつその授受に犯罪性があるのであれば告発すればいいのではないですか?

(この点法に詳しくないため単なる疑問ですが)

どうして国政調査権の行使以外にないのでしょう?



第三に

「全国津々浦々で戦っている(候補者や浪人の)同志の皆さんに対しては、まことに申し訳ない思いでいっぱいだ」と頭を下げているのは身内に対してだけですか?

お認めになっているように

「メール自体が本物でなかったことは報道の通りである」ならば、真っ先に謝るべき相手がいるでしょう?どうしましたか?



 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:30:48
党のお偉いさんより危機管理能力はあるようですね。

最初はどうなるかと思いましたが、党にもその姿勢を見習うようにお伝えください。

ただひとつ、私が民社党を見限った(2回前までは民社に投票していたのですよ)理由だけ書いておきたいと思います。それは

「野党として、力関係が圧倒的に不利な中で……」のくだりです。

野党で、力関係が圧倒的に不利なのは、あなたたちの責任なのですよ。それを泣き言のように言われても「だからどうした?」ってことです。私たち一般人は弱者という名の上であぐらをかいている身障者その他マイノリティで喰ってる連中に飽き飽きしてるんですよ。なんでお前等の不幸のケツをこっちに持ってくるのか、と。まあ、常識人ですから黙ってますけどね。

そんな負け犬根性でなにかができると思ったら、大間違いです。だから疑惑の追求も期待していません。ただ粛々と、お仕事を続けてください。大きな声を出すだけが野党じゃないと気づいたとき、また支持を考えます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:30:50
ところで、この休養期間に永田議員の給料は支払われるのでしょうね?



普通の組織では許されませんよね?



今回の措置は、ジャニーズ事務所が不祥事をおこしたタレントをしばらく保護しているのとそっくりで不気味です。



民衆をばかにしているよね







 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:30:57
永島議員の誠意を見せようという態度は伝わりました。

今後の永島議員の活躍を期待したいと思います。



ただ正直な感想を言わせて貰えば、永島議員の

「世間から見た民主党に対する意識・現状認識」は

甘い気はします。 もちろん、党首が「責任とって辞任します」

では済みません。 民主党にけじめをつけるつもりがあるのなら

前原党首が、武部氏の二男に謝罪するしかないでしょう。

そのあと、新たに出てきた証拠なり確証なりの調査を進め

裏資金なり口座なりの追求するのが筋なんです。



要は「クロ」であろうが、間違った認識で疑いをかけたのなら、

自らの非を認めるべきです。

それをせずに、最終的に別の証拠で「クロ」であることが証明され

ても、証拠自体の「偽造・捏造」が疑われるだけです。

もう既に、そうなりつつありますが。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:31:34
謝罪の対象が違うのでは?

武部幹事長の次男に対する言葉ひとつ

ないのでしょうか。



送金は銀行振り込みではなく宅配便で送ったという確度の高い情報もあります。信頼のおけるフリージャーナリストから聞きました。宅配便の伝票の提出を求めたらいかがですか?いや、エクスパックだったかな?メールだからメール便かもね。



 
 
 
Unknown (金返せ)
2006-02-24 16:32:09
民間人を祭りたてて謝罪もせずに逃走ですか?

こんな楽な商売でお金貰ってるって申し訳ないと思わないの?



大体民主党がしたいことって何?

前の選挙でも自民党の批判ばっかり。

批判しか出来ない政党に支持なんて集まるとでも思ってるの?



小泉劇場とかじゃなくた貴方達の政治に対する姿勢の甘さが選挙の惨敗に繋がったと思いますが・・・?



んで、今度はこれでしょ?

高校の生徒会よりもクオリティ低いね~
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:33:02
あ、民主党でした。失礼。

(2006-02-24 16:30:48の者より)
 
 
 
Unknown (@じゃすこ)
2006-02-24 16:33:13
問題は簡単



民主党は麻薬を使用してないことを



国政調査権を行使して国民に示す覚悟があるのか?

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:33:36
まず武部さんのご子息に謝罪してください

そして未だに国政調査権発動を唱えているようでは民主党は反省していないと言うことですね。

メールは偽物だが中身は本当かもしれない

こんな屁理屈は通りませんよ、もし疑わしいのであれば新しい物証を出してください。

何も物証を出さず妄想だけで国家権力を使ってよいはずがありません。

民主党の議員さん達の考え方基本的に間違ってますよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:33:59
これだけ確証があると書いた以上、

万が一武部幹事長に対する疑惑を立証できなかった暁には議員バッヂ外す覚悟なんでしょうね?

長島さん。

これは少々の行き過ぎなんてレベルじゃないですよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:34:10
今回のエントリは、コメントに対する真摯な考察として評価させていただきます。



ただ、民主党から受ける「国民をナメている」印象は拭えません。今回の件でも「世間を騒がす極悪人」堀江氏と「巨大与党の幹事長」武部氏に疑惑を向ければ、国民もマスコミも喜んで味方してくれる、という甘えがあったのではないでしょうか。

自民党が全ての点で民主党に勝っているとは思いませんが、少なくとも国民をナメていない、国民を怒らせるとどうなるか、に配慮していると思います。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:38:47
>国政調査権の行使以外にない、というのがわが党の主張であり、

>それは正当なものだと思う。



いいえ、もはやそのような主張は全く通りません。



http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-11415-storytopic-11.html

>永田議員も前原代表も国政調査権の発動を求めていた。ただ、

>国政調査権は、衆参両院が国政に関する調査のため証人喚問や

>記録の提出を要求する権利だ。強力な権限であるため、民間に対

>する調査には特に慎重さが求められる。

>だからこそ、金が振り込まれた口座名や口座番号を明らかにした

>上で、予算委員会として事実関係の解明に乗りだすのが筋だろう。



普段は朝日新聞などよりも政府に激しい批判を行っている琉球新報ですら、このような主張です。北海道新聞や中日新聞といった、全国紙よりも政府批判の強い傾向のある他の地方紙も同様です。そして既に全国紙は民主批判一色であることは周知の事実です。



日本中のマスコミが、「先ずは民主党が口座番号を明かせ」と言っているのです。そして武部幹事長は口座番号を明かしたならば国政調査に応じてもいいと言っています。



そしてインターネット上の論調も当然ご存知ですよね。つまり日本の情報媒体は全て「民主党が先ず口座番号を明かせ」となっているのです。このような状況で、世論が民主党の言い分を支持してくれる筈が無いでしょう。



もし民主党が先に口座番号を明かそうとしないのであれば、国民は民主党に愛想を尽かすでしょう。正に解党の危機です。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:39:12
ここのコメントを読まれていらっしゃるので

あればあえて言葉尻を捕らえさせていただ

きますが、



>力関係が圧倒的に不利な中で

力関係とはなんですか力関係とは。正論を

言って納得させればそんなものは全く関係

ないんじゃないですか?「自民は巨悪、自分

たちは正義の味方だけど弱い」そんな偏屈な

考えをまずお捨てになられたらどうですか?

まったくヘドが出ますよ



>国政調査権の行使を政府与党の側が容認

>する可能性はきわめて低いのも事実で、

>彼らを動かすには

相手が悪者のような印象を与えるのはやめた

ほうがいいと思いますよ。根拠のない国政調

査権の軽々しい行使は国民も容認してませ

んよ、一部のマスコミと民主寄りのコメンテー

ターが述べてるにすぎないのです。そんな

こともお気づきななられませんか?

もし証拠があるならそれを示して堂々と要求

されればよろしい。それができないのであれば

単なるいいがかりです。まさか立派な国民の

代表のみなさんがいいがかりで事を進める

なんてことはしませんよね?
 
 
 
真逆のコメント (南洲翁)
2006-02-24 16:40:01
長島議員は上で、『(メール自体が本物でなかったことは報道の通りであるものの)』と書かれていますが、民主党党首は報道されてる限り、未だに「私は、メールは偽物だとは思っていない」(NNNニュース)[24日16時15分更新]http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20060224/20060224-00000035-nnn-pol.html

とのコメントしか出していません。

これはどう説明されますか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:42:35
耳が痛いコメントを読み、真摯な回答する長島議員には好感が持てました。あなたのような人がいるなら民主党もまだ捨てたものじゃないですね。民主党が駄目になってもあなたには投票したい。頑張ってください。あなたは失敗から学べる人だ。永田議員は諦めた方がいい。失敗から学べない人も世の中にはいる。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:43:23
>(メール自体が本物でなかったことは報道の通りであるものの)



メールが本物で無いなら先ず間違いを認めて公の場で謝罪をすべきでしょう。

その上で、メールの内容は事実だと主張するなら新たな証拠を出す。

出せなければこの疑惑はただの噂話で終わりです。

「出す出す」と言いながら未だに確たる証拠を示さず国勢調査権の発動を求める民主党の主張は

自民党が絶対に(倫理的に)呑めないだろうという提案をしてそのまま「ホレ見ろ。やましい事があるから見せられないんだ」と勝手に勝利宣言する為の布石としか思えませんよ?



そもそも前原さんは未だにメールは本物だと信じて居られるようですが・・・
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:44:20
永田議員はあなた方民主党を代表して何の確証もないままさもあるかのごとく民間人をさらしものにしたのですよ、謝罪もせずに入院ですか

これが民主党の基本的な行動なのですか

疑惑を追及した当人が雲隠れの為に入院して

嫌疑をかけられた民間人には謝罪なしですか

民主党ってそんなに偉いのですか、民主党は反省しないのですか。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:44:46
結局長島は、自分の目で何にも見てないんだろ。

何々さんがいったからほんとうにちがいない、程度の認識なんだろ。



嘘を嘘と見抜けないようじゃ、議員を辞めていただきたい。
 
 
 
ああなるほど (Mage)
2006-02-24 16:46:28
逃げなかったことは評価させていただきます。



しかし、問題の本質を全く捉えておられない。

民主党の問題として後段挙げられた点ですが、全く意識が乖離しておられる。



時の権力に対するチャレンジ精神?

多少のやり過ぎ?

力関係が圧倒的に不利?



いつまでドン・キホーテを気取られるおつもりか?

党首の「巨悪」発言といい、本当に情けない。

悪の組織に対抗する正義の味方を気取るのは止めていただきたい。



政治家不信という言葉をどのように考えておられるのか。

一切政治に興味の無い知り合いの若者はこう言っていた。

「なんかどっちもくだらないことやってません?なんかもっと大事なことあるんじゃないですかねえ」

野党も与党も一様にその信頼感を失っているのですよ?

そんな中、小泉総理の演説が喝采を浴びたのは何故か。よく考えてみていただきたい。ポピュリズムだと断じる前に。

票を投じる層のしらけを一掃するような手法を用いたからこその大勝でしょう?

何故民主にそれが出来なかったのか、何故今批判に晒されているのか、よく調査なさるべきです。

支持層からの耳障りのいい意見ばかり吸い上げて悦に入っているからこういうことになるのです。もううんざりだ。



長島氏におかれては、是非ともその辺りのことをよく考慮されることを期待します。

前原党首は「ガセなら止める」「責任は私がとる」と一度見栄を切ったからこそ、これだけの批判に晒されているのです。

言葉の重みということを考えてください。

国会の重みということを考えてください。

このままでは一つ一つの語句の使用は真に一国の総理として不適切でありながらも、文脈をとれば意味の通じた前総理森氏以下ですよ。



前原氏辞任後旧社会党系、小沢氏近辺が息を吹き返すという懸念でもありますか?追い出しなさいよ、もう。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:46:29
長島議員の考えはよくわかりましたが、国民の思っていることと乖離していると思います。

折角こういう手段(blog)があるのですから、空気を読んで党として迅速に対応するよう執行部に進言して下さい。

時間が経てば経つほど民主党は危ういと思います。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:46:29
いまや民主党がなんら疑惑を立証する証拠を

持たないのは火を見るより明らか。

なぜ長島さんは見えすいた嘘をつき続けるのですか?

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:47:28
閉鎖もせずにまともに対応された点は

高く評価したいです。
 
 
 
なぜ刑事告発しないの? (Unknown)
2006-02-24 16:48:13
>すべてを白日の下にさらすためには、国政調査権の行使以外にない





そこまで自信があるなら、なぜ刑事告発しないの?

さっさと警察に捜査させればいいじゃないの。

「国政調査権!」ってだだこねて時間稼ぎしてるようにしかみえないよ。

はやくしないと「証拠を握りつぶされ」ちゃうかもしれないよ!

それもものすごい被害妄想に思えるけど。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:49:55
左右関係なく、常識人全てを敵に回してますよ
 
 
 
土下座した後、集団自決しろ (麻生太郎支持者)
2006-02-24 16:51:34
なんじゃ、お前らガセネタ崇拝者は。社会常識もないのか。



「私が党幹部の一人から受けた説明(および複数の記者さんからもたらされた情報)によれば、(メール自体が本物でなかったことは報道の通りであるものの)メールに書かれた内容、つまり、ある人物からある人物に送金の指示がなされ、その人物たちも特定され、送金元と送金先の金融機関、口座名、口座番号が特定されていること、が明らかであり、私の「確信」的な心証の主な根拠となった。」



 そのような使途目的の資金移動に銀行間の送金という手段を使うと思っているのだろうか?

ましてや検察に踏み込まれている会社だぞ。すぐにはっきりするぞ。



 だいたいその民主党幹部や新聞記者に「誰が」タレ込んだというのか? 永田とかいうんじゃないだろうな!



 このような恥も知らぬ輩に武士の情けをかけてやることはない。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:52:05
結局言い訳をしているだけなのですね

失望しました

もっと真摯なコメントを期待したのですが

あなた方は民間人の地位と名誉を確証のない、まして十分検証していない状態で汚したのですよ?

それについて反省もなにもないわけですが?

相手がまだ疑わしいから謝罪しないのですか?

ひどいですね

 
 
 
Unknown (ミズッポォ!)
2006-02-24 16:52:23
イメージ操作 と ネガティブキャンペーン と 売国 以外にする事は無いのですか?



国民は馬鹿だからこれで十分!と民主は言ってるけど、それじゃ馬鹿なミンス信者以外ついて来ませんよ。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:53:20
ブログという場にて、直に意見を言える事を幸せに思います。

目を通して、そして対応をして下さってありがとうございます。



批判を覚悟のうえ……との事ですので、分かっているのかもしれませんが、言わせて下さい。



>結果的に事実誤認や多少のやり過ぎがあったからといって~~湧いてこないのではなかろうか



言ってることは分かりますが、それが今回の件にあてはまるとは思えません。

なぜ、今回はこれだけ大騒動となったのか、考えるべきです。

なぜここまで国民が関心をよせるでしょうか?

余りにもお粗末な証拠、余りにもお粗末な対応がそうさせたのです。

そこを勘違いなさらないように。

結果的に事実誤認があった。多少のやりすぎがあった――では収まる問題ではないのです。

ですから、まず根本的に今回の件はその論に当てはまりません。

結果的、多少、という言葉に懇意性が見えます。

要は、間違っていた、やりすぎがあったという事です。

では、今回の件は結果的、多少と言えるような状況ですか?

それから、結果的に間違っていたからと言って、とは言いますが。

ミスを犯したら責任を取らされるのが社会人です。ミスの程度により責任の大きさが変わります。

そして、責任があるからこそ、慎重になるのです。裏を取るのです。確実に行こうとするのです。

間違っていたら責任取らされるのでは、チャレンジ精神やセンシティブが湧かない?

冗談は止めてください。

力のある物に挑むときは無責任状態でないとチャレンジ精神が湧かない人たちなのですか? 民主党というのは。

責任を負いながら、相手を追及するのです。だからこそ、長島さんの言う

>(もちろん、慎重の上にも慎重な証拠調べや情報収集を最大限心掛けねばならないが)

というのが重要になってくるのでしょう。



……今回の件で、

「民主党は慎重の上に慎重な証拠調べや情報収集をした上でメールを出してきた」

と思ってる人がどれだけいると思いますか?





慎重に慎重を重ねた上で証拠を調べて、そして追求し、結果的に間違っていた。

そんな時でも、今回のような騒動になると思いますか?



不正を暴いて"責任を取らせる"ための追求です。

あなた自身も勝負と揶揄していたではないですか。

であれば、追求側にも当然リスクは付きます。

それを、第三者ならまだしも、野党にいる立場の人間がこのような発言をするのは甘えです。

野党として力関係が不利だから、なんて言ってるようでは政権交代など望めるはずがないです。

キチンとした手順を踏んで追求していたのであれば、もしミスがあっても、

今回のように国民はここまで辛らつにはなりません。馬鹿にしないで下さい。

今回は余りにもお粗末すぎたのです。

だから、重い責任を求める人が多いのです。

間違えるたびに、執行部が辞職に追い込まれるわけじゃないです。

今回はそれに足るだけのミスなんです。





金の流れの確証を掴んでるのですか、民主党は。

不利な情勢ではありますが、頑張って不正は暴いて下さいね。

汚名を返上してください。

勿論、ミスはミスとして認め清算した上で臨む事を切望します。じゃないと泥仕合から抜け出せません。

これからの民主党の動きに、まだ期待しています。



 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:53:28
前原代表を断固支持する。



小泉総理

久間総務会長



すぐやめろ



民主党の前原一派以外の本音

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:54:05
長島議員の率直な自己反省心には敬意を表したいです。

並の政治家にできることではありません。

そして反省の文の概要は概ね理解できます。

しかしながら、一言苦言を申させてもらえば

国民が怒りを覚えているのは当初は永田議員の

不用意なメールによる追求問題でしたが、

今多くの国民がこれほどまでに民主党に呆れているのは

民主党執行部を始めとする一部の議員のこの問題に

対する対応のおかしさ故なんですよ。

前原代表、野田委員長をはじめ多くの議員が

国会やマスコミの場等で永田議員の行動を

根拠も無く、「証拠はある」「証拠を~に示す」と

いいつつ、その約束を一度ならず破ったことを

冷静に国民の視点から見直してください。



メールが問題だから辞職を求めてるのではなく、

責任がとれないくらいなら辞めなさいと求めてるのです。

自身の発言や行動に責任を取る償いが民主党の

執行部や一部の議員にできるならば私は辞任は不要だと

思います。

しかし現状民主党の誰がこの無責任さに責任をとったでしょうか。



どうか長島議員からも執行部を含めて民主党

全体に苦言を呈してみてはくれませんか。



議員もご承知の通り、民主党にはこれでつぶれるには

惜しい議員が少なからずいます。

そんな有望な議員や、勿論長島議員自身の今後の為にも



是非「最悪の最良を」目指せる対応を期待します。



偉そうなことを言ってすいません

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:54:10
国民はあなたほど馬鹿ではありませんよ。
 
 
 
潔いと思いますよ (Unknown)
2006-02-24 16:55:35
私は今でも曖昧な証拠をもって私人の名誉を著しく毀損し、その行為について何の釈明もなく雲隠れしてしまった永田議員、

また未だに自分達の非を認めようとしない執行部に対しては怒りを感じています。



しかし長島さんは少なくとも国民の声に向かい合おうとしているし、ブログを閉鎖するような愚を冒していない。

これは当たり前のようであってかなり「しんどい」事だと思います。

自分のコメントにこれだけ批判がつくという事は、ある意味自分の人格を否定されるに近いものがありますから。



そういった意味で長島さん、またあなたのような人がいる民主党を国民がすぐに見捨てるような事はないと思います。

「しんどい」でしょうがこのブログ続けていって下さい。

そうした努力がまた有権者への信頼を生むと思いますよ。



ただメールの真偽についてまだ拘っているのはちょっとどうかと思いますが・・・・
 
 
 
安心した (はっとり)
2006-02-24 16:55:56
華麗にスルーした時にはこいつと思いましたが、まぁ真摯に受け止めてそれに対する説明責任を果たした点では評価する。



内容的には納得いっていないが、まぁそれでもあなたの考え方がわかった。



ネットでの怖さならびにこれだけ反響がでることは良いこともあれば悪いこともある。



ただあなたは国民を代表する国会議員である。これら寄せられたコメントをどう受け取るのかはあなた方次第ですが、これら意見が生かされることを願います。



ただ言えるのは、これらコメントはあなたに対する意見もあれば民主党に対してもあるということ、すなわち国民の意見だということ。いま国民はこんなことを思っているんだなって率直に分かったのではないですか?じゃあ今民主党が行うべきことはなんですか?答えは明白です。



今行動にあらわさなければ次の選挙は本当に戦えないですよ。



ある意味あなた達はホリエモンより崖っぷちじゃないですか?



民主党の皆さんは無職のおじさんおばさんになってしまうのですか?



日本はどうなるのですか?



あなた達の仕事は一体何なのですか?



改めて考えよ。初心に戻れ。
 
 
 
Unknown (goban)
2006-02-24 16:56:00
とにかく真摯にやっていただきたいと願うしかありませんね。



全員とは言いませんが、ここの『民主党はこれだから…』とのコメントを残されてる方のほとんどは、反民主でも親自民でもないと思います。



私もネットなどの情報媒体を介し、自民党に光と影が存在するのはわかります。

だからこそ、自民党独裁だけは避けたいのです。



政権交代が実現できるだけの力を持った野党があれば、「しょうがないから自民党」という私と同じ思いを持った大部分の票が流れると思います。





現段階では期待できませんが、膿を出し良い部分を生み育ててもらいたいです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:58:21
>しかし、である。敢えて批判を覚悟に一言だけ申し上げさせていただければ、野党として、力関係が圧倒的に不利な中で、政府の不正や政治の腐敗を糺す立場にあって、(もちろん、慎重の上にも慎重な証拠調べや情報収集を最大限心掛けねばならないが)結果的に事実誤認や多少のやり過ぎがあったからといって、そのつど代表以下執行部が交代したり質問議員が辞職したりするのでは、時の権力に対するチャレンジ精神や闘うインセンティヴなど湧いてこないのではなかろうか。



この無様な言い訳はどこかで見たなぁ・・・誰だったっけ?

























わかった!秘書給与ピンハネしてもいけしゃーしゃーと選挙出て当選を果たしたが、

地元支援者へのあいさつもそこそこにアダルトショップでの報告会を優先した



あの バ イ ブ 辻 元 と同じだーwwwwwwwwwwww



http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50134598.html
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:58:40
まぁいろんなしがらみもあるんでしょうからねぇ・・・
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 16:59:00
こういった世論や批判に対する民主党の

応対のちぐはぐぶりには、とても政権を

任せられないものを感じます。



テレビをみても民主党の方々の

話が全然統一してません。



自民党はとても支持できませんが、

いざというときの危機対応能力が

ぜんぜん違う。
 
 
 
そもそも民主党って (ガキの集まりやろ?)
2006-02-24 16:59:48


だって考えてもみぃや。

政権交代までに至る戦略が何一つ無いのに、

政権交代後の内閣を勝手に想像して、

おまけに大臣のポストまで名乗ったりして、

自己満足しとんのやで。

ガキ以外の何者でもないわな。



その訳の判らん次の内閣の防衛庁長官なんやろ?

ウダウダ言わんでも資質ぐらい判るわな。

普通は恥ずかしゅうて、絶対名乗ったりせぇへんで。



「戦略的思考とは何か?」っちゅう副題の本でも読んで勉強せぇ!

(本題は忘れてしもうた、かんべんな)



国会議員なら、もうちっと戦略的であって欲しいわ。

 
 
 
まぁ要は (てんてけ)
2006-02-24 17:02:31
正誤の問題じゃないんですよ。

態度が悪いからみんな怒るんですよ。

日本には「悪くないけどとりあえず謝る」という文化があります。

民主党独力で、少なくとも自公抜きで真相究明が出来ないのであれば、永田議員はあんな切り出し方をするべきではなかった。

→態度が悪かったから自公から協力が得られない。

前原代表は一言「ごめんなさい」が言えないからみんな怒っている。

→態度が悪いから「前原は選民意識の持ち主」と見られ始めている。



長島議員、日本に「マニフェスト」という言葉を定着させたのは、民主党ですよね?

いつまでに証拠を出すか、期限を明記した方が良いと思いますよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 17:02:53
二度の目の書き込みで申し訳ないが、他の人の文を呼んで確かにそうだと思ったことが。



民主が野党やってるのも、数が少ないのも、おのれのせいじゃないか(笑)だいたい数が少ない共産党の告発だって、内容がまとも正当なものなら、みんなちゃんと評価してる。数が少ないうんぬん以降の文章は、意味不明の泣き言だよね。



メールはウソ。

国政調査が必要もウソ。

数が少ないから~もウソ。



前原代表のQTの言葉だけど、「様々な情報から確度が高いと判断」と言っておきながら、数分後には「口座だしたらカードがなくなる」



●アレ、様々な情報は?



そんなに確信もてるほどの情報いくつもあるなら、小出しにして与党おいつめたらいかがですか?



まず送金を指示された人の名前、次に指示した人、次に口座名・番号。やりようはいくらもあるのに、「ニノ矢・三ノ矢はありません」(笑)



長島さん、根拠があるってウソなんでしょ?今一所懸命さがしているんですよね?でなきゃ、永田くんが不眠不休するはずないもんね(笑)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 17:04:49
とりあえず永田氏にはさっさとやめてもらって、

党首が頭下げるしかないと思うんですが・・。



面子にこだわる時期はすぎたのでは?

あと、このブログが閉鎖しないからえらいとかいってるひと、

まだわからんですよ。
 
 
 
推定無罪 (通りすがり)
2006-02-24 17:04:53
裁判の原則に「推定無罪」ってものがあります。

簡単に言えば「疑わしきは罰せず」

まぁ、要は確たる証拠もないのに有罪にしてはいけないってことです。



この思想の発端は免罪をなくすためですが、

この思想を今の日本政治家に理解してもらいたいですね。



一連のメール問題の何が悪いか、そんなのは明白で、

最初の提示された黒塗りのコピー

これが証拠となり得るか、なんてのは素人目でも判断できるだろうと。

全体の話に持っていく前に、内輪でもっと調べるのが普通でしょう。



黒塗りなしの同メールがその後発表されましたけど

そもそもメールのヘッダなんていくらでも偽装可能ですからね。



自分らの知識がないから、全体に話を持っていって

調べてもらうという考えならば、まぁありだとしても

最初から、本物ですと言い張ってたとこが

いただけない態度。



で、挙句にはメールの真偽は関係ないとか

脳みそヒトラーですか?

今の法治国家でそんなことが許されると思ってるんですかと問いたい。



 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 17:05:09
安易に閉鎖せず、真摯に向き合った点だけは素直に評価したい。



>結果的に事実誤認や多少のやり過ぎがあったからといって、そのつど代表以下執行部が交代したり質問議員が辞職したりするのでは



今回の件はあまりにもお粗末過ぎる。

永田議員の暴走の件ではない。

暴走である事を認識した以降の執行部の対応の事だ。

怪文書同然の根拠しかないと判明した今現在ですら、武部次男に対して正式な謝罪が一度もない。「あいつは怪しい」から謝罪しないという理屈でしょうか?

そして永田議員の入院。彼の説明責任はどうしたのでしょう?

前原民主党の「対案路線」には期待していただけに、今国会の醜態には幻滅しました。



いいですか?

今、国民が一番望んでいるのは「まともな野党」です。政権交代に目がくらみ、国会で裁判ゴッコを始めるような自称・政権準備党ではありません。

それほど確度の高い情報をお持ちでしたら、その情報を警察なり、検察に届けて任せるべきです。

難問山積の日本は、遊んでいる暇はありません。きちんと国会でまともな審議を行ってください。

一度、追及を禁じ手にした方が良いですよ?

共産党の方がよほど良い仕事しますから。

 
 
 
Unknown ()
2006-02-24 17:05:29
匿名のようなハンドルですが普段から使っているものですのでご容赦ください。



> 結果的に事実誤認や多少のやり過ぎがあったからといって、そのつど代表以下

> 執行部が交代したり質問議員が辞職したりするのでは、時の権力に対するチャレンジ

> 精神や闘うインセンティヴなど湧いてこないのではなかろうか。



私もそう思います。が、しかしです。

今回の件については、前原代表自らが自身の責任問題に言及し、メールの真偽に

疑問が提示されても尚、メールの信憑性に根拠のない自信を示していました。

自分で言ったこと忘れてしまったんでしょうか…。

二大政党制における第二党としてようやくそれらしい人が党首になったと思っていただけに、

メールの真偽が疑わしくなってからも強弁している姿にはガッカリしました。

あぁ、また民主党は党首が替わるのか。また以前のような改憲の議論もろくに出来ないような

政党に戻ってしまうのか。と。



日本の政治が成熟しないのは自民党が腐っているのと同時に、まともな野党が

育っていないからだと言うことを肝に銘じていただきたい。
 
 
 
対話をする姿勢は評価できるが・・・・・・ (mk)
2006-02-24 17:05:44
長島氏がコメント欄の意見に向き合おうとする姿勢は大いに評価できる。

だからこそ、真摯にこの問題を解決してほしいからこそ、苦言を以下に示す。



1.「国政調査権の行使以外にない」という民主党の主張

今回の問題は、武部氏本人ではなく武部氏の次男という民間人への口座開示要求などを、立法府の権力により国政調査権の範疇である「官公庁」を超えて行うという、重大な懸案であることだ。

疑惑を挙げた民主党が、十分に資料等を精査・吟味し、一民間人の資金提供でなく政治資金規正法などの汚職疑惑が存在することが明々白々であるということをまず証明し、国政調査権の行使が妥当であることの根拠を示すことが重要である。それを怠り、信憑性に乏しい証拠物件のみを元に「疑わしいから国勢調査権を行使させよ」では、民間人にまでも「疑惑」が上がれば国家権力の必要以上の介入を認めてしまう、という非常に危険な状況を招くことを考えてほしい。



2.そもそも本気で「国政調査権」を発動させたいのか

また、非常に疑わしいのは証拠・資料等の提出を怠った上で民主党が国政調査権を行使を訴えるのは、与党による拒否の口実を与えた上で、拒否をしたから与党の対応批判を民主党がしているのではないか、と見えるのだ。

本来、「国政調査権」を行使したいのであれば、与党に反論を許さない世論の空気・マスコミによる疑惑一掃の喚起を掴むために、証拠提出を合法的にあらゆる方面から求め、また逃げる口実を与えないような戦略が必要だと思う。その努力を怠っているようでは、国政調査権を最初から行使されないことを見込んだ上でスキャンダルを巻き上げているだけではないかと思われるのだ。



3.長島氏と執行部、メディア出演者の意識差

長島氏による対話の姿勢は大いに評価できる。しかし、その対話姿勢とは裏腹に、民主党執行部の対応のまずさ、またメディアで釈明に走る民主党議員の方々が皆で本当に意思疎通が図れているのか非常に疑問である。

特に、執行部が「メールの情報源が問題の焦点ではない」という類の責任転嫁を記者の前で話す軽率さ、TV・新聞メディアに出てくる議員がぶれを持った状態で釈明に走り、時に疑惑を持たれている情報源のメールを元に「メールの中身は正しいから」とも取れる意見を発し、「国政調査権は疑惑を払拭するために必要だ」と民主党が疑惑を投げかけた側に釈明を求めるとも取れる意見を発している。

まず、民主党全員でこの問題に対して挙党体制を発揮し、まず自らが招いた失策に対して、基本方針を固め、また言い訳をせずに過ちを認める姿勢を前面に出すことが重要だろう。今の状況では、党首、幹事長、それ以外の執行部・ビックネームの議員という「船頭」があまりにも多すぎて方向性も一致せず、また、メディアで釈明に走る議員の対応も散漫である。



一番まずいのは、正確性に乏しい情報源を元にして国政調査権を行使しようとする姿勢を頑なに、開き直りともとれる姿勢で皆が対応することだ。
 
 
 
言い訳はいい (寅彦)
2006-02-24 17:06:06
証拠を出さずに国勢調査権の行使を要求すること自体の問題であることは

いろいろな人から指摘されている。野党であろうと自分らも権力側の人間であることを忘れるな。



メールの真偽の問題と、中身が真実かどうかというのは既に別問題である。

ただし、これは民主党がいうメールが偽者でも中身が本物なら良いという意味ではない。

中身が本物でも、ろくに調べもせず偽のメールで他人を中傷したという責任から逃れられないという意味だ。



長島氏も既にメールが偽であるという事を認めている。

なら永田、前原、野田の三者にまずその責任を取らせるべきである。



巨悪(と勝手に定義した相手)と戦うためなら何をしてもいいというのは

完全にテロリストの思想である。

 
 
 
民主党が政権与党になったら (Unknown)
2006-02-24 17:08:45
野党は弱者と言っておられるますが、

政治家というだけで国民にとっては権力を行使される側には変わりないのです。

その自覚をもって発言されたほうが良いと思います。



不正な政治献金をもらう政治家よりも

心証に基づいて国権を発動しようとする政治家の方が恐ろしいです。



 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 17:08:58
あなたがたが政権をになったら恐怖政治がもたらされそうで怖い。

不確かな情報にもとづき国政調査権で一民間人の個人情報を暴こうとしている。

あなたがたは民主主義の敵だ。解散すべし。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 17:10:03
長島さん、あんた本当は確証なんて何も持ってないだろ?今回の疑惑が1から10まで出鱈目のでっち上げだって気づいてるんだろ?

にもかかわらず己と党の保身のために嘘をつき続けてるんだろ?

立派だねー
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 17:12:07
なかなか党内にいると分からないようなので、

国民の視点から今回の流れをご説明します。



16日委員会で永田が「メール問題」を提起 。 夜に「党を挙げて全力で追及する」と宣言。



よく聞いたら証拠が黒塗りコピーしかないので大変(?)。



17日の委員会で民主党の持ち時間の大半を原口議員が関係ない問題を質問。

原口議員は「堀江の黒のシャツはあやしい」と意味不明な発言で時間稼ぎ、チャンスを潰す。



誰もが「二の矢」を期待したが、逆に小泉総理にこんこんと諭されて涙目に。 国民全員 ( ゜д゜ )ポカーン



17日夜に野田国対委員長が「これが証拠のメール」と単なるコピー紙を公表 。 国民全員 ( ゜д゜ )ポカーン



前原代表「我々は自信を持っている。国政調査権を発動して調査」するよう主張。



各メディアが検証。結果「どう見ても『ガセ』です。」



永田氏、行方不明



自民平沢氏、黒塗りなしの同メールをテレビで発表。ガセメール確定!



民主:「メールの真贋は意味無い。とにかく国政調査させろ。」 一点張り。



前原代表:「メールの信憑性は高いと思っている。明日(22日)を楽しみにしてほしい」



22日党首討論。メールには触れず資金提供を問題にするも具体的な証拠は提示せず。 国民全員 ( ゜д゜ )ポカーン



ライブドア:「口座を全て調べたがそのような記録はない」

武部二男:「堀江被告及びライブドアから一切資金提供はない。海外に銀行口座はない」



永田センセ記者会見、ドタキャン。依然として「とにかく国政調査しろ。」 一点張り。



永田センセ緊急入院    ←今ここ



大体こんな感じです。

長島ネクスト国防大臣、この流れは党の執行部に報告しておいた方がいいと思いますよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 17:12:48
>時の権力に対するチャレンジ精神や闘うインセンティヴなど湧いてこないのではなかろうか。野党議員が無難な質問に終始するようになったら、(もちろん、言葉尻を捕らえたり、重箱の隅をつついたり、反対のための反対討論などもってのほかだが)



笑っちゃったヨ。

何に何のためにチャレンジしているの?スキャンダル探しなら梨本にでも任せておけば?(笑)

「言葉尻を捕らえたり、重箱の隅をつついたり、反対のための反対討論」そのものじゃん。

自分の書いていることが理解出来てる?(笑)
 
 
 
依然として根拠がわからない (フジワラ)
2006-02-24 17:13:25
メール内容と口座が事実であるという根拠はあるのですか?党幹部や複数の記者さんたちは、どうやってその情報を知ったのですか?その情報をもたらした人がどのような人物なのか明らかにすればいいんじゃないですか?
 
 
 
やれやれ (Unknown)
2006-02-24 17:13:50
未だに、民主党ぐるみのでっち上げによって、被害を受けた一民間人への謝罪はされない訳ですか?

問題を先延ばしにする度に、その方が疑いの目で見られ続けると言う事を忘れないでいただきたい。



執行部の退陣についてはどうでもいいです、誰が次の党首になっても同じでしょ、と言っておきます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 17:13:54
国政なんとかじゃなくて、

確かな証拠をつかんで

自民党をぶっつぶしてくれ!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 17:15:16
非を認められた件については、評価します。

今後の活動も注目させてもらいます。



ところで、永田議員のHPからリンクをたどると

民主党オフィシャルサイトとは別に

スペシャルサイトとあります。

リンクを辿ってみると、前代表だった岡田さんが代表のままのページに行くのですが、このままで良いんですか?



以下、永田議員のHPより関連リンクのURLです。

http://www.nagata-h.net/link/index.html
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 17:15:29
ある人物からある人物に送金の指示がなされ、その人物たちも特定され、送金元と送金先の金融機関、口座名、口座番号が特定されていること、が明らかであり、私の「確信」的な心証の主な根拠となった。



先生。これは裏づけあるのですか?

誰かが言ったから、誰かがこうだからで動いちゃいけませんよ。



それこそ、長島ネクスト国防大臣なら独自の情報ルートをもたれたほうがいいと思います。

海自の資料も流れたことですし。様々な情報を様々な角度から入手いたしましょう。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 17:17:10
そもそもこの件でマスコミも動いてるはず、なのに未だ新情報も掴めてないってことは何もないって言ってるようなものですよ。だから延々民主党批判ばっかしてるのに、そんなことも気づかないのですか?



でもまあ、テレビで流れる民主党の幹部の意見聞いてるとどうみても前原を党首から引きずり落とそうとしてますね。中国の威に反する人はおさらばしてくださいってことですか、この売国奴民主党がっ

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 17:17:13




メールが偽物だってことが分かってんなら、その事に関しては武部の次男に謝罪すべきだよね?





 
 
 
まず (無党派)
2006-02-24 17:17:32
先日、コメントを読んで総括して欲しいと書き込んだものですが、こうして逃げずに説明されたことに敬意を表したいと思います。(政治家であるならば当然の行動の筈ですが、それができない者が多すぎる。特に民主党議員)



しかし、その論理展開は破綻しています。多くの方がコメントでそのことを指摘されているので私は敢えて述べません。



しかし、一点だけ指摘させて頂きたい。

> 私が党幹部の一人から受けた説明(および複数の記者さんからも

> たらされた情報)によれば、(中略)私の「確信」的な心証の主な

> 根拠となった。

の部分ですが、この党幹部は永田議員の質問を許可された方ではありませんか。メールが虚偽だと考えるのであればこの党幹部の判断能力に疑問をもたれたほうが宜しいのではないでしょうか。



長島議員は民主党という組織の一員ですから、外に向かって言えないこともあるでしょうし、党の危機に際して執行部を支えなければいけないというお考えもあるかもしれません。しかし、その前に国民の負託を受けた国会議員であるという事実を忘れないで頂きたい。おかしい事はおかしいと声をあげていかなければ国会議員である意味がありません。

国政調査権について民主党の主張がどうしてこうも批判を浴びているのか、それは私たちが守ってきた民主主義、法の支配の原則を破壊するものであるからです。政権を担える政党であるという自負があるのであれば、野党の立場に甘えるのではなく、自分が政権政党であればどうすべきであるか考えて行動して頂きたい。
 
 
 
Unknown (@じゃすこ)
2006-02-24 17:17:55
》「すべてを白日の下にさらすためには、国政調査権の行使

》以外にない、というのがわが党の主張であり、それは正当

》なものだと思う。」



ぜんぜん思わない。



はっきり言う

お前はホリエモンよりひどい思考回路を持ってる
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 17:18:03
>2006-02-24 17:13:50



根拠があいまいでも特定アジアには謝罪しろと自民党に迫ります。

でも、自分は謝罪は決してしません<民主党
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 17:18:22
ベテラン議員は狂気に走った馬鹿な若手に止めを刺してやってくれ。

こいつら、自分が馬鹿だという自覚が無い。
 
 
 
武部氏次男への謝罪なんて… (難しいだろ?)
2006-02-24 17:18:44
だって謝罪に付随して派生する諸々のリスクとコストが大きすぎるんじゃないの?



●次男に謝罪した場合には、想定される損害賠償請求へどうやって対応するか

   次男が損害賠償請求しないことは想定されるか?

   クロだったんだけど誤ってくれたから許しちゃう、

   なんてことは絶対しないと思うのだが…



●国民に対してメールは偽だったと謝罪した場合の次の展開

   要するに、内容は本物である、武部氏次男を通して

   武部議員に金が流れているのは事実だ、

   ただ、メールはにせものだったとする場合。

   口座云々だけの話にとどまらず、民主の議員の

   相当数が反撃(仕返しに悪行履歴の数々暴露)にあうだろう。



一議員の辞職や代表の辞任どころじゃ収拾つかない状況だよね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 17:19:58
民主党の対応に失望し激しい怒りを覚えています。

雲隠れ→入院 このパターンは今まで悪い事をした政治家のパターンでした。

今の民主党は昔の自民党の様に見えます。



とてもじゃないが支持できません
 
 
 
Unknown (at)
2006-02-24 17:21:18
どれだけ言葉を重ねようと、



準備せずに突っ込んだほうがアホ。

アホには投票したくない。





自民が巨悪? そんなの判ってるよ。

だからこそ、キッチリ逃げられないように準備して、

それから突入するんだろうが。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 17:25:07
永田議員は責任を取って辞職する必要は無い!!!!









馬鹿過ぎて国政を任せられないので、辞職すべきだ。

他にもいっぱいいるけど、筆頭は河村。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 17:25:22
長島さん、あなたが確証を持っていると嘘をつき続けた事実は永久に残ります。

あとから「自分も騙されていたんだ!」は通用しませんよ。

早く己の非を認めないと、

ネクストキャビネットどころか次の選挙のあなたの議席すら危ういですよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 17:25:24
ここまできたからには...



開き直って

今の前原代表の態度をとるしか

戦略がないんですよね?



わかります。



そのまま消えてなくなってください。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 17:25:39
国政調査権をウィキペディアで調べてみたけど、「一般に司法権の独立や純粋な個人のプライバシーを侵害することはできないとされる。」

となっています。



これはある意味当然で、三権分立の意味がなくなりますからね。



多くの人が「証拠があるなら、なぜ告発しない」と言っているように、今回の件は明らかに検察に任せるべき問題です。



自民党がもし国政調査権に応じれば、違憲行為になりかねないですね。

もしかしたら、罠をしかけたつもりでしょうか?

 
 
 
良いんじゃないですか? (これまでROMってましたが)
2006-02-24 17:26:06
どちらかというと民主よりは自民派な私からすると

今回の騒動は正直呆れましたし失笑する場面も多かったです。

長島議員のコメントも当初は「?」と思うところがありました。

でも今日のコメントの真摯な姿勢は評価したいところです。



出来るなら執行部の方々にも見習って頂きたいですけどね。



始めの頃の前原さんには、これまでの闇雲に与党に反対していれば良いというような体制を変えてくれるんじゃないかと期待したのですけど、党内から散々叩かれすっかりしぼんでしまったようで残念です。

今日の報道を見ても薄ら笑いを浮かべられて

見てるこっちが苦笑いです。



私は余程のことがない限りやはり自民を応援したいと思っていますけど、民主党も国民の声を真剣に的確に受け止めて良い体制を作っていってくれれば自然と評価は上がるものです。

良い党があれば政権交代があってもいいと・・・

今日の長島議員のコメントを見てそんな風に思うようになりました。

今の民主党はまだそこまでは至っていないようですけど

国民はちゃんと見ているのですから、どうぞ頑張ってください。



・・・ただ、やっぱりもっと執行部の方達、どうにかなりませんか・・・?

ちょっと見苦しいですよ(苦笑)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 17:26:48
>しかし、国政調査権の行使を政府与党の側が容認する可能性はきわめて低いのも事実で、彼らを動かすには、国民世論の高まりが不可欠である。



お前まだこんなこと書いてるのか?

ふざけるな!!

あんな信憑性のないメールでなんで国家権力の強制権を発動しようとしているんだ?国民はお前らが今やろうとしてることに恐怖を感じているのがまだわからないのか?なにが国民世論の高まりだ。逆の事をやってるのがまだわからないのか?ネクスト防衛庁長官ならば、今国民が何を考え、どの様なことを政治家に求めているかキチンと精査しろ。実際の有事が来た時に、間違いでしたではすまないんだぞ。

国民は政治家に命を預けているんだぞ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 17:27:03
違法な方法で掴んだ証拠は、証拠能力が

無いと聞いた事があります。

金の流れがあっても、その証拠を挙げる時

法的手続きを踏んだ物を出すべきです。

>、(メール自体が本物でなかったことは報道の通りであるものの)メールに書かれた内容、つまり、ある人物からある人物に送金の指示がなされ、その人物たちも特定され、送金元と送金先の金融機関、口座名、口座番号が特定されていること、が明らかであり、



そこまで分かっているなら、国政調査権ではなく、検察に持ち込むべきですね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 17:27:13
政治家の息子とはいえ一人の民間人を、

公の場で怪文書一枚をもって名前を挙げて犯罪者扱い。

そしてこの状況に至っても被害者に一言の謝罪の言葉もなく、

ただただ資金の流れはあった”はず”だの根拠もない勝手な思いこみの繰り返し。

この対応は、もし民主党が政権を取ったら、

国民に対してどのような態度を取るのかを想像させるに十分で、

民主党が気に入らない人物に対して、怪文書で魔女狩り裁判を行う、

恐ろしい恐怖政治体制になるであろう事を確認させていただきました。



民主党結党当時、期待をもって心から応援していましたが

残念ながら本当に醜い政党に育ってしまいましたね。

非常に残念です。

もう永遠に民主党に投票する事は無いと思います。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 17:27:21
国民の為の政党を自負するのであれば偽メールでの送金対象者となっている武部氏の長男に謝罪すべきでしょう。

正直言って一般人への送金をもってして、それが武部氏の長男だからといって、槍玉に挙げる民主党には空恐ろしいものを感じます。



政治家には関わりたくないな、、と思った。
 
 
 
AD (AD)
2006-02-24 17:29:31
長島議員様



 このブログを閉鎖せずに対応なされる貴殿の姿勢を高く評価いたします。

 おつらいお立場かと思いますが、がんばってください。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 17:30:40
だったら正々堂々と党首討論で追いつめればいいじゃないか、何がおもしろいものが見れるだ、何が確信だ、国民をなめるな
 
 
 
Unknown (@じゃすこ)
2006-02-24 17:35:05
海外に秘密の口座があり証拠が隠滅される恐れがある

みたいな事を言ってるが、本当だったとしたら

言ってしまった時点で負けてる。



民主党あたま悪過ぎる
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 17:35:06
新潟中越地震が起こったとき、

「天災をストップさせるため今必要なのは政権交代ではないか」

などと言って各方面から激しく非難された野党の党首がおられましたが

「疑惑の証拠は明かせないが国政調査が必要ではないか」というのは

論理の飛躍では似たり寄ったりですよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 17:35:26
少しでも良心が残ってるなら執行部に怒鳴り込んで国民に対して全面謝罪させろよ、長島さんよ。もう百パーセント疑惑は捏造と決まってんだからよ。

 
 
 
Unknown (kam)
2006-02-24 17:36:04
長島さんも、民主党に見切りを付けた方が良いのでは?

このままでは一緒に沈んでしまう気がします。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 17:36:31
ガッカリです、その一言に尽きる



証拠があるなら今すぐに発表すればよい

発表できないのは証拠なんて無いんでしょう?



政治的駆け引きで発表しないのなら

政治を弄んでいるとしか思えない



二言目には国政調査権をと主張されていますが

現在国民に知らされた根拠はあなたも認めた

偽造メールのみ、

コレだけで一民間人の口座を調べさせろなんてナチスドイツのゲシュタポだってやらない権力の乱用



民主党には政権は任せたくない

民主主義を否定する恐ろしい政党と感じる
 
 
 
台本 (匿名希望)
2006-02-24 17:36:33
色々な人の色々なコメントは、確かにある側面ではその通りだと思う。

ただ、今回の論争の本質は、すごく簡単なのではないか?



今の民主じゃ、やっぱ駄目だな?

どうする?Oさん?

頭すげ替えるしかないでしょ?

でも、簡単にはいかんでしょう…

簡単じゃなくて大事にすればいいんでしょ。

大事って、どうやって…

LDとつながってる自民のTを巻き添えにしましょうよ。

それとついでに、うちのNも目障りだから消しときましょう。

LDと自民のTは、疑惑だけ残せばいい。

後は他がやってくれます。

Nにガセ掴ませて走らせちゃいましょう。

M代表には、とりあえずケツ拭いさせてポイ。

後は私らが真摯に国民に対してお詫び申し上げる。

党の評価は落ちても、私らの評価は上がる。

自民はTとLDがらみの実態が暴かれれば沈む。

てな感じでどうですかな?

フォッ、フォッ、フォッ…
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 17:37:10
とりあえず逃げず削除せず閉鎖もせずコメントに対して向き合う姿勢には感銘を受けました

党としても同じ姿勢になれないものですか
 
 
 
とりあえず (Unknown)
2006-02-24 17:39:44
間違ったことをしたら素直に謝るのは社会の、というか人としての義務です。

それすらせずにうだうだ言っても説得力0ですよ。

あと今回の件は永田氏は必要以上にたいした根拠もない中国会内外で暴言吐いてましたし、党首はじめ執行部がいまだにそれを支持しているのだから多大な責任があると思います。

こんなことを許してたら日本人として恥ずかしいです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 17:40:29
>コメントにろくに目も通さずに、新たなエントリーを書き込んでしまった



人間として最悪ですね。

人の意見に耳を傾けられないならブログなんか開かないほうがいいよ。

ましてコメントなんか書けないようにしなよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 17:42:16
メールはニセモノだけど・・・なんて誰が信じられるんですか?

怖い世の中ですね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 17:43:15
日本人はどこかの民族と違って謝罪すれば許す事ができる 賠償までは要求しないから安心して謝罪してくれ、党としてもな
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 17:46:10
ガセメールで国会を空転させ、他から得た情報では内容は正しいようなので、誰も責任は取りません

他から得た情報は口外できませんが・・・

って、馬鹿?

さっさと、得てる情報とやらを国民に説明しろよな!

調べている最中だから、外には出せない。しかし、クロなのは間違いない

こんないい加減なことで名誉を損じられたら、誰にも対抗できない!

そもそも、前原さんはメールが偽物だったら、責任を取るって言ったんじゃないのか?

野党は与党よりも力が弱いから、いい加減な根拠で他人を批判しても許されるのだって、こんなおかしな事はない!!!
 
 
 
ひとこと (ファイト)
2006-02-24 17:46:12
あなたに文句を言っても仕方ありませんが、今回の民主党の対応はマズかったと思います。

4点セットだなんだと追い風が吹き、調子に乗ってしまったのでは無いでしょうか。

もしあのメールが本物で民主党の勝利に終わっていたとしても、あのような醜い争いを見れば、

政治不信になるだけで、民主党を応援しようという気にはなれません。

不正を追求するのは、もちろん必要です。

しかし、民主党にはそれしか無いように思います。

不正を起こさせないようにするにはどうすべきか。

今後についての民主党の提言を見せて欲しかったです。

残念です・・・
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 17:47:46
面白い。

今回ほど政治の世界を本当に面白いと思ったことは無かった。

登場人物の線の細さが今一つだけどね。

T議員→K首相、M代表→O議員、LD→TAとかだったら、もっと面白そうだけどね。

こうなったら、沖縄との関係とかまで含めて行き着くとこまで行って欲しいな。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 17:48:00
つーか、こんな後ろ暗いカネなのに、

何で銀行振り込みで行われたのを疑わないのか不思議だ。



また、ホリエ個人の選挙なのに、

何でライブドアから振り込まれたのを疑わないのか不思議だ。



この辺、おかしいって思わなかったのかなあ。

ウソバレバレだと思うのだけど。
 
 
 
党名変更すべし (暗黒党)
2006-02-24 17:50:23
長島さんは本当にコメントに目を通したんでしょうか。

甚だ疑問です。



犬養毅の統帥権干犯問題に触れていた方がいらっしゃいましたが、今の民主党は当時の犬養毅とまったく同じです。

党利党略、私利私欲、薄汚い自らの欲望のためだけに、日本の民主主義を破壊しようとしている。

民主主義によって立つ政治家が、民主主義を殺す。

犬養毅は自らの愚行を、自らの命によって清算した。

が、それだけにとどまらず統帥権干犯問題は日本人300万人の命を失う結果を招いた。



>すべてを白日の下にさらすためには、国政調査権の行使以外にない、というのがわが党の主張であり、それは正当なものだと思う。



>結果的に事実誤認や多少のやり過ぎがあったからといって、そのつど代表以下執行部が交代したり質問議員が辞職したりするのでは、時の権力に対するチャレンジ精神や闘うインセンティヴなど湧いてこないのではなかろうか。



紙ペラ一枚のガセネタを信用し、紙ペラ一枚のガセネタを根拠に国会で質問をすることを正当化し、紙ペラ一枚のガセネタを根拠に国権を発動して国民のプライバシーを暴き立てろと主張する。

あなたは本当に、民主主義国家の政治家ですか?

本当に「民主」党の議員ですか?

恐怖政治礼賛のファシスト以外の何者とも思えませんよ。



永田議員は国会で言いましたね。

「お金で魂を売っているのは自分(武部幹事長)じゃないですか」と。

薄汚い自らの欲望を満たさんがため、日本の民主主義を悪魔に売り渡そうとしているのは、どこのどなた様でしょうか。



統 帥 権 干 犯

国 政 調 査 権



犬養毅は自らの命をもって、自らの愚かさの罪をつぐなうことになった。

日本の民主主義に反逆する民主党にも、同様の運命が訪れることでしょう。

あなたが比例復活すらもできなくなる日を楽しみにしています。

おそらく4年以内に訪れることになると思いますが。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 17:51:31
23日のブログ炎上を読んだときこの人は解ってないなと思ったが、考えを変えられたようだ。また都合の悪いブログ炎上のコメントを残しているのは評価したい。



しかしどこの週刊誌からも相手にされないライターの捏造ネタに飛びつき裏も取らずに与党攻撃する永田議員にもあきれるが、それをチェックする機能を持っていない民主党には失望した。



というかこちらが赤面するぐらいお粗末。
 
 
 
長島さんの姿勢は評価します (ichiro)
2006-02-24 17:52:10
前原さんも、長島さんが説明しているのと同じように説明すればいいのに…。テレビの画面からは、ただ開き直って、強がっているようにしか見えないのです。



ここは小泉首相が持ち合わせていない、

「謙虚さ」をきちんと示して欲しいものです。

若いんだから。



それから、民主党は、黒塗り部分をすべて明らかにした

偽メールを堂々と公表してはいかがですか。

最初から偽だとわかっていたら、

誰にも迷惑かからないでしょう。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 17:58:51
長島さん



あんたが民主党を代表して刑事告発しろ!

国政調査権云々は国家予算の無駄遣いだ!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 17:59:17
maehara「ああ、ガセだよ、前原がガセネタ信じてたって書けばいいじゃないですか」
 
 
 
>>結果的に事実誤認や多少のやり過ぎ (あでりーぺんぎん)
2006-02-24 17:59:46
>>結果的に事実誤認や多少のやり過ぎ



"結果的な事実誤認"や"多少のやり過ぎ"と考えているのはいかがなものかと思います。"素人が見ても証拠になりそうにない"ものをネタに"一民間人を弾劾"したことを"結果的"とか"多少"などと発言してしまっては「我々はとことん無能です。」と公言されたも同然と考えます。



今回のことはいわゆる珍事と言えるほどのお粗末な出来事であって、関係者は全員責任をとってしかるべきと考えます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 17:59:53
長島さんが民主党を見限って離党したら、支持できるwwwww
 
 
 
Unknown (いいかげんにして下さい。)
2006-02-24 17:59:59
長島先生、

多くの国民は民主党がこの件で「国政調査権を発動しろ」と言い出した時点で、

「民主は逃げている」と、気がついています。



民間銀行は武部氏二男の口座など、開示しませんよ。

おまけに、海外の銀行云々と18日くらいから言い出しましたよね。

そんなところまでに、調査権限などないということも国民は知っています。



「やっぱり自民党(武部とLD)は怪しい」という印象を国民にあたえつつ

この件を収束させようとしているのでしょうが、ことここに至っては

そんな痛み分け狙いは無理ですから。



民主党そのものよりも、前原態勢が大切とは思えません。



前にも書きましたが、一刻も早く関係者、国民に謝罪して仕切りなおしてください。
 
 
 
どうかこのまま続けてください (自民支持)
2006-02-24 18:01:35
 私の支持政党は名前の通りだし、今回の騒動の責任は民主党にあると思いますし、あなたの対応もやや軽率でした。



 あなたの確信については今とやかく言いません。



 が、長島さん、あなたは少なくともブログを閉鎖せず、コメントもそのまま受け入れている事は立派だと思います。どうかこのまま続けるよう望みます。



 実はあなたの見識には日頃より注目し、支持政党を超えて大いに共感しておりました。

いっその事自民党に移って欲しいほどですw

どうかこの騒動にめげず、あなたらしく誠実にふるまっていただきたい。



 酷い誹謗中傷もありますが、誠実に対応し続ければいずれ沈静化すると思います。



 あともう一点。今日24日の前原代表のコメント、「責任論はマスコミが言ってるだけだ」はあまりにも酷すぎる。どうしても納得がいかない。このままでは前原氏は裸の王様です。



 あなたと代表の仲です、この国民の怒りの声を是非代表に厳しく伝えてください。



 以上、自民党支持者の心からの願いです。



 

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 18:02:10
先日のブログ炎上を読んだ時にはこの人は何も解っていないと思ったが修正されているw。都合の悪いブログ炎上を消さないのは評価したい。



しかしどこの週刊誌からも相手にされないう嘘きフリー記者の捏造ネタに飛びつき、裏も取らずに一方的に攻撃した永田議員には言葉もないがそれをチェックを入れることができない民主党には失望した。野党第一党がこんな事では本当に悩ましいw
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 18:04:24
>ある人物からある人物に送金の指示がなされ、その人物たちも

>特定され、送金元と送金先の金融機関、口座名、口座番号が特定

>されていること、が明らかであり、私の「確信」的な心証の主な

>根拠となった。



まだ、こんな事を言って居る・・。

「人は信じたい物を信じる」と言いますが、何処まで墓穴を

掘り続ける気ですか。いい加減、目を覚まして下さい。

それら全て「明らか」な物などではないんですよ。





>そのつど代表以下執行部が交代したり質問議員が辞職したりする

>のでは、時の権力に対するチャレンジ精神や闘うインセンティヴ

>など湧いてこないのではなかろうか。



あのねえ、長島さん、落ち着いて下さいよ。

「全責任を取る」と勝ってに言い出したのは前畑さんなんですよ。

そもそもは誰もそんな物は求めて居ない。

彼が自ら勝手に言い出した事なんです。その事をちゃんと国民は

覚えて居るんですよ。貴方はお忘れですか?

そりゃ、与党の追及はして貰いたいんですよ、それが野党の

役割りなんですから。その事と、根も葉もない物、しかもですよ、

中学生が見ても「これは信じるに値しないでしょ」な物をネタに

国会を空転させた訳ですよ。

全く別次元の話を一緒にして居ては「またすり替えか」と言われる

に決まってるじゃないですか。

本当にどうかしてるんじゃないですか?

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 18:04:32
逃げずに批判に正面から対峙されたのは立派だと思います。感銘を受けました。

ただ、内容については一部納得しかねます。



国民世論の支持を得たいのであれば、

せめて口座番号を公表してください。



そうやって提示された根拠に納得がいけば、国民は支持に回るでしょう。



どうして公開しないのですか?

前原代表は握りつぶされるからと発言されています。

もし、それが口座の封鎖等、証拠の隠滅を指しているのであれば、

当然その前提として、武部氏側が

当該口座を特定出来ていないことが必要になります。



武部氏に送金する為に武部氏の把握していない口座を利用するのですか?

ありえないと思いますが・・・。
 
 
 
長島さんが今すべきこと (Unknown)
2006-02-24 18:05:23
22日以降のコメント欄を印刷して

全ての民主党議員に読んでもらう事です。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 18:07:04
クラブハウスサンド、2310円高いですね

さすが、お金持ち先生はいい物食べてますね

 落ち込んで精神不安定でも食欲はおありの

ようですねw。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 18:08:53
小泉のいつものコメント



>私は前から言っているんです。 与党であれ野党であれ誰であれ、議員が出処進退を決めるとき、それは他人から 指図されるもんじゃない。自分自身が考えて判断することだと。 ...



今回も小泉にこのコメントを言われて、民主党自信で責任が取れなかった時は、永遠に

自民の下野に下ることを覚悟しろ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 18:08:56
民主党は議会制民主主義に対して重大なテロ行為を行った。したがって破壊活動防止法の適用を受ける必要がある。
 
 
 
Unknown (夜空に輝く星座)
2006-02-24 18:10:39
 私は現民主党には絶望していますが、一議員として長島議員を応援しております。忙しい中でこの度のエントリーに対する誠実さは立派です。



しかし、



>私の「確信」的な心証の主な根拠となった。



 この根拠というにはあまりにも曖昧な動機で行動を致すのは、国会議員としてあまりにも軽率に過ぎます。もっと脇を固めて発言なされたほうがよいかと思われます。



 また民主党は与党のスキャンダルに拘泥するより、まともな政策・戦略を定めて、粘り強く闘ってくださることを願います。名前は忘れましたが、民主党前代表の愚劣さが結果、自民小泉へと地滑り的大勝利をもたらしてしまったことは記憶に新しいことです。



 この難局を見事乗り越え、今後の更なるご活躍を期待しております。

 
 
 
複数の記者さん (Unknown)
2006-02-24 18:10:39
>複数の記者さんからもたらされた情報



メールの内容が事実だという確証なんて大スクープを報道せずに、

こっそり弱小議員に教える記者ってどんな人だろ?

記事にできるほど根拠がないからとしか思えないんだけどね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 18:12:30
えーと、今回のエントリを見ても

貴方が総てのコメントに目を通したとは到底思えません。

仮に目を通したとして、そこから学んだ事は微塵も無いのでしょうか?

「総てのコメントに目を通した」人に話を聞いただけなんではありませんか?

 
 
 
ダンラザーの二の舞 (民主党は支持率第1位)
2006-02-24 18:13:38
ブッシュ大統領軍歴報道で

自ら職を辞したCBSの名物キャスター

ダンラザーのラザーゲートを知らないのかな?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 18:14:49
いいかげん、言い訳はやめてくれ。現在の執行部は素人集団そのものだ。こんなんで、いつまでも議員でいられると思うの?きちんと前原さんに、けじめをつけるよう言ってください。

早急にリセットすること。ライブドアでさえ、やってるでしょ。
 
 
 
Unknown ()
2006-02-24 18:14:50
何処かの議員のようにコメント検閲していないことは評価に値します。

しかし、相変わらず「結果的に事実誤認や多少のやり過ぎがあったからといって」などといっているようでは、本当にどうしようもない。自分に甘く他人に厳しい・・・一番信用出来んヤツですよ、そんなやつ。

他の方も書いてらっしゃいますが、口座に自信があるのなら、長島さんが刑事告発すればいいじゃないですか?何故しないのですか?

全てが明らかになるのを怖がっているのは、民主党の方ですよ。

強弁していれば、何となく有耶無耶に出来るとでも思っていらっしゃるのですか?嘆かわしい・・・。
 
 
 
紙にして送るべきかな? (民主愛)
2006-02-24 18:17:18
毎月100万円も「文書通信交通滞在費」

を貰っているのだから長島事務所の

FAXに印刷したレスを送ってもいいでしょうか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 18:17:48
「真摯にレスしていることを評価する」という人も多いが、冷静に考えてみなよ。

長嶋議員の言っていることって、詭弁、言い訳、すり替えでしかないよ。全然評価できない。

評価できるのは一応逃げていない点と削除改変していないことだけじゃん。

レベルが低い「評価」だな。



大体、「口座番号を特定している」とか言った時点で、もみ消せるモノはもみ消すだろう。

それなのに勿体つけてカードにしているつもり?馬鹿??

カードにするより先に不審を抱かれる原因の最たるものになってるじゃん。

殆どの人間が「どうせガセ」と思っているよ。空気読めない?

こんな人間の集まりの党に国政なんか任せられないと心の奥底から思ったよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 18:18:55
いやほんと、このガセネタをここまで鵜呑みにする神経がわからない・・・

自民党が嘘を付く事態は想像ができても

情報提供者が嘘を付く事態は想像すらできないのか?

自分の気に入った情報しか信じないというのは

民主党は、もうカルト教団の領域に入ってきているね。
 
 
 
長島さん! (Unknown)
2006-02-24 18:22:05
逃げずに総括する、炎上に正面から向き合う姿勢をみて、やっぱり頭を冷やしてくれたんだと思って少し安心しました。



だ け ど ですよ、、、



今の民主党は戦略戦術まるでない。

第一ね、男らしくないんですよ。長島さんはまだまともだけど。逃げたり、果ては入院とか。



どうにかならんのですかあ???
 
 
 
「苦情は宝の山」 (民主党は逃げて流れた浪人どもが集う流産パク。)
2006-02-24 18:24:12
よく「苦情は宝の山」といわれますが、

宝の山に できるかどうかは、

苦情対応プロセスが構築されているか

どうかにかかっています。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 18:27:19
ブログで自分が引き起こした問題には一応誠実に向き合っていると思います。それだけは評価しますね。ほかの民主党があまりにもひどいから相対的に良く見えるというのもある。



文句つけたいことは多いが。。。
 
 
 
とりあえず (キムタ)
2006-02-24 18:27:55
とりあえず、まずは下記の事を早急に行うことを望む。



1、正式な場での陳謝(敬称略)



 謝罪側:前原、野田、鳩山、永田

 

 謝罪される側:小泉、武部、武部息子、堀江



2、情報開示



 永田、メール持込人の会見



まずはこれはやっていただけないと納得できない。
 
 
 
ひとりの一般人 (小さな声)
2006-02-24 18:28:25
ワンペアにもなっていないブタのカードで、意地で途方も無い金額をベッドしてしまいおりるにおりれない。といった感じですか。勝負勘が無い以前の話です。



小泉さんの率いる新しい自民党を舐めてたようですね。



9.11選挙で旧態依然の害悪政治家を追放・沈黙させたネオ自民党はきちんと組織として機能しているのに、民主党はバラバラです。老害チームの素知らぬ顔はまだしも、若手チームの意見すら一貫してないのは情けない。戦略も戦術もお粗末の一言。

河村氏や櫻井氏達、テレビで援護するも民主主義を冒涜する虚言を吐くばかり。今回の件で評価を下げたどころか議員としての素質・人間性を問われ始めています。



今回の事件で民主党が失った信頼と信用はあまりに大きい。執行部や無関係を続けている議員、あなたを含めたすべての議員のお些末な処置で今この時点でもどんどん失われています。



あなた達は民主党の為に国会に送り込まれているのではない。国民の為に送り込まれているのです。国民が怒りを感じている理由が何故わからないのですか?



永田議員や執行部の信頼回復はもう無理でしょう。テレビに出演して失笑を受けた河村議員達も。



しかし、あなただけでも民の立場に立って欲しい。ここに書き込まれた声をあなたは背負うことが出来ますか?
 
 
 
Unknown (学生)
2006-02-24 18:29:00
すいませんが今回の偽メールの事について民主党の誰かごめんなさいなりすいませんということを言いましたか?

メールは偽者だったが疑惑は等と言い訳をする前に国民に対して一言謝罪するのが筋ではないでしょうか。

悪いことをしたのだから謝る。こんなこともできないなんて小学生の集まりですか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 18:30:21
まあ、散々書いたから少しだけ長島さんをフォローする意味も含めて。



永田みたいな真に汚い奴は、逃げ隠れするばかりで、こういうブログはやらない。

アメリカンクラブサンド食いながらカリビアンドットコム見て勃起して折り紙折って携帯で遊んでクルクルパーってして何発やったんだ?と叫んでおしっこして寝るだけ。

真の税金泥棒。

沖縄のカプセルホテルで待っていろと言いたい。
 
 
 
こういう理論ですか (Unknown)
2006-02-24 18:30:49
私は民主党の麻薬汚染について確信を

持っています。



インターネットで「■田議員は、現実逃避で

麻薬をやっているので、表に出せずに

民主党は病院に入れた。」という情報を

手に入れました。



しかしながら、権力のない私は調査する

すべを持っていません。

間違っているかも知れないが、不正を

正すためこれをいろいろな場所で訴えても

問題ないということになります。



この噂をもとに、全民主党の関係者

およびその家族の尿検査を要求します。

そうすれば、たぶん誰かは引っかかる

でしょう。

引っかからなくても、不正を糾す上での

一間違いですむんですよね?



たとえば、長島議員の息子さんなり娘さんが

例の落選議員とお知り合いとして

だから麻薬やってるに違いないと

TV中継されている国会中継で

言われたらと考えてみてください。

許せますか?

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 18:32:24
今回のエントリー、対話しようと云う長島議員の姿勢は評価できる。



実際、長島議員は、党の立場を考慮し苦慮しておられるのではないかと推察する。



しかし前原代表、そして鳩山幹事長(投資組合の疑惑主張問題)らの姿勢は、単に自民党を金権汚職体質だという「イメージ付け」だけだと、国民は看破している。あなたがその尻馬に乗って、証拠もない「確信」などもたれない方がいいでしょう。



>政府の不正や政治の腐敗を糺す立場にあって



失礼ながら最近の国会議員の不正に関しては、自民党より民主党の方が糺されなければならない事例が多いのでは?そしてその処分は、民主党の方が自民党より甘いと、国民は感じていますよ。



少なくとも現執行部では、国民の信頼もなく「政府の不正や政治の腐敗を糺す」ことなど出来ますまい。



>議員辞職や役職辞任がこの際正しい「けじめ」のつけ方かどうかについては、なお議論の余地があるのではないか。



そう考えられるのはかってですが、それは結局、国民の信頼を失い、結果として「議会は深い眠りに落ち、政治や社会の改革など到底期待できなくなる」でしょう。



要は、民主党はいまだに国民の方を見ずに、永田町の中だけを見ているのです。本来は逆だったはずですが。。。。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 18:33:03
取り敢えずいい加減にして欲しいです

強弁で以って虚を実に見せようとするのは

詐欺の手口と同じなんです。

それを理解した上できちんと説明責任を果たして下さい。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 18:33:35
今回のエントリー、対話しようと云う長島議員の姿勢は評価できる。



実際、長島議員は、党の立場を考慮し苦慮しておられるのではないかと推察する。



しかし前原代表、そして鳩山幹事長(投資組合の疑惑主張問題)らの姿勢は、単に自民党を金権汚職体質だという「イメージ付け」だけだと、国民は看破している。あなたがその尻馬に乗って、証拠もない「確信」などもたれない方がいいでしょう。



>政府の不正や政治の腐敗を糺す立場にあって



失礼ながら最近の国会議員の不正に関しては、自民党より民主党の方が糺されなければならない事例が多いのでは?そしてその処分は、民主党の方が自民党より甘いと、国民は感じていますよ。



少なくとも現執行部では、国民の信頼もなく「政府の不正や政治の腐敗を糺す」ことなど出来ますまい。



>議員辞職や役職辞任がこの際正しい「けじめ」のつけ方かどうかについては、なお議論の余地があるのではないか。



そう考えられるのはかってですが、それは結局、国民の信頼を失い、結果として「議会は深い眠りに落ち、政治や社会の改革など到底期待できなくなる」でしょう。



要は、民主党はいまだに国民の方を見ずに、永田町の中だけを見ているのです。本来は逆だったはずですが。。。。

 
 
 
追加 (無党派)
2006-02-24 18:33:36
>> 2006-02-24 18:17:48

> レベルが低い「評価」だな。

そんなレベルの低いこともできていないのが今の民主党議員だからね。

河村議員も逃げていないが論評するにも値しない。



「統帥権干犯問題」について述べられた方がいらっしゃるが、これに関連して長島議員もご友人の櫻田氏のBlogをお読みになった方が良いのではなかろうか。大袈裟でなく憲政の危機だということを認識して頂きたい。



また、朝日新聞に民主党の地方組織からの意見が載っていたがこちらも甚だ認識が甘いと指摘しておきたい。
 
 
 
閉鎖しないでください (K. S.)
2006-02-24 18:33:47
長島さん



 長島さんが誠意をもってコメントを返されたこと、、うれしく思いました。この点は素直に評価したいと思います。



 とりあえず私が言いたいのはここを閉鎖しないでほしい、ということです。コメント機能もはずさないでほしい、不必要な検閲もしないでほしいのです。



 これほどの書き込みがある中で、嘲笑するだけの内容が少ないのは、ここに書き込めば代議士本人が目を通してくれる、と書き込んでいる人たちが信じているからです。



 だからこのような場所をなくしてほしくないと思います。このブログはいまのところ日本では他に例を見ない場所です。



 大量の書き込みに対して毎日レスポンスを続けていれば、代議士としての活動に支障が生じるのは目に見えています。代議士ならばその日どのような活動を行ったかを記すことも大切だと思います。



 そこで例えば2週間に1度(あるいは1ヶ月に1度)定期的にコメントに対して返答する日を設けるなどをするのはどうでしょう。とにかく「今は忙しいから応えることができない。でも~日後までにはこの問題について自分の考えを述べる」というようなことがしっかりと書いてあれば多くの人は待つことができると思います。



 あるいは私はこのブログに期待しすぎなのかもしれません。でもがんばってほしいと思います。繰り返しになりますが閉鎖しないで続けてください。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 18:37:40
自民党シンパも民主党には期待していたのに

政権担当能力のある健全な野党の存在は日本にとって必要な事だからです それが何ですかやってる事は旧社会党よりひどい ガッカリですよ 左派に主導権をとられるくらいならいっそのこと分裂してください
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 18:38:44
>結果的に事実誤認や多少のやり過ぎがあったからといって、

>そのつど代表以下執行部が交代したり質問議員が辞職したりするのでは



仮にこのことで、武部氏次男が職を失ったり、

回復しようのない損害を負ってしまったりした場合も同じことが言えますか?





>野党議員が無難な質問に終始するようになったら



だれもそんなこと言ってません、失敗によって損害を被った当人

大事な議会を空転させられた国民に対する党としての謝罪やけじめが

見当たらないと皆憤っているのです。





>反対のための反対討論などもってのほかだが



結党以来いままで、党としてやり続けてきたことじゃないですか。

党のやり方に反対なのですか?離党したほうがいいですよ。
 
 
 
Unknown (電脳学園)
2006-02-24 18:41:40
とりあえず、民主党にして欲しいこと

メールの信憑性が高いと言っていた、前原代表、野田国会対策委員長、永田議員の辞職

それらの責任を果たした上で自民党の不正を追及して下さい。



自分たちの責任問題を棚に挙げて、不正を追及しても国民はついていきません。

今のままでは民主党の言うことは信じることは出来ません、現在の評価は地に落ちてるより酷い、マイナスだということを自覚してください。
 
 
 
本日のコメント戦略の失敗 (見透かされてます)
2006-02-24 18:42:20
選挙カーから身を乗り出して「長島昭久です!、明日の選挙には清き一票を!」と

連呼し、「民主党はよく知らないけど、あの人は誠実そうね」と有権者が履き違えて

くれるのを期待するのと同じです。

長島代議士(仕事)の評価を「長島昭久」という個人の持つ「雰囲気」とすり替えよう

としています。



いくらかは功を奏し「評価する」「真摯な態度」「感銘した」のポイントは稼げました。

しかし、殆どの人は民主党執行部の出したコメントをなぞっただけの「民主党の問題」

部分に新たな失望と、新たな怒りを燃え上がらせています。



三日間にわたって「国民を馬鹿にするな」「舐めるな」の書き込みもありました。

しかし、まるで対抗するかのように、かたくなに執行部擁護を繰り返しています。



なぜか?



個人となって国政に参加できるほど政治の世界はヤワでないことは判ります。

万が一にも与党となった場合にはTopページに有るように「次の内閣・防衛庁長官」に

なれるのでしょう。「末は博士か大臣か」になれるわけです。

組織に属していないとそれも無理なことは自明の理です。



「政治ごっこ」で常に与党を追求していれば明日の糧を得られるのが「野党代議士」と

いう「商売」です。

「小泉・武部はケシカラン連中だ」の世論?に応え、ただただケンカを仕掛けている

だけです。本当なら「民主党は良くやった」と世論が味方してくれるはずでした。

しかし民主党の思惑は大きく外れてしましました。



何度も何度も書かれています。民主主義とは「プロセス」である。と。

これが民主党にとってはどうしても理解できないらしい。

三日間にわたって「国民を馬鹿にするな」「舐めるな」の書き込みもありました。

実際、ここに集う人たちこそは純粋にその部分を批判しています。



「次の内閣・防衛庁長官」と言う「ごっこのバッチ」を付けた「代議士」は

まるで対抗するように今日も執行部擁護を繰り返しています。

いつか本当の防衛庁長官になれる日を夢見て・・・・・・・・・。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 18:44:03
民主党は自民党叩くために必死になりすぎだろ

その結果こんな不祥事になっちゃって

それで政権取ろうとしてるなんて、ね

笑っちゃうよ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 18:46:34
一刻も早く謝罪した方がいいと思うのに、まだ言い訳にもならない言い訳を展開している救いがたい党のブログはここですか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 18:47:05
政府と戦うのはわかるがフェアにやらないから

こんな事になる こんなんじゃジリ貧は目に見えてますよ もっとしっかりしなきゃ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 18:47:42
民主党の議員全員、

社会人の常識を身につけてから、

国会に出て来い。



裏で金儲けしてる議員と、

無能な議員、



日本にとって「有害」なのは

無 能 な 議 員じゃ!!

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 18:48:15
自民党の評価を落とすために民主党自ら評価ガタ落ちさせちゃ意味ねーだろw

ガセネタ使って相手を陥れようとするなんてオ㍗ル
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 18:49:32
これで岡崎トミ子やら横路やら牛耳るようになるなら、真剣に解党して政界再編して欲しいな…。

てか、民主党って社会党体質だな。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 18:51:47
失礼ながら、今の民主党に自民党の不正は追及できませんし、そんなこと求めてもいません。



それより、マンションの耐震偽装問題での住民対策、再発防止、ホリエモン問題でも事実関係を明確にした後の再発防止、牛肉輸入問題では、食の安全問題などを、しっかりと自民党に対抗し得る民主党案を作り、それに基づき堂々と質問してください。



それなら「時の権力に対するチャレンジ精神や闘うインセンティヴ」など必要ありません。



上記のような国民生活に重要な問題を、単なる一政治家の揚げ足をとって政局にしよう、というだけの見苦しい戦略は捨てて下さい。



前原代表は、就任の際、「愚直に対案路線で行く」といっていました。わずか数ヶ月で初心を忘れるような男には期待できません。
 
 
 
コメントを操作削除されない姿勢は素晴らしいとおもいますが (キミコ)
2006-02-24 18:52:27
ようするに、長島さんは

野党として、力関係が圧倒的に不利な中ならたとえ偽証であっても

民間人を巻き込んで、個人の名誉や生活を破壊してまでも

自民を陥れるべきだ…とおっしゃりたいのでしょうか。



後もう1点

>ある人物からある人物に送金の指示がなされ、その人物たちも特定され、

>送金元と送金先の金融機関、口座名、口座番号が特定されていること、

>が明らかであり、私の「確信」的な心証の主な根拠となった。



これは実際その口座や名前を長島さん本人が確認した上での発言ですよね?

まさか「そう聞いてる」だけの話じゃありませんよね?

なら最初に永田議員がメールを提示した時点でこの口座やその他の情報も

同時に提示していれば、こんな無駄な時間も馬鹿馬鹿しい騒ぎもおきずに

済んだのではないでしょうか?

なぜ民主はその「明らか」な証拠をとっとと提示しないのでしょうか?

何か民主党にも不利な情報(金銭の流れ)が混ざっているから提出できない

のではないのかと疑ってしまいます。



さっさと今日明日にでも証拠として出すべきです。

正当なら隠す理由はなにもありません。
 
 
 
お願い。 (マダガスカル)
2006-02-24 18:52:54
厳しい意見、意味不明な意見、ただ中傷したいがための意見など色々ありますが、これら全てひっくるめて国民の意見なんです。どうか真摯に受け止めていただきたい。そして政治家という職業の質をもっともっと高めていただきたい。国民一人一人の意識改革が大事なのと同様、政治家一人一人が変わろうとしないといけない。どうかお願いです。どうせ2ちゃんねるの輩の意見だなんて決して思わないで。これ以上失望させないで下さい。日本が好きでいたいから。
 
 
 
長島議員へ (小泉内閣支持者)
2006-02-24 18:53:24
今回の件で民主党に失望した自分も他の人達のように言いたい辛辣な言葉は沢山あるけれど、ブログを閉鎖しないで意見を返してくれた長島議員に対して一言いいたい。ありがとう。



頑張れ!歯を食いしばれ!

頑張れ長島!目を覚ませ長島!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 18:55:57
前原代表\「我々は巨悪と戦っている。辞職の必要無し」





こんなのが日本の最大野党なのか・・・・・・。

人としての品性が全く無い。

仮想敵を作り戦意を上げるやり方、まるでカルト信者や共産独裁国家だ。



でなければ幻覚剤でもやってるようにしか思えない。。。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 18:56:57
誠に残念ですが、あなたには心底失望しましたよ。



この期に及んでもメールの内容がどうのこうの

~恐るべき政治的センスの欠如



この期に及んでも武部氏次男に対する言及無し

~度し難い人権感覚の欠如



>力関係が圧倒的に不利な中で、(中略)結果的に事実誤認や多少のやり過ぎがあったからといって、



本件では民主党の中で最も誠実な言動を取りつつある長島氏にして、この発言。順番が全く逆ですよ。第一たいした根拠もなくいい加減な調査で他人を誹謗中傷することは、「チャレンジ精神や戦うインセンティブ」とは全く関係ありませんし。



それにこういう輩が仮に政権奪取に成功しても、じゃあこれからは「多少のやり過ぎ」は控えましょう、と言うことには絶対ならないんだよね。それは歴史が証明している。



大げさでなく日本の民主主義の危機だと思う。今後の選挙では民主党に投票する有権者の責任さえ問われる事態(憲法違反だけれど)ではないか。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 18:57:28
 鳩山幹事長の対応を見て、

「身内に甘い、なあなあ体質だなあ」と、感じました。

 申し訳ありませんが、次回の選挙は民主党に入れません。

 これが、私なりの民主党への罰だと受け止めてください。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 19:01:44
とりあえず「本物とは断定できないメールを根拠に誹謗中傷して申し訳ありませんでした」

って国民の前で、武部自民党幹事長とその次男、更に堀江容疑者に対して謝罪したらどうですか。



追求はその後でしょう。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 19:01:56
鳩山幹事長は、もし永田を辞職させれば、自らの、投資事業組合に 自民党の国会議員がかかわっていたという、同じく何の根拠もない誹謗中傷で自分も辞めなければならなくなることを知っているのでしょう。



まさに政治屋ですね(トホホ)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 19:02:14
>野党として、力関係が圧倒的に不利な中で、政府の不正や政治の腐敗を糺す立場にあって、

>(もちろん、慎重の上にも慎重な証拠調べや情報収集を最大限心掛けねばならないが)結果的に事実誤認や多少のやり過ぎがあったからといって



長島さんあなたの論理はおかしい

今回の件では慎重な証拠調べや情報収集を最大限心掛けはなされていないですよね。

従って裏も取ってない怪しいネタに→結果として事実誤認や多少のやり過ぎがあったら問題があるという事になりますよ。



 
 
 
情けない民主 (ピース52)
2006-02-24 19:03:19
昨年、永田議員の予算委員会での発言で他党議員の地方の選挙事務所の固定資産税を他人に払わせているみたいな追求をしていたので、彼のホームページのメールに、大事な予算委員会の質問にしては、ちょっと大人気ないんじゃないかね、若いのだから他人の揚げ足取りをするようなことはせずに、まともな議論を重ねなさいよと書いたら、

彼〔永田議員〕から返信が来て、

僕はこんな質問したくなかったのですが、質問者が誰もいなくて、上から〔執行部〕君がこの質問をすれって言われたので仕方なく・・・

泣き言の返信が返ってきたのには驚いた。

この時期から、彼には議員の素質がないとあきらめていましたが、ここまで女々しいとは・・・

他党に厳しく、身内に甘い政党ではこの先は見えています。

有権者を馬鹿にしすぎ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 19:03:39
民主党の公式ページの勝手に決めた"ネクスト内閣"という『笑えない冗談』を見て思い出したものがある。



国を作ろうとしたオウムが勝手に○○省だの○○大臣だのやっていたのと同じ空気を感じた。



民主党に破壊活動防止法が適応されてほしいとマジで思った。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 19:04:07
>>コメントにろくに目も通さずに、

見てなかったのかよ!



>>独自の「証拠固め」

また何か証拠を捏造するんですか?



>>野党として、力関係が圧倒的に不利な中で、

力関係が不利なのは民主党が国民の支持を失って、

議席を減らしたからじゃないんですか?



>>結果的に事実誤認や多少のやり過ぎがあったからといって

本気で言ってるんですか?

私は前原代表に執行部辞めろと言うつもりはありませんが、

この言い方はどうかと思います。

要するに力がない野党は何をしてもいいと言うことですか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 19:06:00
>野党として、力関係が圧倒的に不利な中で



そこでブログですよ、インターネットですよ、長島さん。

悪ければ滅茶苦茶に叩かれる代わりに、もし良ければ皆が支持をしますよ。

選挙の前だけ2ちゃんねる上に民主党員が大挙して押し寄せる事は客観的に見て誰の目にも明らかな事ですが、そんな事をしろっつってんじゃないんですよ。

ブログは、ただの鬱陶しく煩わしく耳が痛く面倒なだけな物にも成りかねませんが、逆に「力」にも必ず成り得るんです。

そしてその力は日々増大して居るんです。

ネットユーザー達の監視の目は非常に厳しいです。発言なども保存されます。一瞬にして多くの人間に情報が伝わります。

ですから、決して“逆手に取らず順手に取って”正攻法で活用して力にして、そして真っ当な政治活動の為の力して下さい。

現政権支持者からのお願いです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 19:06:13
今回の件で民主党には愛想をつかしました。

しばらく票を入れることはないでしょう。



ただ長島議員の誠意ある対応には好印象を持ちました。

これからの貴方に注目させていただきます。ブログもチェックしていきます。



現段階では貴方を支持することはできない、

私を含む多くの人を振り向かせられるような行動を期待しています。
 
 
 
Unknown (筑紫)
2006-02-24 19:07:49
力が無いなら去ってください。知恵は有りませんね。力無い民主党こそ国費無駄遣い筆頭です。

国民は、いつまで無能な野党を許し続けるという艱難辛苦に耐えなければいけないのですか。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 19:07:53
だから糞みたいな証拠で国家権力を民間人に使おうという姿勢が駄目なの

そのことには一切触れないな

恐怖政治やりたいのかこいつ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 19:08:15
武部氏の二男への謝罪だけでは済みませんよ。

例え不正をしていたとしてもライブドアは一民間企業です。

不祥事が発覚し少なくとも、平松社長は会社を建て直そうと懸命に努力しているように思えます。



そんな会社を、真偽のはっきりしないメールだけで糾弾したんです。

謝罪は、この件で係わった全ての方に対して

行って下さることを願います。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 19:08:29
穿った見方をすればだけど、今回の騒動で責任を取るとすれば、前原代表、野田国対委員長、永田議員、川村議員、鳩山議員ですかね?

彼らを見ると、民主党でも反中勢力ではなかろうか?(永田議員はただのバカだけど)

彼らを追放した民主党は親中反日政党となるべくまい進するような気がする。そんな政党が野党第一党では日本の将来が恐ろしい。

若手でマトモな民主党議員は早いところ離党してくれ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 19:12:08
証拠も出せないくせに「巨悪」って馬鹿ですか?
 
 
 
少しポイントがずれていると思います (H2)
2006-02-24 19:12:36
真摯なコメント、すばらしいと思います。しかし一点、国民が辞職や退陣を求めるのは、「結果的に事実誤認や多少のやり過ぎがあったから」ではないと思います。議員としての資質、党の責任者としての資質に欠けていることがあまりにも明らかだからではないでしょうか。新卒の社会人ではないんですよ。仕事の仕方がまったく素人です。民主党にもしっかりした議員さんもいらっしゃるだけに、稚拙な議員が泥を塗り足を引っ張る状況を直ちに改善せよ、との声じゃないでしょうかね。少なくとも私はそう思っています。政略のはかり方より、仕事の仕方を学んでほしいと思います。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 19:13:12
何で嘘つきの長島が誠意があることになってるの?

いまだにありもしない「確証」を主張してるのに。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 19:13:49
おっちゃんが、高校生の時だからもう二十年……いや、二十五年も昔の話じゃ。



 典型的なサヨク先生(現代文)がいてな。こいつが担任で、まー、反日教育

を受けたもんだよ。ただ、おっちゃんには爺様がいてな。爺様が色々なことを

教えてくれた。おかげで日本が嫌いにならずにすんだ。もちろん、その先生と

は何度も衝突することになったけどなぁ……。



 で、卒業式。

 先生は言うんだよ。

「キミたちの心が美しければ君が代は歌えないはずだ」

 3秒くらい意識が吹っ飛んだよ。無論、おっちゃんは。

「先生の基準で心の清濁を決めないでもらいたい。私は歌う」

 と宣言した。おっちゃんの仲間たちも(まぁ悪ふざけもあるんだが)、俺

は歌う、俺も、俺も、と立ち上がってくれた。

 それを見て先生は、叫んだ。いや、発狂したという言い方が正しいかな。

「おまえたちは、卒業式をゴミ色にする気か! 君が代なんて、ゴミの歌だ!

 日の丸なんて、ゴミの旗だ!」



 先生の声は3つ離れた教室まで聞こえたそうだ。

 おっちゃんたちは、卒業式で歌った。すがすがしかった。

 おっちゃんは、自分の国の歌や、旗を、『ゴミ』などと思わない心に、ちょっ

とホッとしてる。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 19:15:29
「永田問題の根源は鳩山幹事長のテレビ討論での無責任な放言にある。何の証拠も示さず、自民党議員に疑惑があるとを言い、その後オフレコで実名まで言っている。実名を言われた議員は週刊誌等で取り上げられ、大変な被害を受けている。また先日も日曜のテレビ討論で現職の閣僚の名前まで出している。永田議員の方が偽物とはいえ紙一枚証拠として出しただけマシだ。鳩山幹事長の責任追及を衆議院でしっかりやって欲しい」
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 19:17:33
>自民党議員に疑惑があるとを言い、その後>オフレコで実名まで言っている。



なんでオフレコのこと知ってるの?

関係者?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 19:19:47
>何で嘘つきの長島が誠意があることになってるの?

>いまだにありもしない「確証」を主張してるのに。



激しく同意。

ただブログを続けている、削除しないというだけなら、むしろ最低限の「誠意」だよな。

書いてあることは、まるで馬鹿。詭弁、嘘つき、その場逃れ、与党への根拠の無い中傷。

議員としての資質は0。
 
 
 
Unknown (春道列樹)
2006-02-24 19:25:47
昨日の反省は後付けの改竄かよ。そりゃあ、メールの改竄くらいどうってこたないよね。

いや、改竄じゃなくでっち上げか。



長島さん、それでも謝っただけ良しとするよ、俺はね。ただね、やはり本質が分かってないよ。

で、二つだけ疑問を提示するからお答えください。

一つ目。「政府の不正や政治の腐敗を糺す立場にあって云々」とありますが、野党も政治家だと言うことをお忘れなく。野党の腐敗は追及しないのですか?野党は無謬であると言いますか?

社民党は拉致はでっち上げだと言い、政府を批判し、犯罪国家を擁護した。そのことをあなたは批判したか。今あなたの政党に元社会党員がいる。彼らを断罪したのか。菅直人、岡崎トミ子、江田五月。まだまだいるが、シンガンスという国際指名手配された犯罪者の赦免を要求した人間が党内にいる。こいつら反日日本人を今後どうするのか。お答えください。

二つ目。執行部の現状をどう見ますか。永田

一人が詰め腹切ればいいのか。それはトカゲのしっぽキリではないのか?総退陣、などと甘いことを言うな。議員辞職しなさいよ。前原も野田も。永田をかばって嘘をついた河村も櫻井も安住も馬淵も原口も松原も責任取りなさいよ。取らせなさいよ。鳩山も風説の流布をしましたね?これ、証拠出しました?言ったもんがちですか?まあ、ヤフーの掲示板のコメントを根拠に一国の宰相をレイプしたなどと吠えますからね、シャブ中だと知ってて公認しちゃいますよね。自浄のかけらもないじゃないですか。よくこれで官僚の腐敗だなんて言えますね。あなた方国会議員は国家権力を持っているんですよ、権力者なんですよ。身内に甘いのは自民党もそうです。しかし、他人を口汚くののしることはしませんよ。少なくとも、清濁併せのんでいますからね。さて、民主党はどうですか。民主党としての責任の取り方を教えてください。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 19:26:06
NHKで報道していましたが、民主党内部からも「国民に謝罪するひつ表があれば謝罪すべきだ。」と言う声が出ているそうですが、バカですか?

①予算審議を停滞させ、②怪文書で国家権力を発動させようとし、③一民間人の実名を国会の場で発し、④国民の税金を無駄に浪費した。

謝罪するのが当たり前だと言う感覚が欠如している、メールの真贋にしても、未だに偽物とは認めない。

市井の人と現実認識が甚だ乖離しているとしか思えない。





元々民主党は支持しないが(岡崎トミ子やら胡散臭い連中が多いから)周囲の人間にも「民主党はおかしい。」と、吹聴するのに大変ありがたい援護射撃になりました。
 
 
 
Unknown (うみゅ)
2006-02-24 19:26:37
民主党は自民党が無いと生きていけない政党だということがよくわかりました。



しかし、それが民主党が国民に相手にされない理由だということにお気づきになられていないこともよくわかりました。



 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 19:27:18
金を受け取った当人が知らない銀行口座とは

いったいどんな口座なのか?

まったく想像が及ばないのですが。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 19:27:21
管前代表がシングァンス容疑者の釈放に係わったとの情報があります。



北朝鮮から裏金が流れていなかったのか、国政調査権を使って調べて下さい。

もちろん、管さんの親族全ての口座もです。



今、自分達がやってることです。出来ないはずは無いですよね。よろしくお願いします。



それと、私は身の危険を感じます。民主党として、最大限守って下さいますよね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 19:28:00
閉鎖して逃げないところは評価すべき。

けど議員としては評価し難いものがある。

所属する党も然り。



自民党の支持者が工作をしている訳ではなく

総意ではないがこれが国民の声でもあるということを長島議員には認識していただきたい。

ネットはもう立派な情報交換の場としてテレビやラジオを超えている。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 19:28:16
前原党首の戦略とリーダーシップのなさには

がっかりです。



こんな事なら選挙は自民党に投票して

公明党を与党から引き剥がした方が

よっぽどましだ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 19:29:21
コメントに何度も出ていますが武部氏の次男には永田氏、前原代表、野田幹事長の3者で早急に直接謝罪されないのですか?



ひょっとしたら今後、武部氏の次男が関わった送金問題が出るかもしれません。

しかし、それは今回のメールが偽者である以上もう別の事件です。



何より武部氏の次男は公人の家族とはいえ一般市民であります。

言い換えれば一般国民が被害者で国会議員が加害者です。

正直な所、私も武部氏が清廉潔白とは思ってません、おそらく多くの人もそう考えているでしょう。

疑わしいから、妖しいから、証拠は在るけど今出したら握りつぶされるからetc

こんな理論通らないですよメールの件については全面的に民主党に非があるわけですよね

本件で被害を被った人には謝罪をしなければならないですよね



散々既出した意見ではありますが、長島代議士のコメントからは読み取れないので投稿致しました



 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 19:31:10
さも疑惑の証拠があるように思わせぶりな文章を垂れ流してる長島の責任は断固追及されるべきだろ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 19:32:43
>正直な所、私も武部氏が清廉潔白とは思ってません、おそらく多くの人もそう考えているでしょう。



民主党の作戦の一部である印象操作は成功したようですね。(笑)

日本の民主主義の危機だな…。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 19:34:05
> 野党として、力関係が圧倒的に不利な中で、



なぜ不利になったかを考えると、

この状況は言い訳にはなりません。



> 闘うインセンティヴなど湧いてこないのではなかろうか



そんな考えでは、相手のミスを追求できませんよ。
 
 
 
なんといっても (パルチザン)
2006-02-24 19:34:45
あいかわらず、小泉さんの神がかり的な強運にはまいったね。

日本の事を真剣に考えてくれてる人には神がつくのか。

中国寄りの某党には何もないね^^;
 
 
 
ここまできたらもう (国を憂う者)
2006-02-24 19:34:55
野党とはいえ国会議員という極めて強い立場で虚偽事実や憶測だけで一般国民を攻撃し、なおかつ国民を騙し馬鹿にした(これが一番罪深い)責任をとり、前原代表&野田国対委員長&永田議員の三名は、即刻議員辞職すべきです。党役職辞任だけでは国民の怒りは収まりません。でなければ民主党は他の善良な議員先生方を巻き込んで国賊扱いです。街をあるいているだけで「奥さん奥さん、あの人、民主ですって!」「まあまだお若いのにお気の毒に」とか「お義父さん娘さんを私に下さい」「ダメだダメだ!民主と凶状持ちには可愛い娘はやれん!」とか「ママ~、長○議員が歩いてるよ~」「シッ!指をさしちゃいけません!」といった陰口を叩かれかねません。言い過ぎなたとえではありません。今そうなりつつあります。一度永田町の外に出て自覚してください。国民の怒りはマスコミで言われている以上です。馬鹿だと思っている国民かもしれませんが、次の参議院選はおろか、次の総選挙まで絶対覚えてます。どうか、どうかお願いします。本当に今のままでは分裂どころか、無実議員にさえレッテルが貼られて、シカトされます。党をかばわず、国民のほうを見て、謙虚になってください。

かつて民主党支持していた一国民より・・・
 
 
 
確たる証拠があるのなら、国政調査権を発動するまでもないのでは? (Unknown)
2006-02-24 19:40:06
確たる証拠があるのなら、国政調査権を使うまでも無く

その情報を検察にでも持っていけば解決するんじゃないんですか?

「国政調査権を発動しない自民党が悪い」なんていう論法でうやむやにしようとするのは、情けない限りです
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 19:44:29
一般的に国民はバカである。ここに書き込んでいる人たちほど事情に通じていないし、論理的議論も得意でない。だから前原執行部は強気なのか。すぐ謝罪せずに何度も武部の疑惑を繰り返せばイメージでなんとかなると。しかし、愚かな国民の読んでいる新聞の社説一つ味方してくれない状況をわかっているのだろうか。

具体的に言う。休養など言わず1秒でも早く謝ってケリをつけてほしい。なぜならば現在の執行部の政策、前原、長島には今までになかった防衛政策には心の底から期待しているからだ。もう一度具体手的に言う.。1秒でも早く謝ってケリを欲しい。
 
 
 
もしかしてIT技術に詳しい人がいない? (H2)
2006-02-24 19:46:27
もうひとつ書かせてください。まさかそんなことはないと思うのですが、民主党内には(スタッフさん含めて)IT技術に詳しい方(最低限サーバー構築ができるレベルの人)はいないのでしょうか? 電子メールのヘッダ項目がそれぞれどういう意味を持つかと同時に、それらがいかに簡単に任意に書き換えることができるものか、また電子メールのプロトコルであるSMTPの仕様や、堀江氏の本物のメールにあったPGP fingerprintがどういうものか、それらの知識があれば(そんな人は日本にうん十万人いると思いますが)、ねつ造メールの可能性にも事前に意識を及ぼすことができるはずだからです。内容的には自民党に都合の悪いことが書いてあっても、もしかしたら最初から民主党の崩壊を狙ったものかもしれない、あるいは日本の政治の混乱を狙った外国の謀略かもしれないといった可能性も考えられるわけで、一般人でもこの程度のことに思いが及ぶのに、プロでありながら意識が及ばなかったとすれば、プリントアウトの書式だけ見て本物と信じてしまう程度の知識しかないのかと思えてしまいます。<永田議員と執行部の中に>わかる人がいなかっただけ、なのかもしれませんが。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 19:47:23
> 私が党幹部の一人から受けた説明~



自党の幹部が言ってたからただそれだけで確信したと。

それで国政調査権を要求すると。



これじゃ旧社会党の二の舞を演じるのは自明だな…
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 19:48:23
>結果的に事実誤認や多少のやり過ぎがあったからといって



朝日新聞と同じやり方ですね。

結果を先に捏造、印象操作狙いで証拠も捏造

あきれて物が言えない

ファシズム党は、日本から消えてください。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 19:50:33
 メールの内容は正しいとしますと、堀江被告

は「特別背任」になる訳ですか。ならば

それこそ検察に証拠提出するべきでは?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 19:50:53
代表を辞めても議席は残るし、

議員を辞めても死ぬわけじゃないのに、

何故、責任を取らないんだろう。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 19:51:21
>正直な所、私も武部氏が清廉潔白とは思ってません、おそらく多くの人もそう考えているでしょう。





そういえば 清廉潔白のは杉村だけかな
 
 
 
お笑いに走るな (@じゃすこ)
2006-02-24 19:51:57
前原  「責任はトップにある」

野田  「責任は私にある」

鳩山  「責任は全員にある」



でも、説明は無く謝罪もしない、  コントだよな
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 19:52:21
詳しい話はできない

と逃げた上で、また論理のすりかえ

国民を馬鹿にするのもいい加減にしろ!



国政調査発動?笑わせるな

証拠を見せてから言え。誰も納得しないぞ。



自民も最初は前原政権維持の方向で動いていたようだが、ここにきて、民主崩壊に舵取りを変えた。



自民の方が、よっぽど空気読める。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 19:53:15
コメントを削除しない事だけは評価する。



しかし今回の事に関してはもう遅い。

政府の不正や政治の腐敗を糺すのは他の党に期待する。

民主党はもう終わった。



永田氏の発言の直後に間違いを認めていれば傷はここまで広がらなかったろうし、

その後で証拠を固めてあらたに追求していれば、その過ちも再評価されただろう。



しか現状は反省して謝罪するどころか、恐怖政治宣言までしてしまっている。

民主党はもう終わったよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 19:54:16
>プリントアウトの書式だけ見て本物と信じてしまう程度の知識しか

>ないのかと思えてしまいます。



自分たち(永田議員+党執行部)が本物と思う物を、まさか他の人が偽物と見破る

眼力を持っているとは思いも寄らなかった。



が、正直なところなのではないでしょうか?



つまり、国防を担う自衛官のパソコンからウィルスによる情報漏洩がおこるなど

とは思いも寄らなかった。と同じ幼稚な思考回路なのでしょう。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 19:56:48
メールの内容に自信がお有りなようですが、

すでに捏造である事が暴露されてますよ。

平沢氏によれば、あのメールを仲介者に持ち込んだと言われる

フリージャーナリストがLDの社員に作らせたと。



民主党が普段言ってる最大野党、二大政党による政権交代、与党の監視役・・・・



どれをとっても空しい響きですね。

国民が不幸です。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 19:57:18
全てのコメントに目を通し、それに対し真剣に考えて新たな意見を投稿する、これが出来ただけでも大きな一歩だと思いますよ。ただ叱られたら謝るというだけでは先生に叱られて反省文を書く子供と一緒ですが、長島氏はそうでは無い様に感じますし。



ただ、やっとスタート地点なんですよねw



今回の件をきっかけに、ブログと呼ばれるものに真剣に取り組んで見て欲しいと思います。まだまだ色んな可能性を秘めている道具なんですから。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 19:57:41
コメント消さないだけでほめてもらえるんだから楽なもんだな、政治家はw
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 19:57:50
長島さん、貴殿のコメントを読んでまたまた失望と怒りが込み上げて来ました。

何が大問題なのかと言う事を議員の大先生にはお分かりではないのですね。

確たる証拠もないのに強権発動を伴なう国政調査権をだせ、と主張すること。証拠を求められると「出す、出す」の一点張り。今出すように言われると「今出すと絶対に握りつぶされる。そうすると我がほうには切り札がなくなるから、出せない」

まったく、ダだっこの主張ではありませんか!

国民はしっかり判りましたよ。貴党は証拠など掴んでいない。ただの時間稼ぎをしていた、と言う事を。

絶対に悪いことをしているのに違いない、だから晒し者にして調べる、ということですか?こんな事、民主国家でして良いと思っているのですか? もし良いと思っているのなら「民主党」という看板を下ろすべきです。

メールに信憑性が無いと判ったら、まずすることがあるでしょう?言うまでも無く謝罪です。議員の大先生(取分け貴党の幹部の先生方)は謝罪と言う言葉はお判りではない様で失望しています。



 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 19:58:59
民主に話を聞く耳を持っている議員がいると分かり少しだけ安心しました。

しかし、口座情報が出せない理由は何ですか?

証拠が隠蔽される恐れがあるからですか?

その場合、出せない理由としてはおかしいのはお分かりになりますか?

もし口座が実在するのであれば、とっくに隠蔽工作か何かされていることでしょう。

口座情報を出さなければ証拠が残るなんて理屈は無く、口座情報の開示を拒む理由としてはおかしいのです。

とすると出せない理由は別に存在する、つまりメール同様根拠ある証拠は何も掴んでいないのではないかと思ってしまうわけです。

長島議員ご自身は具体的な口座情報はご存知なのですか?。ここで出せとはいいませんが、そういう情報があるよと伝え聞いただけならきちんと確認お願い致します。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 19:59:18
疑惑という意味でしたら、現民主党議員

である経世会の竹下派七奉行の方々も

プンプン臭うのですが。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 20:00:28
疑惑の「確証」を匂わせて他人を中傷し続ける長島なんてろくなもんじゃない
 
 
 
手塚よしお議員が逃げた!!! (Unknown)
2006-02-24 20:01:26
長島議員は閉鎖しないんですか?



民主党手塚よしお議員がメール事件のコメントを削除しました。

HPは↓

http://www.t440.com/top.php



消した内容のキャッシュ↓

http://72.14.207.104/search?q=cache:7dNhOwVMDE4J:www.t440.com/+%E6%89%8B%E5%A1%9A%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%8A&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=1



民主党って悪魔の政党だったんですね・・・長島議員以外は



 
 
 
お願い (あにさ)
2006-02-24 20:02:20
昨日に引き続き書かせて頂きます。



とりあえず、責任は取って下さい、と執行部に伝えて下さい。前原代表は責任について言っているのはマスコミだけ、みたいな事をおっしゃられていたようですが、ここを読めばそうではないのが明白ですよね。



私は、前原代表が今の座に存在する限り、民主党は失った信用、信頼を取り戻す事はできないように思えます。んー、正直なところ、誰が代わりに立ってもいいんです(あ、野田さんと、もちろん絶対にないでしょうが永田さんは除きます)。とにかく辞めます、って名目上辞任するだけでいいんです。それだけで今回の件について一応のケリを着けたという形になって、こちらはそれなりのけじめは感じられると思うんですよね。

後は民主党の政策次第ですから。正しい政策、国民に理解される政策ならば、支持だってされるでしょう。でも、一度信用を失ってしまった人が、いつまでもトップにいたら、どんな政策を打ち出そうが虚言としてしか映らないと思うんですよね。



普段、政党、政治家に国民の声なんて滅多に届きません。メールを送ったところでまともな返事なんかくれません。でも、その認知のきっかけは最悪だったとはいえ、こういう、外に向かって開いている場がある状態って貴重だと思います。もの凄い厄介な場であると同時にチャンスの場でもあるのですから、ネットの声に今までより少しだけでも多く耳を傾けて頂ければ、と願います。
 
 
 
あんたの言ってることはこういうことだ (名無し)
2006-02-24 20:02:26
「裁判所さん、あいつは怪しいので家宅捜査令状を出して下さい。」

「いや、証拠は令状を出してくれたら見せます。」



通るわけねーだろ。
 
 
 
Unknown (ひどい)
2006-02-24 20:02:37
実に身勝手ですね。



こんな人間がいるなら民主党なんて二度と投票しない



解党したら?



 
 
 
本復祈願 (国を憂う者)
2006-02-24 20:03:03
永田議員の緊急入院・・・さぞ心配でしょうね。







ここはひとつ、民主の国会議員の先生方全員で千羽鶴を折って永田議員を見舞ってあげたらどうでしょうか?

きっと永田議員も泣いて感激するのでは?





 
 
 
手塚よしお議員が逃げた!!! (Unknown)
2006-02-24 20:03:14
民主党手塚よしお議員がメール事件のコメントを削除したぞ!!!

HPは↓

http://www.t440.com/top.php



消した内容のキャッシュ↓

http://72.14.207.104/search?q=cache:7dNhOwVMDE4J:www.t440.com/+%E6%89%8B%E5%A1%9A%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%8A&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=1



 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 20:04:24
保存しました。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 20:05:16
消さないことぐらいしか自慢できないなんて…w
 
 
 
ここに書いてある批判を民主党議員は読め (Unknown)
2006-02-24 20:06:42
> 敢えて批判を覚悟に一言だけ申し上げさせていただければ、野党として、

> 力関係が圧倒的に不利な中で、政府の不正や政治の腐敗を糺す立場にあって、



あなたはこう書かれているが、多くの国民は今ではそんな政党だなんて思ってませんよ。

むしろ、「売国の輩が徒党を組んでいる」ぐらいにしか思っていません。

これは「完全にあなたの勘違い」です。



民主党「憲法提言中間報告」のポイント(民主党のサイト)より抜粋。

http://www.dpj.or.jp/seisaku/sogo/BOX_SG0057.html

> (1)グローバリゼーションと情報化に伴う新しい変化や価値に応えるために。

>

> ◆国家主権の移譲や主権の共有へ



> ◆国家主権の移譲や主権の共有

こんなバカなことを言ってる政党ですよ?こんなことを主張する連中が国民の側に立っていると

思える筈もないし、あなたを始めとする民主党の議員もこんな主張で国民から支持されると

思っているんですか?立場をわきまえたらどうですか?

こんなことを主張する奴らが率いている政党は、日本から出て行ってもらいたい。



■長島議員へ提言

ぜひ、ここに書き込まれた批判を、あなたの同僚議員にも読んでもらってください。

そして、どういう反応が返ってきたのか、教えてくださいな。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 20:06:43
ブログを利用した武部幹事長およびその子息に対する中傷を謝罪しろ!!

こんな汚いやり方がまかり通るか!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 20:07:04
民主党 手塚よしお氏が自分のブログの2月21日分を消去した。こういう奴は信用できない。手塚よしお よく覚えておこう。



消した内容のキャッシュ↓

http://72.14.207.104/search?q=cache:7dNhOwVMDE4J:www.t440.com/+%E6%89%8B%E5%A1%9A%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%8A&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=1









 
 
 
野党に望むのは (匿名)
2006-02-24 20:10:22
自民党に効果的な攻撃をすることじゃないです.

時の権力に対するチャレンジでもなければ闘うことでもない.

自民党より良い政策を実行できる可能性を示すこと.

ことあるたびに実務能力の欠落を露呈してがっかりさせられてます.

堀江さんから武部幹事長に金が流れていたとしたって,それがどうしたんでしょうか?

不正かもしれないですが,彼を追い込んで解任させても,国家債務が消えるわけじゃありません.医療や年金問題が解決するわけでもない.

そんなこと予算委員会で聞いてどうするんですか?

 
 
 
Unknown (名無し侍)
2006-02-24 20:10:48
すばらしい党及び党員の方々ですね。

いやホントに いい前例をつくってくれました。

感謝いたします。

これからは、証拠もなく他人を名指しで非難

しても誤る必要などまったくないんですよね?

何しろ現職の国会議員の先生方が前例なの

ですから、これ以上心強いものは ありません。

いい時代になりました。( ^∀^)ゲラッゲラ

 
 
 
失望するしかありません。 (一市民)
2006-02-24 20:12:14
>当然、政府与党の側もこれらの情報は

>すでに掌握しているはずだから、

>すべてを白日の下にさらすためには、

>国政調査権の行使以外にない、

>というのがわが党の主張であり、

>それは正当なものだと思う。

 この程度の認識で次の内閣防衛長官ですか?

 さぞかし粛清政治を行っていただけそうですね。

 二度とその肩書きを使わないでいただきたい。

 諸外国に勘違いされてはたまりません。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 20:12:22
今なお名前を使われている堀江と宮内に謝った方がいい。



逮捕されていても、人権はあるんだよ。

マスコミはそんなこと忘れてるみたいだけどな。



 
 
 
Unknown (右旋回)
2006-02-24 20:13:00
長島議員は潔いと思います。

が、民主党は根本から信頼できません。

以前なら右派なり長島議員のような方が指導すれば、もしかしたら二大政党たり得る存在になるのでは?との淡い期待もありました。

しかし、松原議員や河村議員(この方は特にですが)をここ数日見ていたら、それも有り得ないと悟りました。

ましてや、そのまともであったはずの議員の中から選ばれた前原代表が、あそこまで往生際が悪い方だとは思いましませんでした。

本当に残念です。

長島議員には、自民へ行けとは言いません。

しかし、民主党からは早く出て欲しいです。

長島議員ほどの方が、民主党と共に沈んでいくのは惜しいですから。

最後にしますが、ブログは一端閉めた方がいいと思います。

この問題がどうにかならない限り収集がつかないし、仮に今閉めてもそう文句は言われないでしょう。

潔さを認める方は多いですから。

何も長島議員が被害担当艦になる理由はありません。

一日も早く、永田議員や執行部への国民の審判が下る事を願います。
 
 
 
手塚よしお (やっちまったなあ)
2006-02-24 20:14:40
彼にとってのインターネットとは、

自己の欲求のために一方的に利用するもので、

国民に対して情報提供や主張を伝えるためのものではない

ということですね。



彼は「国民のため」に政治に携わっているのではない。

「自分のため」に政治屋稼業に血道を上げているのだ。



手塚仁雄も長島昭久も、政治の世界から消え失せろ。

お前達に政治家をやる資格などない。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 20:15:20
長島さんね、叩かれてる本質を理解してないね。してるけど敢えて無視かもしれないけど。



何度も言いますけど、一民間人である武部氏のご子息(次男)を、不確かな疑惑レベルで、国政調査権の発動要求がそもそもオカシイ行為なんですよ。

いいですか、堀江氏が送ったとされるメールは既に虚偽だと認めました。

しかし、内容については疑惑が残るので調べさせろ、っていう主張をされてるんですよ、民主党全体として。



こんなこと認めたら、例えば、

『民主党長島議員のご家族経由で某大企業から賄賂が送られた疑惑のメールがある。賄賂の目的は、国会質疑にて某企業に有利にかく乱するように、という内容である。しかし証拠と扱っているメールの出力コピーは虚偽メールと発覚した。それでも調査が必要なので、長島議員のご家族に対し国政調査権を要求する』

という内容で国会で要求されたら、あなたは認めるんですか?

疑惑メールが虚偽であったのに、内容が信憑性高いとかで。



アフォでしょこんなの。魔女狩り・ファッショですよ。

今の民主党がやろうとしてることはこういうことですよ。

コメントくださった皆さんの内容は、上記について民主党に不信感が募っているのに、依然『疑惑メールの内容だけは信憑性があるので調査する』ってなんなんですか?その姿勢は?



まず、虚偽メールだったことに対し、武部氏ご子息に党として謝罪すべきでしょ。ウソ情報掴まされて国会・メディアを通じて攻撃しましたごめんなさいって。

なんでそれが出来ないんですかね?



このことはみんな忘れませんよ。

国民を舐めないほうがいいですよ。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 20:15:43
コメントを削除しない長島議員が偉いんじゃなくて、削除するような議員がいることが異常なんだけどな。



で、

>私が「勝利を確信した」根拠についての説明責任。



昨日は

>件のメールの真贋について「絶対勝てると確信した」わけではないので



一昨日は

>この勝負絶対勝てる。今日初めてそう確信した。



もうね、わけわからん。

ちょっとね、長嶋さん、冷静になってくださいよ。

武部さんの御次男に対する民主党の一方的な攻撃、あの風景。

あ、アメリカンクラブサンドと900円のコーヒーください。
 
 
 
ご苦労さまです (小市民)
2006-02-24 20:15:43
どのような内容であれ、今回の(あえて使わせていただきますが)炎上に対してのコメント、そして長島氏個人の考えを発言していただきありがとうございます。



さて今回の偽装メール騒動ですが、民主党執行部の対応と稚拙さよりも、民主党自体に不信感を募らせる結果となった思います。



意見の統一ができない現状を、この騒動での間にニュースで散々繰り返して見せられてしまったからです。



本当に自民党に取って代わる、政権を任せれる政党の姿がこんな現状で良いのでしょうか?

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 20:16:11
長島のどこが潔いんだよ

単なる反省もどきじゃねえか

いまだに疑惑が根本的にガセであることを認めようとしない。

見苦しいったらない。
 
 
 
Unknown (@じゃすこ)
2006-02-24 20:17:07
あるある詐欺(証拠)

出す出す詐欺(口座)

やるやる詐欺(精査)

ないない詐欺(根拠)

病む病む詐欺(永田)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 20:17:35
>長島議員が被害担当艦になる理由はありません。



ブログで中傷を継続中ですが何か?



書き込みに怒りが多いのは何故か?

消さないだけマシっていうだけで、主張は永田と同じだってことがわかっていますか?

主張の根拠が薄弱だということも。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 20:17:46
ここ数日の民主党の代表を始め

トンデモ発言をしている方々は河村議員を

除くと松下政経塾出身だとか。



松下政経塾って何を教えていたのでしょうか。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 20:18:20
「国政調査権」とは、非常に重い権力の行使です。

 党首討論で小泉さんも言ってますように、三権の一つである立法府の国会が、同じく三権の一つである行政府等に対して、命令的に人の出頭及び証言並びに記録の提出を要求することができるモノです。

 これは国家の権威からも考えて、そう簡単に発動できるモノではありません。

 少なくとも、証拠もない言いがかり程度で発動できるモノでは決してありません。

 

 しかし民主党のいやらしさ、汚らしさはここにあるのです。

 「国政調査権」が非常に重いモノであるというところに目をつけたのです。

 

 つまり、民主党はいくら自分たちが主張したとしても、自民党が国政調査権を発動させるとは全く思っていないのです。

 もちろん武部さんが完全にシロだとしてもです。

 自民党という政党は、時には必要以上に「権威」というモノを大切にする政党です。

 特に政治に関するコトはですね。

 ですから例え幹事長と言えども、たった一人の疑惑の証明なんかのために、国会の伝家の宝刀「国政調査権」を発動させるコトなどありはしないのです。

 当然それは民主党も百も承知のハズなんですね。

 

 だから「国政調査権を」と主張さえしていれば、結局「無実の証明」も出来なくなるので、民主党も有罪とは出来ないと、だから悪ではないと、批判されるコトはないと、そうタカをくくっているのだと思います。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 20:20:05
「勝利を確信した」根拠をいつ私達の前に見せて頂けるのでしょうか。前原さんが「楽しみにしてくだい」と言った時、全てが明らかになるものと誰もが思っていました。でも結果はご覧の通り。期待は見事に裏切られました。あとニ日待ってくださいとか一週間待ってくだいとかいつまで出し惜しみするつもりなんでしょうか。ここまで来たら下らない駆け引きなんてせずに全てを曝け出すべきでしょう。その上で国民世論の自民党への情報開示の高まりを期待するのが筋じゃないのでしょうか。今、世論もメディアもイライラが頂点に達してるのに気付くべきです。民主党は空気が読めなさ過ぎです。(そういう声が民主党内から噴出さない事の方が驚き)。せめて長島議員が世の中の空気を読んで執行部にメール以外の情報開示を働きかけて欲しいです。私達国民が一番知りたい部分は民主党がまだ隠し持ってると主張する「確証」なんです。その確証が見せれないと言うのなら安易に発表すべきじゃありません。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 20:21:12
結局のところ、「ああまた自民党がうさんくせえことやったのか」って思わせたかっただけなんでしょ?

捏造までして。



万年野党にふさわしい所作だと思いました。ネクスト政党とかほんと笑わせる。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 20:22:01


2006-02-24 20:15:20



     ↑

これ書き込みした方が正論

長島君は100回この文章を

読み返せ。

それでもわからなければ、お願い

だから議員辞職してください。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 20:23:03
 民主党は何をいってもむなしいですよ。メール偽造、アネハさんと同じ。

 

 前原さんがモラルの低下を嘆いておられましたが、ふざけるな!!覚せい剤議員とか、学歴詐称なんかやってた人、永田さんも含めて公認してるじゃないですか。そういうのが何でもありのモラル崩壊の現われじゃないか。

 永田さんもやめるって言ってるんだからやめさせなさいよ。議員年金廃止がどうとか言ってますが、精神異常者に議員として払うお金はないはずだ。

 こうなると、馬渕さんの情報だって、どこまでほんとだか?それこそ偽造かな?ガセねたかな?

 とにかく無能ぶりがばれちゃったんだから、かなりがんばらないと厳しいと思います。

 

 あー民主党に入れなくてよかった。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 20:24:23
何故、長島議員ご本人ならびに民主党の執行部が多くの支持者から批判を受けているか、いまだに理解しておられないのは本当に残念です。メールの真贋や金銭の授受が証明できさえすれば信頼回復がはかれるとお考えのようですね。しかし少なくとも私は、今回の民主党の対応あるいは体質そのものに失望しているのです。長島議員が認識しておられるとおり、野党が与党と互角以上に戦うためには世論の後押しが不可欠です。しかし、現在の民主党執行部の対応や前原代表の強弁は、世論をまったく無視し、支持をいっそう遠ざける行為に他なりません。この期に及んで「心証ではクロ」とういうのは最早論外ですが、現在の状況で仮に民主党が新たな確証を公表したところで、それを100%無条件に信用する国民がいったいどれだけいるとお考えですか? 信用しない国民は全員、小泉マジックにかかった救いようのないボンクラですか? 裁判とは違い、たとえ「真実」であっても、それを大多数の人間が認めない限り確証とはなりえないですよ。「自分たちは正義の味方で、自民党という巨悪の不正を暴くために必至に努力しているので皆さん分かってください」というのは民主党の甘えであり驕りです。民主党支持者のひとりとして、まずは自ら襟を正すことを切に希望します。そこからしか信頼の回復ははかれないと思いますので。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 20:24:27
今までさんざん多くのブログ炎上を目にしてきたけど、

このブログにおける長嶋議員の対応は良いと思った。真摯な対応に好感が持てた。

ブログにしろBBSにしろ、普段は平和だの共存だの美辞麗句ならべて自分に酔ってる連中が、反対意見や批判はことごとく潰してしまったり、2ちゃんねらーだとかネット右翼だとか、レッテル張りしてるのを見てきてるから、長嶋議員はどういう対応をするのか非常に気になっていた。

だけど、やっぱり民主党や永田議員に対する怒りの気持ちに変りは無い。

自民党もすき放題やってるようだけど、それでも自民党以外に票を入れられる党がない。民主党なんて、比較対照にもならない。

それが、私の正直な気持ちです。

長嶋議員の真摯な対応を見て、自分もここに自分の考えを書こうと思いました。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 20:28:20
民主党なぞに投票した

自分に腹が立つ



あーやり直したい>総選挙
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 20:29:16
本当に真摯な人間はありもしない「確証」をちらつかせて他人を中傷したりしない。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 20:29:33
メールは捏造

確証も出ない

口座番号はLDの法人口座

永田議員辞任会見は延期のうえに中止

野田国対委員長の会見も中止

永田議員の辞任を撤回

食欲旺盛な永田議員の憔悴入院



もう誰も民主党なんか信じないだろ。



 
 
 
民主党はひどいよね (´・ω・`)
2006-02-24 20:32:23
結局証拠の一つも出せないくせに思い込みだけは激しいんだね(´・ω・`)

こんな政党が野党第一党だなんて怖い気がするよね(´・ω・`)

素直に間違いを認めて武部さんにごめんなさいしないといけないよね(´・ω・`)

どんなに怪しいと思ったって民主主義なんだから推定無罪の原則はちゃんと守らないといけないよね(´・ω・`)

それができないならゴキブリにも劣る虫けら以下の支那朝鮮と変わらないよね(´・ω・`)

そんな野党なら死ねばいいと思うよ(´・ω・`)
 
 
 
Unknown (日野市民)
2006-02-24 20:33:36
信用しません。

やっと「火消しの定石」が実行されただけですから。



ブレーンを差し替え、支援組織から動員をかければ



 ブログ主:謝罪文掲載

 訪問者:「内容はともかくとして」評価



という構図を作ることは簡単。

まさに印象操作です。



内容をチェックしなければ意味がない。

その内容を見る限り、現時点の長島議員が

問題を掌握しているとは到底思えない。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 20:34:13
チャレンジ精神だかなんだか知らないが、それにより今回のように国民の人権を侵害し尊厳を傷つける可能性があるというのであれば、何するにしても慎重に行って欲しいと思います。

今回民主党議員の一連の発言を聞いていると、反権力の仮面を被って強権を振るう政党の恐ろしさをまざまざと感じました。自覚しているのかいないのか、いずれにしても怖いです。



民主党にとって政治はレトリックのゲームなんですね。耳ざわりのいい言葉で自らの悪辣な行いを隠し、およそ品位などひとかけらも感じさせない罵詈雑言で相手を口汚く罵る。力関係で不利だから多少無理な事をしてもいい、みたいな今回の発言などまさにそれです。それは弱者を名乗る自らの主義主張のためには無差別殺戮も厭わないテロリストの論理だ。とにかく自民=金権まみれの悪代官、みたいな論理で小市民のルサンチマンに訴えかけようとするみたいなイメージ戦略はもはや完全に時代遅れなのでやめた方がいいと思いますよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 20:36:19
いまだに「勝利を確信した」根拠などとほざいて

武部幹事長に対する悪質な印象操作をやめないんですね

卑劣だねー長島さん
 
 
 
長島さん (東京・女子高3年)
2006-02-24 20:37:22
これだけの国民の批判を直に受けている議員としてまずあなたがやることは、前原代表に早急に謝罪をするよう説得することです。いまだに自民のスキャンダルを狙って形勢逆転を考えているなら、民主党は終わりです。国民はマスコミに踊らされているわけではありません、真実を見極めています。前原代表、永田議員の何かにとりつかれたような態度、言動正直怖いです。確証がないので、国政調査権の発動は求めませんが、民主党議員全員の尿検査をお願いしたいくらいです。民主党ホント怖いです・・・。



 
 
 
前原党首の真意は? (カリメロ)
2006-02-24 20:38:53
今日、2回目の書き込みになります。



夕方のTVニュース報道のなかで、前原党首は未だにお金の

流れに関して疑いの無い疑念と事実の確証があるような強気で一歩も引かないような発言されています。



もし、本当にそうであるなら1回目の書き込みで述べたように

徹底的に追求すべきだとは思いますが、証拠が未だになくて

ずるずる先延ばしでお茶緒濁してる状態ですね。



対して、小泉首相は「あたかも不正があるように印象操作を

している」、「ハッタリだ」とまで言っています。



私は、民主党が未だに文句なしの証拠を出せていない以上

小泉首相の言っていることはもっともだと思いますよ。



もしもですよ、疑惑を追求して糾弾するに足りる証拠を提示

することが出来ずに、国民にはあたかも疑惑は有るかのような

引っ掛かりを植えつけたとしたら、これはもう小泉首相の言う

ところの「印象操作」です。

また、そうなった場合の前原党首の責任は重く、

党首辞任では治まらず議員辞職は避けられないと思います。

永田議員の進退については大人なんですからご本人が

決めることでいいでしょう。

私は党員でも支持者でもないので党内のゴタゴタや執行部の

進退については何も申し上げる筋がありません



「疑惑は有ったが証拠が無いので手を引く」

こんな卑劣な幕引きにはしないでくださいと釘を刺しておきます



最後に、長島議員のご活躍は期待していたいと思います。











 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 20:40:14
とりあえず、たけべさんにあやまらないと。

そうじゃないとだれも話を聞いてくれないわよ。

もう、おとなでしょ。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 20:40:14
>>2006-02-24 20:24:27 へ



>今までさんざん多くのブログ炎上を目にしてきたけど、

>このブログにおける長嶋議員の対応は良いと思った。真摯な対応に好感が持てた。



このブログは一般の方のブログではありません。



政治家が、国民の声に触れる貴重な場であるはずです。

「炎上」によるブログやコメント欄の閉鎖は、国民の声に耳を閉ざすことになります。

長島議員は、国民の多くの叱正に対して、感謝するべきなのです。



国民の声を「炎上」などと仰った長島議員。

例え反省されたとはいえ、どういう気持ちでブログをされていたかは明らかです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 20:41:55
このコメントを執行部にお見せすることをお勧めします。

あなた方の考えが国民とかけ離れていることが解るでしょう。

きっと「ここの書き込みは自民党派かねらー」だと思っているのでしょうが、私は無党派です。そんな人間が書き込みするという事態を考えてください。



怪しいからって何をやってもいいのですか?

父親が自民の議員ならあんな証拠で国政調査権発動してもいいんですか?

間違えた時に「ごめんなさい」は言えませんか?

まだ「本物」だと信じていると言い切るのですか?



いい加減にしろと思います。
 
 
 
ここをもう少し説明してください (Unknown)
2006-02-24 20:43:04
> わが党の主張であり、それは正当なものだと思う。



どのように正当なんでしょうか?

論理が高尚すぎて理解できません。

民主党の議員さんには共通認識のようなのですが、自民党も、マスコミも、そしてもちろん国民も理解できていない論理なんです。



なぜ「国政調査権の行使」以外ないのでしょうか?

口座番号を民主が提示し、武部さんの次男と民主党議員が双方の弁護士の立会いの下、その口座の状況を確認すればすぐ解決する話です。

武部さんはそれに応じると明言していますよ?



総合的に見て、民主党が国民を馬鹿にしてるとしか思えないのですよ。
 
 
 
あなたのできること (自営業)
2006-02-24 20:43:37
あのバカ党首を武力(バールのようなもの)で引っ叩いて

黙らせることです。

ネクスト防衛庁長官であるあなたにできる唯一のことです。

ぜひ、武力行使をご検討ください。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 20:44:59
今回の件に関して、民主党は手段においても目的においても不正だった。

いつになったらそれを認めるんですか?長島先生
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 20:45:32
報道関係の仕事をしています。長島さんにも立場があると思うので前原や永田をかばう心情も理解できます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 20:47:17
メールの件については、

「損害賠償でもなんでも受けます。申し訳ありませんでした」が一番なんじゃないでしょうか。

武部一族が損害賠償なんて起こすわけないでしょうし。

それと、平沢勝栄議員が口座等すべて知っているとの発言をされていますが、

長島議員が言う所の口座とは違いますよね…。しかも自ら証人喚問に応じてもいいと言ってるようですが…。
 
 
 
ここ数日の日記で (Unknown)
2006-02-24 20:48:30
今日の日記が一番腹が立ちました。



>結果的に事実誤認や多少のやり過ぎがあっ>たからといって、そのつど代表以下執行部>が交代したり質問議員が辞職したりするの>では、



これは、永遠の野党でいることの宣言と見てよろしいのでしょうか?



あなたがこのようなことを平気で言うこと自体、

野党根性が染みついているのでは?

野党の時に責任ある発言ができないのに、与党になれば急に責任感が出てくるとは思えません。



大体、普通の会社員でさえ、重大な発言には自らの進退をかけているんですが?



前回の選挙では民主党に投票させていただきましたが、もう民主党の存在価値はないように思えてきました。。。
 
 
 
一度清算すべき (Unknown)
2006-02-24 20:48:54
 今回の永田議員が持ち込んだ案件は、すでにほとんどの人が偽物と思っており、本人もそれを自覚しているから議員辞職の話が出てきたわけです。



 民主党(前原代表)は意地を張らず、素直に謝りましょう。 その後引き続き新しい情報があればそれを元に精査すればいい。



 今回関わった各議員の責任の取り方は色々あるでしょうが、それは各政治家が考えればいい。 政治家は自分の良心と尊厳に沿って行動してくれるだろう。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 20:51:30
もしかしてマスコミは民主を必要以上に攻撃していると思ってませんか?

現状では、まだ、かばってもらってるのですよ。

普通の思考力を持っている人なら、

「武部が言ってるとおり、民主と武部が揃って銀行に行って白黒はっきりさせろ」

と考えるはずですが、まだマスコミは民主に猶予を与えてます。

私も同感です。

というか、確認されないのは何故ですか?



それはそうと、報道されていた「国政調査権を発動して永田議員を証人喚問」はいいアイディアだと思うんですが、民主から提案されてはいかがですか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 20:55:24
(続き)ただ、



『私が党幹部の一人から受けた説明(および複数の記者さんからもたらされた情報)によれば、(メール自体が本物でなかったことは報道の通りであるものの)メールに書かれた内容、つまり、ある人物からある人物に送金の指示がなされ、その人物たちも特定され、送金元と送金先の金融機関、口座名、口座番号が特定されていること、が明らかであり』



記者がもしこの情報を把握して、二男と関連がある裏が取れたら書きますよ。



 我々が権力を批判するとき、頭には常に訴えられないよう細心の注意を払います。畳み掛けるために翌日、翌々日のネタまで用意した上で攻撃します。ブツがないなら本人あるいは近い人間に認めさせるしか方法はありません。



 昨日、永田の辞職騒動でばたばたしたお陰で耐震偽造の政倫審もすっとんでしまいました。今にいたっても民主党の戦略の稚拙さが変わらないことが残念でなりません。言い尽くせませんが、責任をとるべき人が責任を取り、自らの稚拙さをしっかり検証して我々に提示してください。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 20:56:31
「多少のやりすぎ」



この言葉が長島議員と意見を書く人との認識違いを端的にあらわしています。

永田議員の問題は突き詰めれば武部父子との個人間の問題ですから、100歩譲って「やりすぎ」として扱っても良いかもしれません。



でも野田氏、前原氏が要求した国政調査権の発動は



1.根拠も定かでない怪文書を元に

2.あるかどうかも不明である疑惑を言いたて

3.議員だけでなく民間人にたいして

4.国権による情報調査をさせろ



ということだとちゃんと理解されてますか?

これが人権意識のかけらも無い、民主主義と対極にあるナチスや文化大革命時の中共となんら変わらないことに気がついていますか?



今回の事件で一つだけ良かったことがあります。

それは国会やTVに巣食っている、人の皮を被ったファシズム信奉者達を炙り出せたこと。

長島議員が民主主義を守る選良なのかそれともこいつらの仲間なのか、これからの行動で答えを出すことを期待します。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 20:56:37


長島先生



前原代表はこのガセメールに幾ら党費を浪費したのでしょうか?



調査して報告お願いします。





 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 20:56:56
今回の長島議員の真摯な対応に敬意を表します。

 私は自民党支持者ですが、対案路線の重要性を説く前原民主党には期待し、敬意をもっておりました(実際代表就任の際には激励のEメールを差し上げたこともあるのですよ)。



 がしかし、今回の件に関しては、正直幻滅しております。

 堀江メールに信憑性がないのは誰が見ても確実。なのに、馬鹿を承知で開き直る民主党の体質は情けない。

 今はガセメールを発端に失われた武部さんおよび次男の名誉を一日でも、一分一秒でも早く回復して差し上げるのが人としてましてや政治家として正しい道ではないですか?。

 人間誰でも間違いはある。ただ、間違えた場合には謝罪し、許しを請うのが正しい対応ではないでしょうか。

 えらそうなことを申してすいません。



 後手に回れば回るほど、し
 
 
 
がっかり (セントレア)
2006-02-24 20:57:53
多少のやり過ぎがあったからといって 

うんぬんは

巻き込まれた一般人にとっては

多少のことで済まないでしょう。

と思うのは、私が一般人の1人だからです、

あなたは、既に違っています。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 20:58:21
問い①”あたかも”を使って例文を作りなさい。



答え:証拠は無いけど、陰謀はあたかもしれない。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 20:59:49
見てほしい。この一方的な攻撃。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 20:59:56
>国政調査権の行使を政府与党の側が容認する可能性はきわめて低いのも事実で、彼らを動かすには、国民世論の高まりが不可欠である。



だから~、武部さんの次男は一般人なんだってば。

国民はそんなこと恐怖政治は望んでないよ。

たとえ現金を受けていたのが事実だったとしても、証拠提示しなきゃ納得しないよ。



>(メール自体が本物でなかったことは報道の通りであるものの)



メールは違うんだから、それは謝らないといけないんじゃないの?



このままじゃ、国民世論は高まらないよ。

もっと高等な政治やってくれないかな。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 21:01:12
さんざん「資金の流れは確実」などと書き散らしたんだ。

疑惑が立証されなかったときの

身の処し方は心得ておられるんでしょうね、長島先生。

ほっかむりだけは許しませんよ。
 
 
 
Unknown (2chねらーw)
2006-02-24 21:04:30
今回の長島氏の対応自体は評価できる。

煽りの多いコメントに論理的に対応したことは、

当然のこととは言え、なかなか出来るものじゃない。

馬渕氏のブログを見に行ったが、あれはひどすぎる。

見ていない人は見てみるといい。





党としての主張の下りについては、

論点のズレが大きすぎる。

根拠があるのなら早く掲示して事態の収拾に努めてもらいたい。

しっかりとした説明責任を果たしてもらいたい。



2chネラーももう少し落ち着け。

前原や永田の責任を長島氏に詰問するのは、お門違いだ。

事態の推移をニヤニヤしながら見守れw
 
 
 
鳩山幹事長の「風説の流布」については (Unknown)
2006-02-24 21:06:32
週刊新潮2月9日号にくわしいです。

取材した記者の話としてオフレコでの会話内容が紹介されてたから、上のコメントでオフレコで云々というのはそういう週刊誌かスポーツ紙からの情報が元だと思うよ。

馬淵もきっこにミスリードされたと思うんだけどな。報道を読む限りでは、総研、木村建設、ヒューザー、姉歯は仕事面で関係はあるけど個々の都合が絡み合ってるだけで、一体となって共謀してたようには見えないのだが。

 
 
 
関係ないハナシ (Unknown)
2006-02-24 21:07:23
 将棋とか囲碁つうのは盤面のマス目の中で勝負してなんぼ、と思うのですが、民主党のルールだと将棋盤の横腹とか底とか足とかにもマス目が書いてあるんですね。



 なるほど、それならずいぶん逃げられますな。



 王将はいまどのへんに張りつけてありますか?



 あ、いつの間にか王将が「成って」たりしてね(何に?)。





 まあアレですよ、あんまりいろんな曲芸を晒して逃げばっかり打ってると、それそっくりマネされて、イザ勝てる、という局面で悔しい思いをするので注意が必要かも。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 21:08:12
えーっと、こんな脇の甘い政党が政権交代をずっと目論んでいるんですか。イヤ、もう民主の議員総白痴については、何も今回だけでなく思い知らされていたけどね。



国会はお前らの遊び場じゃないんだ。党本部でだけ偉そうなこと言ってろ、な?
 
 
 
Unknown (田中)
2006-02-24 21:11:06
長島さんは、メールは、偽物だと認めておられるようですが、今日も前原さんは「「メールが偽物だと思っていないが、100%確証がない」とコメントしています。河村議員は、テレビで堀江さんが他の人に電話等で代理で書かせたメールだと言っていました。さっぱりわけがわかりません。「2日も寝ていないで精神的に不安定で食欲もない」はずの永田議員が病院に入る前にサンドイッチを食べていたことが判明したりあまりにも国民を愚弄してると思います。いくら憶測や噂があったとしても何の確証もなくて、振込みは実際にあったと強弁して批判するのはいただけません。一旦誤った上で、調査を続けてその上で、それが誤解だったのか、まちがいない証拠のある事実だったのかわかった時点であらためて対応したらどうですか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 21:12:52
>結果的に事実誤認や多少のやり過ぎがあったからといって



真贋のほどすら定かでないメール1通を以て一般人(公人の家族は私人であるという決定が裁判所から出ているのはご存知ですね)に対しきわめて強大な国家権力である国政調査権の発動を要求する、これが多少のやり過ぎですか?一般国民の側からすればこれほどのやり過ぎはありませんよ。議員になられてそのような感覚も失くしてしまったんですか?



国会議員は「全国民の代表」です。

そんなこともわからないなら今すぐ議員なんか辞めちまえ。

民主党が国家権力を自由にすることができる立場にならないよう選挙は決して棄権せず自民か共産に投票します。
 
 
 
中国の故事成語 (4000年の歴史)
2006-02-24 21:15:56


正論を口にする民主党議員はまれに存在するが



正論に耳を傾ける民主党議員は一人もいない
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 21:16:06
あるある詐欺って知ってます?
 
 
 
一個だけアドヴァイス (Unknown)
2006-02-24 21:21:40
ほかの人の意見と重複するので多くは書きません。



河村議員はTVに出さないほうがいい。

確実に民主党の評判を落としてます。



以上です。
 
 
 
後世への最大遺物 (西郷)
2006-02-24 21:23:13
まずは、長島どんが逃げ隠れせず、率直にブログ上で、自分の非を詫びたことを評価します。

 

今やこのブログが、今回の事件についての国民と民主党を繋ぐ貴重な場になっていることを忘れないでください。



そして、ここに書かれている心あるコメントを、無視されたら刺し違えるつもりで、前原代表に突きつけ、目を覚まさせてください。



日本の未来をよくするために健全な野党が必要ですし、いつかは長島どんが総理になって、この国を洗濯してください。



長島どんの原点とも言える、内村鑑三の「遺言」を思い出してください。

 

今こそ、「跳ぶ」時ですよ!応援してますよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 21:24:33
>今回の顛末によって傷ついた党のイメージは計り知れず



一度失った信頼はなかなか戻らんでしょう。

また、党員方々がどこかの放送局みたいに離れていくんじゃないですか?



 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 21:25:13
脱亜論読みましょう。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 21:25:30
平沢議員が掴んでると思われる情報↓



・西○孝という元記者が、会社設立の資本金として、堀江(ライブドア?)から3000万円出資してもらい、電信で振込んでもらった。

・その3000万円をもとに、西○は2005/9/1付で出版社を設立した。

・だからライブドアの帳簿やら口座やらを調べれば、8月末の出金記録はある。

・振込先の名義は西○とストレートにわかるようなものではなかった?

・ライブドア新社長の「言われているような出金記録は確認出来なかった」という発言は、そういう意味なのだろう。

・上記の情報を元に、ライブドア関係者に捏造メールを作成させた。

・そして、西○はライブドアからの振込記録を見せて永田議員を信用させた。

・民主党の「都内の銀行口座に振込があった」というのは、その事なのだろう。

・このネタをぶつければ、国政調査権で武部を揺さぶれると目論んだが、メールの信憑性で躓いてしまい、これは想定外だった。

・平沢議員が口座番号も把握しているという事は、ライブドア社からすでに証言を得ている?





口座名と口座番号はライブドアと取引があった人なら誰でも知ってる振込口座のことみたいですね・・・。

「悪意のあるリークがある」ということを勉強するには高すぎる授業料でしたね。



 
 
 
Unknown (日野市民)
2006-02-24 21:25:39
極めて単純に考えてください。



そもそも「悪い奴は、誰?」



永田議員が入院したことで、メールの真偽は明らかになったと思います。

したがって、永田議員を騙した奴こそ

「一番悪い奴」だと私は思います。



追求すべきはそいつでしょ?

利害を優先して社会正義を間違えている。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 21:27:26
長島議員は本当にすべてのコメントを読んだのか?

本当に読んだとしたらなぜこのような事が書けるのか?



>すべてを白日の下にさらすためには、国政調査権の行使以外にない、というのがわが党の主張であり、それは正当なものだと思う。



>そのつど代表以下執行部が交代したり質問議員が辞職したりするのでは、時の権力に対するチャレンジ精神や闘うインセンティヴなど湧いてこないのではなかろうか。



読解力無いのですか?
 
 
 
Unknown (GATA)
2006-02-24 21:28:43
結局

「おれたちが悪いとおもうから有罪だーーー」

ですか?



馬鹿ですか?

アホですか?

牛肉問題でも同じ事をしてますよね。



それとも

「頑張りますから応援してください」

ですか?



無能な勤勉家は組織にとっては害でしかないのですよ?

わかってますよね。その程度の常識は。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 21:32:09
あー西澤のHPのキャッシュ、まだ残っていたよなぁ。



資本金3000万円の会社を2005年の9月に

設立している。





民主が「証拠だーー!」って言ってるのって、まさかこれのことーー?

 
 
 
杉村太蔵議員ごめんなさい。 (一民間人)
2006-02-24 21:33:10
プログを閉鎖せず、きちんとコメントを出した誠意は評価します。ですが、残念ながら色々と頭を下げておられていても、全部自己弁護、身内を庇うだけにしか見れません。永田議員も党に迷惑をかけたとコメントを出していますが、民間人に迷惑をかけたことに対しては何も言っていません。いい加減な情報を確認も取らずに国会で武部幹事長の次男の実名を晒して攻撃したことに対するお詫びは、未だに民主党の誰からも一言もありません。更に言うのなら、ホリエモンが小菅に収監中といっても、いい加減な情報で糾弾していいはずかありません。



民主党議員ではなかったと思いますが、小泉首相をヒットラー呼ばわりしていた議員がいたと思います。それなら民主党はゲシュタポですね。法治国家にとって最も大事なのは手続きの遵守です。国会議員という国家権力者なら、なおさらです。口座情報などが判っているのなら、手続きを踏んで検察に教えればすむ問題です。それをせずに国家権力による強権発動を求めるのですから。



杉村太蔵が国会議員になったとき、あんなのが国会議員かと正直思いました。今、心の底からその不明を杉村太蔵議員に詫びたいです。こんなに下がいたとは思いませんでした。民主党の国会議員全員より、杉村太蔵議員が百人いた方が、遥かにましだと思うのは私だけだでしょうか。少なくとも彼は、新入社員なみの失敗を山ほどするでしょうが、普通の新入社員のように失敗したらぺこぺこ頭を下げるでしょうから。

 
 
 
Unknown (GATA)
2006-02-24 21:34:31
>日野市民

>~したがって、永田議員を騙した奴こそ

>「一番悪い奴」だと私は思います。

 その程度の嘘をみぬけない国会議員なんていらない。

 またその程度の嘘にのっかた、どっかの政党もいらない。

 また、その程度の嘘をおおいかくして、強弁しているどっかの政治かもいらない。





 一般人が間違ったら「ああ、ごめんなさい」ですみますが、国会議員が間違ったら「ああ、ごめんなさい」では済みません。優秀でない国会議員は害虫でしかありません。自分が優秀でないとおもったのなら即刻議員を辞めるべきでしょうな。

 すくなくとも民主党の議員は全員辞職してください。税金の無駄です。それどころか害虫でしかありませんからね。 
 
 
 
嬉しい事と悲しい事 (民主支持者)
2006-02-24 21:35:46
このブログのコメントをずっと見続け

一つ嬉しい事がありました。

「私の考え、感覚、生き方は世間一般常識と照らし合わせて、

それほどズレていない。

一つ悲しい事がありました。

「民主党の感覚は世間一般常識から著しく乖離している。」

本当に涙が出てくるんですよ(泣

私は長島議員と同じ誕生日、ただし(今風に言うと)6コ上ですが・・・

 
 
 
人間として失格 (ゆきとん)
2006-02-24 21:36:12
>結果的に事実誤認や多少のやり過ぎがあったからといって、

>そのつど代表以下執行部が交代したり質問議員が辞職したりするのでは、



一般人の名誉を貶めたことを「事実誤認や多少のやり過ぎ」と捉えている人間が

国会議員をしていると思うと、背筋が寒くなります。



私 も い つ か、

民 主 党 の 「多 少 の や り 過 ぎ で」

無 実 の 罪 で 逮 捕 さ れ る こ と も

あ る か も し れ ま せ ん ね。。。
 
 
 
証人喚問 (Unknown)
2006-02-24 21:38:35
自民党の平沢議員が、自らを含め、永田議員、フリージャーナリストの証人喚問をしましょうと提案している。



なかなか良い提案と思うのだが、進めてみてはどうだろう。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 21:43:24
>これを立証する責任が民主党の側にあることはいうまでもない。

正論

>当然、政府与党の側もこれらの情報はすでに掌握しているはずだから、

まるで、自民党が証拠を隠蔽するかの陰謀論は止めましょう。

頭の悪さが目立ちます。

>すべてを白日の下にさらすためには、国政調査権の行使以外にない、

当局に通報すればいいでしょう。

日本は司法権の独立がなされています。

まがりなりにも、政権交代を目指す政党が司法が行政の管轄下に置かれているような発言は慎みましょう。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 21:46:12
民主党は日本の三権分立を否定!でよろしいでしょうか?

重要な問題なのでお答え下さい。
 
 
 
はっきりさせよう (国民)
2006-02-24 21:46:23
フリージャーナリストは情報を売って食っている

さて永田は幾らで情報を買ったのか?

永田のポケットマネーで買える額だったのか?

ひょっとして国民の税金がガセ情報買うために使われたのか?

我々国民は知る権利がある。

どこの誰が情報を売り、そして幾らで買ったのか
 
 
 
Unknown (次の選挙)
2006-02-24 21:47:04
長島議員のかなりお寒いコメントと



皆さんの真摯なご意見を永久保存して



次の選挙で選挙区の人にぜひ見てもらわねば。





長島議員、よおく今回の民主党の対応の仕方考えてください。



(一人になって約3時間ぐらい。  または胸に手を当てて目をつぶって。 )



それで何も考えが変わらなければ逆な意味で素晴らしいです。





 
 
 
平沢議員に対応するの?しないの? (いい仕事してるよね)
2006-02-24 21:47:39
自民党の平沢議員の提案は断る理由が無いと思う



民主党側に白黒をはっきりつける意思があるならば ですが
 
 
 
民主党へ送る言葉 (Unknown)
2006-02-24 21:47:40
綸言汗の如し

立場のある人や、責任を追う立場の人間は、言葉に慎重でなければならない。

国会の場で発言をする人間なら当然の事でしょう。

正直言って、永田には議員の資質が無いと思います。

自分は神戸出身なので、永田が被災者を放火犯扱いしたことを生涯忘れることは無いでしょう。

長島さんや真面目な議員の方々の事を考えて、永田は辞めさせるべきだと思います。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 21:47:41
今の民主党の信用度なんて永田さんの信用度と同レベルまで落ちているのに「自分たちは確信している。証拠は出せないが信じてくれ」なんて言われて信用出来るはずも無い。

まず自分たちが信用に足る存在だという事を行動で示す必要があるでしょう。今のところ民主党側だ公表している唯一の証拠であるメールの信頼性があの通りなので、民主党側が明らかにしないといけないと主張している「疑惑」自体がそもそも存在していない。「疑惑」があるとする根拠、証拠をまず公開すべきだ。

また、仮に「疑惑」が存在するとして、なぜ国政調査権を行使しないといけないのか?それ以外の方法では「疑惑」が解明出来ないとする理由がどこにあるのか?についても民主党は示す必要がある。一方の当事者である堀江は特捜部が調べている最中なのだから自体の解明はそちらでまとめて行うべきではないのか?

それとも特捜では自体が解明出来ないとする根拠を何か民主党は持っているのですか?

「算委員会の場で公党の幹事長を糾弾する質問を行った」とあるが実際には永田氏が糾弾したのは幹事長の息子の一般人である事をごまかしてはいけないと思う。

 
 
 
喧嘩のやり方 (隊長)
2006-02-24 21:48:08
寄り合い所帯のマズい所が出てしまった。

永田議員が出てくるのが当然であって

皆で庇うのはどうか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 21:49:32


あーネタ元?の記者のHPのキャッシュ、まだ残っていたよなぁ。



資本金3000万円の会社を2005年の9月に

設立している。





民主が「証拠だーー!」って言ってるのって、

まさかこれのことーー?

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 21:50:36
それより民主党が何故イラクへの攻撃を今ごろになって同意したのは何故でしょうか。



あのときは「無いと言う証拠が無いからあるはずだ」と言う理論はおかしいと批判されてましたよね?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 21:52:30
平沢情報が本当だとしたら、国政調査権使ったら日本の憲政史に永遠に記録される壮大な自爆が見られるのかもしれませんね。

たった一通のガセネタメールで最大野党が解散に追い込まれるという・・・。





ちょっとだけ使って欲しいw<国政調査権
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-02-24 21:56:03
長島議員のご回答、拝見いたしました。真摯にお答え頂きありがとうございます。

しかしやはり、人間というものは自分が当事者であれば、公平な判断は出来ないものだということがわかります。民主党議員はここにいたってもまだ事件の本質に気づいていないようです。

武部議員とライブドアの関係を疑惑だといいますが、それとは別に、怪文書問題という問題がまだ解決していないのです。

今回の騒動のきっかけとなったメール。

(民主党はしきりに疑惑という言葉をつかいたがりますが、国民にとってはメール騒動ですので、この点だけははっきりと申し上げますし、前原代表が疑惑という言葉を使うたびに厚顔さにあきれてしまいます)

この政治の世界に投げ込まれた怪文書が善意の通報者なのか、愉快犯なのか、謀略者なのか。民主党にとって善意の通報者でなくては、党の責任問題になってしまうのでしょうが、国民はこの点を問題だと考えています。それは、政治と裏金の問題と等しく、もしくはそれ以上に問題なのです。政治腐敗は問題ですが、それ以上に政治家が馬鹿では困るのです。

悪意の謀略者が偽メールを作成し、一議員がロクに精査もしないで政争をしかけたということは、これは政治家の未熟さよって起された事件なのです。

民主党はこの先にたとえ別件でも武部氏に何かしらの黒いお金の流れがあれば、すべて許されるとお考えのようですが、偽メールに踊らされていたことは、それはそれでしっかりと原因を究明する必要があります。そしてそれは、順番としてまず先に民主党がメールを証拠として取り上げた経緯を自己検証して、民主党よりの主観を交えずに総括し、謝罪するべき点があれば国民に謝罪するべきです。

民主党は「大金が絡んでいるかもしれない疑惑のほうが問題だ」の一点張りでこの場を乗り切ろうとしているようですが、永田議員の問題とメールの真贋をはっきりさせないことには、その先の疑惑を追及する資格はないです。なんでも理屈を自分の都合にだけあわせて解釈する。一連の民主党の行動はそう解釈されて仕方ありません。

 
 
 
Unknown (早く吉野屋の牛丼が食べたいんよ)
2006-02-24 21:56:08
「メール自体が本物でなかったことは報道の通りであるものの」

この件に関しては、メールもどきを作った人が「私が作