隊長曰く/RFC名古屋

釣れた日には釣りのハナシでも(笑)

どて丼@豊まる

2017年10月10日 15時39分32秒 | 食のネタ帳

 今年のはじめにも紹介したお千代保稲荷参道の「豊まる(とよまる)」で、どて丼 800円をいただきました。お千代保稲荷で単に「どて」と言えば大鍋で味噌煮にした豚ホルモン串が定番ですが、こちらは牛すじ味噌煮です。お千代保稲荷じゃなくても愛知・岐阜では「どて丼」になると牛すじの勢力が格段に強まります。実際、ご飯に合うのは牛すじだと僕も思うけれど。

 さてこの店のどて丼、ホロホロに煮込んだ牛すじがたっぷり。アクセントに大根とコンニャク。味付けは赤味噌ベースですが、思ったほどくどくはありません。うん、これはなかなかの美味。個人的にはもうちょっと汁少なめが好みだけれど、皆さんにオススメできますね。ご飯なしの単品でビールのお供にしても良さそう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿