長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

妻のめまい

2013-01-31 08:20:27 | Weblog
昨日、妻は近くへ車椅子で買い物に行く予定だったが、少しめまいがするということで、買い物を中止した。
1,2月は寒くて、朝早くおきるのが大変だからと言う理由で、デイサービスへ行くことを辞めている。
白内障については、ネットで調べて、それほど手術をいそがなくてもよいといっていたので、すぐには手術をしないようだ。
それにしても、いろいろと病気が重なってくると、心配である。

ガソリンスタンド2000点閉店

2013-01-31 08:19:54 | Weblog
消防法の改正で、ガソリンスタンドの閉店が2000店になるという。
最近は、ガソリンが高騰しているし、さらに近くにガソリンスタンドがなくなったら、さぞ不便になるだろうと思う。
それにしても、消防法の改正で、油漏れ防止装置を設置しなければならなくなるけれど、それが500万円位するから、設置できないというので閉店せざるを得ないということである。
と言うことは、それだけ、ガソリンが地下タンクから漏洩していたということではないか。
火災事故にはならなかったとしても、それだけ土地を汚染していたことになる。
今まで、それが放置されていたということなのだろうか。

代表質問

2013-01-31 08:19:19 | Weblog
衆院本会議で、第2次阿部内閣発足後初めての各党代表質問に対する答弁が行われた。
安倍総理は、原発ゼロについて、全面的に見直すという。
確かに、原発停止によって、毎年6兆円が燃料代として消えていくということは問題かもしれない。
だから、安全な原発について稼動するというのは仕方のないことかもしれない。
ただ、最近の敦賀原発の活断層調査でも、かなりの確率で活断層だけれど、いろんな人の意見を聞いて決めて生きたいということになっている。
これをやると、知らない間に、活断層の可能性が小さくされて、原発再稼動となりかねない。
はじめから原発再稼動ありきの姿勢が心配である。

園田監督戒告への批判

2013-01-31 08:18:36 | Weblog
昨日も書いたけれど、園田監督のパワハラや暴力についての告発の様子がわかってきた。
女子柔道選手15人もの大人数が告発に加わっていること、全柔連を通り越してJOCへ告発していることなどから、ことの重大性が伺える。
実際園田監督が何をしたかと言うと、尻は竹刀で、頭はげんこつで、顔は平手でたたいたらしい。
また、死ねだとか豚と言うような言葉を使ったということである。
園田監督が本人に謝罪をしたということで戒告と言う処分になったということだけれど、監督から直接謝罪されたら、選手はそれでもダメとはいえないだろう。
この期に及んでも、全柔連は「・・・監督が自らやめるということであれば尊重したい」といっている。
これこそ、まさに自分たちでは、解決する能力もないし、意思もないということである。
そんな全柔連であるならば、まず全柔連から改革しなければならないのではないだろうか。


理想的な○

2013-01-30 09:42:41 | Weblog
抗生物質を飲んでから便秘に悩まされていると書いた。
その後、ヨーグルトを食べたり、ココアパウダーをお湯で溶かして飲んだりしていた。
そして、ココアパウダーを1週間ぐらい飲み続けただろうか、ここ2日くらい、理想的な便が出だした。
色、形、硬さなど、本当に理想的といいたいくらいである。
そこで、困っている人もいるだろうから、早速このブログで紹介することにした。

金メダルと体罰

2013-01-30 09:17:09 | Weblog
オリンピックでメダルを取るということは並大抵のことでは出来ないということは国民もよく知っている。
ところが、その影で、パワハラやしごきが有ったという。
柔道の女子選手たち15人くらいが、園田監督を訴えたという。
この場合は、高校の顧問が体罰をした動機とは多少異なるような気がするけれど、暴力を振るった点では同じであり、許されざることである。
園田監督にしても、国民の前に、メダルを獲得して帰らなければと言う重圧があったに違いない。
勝利至上主義では困るけれど、だからといって、科学的な練習だけでもなかなかメダルが取れるという世界でもない。
といって、なかなか良い方法もないのかもしれない。

中国の大気汚染

2013-01-30 09:16:36 | Weblog
中国では、日本列島の3倍以上の地域が大気汚染に侵されているという。
日本でも高度経済成長のときだったと思うけれど、帰郷していた岐阜から新幹線で東京に向かっていると、東京の上空が灰色の塊で覆われていたものである。
中国では、大気汚染がひどいからといって、経済成長率をなかなか下げることが出来ない理由がある。
すでに、資本主義で一部の人たちがお金を持って贅沢な生活を始めてしまったのである。
お金持ちが日本へきて大量買いもしているとおりである。
また、政府も、国民が暴動を起こさないようにするためには、どんどんと中国の経済が活発になり、世界で2番目という地位を保たなければならない。
そのとばっちりを受けるのが日本であり、黄砂でも日本にやってくるというのに、それより飛んで来易い汚染された大気となると、防ぎようがないのではないだろうか。
まことに困ったものである。

パンを買い忘れた

2013-01-30 09:15:50 | Weblog

何時もの買い物は牛乳とパンがメインである。
昨日も、キャベツ、玉葱、ヨーグルト、牛乳・・・・と買っていって、最後にパンを買うところで、何時も通らないルートで変わったものはないか見て回った。
そして、パンを買い忘れてしまったのである。
買い物にはメモを持って行っており、レジへ行く前に、メモをチェックしたけれど、何時も買うパンは書いてない。
そのためか、パンを買い忘れてしまったのである。
このようなポカをやると、だんだんと生きていることが苦痛となってくる。


安倍総理の所信表明演説

2013-01-29 09:21:38 | Weblog
第183通常国会が召集され、安倍首相が、所信表明演説を行った。
新聞やラジオでいわれているように、憲法改正、TPPなどについては、一言も触れなかったようだ。
そうなると、所信表明演説って一体何なのだろうということになる。
夏の参議院選挙まで、安全運転をするということのようだけれど、それまで、争点をできるだけ先送りしようと言うことのようだ。
今の野党なら、それほど恐れる必要はないと思われるのだけれど、マスコミがいろいろと言うことによって、それが選挙に影響するのを恐れたのかもしれない。
それにしても、なんとも情けない話である。