NAGAO Junior High School

長尾中学校の日々の様子を紹介します。

大川地区よい歯の生徒審査会(6/2)

2016-06-02 19:40:48 | 全体

本日、大川地区よい歯の幼児・児童・生徒審査会がさぬき市立津田小学校で行われました。

本校からは、3年1組猪木原さん、3年2組笠井さんが代表として参加しました。

上下左右1~7番の永久歯が生えそろっていること、むし歯(治療した歯も)がないこと、歯並びがよいこと、歯肉が健康であること、清掃状況がよいことなど・・・

3年生の中でそのような条件に当てはまったのは、なんと・・・男子9人、女子6人だけでした。

その中で学校歯科医さんに検査していただき、猪木原さんと笠井さんが代表となり審査会に行ってきました。

まず、筆記テストです。

乳歯は全部で何本?永久歯は全部生えると何本?一番に生えてくる歯はどの歯?8020運動って何?歯に良い食べ物は?歯周病を予防するためにはどんなことに気をつけたらいいの?(う~ん むずかしい)

その次に口腔検査が行われました。チェック項目は、う歯・歯列・清掃・歯肉です。

最終検査の結果、なんと  猪木原さんは大川地区(さぬき・東かがわ)で第2位、笠井さんは第3位となり表彰されました。

ぜひ、二人に歯や歯肉の健康の秘訣を教えてもらいましょう。歯や歯肉の知識もバッチリです。

6月4日~10日は「歯と口の健康週間」です。ご家族全員が健康な歯や歯肉になってほしいです。

白い歯が光る笑顔のステキな長中生が増えるといいですね。

 


最新の画像もっと見る