とりあえずブログ

とりあえずのブログ開設

続・オーマイニュースで画像を効率よく読み取る方法

2007-04-26 02:50:20 | Weblog
オーマイニュースではたまに認証を求められる記事が掲載される。
漫然と原因は

(1) バックエンドの(編集作業用の)プログラムの不具合
(2) 編集作業者の操作不熟達、ミス(遠因としてはシステムの扱いにくさがある可能性あり)

のいずれかだろうなと思っていた。ここしばらく認証を求められるような事もなくこの問題は解決されたと思っていたのだが2007/04/25朝に掲載された『これが「段落の効果的な使い方」だ!』は久々の認証要求記事だ。日が変わった現在もまだ解決されていない。※2007/04/26 22:00 頃確認した時には解決されていました

コメント欄の情報を拾うと"ハグ"であるらしい。

欧米か?

いや、"バグ"だそうです。スマン。

本当か?

認証を求められる記事のhtmlソースを見てみるとURLが
http://manage.ohmynews.co.jp/img01/news/10/10193/aa2b0f0e2cd92673063f_l.jpg
である画像がある。どうもこれが原因のようだ。

たぶん http://manage.ohmynews.co.jp/ は編集者の作業用サーバーなのであろう。
(暗号化されない環境下での基本認証とはトホホであるが・・・)

オーマイニュースで画像を効率よく読み取る方法で述べたように
http://manage.ohmynews.co.jp/img01/news/10/10193/aa2b0f0e2cd92673063f_l.jpg

http://img01.ohmynews.co.jp/news/10/10193/aa2b0f0e2cd92673063f_l.jpg
に置き換えると無事画像を得ることができる。

更に世の中には細かい事に気がつく人もいるもので、2ちゃんねる掲示板で末尾の "_l" の部分を "_ll", "_l", "_m", "_s" に置き換えるといろいろなサイズの画像を得られるという情報を得た。投稿時のサイズはこれらサフィクスを除いたもので得られるらしい。

名無しさんに感謝!!

さて、バグらしいということなのでその傾向を考えてみたが img01, img02 での差はどうもないようだ。

原因はなんだろう?

他には正常に表示されている記事が多数あるのでどうしてもバグであるとは思えない。

あるとしたら操作ミス+可逆性のないシステムと言ったところではないだろうか。まぁこれをバグと呼ぶかどうかは微妙だが編集部が「バグ」と回答するのもいたしかたないところか。

でも本当にバグである可能性もある。何故なら朝掲載された記事が日が変わるまで放置されているからだ。そんなに解決が難しいバグなのか?

もしくはエンジニアがお休みをもらっているとか、どうしても本日は都合がつかなかったとか・・・

どうにも釈然としないのは確か。

オーマイニュースから中間的な報告もないし、改善作業ははかどってるやらはかどっていないのやら。

まっいつものことだから仕方ないか。

さて、新しく manage.ohmynews.co.jp というサーバーも登場したことだし例によって突っ込まなくてもいいところに突っ込んでみる。

おー、Apacheをインストールしたデフォルト状態と思われるページが表示される。

8080は通常のhttpのポート80の代用として使われる一般的なもの。思いつきでURL叩いてみた。なんでこんなの表示させる必要があるんだろ。

おー、スタイルシート等は読み込めないみたいだがオーマイニュースのトップページらしきものが表示される。
よくよく見ると最新のデータのようだ。DBサーバーは表玄関と共用ということか。
"/omn/" はリニューアル当初のこのようなURLを見た記憶があったので何の気なく打ってみたらこうなったw。

これはなんの為にあるんだろ?。テスト用???。編集者用???。

認証の件も合わせてこういうのを見てしまうと漠然とした不安を感じてしまうのはおいらだけではないと思う。

最終的にはなんとかして欲しいな♡

[2007/04/26 06:30]
少し文面等を修正した。
[2007/04/27 06:00]
注釈を追加した。

最新の画像もっと見る