長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

円安による影響

2013-02-28 09:18:35 | Weblog
アベノミクスを唱えだしてから、大幅に円安となった。
そのため、輸出産業の自動車などは、黒字決算となってきたが、逆に石油価格が上がり、電気料金が上がってきている。
当然のことながら、円高であれば、輸入会社が儲かり、円安になれば輸出会社が儲かってくることになる。
円高のとき輸入会社が、還元セールというのをやってるのを時々耳にする。
もちろん、円高の期間と円安の期間はどれだけ続くか分からない。
そのため、円高で利益を得た会社から、国などを通じて、利益を吐き出させ、円高で苦しんでいる会社に還元するような方法はないのだろうか。
確かに、政府の方針によって、円安となり、利益がえられたということはあっても、その多くは企業努力で得られた利益ではない。
だから、円安で利益を得られた会社から、発電に使われる石油の価格の一部を負担させることは出来ないのだろうか。
やはり、自由経済の中では、このようなことは難しいのであろう。

電力供給停止

2013-02-28 09:17:56 | Weblog
東電が、契約に応じない会社、約1100社の電力の供給を停止することを考えているという。
まず、東電といえば、原発事故で、多大な迷惑をかけた会社である。
次に、原発事故で、電気料金が東電だけでなく、すべての電力会社の電気料金が値上がりし、中小企業の経営を圧迫しているのである。
そのため、払いたくても、電気料金を払えない中小企業もあることは間違いない。
さらに言えば、電力会社は、独占企業であり、公共性も高く、電力を供給する義務がある。
これらを考慮したら、1企業と1会社の関係ではなくて、電力会社と政府も交えた話し合いで、何はともあれ、電力を供給する方向で、話を進めることが出来ないかと思う。


大沢悠里のゆうゆうワイド

2013-02-28 09:17:04 | Weblog
きょう、大沢悠里の悠々ワイドが、7000回を迎えたという。
先日も、タモリの「笑っていいとも」が7777回目を迎えた。
どちらも、週5回放送されるのだから、悠々ワイドでは、約27年かかっての大記録である。
会社に勤めていると、お昼の番組など、それほど聞けるものではないけれど、なぜか思い出がいっぱいあるように思われる。
扁桃腺で熱を出して、ただ寝ているより仕方がないときに、悠々ワイドを聞いていたのである。
大沢悠里といえば、若い頃にわが町へ来て、それからなじみが深くなったようなきがする。
さて、このブログも、前のブログをパソコンを変えたことによって中止してしまってから、新しくはじめてすでに何年たつのだろうか、ほぼ毎日更新しているので、回数としては、何千回となっているのであろう。
どれだけ効果はあるか知らないけれど、「継続は力なり」で、もう少し続けていけたらいいなと思っている。

原発安全対策1兆円

2013-02-27 09:15:35 | Weblog
電力10社が、原発再稼動に向けて、10兆円の予算を組んでいるという。
安倍政権では、ゼロベースで見直すといっているけれど、話はどうしても原発推進で進んでいるような気がする。
すでに、中部電力の原発(浜岡)では高い防潮堤も出来つつある。
原発の再稼動ありきとなれば、いかに規制委員会が、安全性について厳しくするといっても、どうしても甘くならざるを得ないのではないだろうか。
日本はやはりドイツのようにはっきりと物事を決めず、ずるずると話がなし崩しに進んでしまうということがよくあるけれど、これで再稼動し、再び事故でも起こしたら、日本はどうなってしまうのであろうか。

気球爆発 4法人死亡

2013-02-27 09:14:53 | Weblog
エジプトの観光ツアーで、気球が爆発し、19人が犠牲になったという。
その中の日本人4人が死亡したというものである。
熱気球に乗ることはオプションとなっており、自己責任ということで、サインをして乗ったということである。
しかし、観光旅行などで、オプションというと、ツアー客全員が行くところではないので、行きたい人だけが行くのだと思っていた。
それが、今回の場合、危険だからということで、ツアーには組み込まれておらず、オプションになっていたということである。
確かにサインしてしまえば、自己責任かもしれないけれど、それだけ危険だということが説明されていたかどうか。
話は違うけれど、手術をするときに、同意の署名を求められる。
しかしそのとき、別の方法があるかどうか、どのくらい危険かあまり説明もなく、たとえあったとしても、どれくらい危険か理解は出来ずにサインしてしまうのがふつうである。
しかし、それで自己責任といわれると怖いなと思った。

朝日新聞へ

2013-02-27 09:14:19 | Weblog

我が家では、取っている新聞が3月から、朝日新聞に代わる。
そのため、もう今朝の朝刊が郵便受けに入っていた。
40年以上朝日新聞を取っていたけれど、契約更新をしないため何も景品?をいただくことはなかった。
ところが、読売新聞が、新規に契約してくれといってきたとき、ビールなどあまりにも沢山の品物をくれるため、たまには新聞を代えても言いかということで読売新聞に代えた。
そうしたら、今度は、朝日新聞が、契約してくれれば、景品をくれるというので、交代で新聞をとることにした。
読売新聞では、月2回、土曜日に計算マスというパズルがあり、それが難しくて、夢中で解いていたけれど、それがなくなってしまうのがさびしい。


興味の戸棚

2013-02-27 09:13:34 | Weblog
先日、クイズ番組を見ていたら、飲料水として売られているものの銘柄を答えろというのがあった。
ところが、私は、買ったこともないし、ほとんど答えられなかった。
次の日、テレビを見ていたら、「いろはす」という飲料水のコマーシャルが流れていた。
たぶん、毎日くらい、見ているのだろう。
そして、クイズに出る人たちは、興味あるいろんなもの、あるいは出来事などについて、いくつかの戸棚を持っており、何かそれに関する情報に接したときに、その情報を、その戸棚にしまっておくのであろう。
ところが、私などは、興味の幅がものすごく狭くなっており、ほとんどの情報を、聞き流してしまっているのではないだろうか。


大鵬さんに国民栄誉賞

2013-02-26 09:16:45 | Weblog
昨日、大鵬さんの奥さんに、国民栄誉賞の盾が手渡されたという。
前にも書いたかと思うけれど、生前のその知らせが出来なかったのが残念である。
話は変わるけれど、今朝ラジオを聴いていたら、音楽家の服部良一さんも国民栄誉賞をもらっているという。
確かに、服部さんの曲を聞けば、誰でも知っている曲だけれど、その歌を聞いているときには、あまり服部さんの曲だということを意識していないので、「あれ、服部さんももらっていたのか」という感じがした。
これは音楽に疎い私だからだろうか。

告発15選手 聴取拒否

2013-02-26 09:16:12 | Weblog
最近、柔道に暴力問題が、あまり報道されないので、どうなっているか心配していた。
全柔連第三者委から選手側代理人に連絡があり、話を聞かせて欲しいという要請があったというけれど、選手側は拒否したという。
そもそも、暴力があったということを全柔連に訴えても取り上げてくれなかったので、JOCに告訴したという経過もあり、いまさら第三者委とは言いながら、全柔連への不信感は強く、とても要請に応じる気には慣れなかったのであろう。
昨夜のテレビでも、告発者の名前を出したほうがよいという意見を言う人もいたけれど、まだまだこの日本では、今の段階で名前が分かってしまったら、大きな大会からその選手がはずされてしまう可能性があるので、当分は、名前を隠しておいたほうがよいように思われる。

イタリア総選挙

2013-02-26 09:15:40 | Weblog
イタリアの総選挙で、上下両院でねじれが置きそうだ。
そうなると再選挙となるのだろうか。
イタリアが混乱するということで、すでにきのうは、円高となり、1ドル一時90円台となってしまった。ユーロについても、同じく円高となってしまった。
せっかく、アベノミクスで、景気が上向こうとしているときに、また余計なことが持ち上がってきたという感じである。